UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
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FORM 8-K
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現行レポート
1934年米国証券取引所法(securities exchange act of 1934)第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年11月30日
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America's Car-Mart Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
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テキサス | 0-14939 | 63-0851141 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
1805 ノースセカンドストリート、スイート401
Rogers, Arkansas 72756
(主たる事務所の所在地) (郵便番号)
(479) 464-9944
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
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Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル | CRMT | NASDAQ Global Select Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
2023年12月5日、America's Car-Mart, Inc.(以下「当社」)は、2024年4月期第2四半期の営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースには、2023年10月31日に終了した期間の財務、営業、その他の情報が含まれています。プレスリリースのコピーは別紙99.1として添付され、参照することによりここに組み込まれる。
一般教示B.2.に従い、本フォーム8-Kの項目2.02に含まれる情報(添付の別紙99.1を含む)は提出されたものであり、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもなく、証券取引法または取引所法に基づくいかなる提出書類にも参照により組み込まれるものでもありません。当社は、本情報を更新または修正する義務を負いません。
2023年11月30日、当社取締役会はジョナサン・Z・ブバ氏を新たに独立取締役に選任し、同日付で就任させました。ビュバ氏の任期は、2024年の年次株主総会まで、および後任者が正式に選任され適格となるまで、または早期に辞任もしくは解任されるまでである。今回の任命は、先ごろ逝去したウィリアム・H・ヘンダーソン氏の欠員を埋めるものである。現時点では、ブバ氏はいかなる委員会にも任命されていない。
ジョナサン・Z・ブバ(45歳)は、コネチカット州ニューカナンを拠点とする小型株中心の投資会社、ナンタハラ・キャピタル・マネジメントLLC(「ナンタハラ」)のパートナー。ナンタハラでは、サブプライム割賦融資、質融資、リース・トゥ・オーウン・リテールなど、特殊金融の分野で豊富な経験を持つ。2011年にナンタハラに入社する以前は、オク・ジフ・キャピタル・マネジメント(現スカルプター・キャピタル・マネジメント)(以下「オク・ジフ」)のアナリストとして、ニューヨークとロンドンのオフィスで新興市場のスペシャル・シチュエーションを担当していました。それ以前は、カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とするベンチャーキャピタル、スピネーカー・ベンチャーズでアソシエイトを務めた。2000年にジョンズ・ホプキンス大学で機械工学の理学士号を取得し、2007年にペンシルベニア大学ウォートンスクールで財務・会計学の経営学修士号を取得。
ブバ氏と他のいかなる人物との間にも、ブバ氏を取締役に選任するための取決めまたは了解はない。
(d) 出展物
99.1 | 2024年度第2四半期決算発表のプレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
America's Car-Mart Inc. | ||
Date: December 5, 2023 | By: | /s/ Vickie D. Judy |
Vickie D. Judy | ||
最高財務責任者(プリンシパルファイナンシャルオフィサー) | ||
EXHIBIT 99.1
米カー・マート、2024年第2四半期決算を発表
アーカンソー州ロジャース2023年12月5日 (GLOBE NEWSWIRE) -- 米国最大級の株式公開自動車小売業者であるAmerica's Car-Mart, Inc. (NASDAQ: CRMT)(以下「当社」)は本日、2023年10月31日締めの第2四半期決算を発表した。
第2四半期の主な業績(24年3月期第2四半期と23年3月期第2四半期の比較)
「第 2 四半期の業績は、厳しい経済状況の中、カー・マート・チームのコミットメントと顧客への価値提供への注力を反映したものです。第 2 四半期の売上高は、販売台数が 4.6%減少したにもかかわらず、主に金利収入により 2.8%増加しました。持続的なインフレ環境は既存顧客に影響を与え、それは信用損失に顕著に表れました。このため、貸倒引当金の積み増しが必要となり、その結果、当四半期の最終損益に影響しました。信用損失に関するこうした逆風は短期的なものであると考えています。私たちが行った事業への投資は、事業の効率化を促進するもので、そのひとつが粗利益率であり、当四半期の明るい話題となりました。しかし、この環境を効果的に乗り切るため、コスト構造に関してより機敏になることにも同様に注力しています。そうすることで、消費者と当社が長期的に成功する態勢を整えられると信じています。
ダグ・キャンベル アメリカズ・カートマート社長兼CEO
Key Operating Metrics
単位:千ドル、1株当たりデータを除く。四捨五入のため、ドルおよびパーセントの増減が再計算されない場合がある。図表は縮尺に合っていない場合がある。
この発表に付随するインフォグラフィックは、https://www.globenewswire.com/NewsRoom/AttachmentNg/bb686d9e-b17b-4930-97f9-4fa594c821cc。
総収入 - 2.8%の増収は、受取利息の23%増および平均小売販売価格の5.6%増によるものである。この増加の約40%は車両販売価格によるものである。これは販売台数の 4.6%減少により一部相殺された。
販売 - 当四半期の販売台数は、前年同期比 4.6%減の 15,162 台(前年同期:15,885 台)となった。8 月と 9 月の販売台数は前年同期比で増加したが、10 月はまちまちの結果となった。ウェブサイトへのユニークビジター数を見ると、ウェブサイト全体のトラフィックは前年同期比で増加した。オンライン・クレジット申込(OCA)も前年同月比で 19%増加しましたが、10 月は販売への転換率が低下しました。現在の中古車市場における値ごろ感には依然として課題があるものの、購入価格の引き下げ、走行距離の 短縮、より新しい年式の車両をお客様に提供するという点では、引き続き順調に進展している。これは手頃な価格の改善に寄与しており、今後も寄与し続けるだろう。加えて、ローン組成システム(LOS)を通じた新店舗の導入、販売台数、新たな引受ガイドラインのバランスを考慮した結果、引受条件の変更が10月の売上減少の一因となったと考えている。
売上総利益-1 台当たり売上総利益は、前年同期の 6,132 ドルに対し、6,835 ドルとなりました。前年同期比で売上総利益が改善したのは、調達、再販売、修理における在庫効率化に引き続き注力した結果です。当社は、より低価格のユニットを提供するための戦略的パートナーシップを確立しており、これにより売上総利益のさらなる改善が見込まれます。
正味貸倒損失-平均金融債権に占める正味貸倒損失(NCO)の割合は、前年同期の 5.8%に対して 7.2%となり、パンデミック以前の正味貸倒損失割合に戻ったことを示しています。比較として、パンデミック以前の5年間の第2四半期のNCOは平均7.0%であった。損害の発生頻度と深刻度の両方が増加の要因となったが、発生頻度が増加の約3分の2を占めたのは主に外部環境によるものであった。深刻度は、契約期間の長期化と回収額の減少が要因である。2021/2022年プールの一部でも頻度と重大性の両方が増加した。前四半期比では、30日超の延滞債権が4.4%から3.6%に減少し、80ベーシス・ポイント改善した。延滞は全体的な信用損失の先行指標であるため、これは重要であり、11 月には損失が改善された兆候が見られる。
貸倒引当金繰入額-当社は貸倒引当金繰入額を前四半期の 23.91%から 26.04%に引き上げ、その結果 2,800 万ドルの引当金繰入額を計上しました(税引き後基本的 1 株当たり利益は 3.40 ドルの損失)。この現金支出を伴わない調整は、主に最近の正味貸倒引当金の増加による一時的な増加を反映したもので、サブプライム消費者に対する課題と経済的圧力を明確に示しています。車両価格が正常化し、長期的に低下する可能性があるため、信用損失は減少すると予想される。当社の四半期キャッシュ・オン・キャッシュ・リターンは好調で、過去のリターンに沿ったものである。経営陣は、車両の側面と顧客の側面の両方から積極的なリスク管理を行うとともに、ポートフォリオのプロフィールを改善するために引受ガイドラインを強化することにより、信用損失の増加に対処している。
アンダーライティング:当四半期末現在、販売額の約45%が新規LOSを通じて組成されている。当四半期のNCO は予想を上回ったものの、当社のリターンは依然として魅力的です。しかし、アンダーライティングには継続的な改善と適応性を求めており、LOS を導入することで、より機敏に対応できるようになります。そのため、私たちのチームは新しいアンダーライティングの変更の一部を予定より早く実施することに努めました。これには、LOS 上での頭金の増額や、より低い条件でのオリジネーショ ンが含まれます。当初の結果は非常に良好で、LOS での頭金は平均 5.5%であったのに対し、レガシー・システムで組成された案件は 4.6%でした。オリジネーション期間の長さに関しても同様の改善が見られ、レガシー・システムでオリジネートされた案件の約44.0ヶ月に対し、LOSでは約42.0ヶ月に短縮された。これにより、当四半期の平均契約期間は前四半期の44.7ヶ月から44.1ヶ月に短縮された。これは、2019年7月以降で最大の期間短縮となった。
販売費および一般管理費 - 販売費および一般管理費は、前年同期の 4,290 万ドルに対し、4,490 万ドルでした。販売費および一般管理費の約 64%は、増加する顧客基盤に対応するための人件費で、顧客数は前年同期比 6%増の 104,596 人となりました。平均口座数あたりの販管費は、前年同期の439ドルに対し、当四半期は429ドルでした。当四半期は、将来的なコスト削減を見据えた計画的な取り組みを開始しました。販売費および一般管理費の約 75%は、現場およびディーラーレベルで使用されています。当四半期末以降、一連の戦略的決定、雇用の制限、マーケティング費用の削減、一部の専門的サービスの利用抑制により、企業の従業員規模を10%縮小しました。今後も、販売店レベルと企業レベルの両方で支出を評価する予定です。これらの削減は、このインフレ環境下での事業運営コストの増加を軽減する一助になると確信している。
買収と売却-当社はアーカンソー州ホットスプリングスのCentral Auto Sales(以下Central Auto)を買収する契約を締結した。セントラル・オートはマイクとステイシー・スティーブン=アッシュー夫妻が経営する25年の歴史を持つ会社である。我々は、彼らのビジネス、彼らが築き上げた強固な企業文化、そしてこの成功した経営に参入する機会に非常に興奮している。買収の仕組みはこれまでの取引と同様で、当社が信用リスクを負うことはなく、売り手は業績に応じたアーンアウトを受け取る可能性がある。
また、資本を制限することで業績管理を行っている店舗もいくつかある。これらの業績不振店舗への投資を制限することで、ポートフォリオのバランスが調整され、ROIの高い店舗を優先し、キャッシュをより効果的に再配分できるようになると期待しています。前述の通り、株主の皆様に最高のリターンをもたらす戦略をより機敏に展開できるようになります。最後に、当四半期中に1店舗を閉鎖しました。
期間担保-当社の2022年4月発行のアセットバック・ノンリコース・ノートシリーズは、残元本が当初元本残高の10%以下であり、購入価格の条件が満たされているため、当社の裁量で任意償還が可能となった。
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