UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に従い。
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年11月1日
ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス・リミテッド
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
Bermuda | 001-35784 | 98-0691007 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
7665 コーポレート・センター・ドライブ、マイアミ、フロリダ州、33126
(主たる業務執行機関の所在地および郵便番号)
(305) 436-4000
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面0.001ドル/株 | NCLH | ニューヨーク証券取引所 |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示すこと。☐
2023年11月1日、ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングス(Norwegian Cruise Line Holdings Ltd.)は2023年9月30日に終了した四半期決算に関するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは本報告書の別紙99.1として提出されています。
別紙99.1を含め、本報告書に添付された情報は提出されたものであり、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の適用を受けるものでもなく、1933年証券取引法改正法または取引所法に基づく他の提出書類に参照により組み込まれるものとみなされるものでもありません。
(d) 出展物
Exhibit Number | Description | |
99.1 | 2023年11月1日付プレスリリース。 | |
104 | このcurrent report on form 8-kの表紙をインラインxbrlでフォーマットしたものです。 |
SIGNATURES
ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングス株式会社は、1934 年証券取引所法(Securities Exchange Act of 1934)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された署名者により、同社を代表して署名させました。
ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス・リミテッド | ||
Date: November 1, 2023 | By: | /s/ MARK A. KEMPA |
Mark A. Kempa | ||
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー | ||
EXHIBIT 99.1
ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングス、好調な2023年第3四半期決算を発表
マイアミ 2023年11月01日 (GLOBE NEWSWIRE) -- ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス・リミテッド(NYSE:NCLH)(NCLコーポレーション・リミテッドとともに「ノルウェージャン・クルーズライン・ホールディングス」、「ノルウェージャン」、「NCLH」または「当社」)は本日、2023年9月30日に終了した第3四半期の業績を報告し、第4四半期および2023年通年のガイダンスを発表しました。
Third Quarter 2023 Highlights:
「ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングスのハリー・ソマー社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングスの第3四半期の業績は、ターゲットとする高級志向の消費者からの健全な需要に牽引されただけでなく、コスト・ベースの適正化を含む継続的な利益率改善策が実を結び、すべての主要指標においてガイダンスを達成、または上回る好調な結果となりました。「今後については、短期的な期待は慎重に控えめにしており、急速に進展する世界のマクロ経済や地政学的な出来事を注視していますが、好調な予約状況と堅調な価格設定に引き続き勇気づけられ、2023年を締めくくるにあたり、この勢いを持続させることに集中しています。
利益率を回復させ、規律ある生産能力拡大から最大限の利益を生み出し、レバレッジを削減し、クラス最高の商品とサービスを提供し続けるという目標を達成するために、私たちは今日、適切なステップを踏んでいると確信しています。
事業・業務・予約環境の最新情報
当社は引き続き健全な消費者需要を経験しており、2023年第4四半期の累積予約ポジションは2019年の水準を上回り、引き続き高い価格設定となっている。12ヶ月先ベースでも、当社は引き続き最適な予約ポジション内にあり、より高い価格設定となっている。船内収入の創出は引き続き堅調であり、すべての収入の流れにおいて広範な力強さがある。2023年9月30日現在、長期部分を含む当社の前売り航空券販売残高は31億ドルで、2019年第3四半期より約59%増加した。
第3四半期から第4四半期にかけて、当社はマウイ島の山火事やイスラエルにおける紛争の激化など、世界的な出来事による営業上の影響を受けた。
年間を通じてハワイ諸島間の旅程を提供しているプライド・オブ・アメリカは、マウイ島の地域資源に負担をかけないよう、8月に一部旅程を変更した。9月上旬からは、ハワイ州知事とハワイ州観光局の指導と奨励を受け、マウイ島カフルイへの週1便の定期寄港を再開した。しかしながら、山火事の発生後、ハワイ航路の予約は一時的に低迷し、主に2023年第4四半期に集中しました。需要はここ数週間で改善し、現在は正常なレベルに近づいています。プライド・オブ・アメリカに加え、ノルウェージャン・スピリットも同地域で運航しており、2023年第4四半期のハワイへの寄港率は約6%となりました。
また、イスラエルにおける紛争の激化に伴い、当社は2023年中のイスラエルへの全寄港および周辺地域への一部寄港を取りやめ、方向転換した。また、2024年についてもイスラエルへの寄港をすべて取りやめる方向で進めており、今後の出航を注意深く監視・評価し、必要に応じて調整する予定である。紛争以前は、2023年第4四半期の寄港容量の約7%、2024年通年の寄港容量の約4%が中東を訪れていた1。
2023年第3四半期の平均客室稼働率は106.1%で、ガイダンス通りであり、より長く、より没入感のある旅程への戦略的シフトを反映している。2023年通年の平均客室稼働率は102.6%となる見込みであるが、これは第4四半期に一時的な混乱が生じたためで、事前のガイダンスより若干低くなる。
第3四半期の価格成長も、2019年比で20%の定員増で好調だった。第3四半期の総収益は2019年比で33%増となり、旅客クルーズ1日当たりの総収益は報告通りおよび恒常為替レートベースで約16%増となった。当四半期の定員1日当たりの粗利益率は約148ドルでした。純イールドの伸びは、恒常為替レートベースで対2019年比で約3.1%増となり、ガイダンスに沿ったものとなった。
今後の見通しとして、第4四半期の日当およびイールドの伸びは、恒常為替レートベースで2019年比でそれぞれ約15.00%から16.00%、7.75%から8.75%と堅調な伸びを見込んでいます。これは、前述の外部からの逆風に加え、ノルウェージャン・クルーズ・ライン(以下「NCL」)のレイトシーズンの東地中海およびアジアの一部における特定の長期のエキゾチックな旅程の間際の需要が予想を下回ったため、以前の予想を下回るものです。ノルウェージャン・クルーズ・ライン(以下「NCL」)は戦略的に、より長く、より没入感のある新しい配船構成にシフトしているため、特定の旅程の予約カーブ、ソーシング、マーケティング計画は引き続き最適化されています。このため、2023年第4四半期には当初の予想と一時的に乖離が生じましたが、現在、計画は再調整され、2024年第4四半期の予約状況は、2023年の前年同期と比較して大幅に改善しました。その結果、2023年通年の純日当および純利回りの成長率は、2019年との比較で、従来のガイダンスである9.0%~10.5%および5.0%~6.5%に対し、恒常通貨ベースで9.25%~9.75%および4.25%~4.75%となる見込みである。
当社は、継続的な利益率改善策と、収益機会の最大化およびコスト・ベースの適正化に向けた努力の継続的な進展を再び示しました。クルーズ総費用は、前年同期の 315 ドルに対し、当四半期は約 311 ドルとなりました。これは第2四半期の156ドルから改善し、ガイダンスに沿ったもので、この取り組みを開始して以来、3四半期連続でこの主要指標が前四半期比で改善しました。予想通り、当四半期に実現した中核的なコスト削減に加え、当四半期には再発が見込まれない一時的なコスト削減効果もありました。
2023年通期の調整後運航日数当たり燃料費を除く正味クルーズ費用は、為替変動の影響を除いたベースで約155ドルとなる見込みで、前回ガイダンスの156ドルから改善する。当社は引き続き、ブランド・エクイティと最適な顧客満足度を維持しつつ、コスト構造とマージン・プロファイルを改善するための様々なイニシアチブを特定し、評価することを優先していきます。
中東には、バーレーン、キプロス、エジプト、イスラエル、ヨルダン、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦が含まれる。
Liquidity and Financial Position
当社はバランスシートを最適化し、レバレッジを削減する努力を優先することを約束する。2023年9月30日現在、当社の負債総額は139億ドル、純有利子負債総額は132億ドルであり、引き続き純レバレッジの改善を見込んでいる。当社は2023年第3四半期に約1億3,000万ドル、9ヶ月累計に約15億ドルの借入金を返済した2。
10月には、営業信用枠の借り換えが成功裏に完了し、債務の満期プロフィールが延長され、流動性が増加した。リボルビング・ローン枠は8億7,500万ドルから12億ドルに増額され、2026年10月に3年満期となった3。加えて、10月には2029年満期8.125%の有担保上位債券を元本総額7億9,000万ドルで発行した。この純収入と手元現金は、2025年1月に満期を迎える営業信用枠のタームローン約8億ドルの全額返済に充当された。
四半期末時点の流動性は22億ドル、10月の借り換えを調整すると約25億ドル。これは、約6億8,000万ドルの現金および現金等価物、12億ドルのリボルビング・ローン枠の利用可能額、および6億5,000万ドルの未引出のバックストップ・コミットメントで構成されています。
「ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングスのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼最高財務責任者(CFO)のマーク・A・ケンパは「先月、当社は営業信用枠の借り換えを成功させ、負債の満期を延長し、流動性をさらに改善しました。「また、この取引が倍率を上回る申し込みとなっただけでなく、新たな投資家からも大きな関心を集めたことを嬉しく思います。
ケンパは、「当社の強力な流動性ポジションは、継続的なキャッシュ創出と魅力的な成長プロファイルと相まって、予定されている債務の償却支払いと資本支出を含む短期的な流動性ニーズを満たす道筋を提供し、長期的にはレバレッジを大幅に削減し、バランスシートのリスクを軽減すると引き続き確信しています」と続けた。
__________________
2 リボルビング・ローン・ファシリティの純活動を反映し、2023年第1四半期に新規債券発行で借り換えたタームローンAファシリティの約6億ドルの返済を除外しているため、キャッシュフロー計算書とは一致しない。
Third Quarter 2023 Results
GAAP基準の純利益は3億4,590万ドル、EPSは0.71ドルで、前年同期は純損失2億9,540万ドル、EPSは0.70ドルであった。2023年第3四半期の調整後純利益は3億8,800万ドル、調整後EPSは0.76ドルでした。これは、2022年第3四半期の調整後純損失および調整後EPSがそれぞれ(2億6,830万ドル)および(0.64ドル)であったことと比較したものである。第3四半期の調整後EBITDAは約7億5,200万ドルで、主に堅調な収益実績と調整後クルーズ費用の減少により、ガイダンスを上回りました。
当四半期の 1 日当たりのクルーズ総費用は約 311 ドルとなりました。これは、当社の継続的な利益率改善策の効果が引き続き現れているためです。
当四半期の燃料費は 1 億 7,100 万ドルであった。ヘッジ控除後のトン当たり燃料価格は、2022 年の 830 ドルから 727 ドルに低下した。燃料消費量は 23 万 5,000 トンで、燃料効率重視の姿勢を反映し、予想を約 2%下回りました。
支払利息(純額)は2022年の1億5,230万ドルに対し、2023年は1億8,120万ドルであった。支払利息の増加は主に金利上昇の結果である。
その他の収益(費用)(純額)は、2022年の3,150万ドルの収益に対し、2023年は1,210万ドルの収益であった。2023年の利益は主に外貨の再測定による純損益に関連したものであった。
Outlook and Guidance
当社は2023年第3四半期の業績発表に加えて、第4四半期および通年のガイダンスと、それに伴う感応度を提示しました。当社は、将来の為替レートの変動や、特定の利益や費用の将来的な影響を合理的な確実性をもって予測することができないため、GAAPベースでの将来の特定の推定業績を提示していません。これらの項目は不確実であり、業界の状況などいくつかの要因に左右されるため、GAAPに準拠して計算される当社の業績に重要な影響を及ぼす可能性があります。当社は、当社の2023年度ガイダンスと最も直接的に比較可能なGAAP指標との間の調整表を提供していません。なぜなら、信頼できる米国GAAPの定量的調整表を不合理な労力をかけずに作成することは非常に困難だからです。
2023 Guidance | |||||
Fourth Quarter 2023 | Full Year 20231 | ||||
As Reported | ConstantCurrency | As Reported | ConstantCurrency | ||
ネットパーディエムの比較2019 | 14.50% to 15.50% | 15.00% to 16.00% | 8.75% to 9.25% | 9.25% to 9.75% | |
Net Yield vs. 2019 | 7.25% to 8.25% | 7.75% to 8.75% | 3.75% to 4.25% | 4.25% to 4.75% | |
調整後ネットクルーズ費用(燃料費を除く)/定員日あたり | Approx. $151 | Approx. $154 | Approx. $155 | ||
Capacity Days | Approx. 5.9 million | Approx. 22.7 million | |||
Occupancy | Approx. 98.0% | Approx. 102.6% | |||
調整後ebitda | Approx. $360 million | Approx. $1.86 billion | |||
Adjusted EPS | Approx. $(0.15) | Approx. $0.73 | |||
Diluted Weighted-Average Shares Outstanding2 | Approx. 425 million3 | Approx. 427 million3 | |||
減価償却費および償却費 | Approx. $215 million | Approx. $810 million | |||
Adjusted Interest Expense, net4 | Approx. $200 million | Approx. $730 million | |||
調整後EBITDA/調整後EPSに対するネット・イールドの1%変動の影響 | Approx. $14 millionApprox. $0.03 | ||||
調整後EBITDA/調整後EPSに対する、1日当たり燃料費を除く調整後正味クルーズ費用の1ドルの変動の影響 | Approx. $6 millionApprox. $0.01 | ||||
(1) 調整後 EBITDA および調整後 EPS の感応度は 2023 年以降のものである。 (2) FASB 会計基準に従い、交換可能社債の「イフ・コンバート」法を用いて算出。(3) 2023年第4四半期および2023年度は、当社の交換可能社債4種類すべてが希薄化効果を持たないため、希薄化後加重平均発行済み株式数には含まれないと仮定している。(4) 2023年9月30日の変動金利借入残高に基づき、年間SOFR金利が1%ポイント上昇すると、利息の資産化の影響を除いた年間支払利息は約1,600万ドル増加する。 | |||||
以下は、当社が2023年第4四半期のガイダンスで使用した為替レートを反映したものである。
Current Guidance | |
Euro | $1.06 |
British pound | $1.22 |
Australian Dollar | $0.64 |
Canadian Dollar | $0.74 |
Fuel
以下は、燃料消費量および価格に関する当社の予想と、それに伴う感応度を反映したものである。
Fourth Quarter 2023 | Full Year 2023 | ||
燃料消費量(単位:メートル トン)1 | 260,000 | 975,000 | |
燃料価格(メートルトン当たり)、ヘッジなし2 | $718 | $735 | |
燃料油価格の10%変動による調整後epsへの影響、ヘッジの控除後 | $0.02 | $0.023 | |
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