UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
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FORM 8-K
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現行レポート
1934年米国証券取引所法(securities exchange act of 1934)第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も早く報告されたイベントの日付)。2022年9月28日
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THOR Industries, Inc.
(登録者の定款に記載された正確な名称)
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デラウェア | 1-9235 | 93-0768752 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
601 East Beardsley Avenue
Elkhart, Indiana 46514-3305
(主な事業所所在地)(郵便番号)
(574) 970-7460
(登録者の電話番号(市外局番を含む)。
N/A
(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)。
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Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください。
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第 12 条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式(1株当たり額面$.10) | THO | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
2022年9月28日、THOR Industries, Inc.(以下「当社」)は、2022年7月31日に終了した第4四半期および通年の特定の財務結果を発表するプレスリリースを発表しました。当社のプレスリリースのコピーは、別紙99.1として本書に添付され、参照することにより本書に組み込まれています。また、当社はウェブサイトの「投資家情報」セクションに最新の投資家向けスライドプレゼンテーションおよび投資家向け質疑応答集を掲載しました。当社のスライドプレゼンテーションおよび投資家向け質疑応答の写しは、それぞれ別 紙99.2および99.3として本書に添付され、参照することにより本書に組み込まれています。
また、添付資料99.2としてここに添付され、参照することにより本書に組み込まれるスライド・プレ ゼンテーションでは、業界の卸売出荷量および小売市場シェアに関する最新の情報も提供しています。また、当社はウェブサイトの「投資家情報」に最新の投資家向け質問と回答のリストを掲載しました。当社の投資家向け質問と回答のコピーは添付資 料99.3としてここに掲載されており、参照することにより本書に組み込まれます。
Form 8-K の一般指示 B.2 に従い、この Form 8-K の第 2.02 項および第 7.01 項に記載された情報(添付書類 99.1、99.2 および 99.3 を含む)は、改正 1934 年証券取引法第 18 項における証券取引委員会への「提出」とみなされ「提出」ではなく、参照によりその下で提出または改正 1933 年証券法 に基づいて提出する書類に含まれないものとみなされます。
(d) Exhibits
Exhibit Number | Description | |||
99.1 | 2022年9月28日付、当社発行のプレスリリースの写し | |||
99.2 | 2022年9月28日に当社ウェブサイトに掲載された投資家向けスライドプレゼンテーションのコピーです。 | |||
99.3 | 2022年9月28日に当社ウェブサイトに掲載された投資家向け質問と回答のコピー | |||
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限を与えられたアンダーソンにより、この報告書に署名させられました。
THOR Industries, Inc. | ||
Date: September 28, 2022 | By: | /s/ Colleen Zuhl |
Colleen Zuhl | ||
上席副社長兼最高財務責任者 | ||
EXHIBIT 99.1
THOR Industries、第4四半期および2022年度の業績が過去最高を記録
2022年度の売上高は163億ドル、1株当たり利益は20.59ドル
2022年度第4四半期ハイライト
Fiscal Year 2022 Highlights
ELKHART, Ind, September 28, 2022 (GLOBE NEWSWIRE) -- THOR Industries, Inc. (NYSE: THO) は本日、第4四半期および2022年7月31日までの会計年度における過去最高の財務結果を発表しました。
「第4四半期の業績は、THOR Industriesにとって記録的な年度を締めくくるものです。当社の業績は、主要ブランドのポートフォリオ全体における卓越した業績に支えられています。2022年度の売上高は160億ドルを超え、THORに帰属する純利益は当社史上初めて10億ドルを超えました」と、THOR Industriesの社長兼CEOであるBob Martinは述べています。
「2020年半ば以降、市場の長期的な変化を加速させた記録的な大流行後の需要に対応するため、当社のチームは労働力とサプライチェーンの制約をうまく利用して、2022年度に記録的な出荷台数を達成し、強い最終需要に対応するとともにディーラー在庫を再補充することができました。2022年7月31日現在、北米の独立系ディーラーの在庫レベルは、ほとんどの牽引式製品で完全に補充されていますが、電動式および欧州製品の独立系ディーラー在庫は依然として最適レベルを下回っています。
「第4四半期は、既に発表した予想通り、牽引式製品の受注が軟化しました。これは、ディーラーが牽引式製品 の在庫調整を行ったことに加え、消費意欲の低下とマクロ経済の不確実性が最終消費者の需要に悪影響を及ぼしたため です。このような状況に対応するため、当社では積極的に牽引式製品の生産量を削減し、ディーラーの在庫レ ベルを均衡させるとともに、卸売りの生産量を小売りの需要に合わせるという規律ある活動を継続しています。マーティンは、「短期的なマクロ経済の不確実性にもかかわらず、当社の変動費構造と企業全体の経験豊富なリーダーシップにより、変化する市場環境をうまく切り抜けることができ、当社の第4四半期の業績はその成功を示しています」と述べました。
Fourth-Quarter Financial Results
連結売上高は、2021 年度第 4 四半期の 35.9 億米ドルに対し、2022 年度第 4 四半期は 38.2 億米ドルでした。連結売上高の増加は、販売台数の減少により一部相殺されたものの、当社製品の平均販売価格の上昇の影響を大きく受けています。2022 年度第 4 四半期の売上高増加額のうち、2021 年 9 月に買収した Airxcel が加わったことにより、内部売上高控除後で 129.6 百万米ドルを占めました。
連結売上総利益率は、利益率に重点をおいたオペレーションの改善と、割引率の低い環境を維持するための経営陣の継続的な統制により、前年同期の16.6%から90bps上昇し、17.5%となりました。
2022年度第4四半期のTHORインダストリーズ社に帰属する純利益および希薄化後1株当たり利益は、前年同期の2億3030万ドルおよび4.12ドルに対し、それぞれ2億8090万ドルおよび5.15ドルとなりました。
2022年3月期 決算説明会
2022 年度の売上高は、2021 年度の 123.2 億ドルに対し、163.1 億ドルとなり、32.4%増加しました。連結売上高の増加は、主に製品需要の増加、既知及び予想される材料費上昇を相殺するための販売価格の引き上げ、及び買収の影響によるものです。2021年9月に買収したAirxcelが加わったことにより、売上高の増加額39.9億ドルのうち501.1億ドルを占め、32.4%の増加のうち4.1%となりました。また、2021年度の6ヶ月半に対し、2022年度は12ヶ月分の事業が含まれるため、2020年12月18日に買収したティフィン・グループが39.9億ドルの増加のうち5億550万ドル(32.4%の増加のうち4.1%)を占めています。
2022年度のTHORに帰属する純利益は11.4億ドル、希薄化後1株当たり20.59ドルで、2021年度のTHORに帰属する純利益は6億5990万ドル、希薄化後1株当たり11.85ドルでした。
当社の2022年度の年間実効税率は、2021年度の21.8%に対し、22.0%となりました。この増加の主な理由は、比較対象期間中の海外及び国内の税引前利益の管轄地域別構成比に関連しています。
2022 年度の営業活動によるキャッシュ・フローは、2021 年度の 526.5 百万米ドルに対 し、990.3 百万米ドルの純収入となりました。2022 年度の営業活動によるキャッシュ・フローの増加は、当期純利益の増加によるものですが、継続的な供給制約に よる仕掛品やその他の在庫区分の増加など、在庫の増加による運転資本水準の上昇の影響を受けて一部相殺されました。当社は好調な営業キャッシュ・フローを活用して、規律あるバランスのとれた資本配分を行い、創出した 現金は事業への再投資、普通株式の配当、債務負担の軽減、普通株式の買戻し、戦略的買収のための資金として活用し ました。
Segment Results
North American Towable RVs
($ in thousands) | 7月31日までの3ヶ月間, | % | 7月31日に終了した会計年度, | % | |||||||||||||
2022 | 2021 | Change | 2022 | 2021 | Change | ||||||||||||
売上高 | $ | 1,795,886 | $ | 1,730,601 | 3.8 | $ | 8,661,945 | $ | 6,221,928 | 39.2 | |||||||
売上総利益 | $ | 273,136 | $ | 308,928 | (11.6 | ) | $ | 1,512,298 | $ | 1,020,908 | 48.1 | ||||||
Gross Profit Margin % | 15.2 | 17.9 | 17.5 | 16.4 | |||||||||||||
税引前利益 | $ | 181,662 | $ | 202,212 | (10.2 | ) | $ | 1,050,536 | $ | 658,964 | 59.4 |
As of July 31, | % | |||||||
($ in thousands) | 2022 | 2021 | Change | |||||
Order Backlog | $ | 2,571,009 | $ | 9,284,229 | (72.3 | ) |
North American Motorized RVs
($ in thousands) | 7月31日までの3ヶ月間, | % | 7月31日に終了した会計年度, | % | |||||||||||||
2022 | 2021 | Change | 2022 | 2021 | Change | ||||||||||||
売上高 | $ | 1,024,768 | $ | 823,148 | 24.5 | $ | 3,979,647 | $ | 2,669,391 | 49.1 | |||||||
売上総利益 | $ | 184,146 | $ | 106,247 | 73.3 | $ | 654,052 | $ | 345,755 | 89.2 | |||||||
Gross Profit Margin % | 18.0 | 12.9 | 16.4 | 13.0 | |||||||||||||
税引前利益 | $ | 127,376 | $ | 62,289 | 104.5 | $ | 436,604 | $ | 202,057 | 116.1 |
As of July 31, | % | |||||||
($ in thousands) | 2022 | 2021 | Change | |||||
Order Backlog | $ | 3,436,629 | $ | 4,014,738 | (14.4 | ) |
European RVs
($ in thousands) | 7月31日までの3ヶ月間, | % | 7月31日に終了した会計年度, | % | |||||||||||||
2022 | 2021 | Change | 2022 | 2021 | Change | ||||||||||||
売上高 | $ | 806,724 | $ | 969,888 | (16.8 | ) | $ | 2,887,453 | $ | 3,200,079 | (9.8 | ) | |||||
売上総利益 | $ | 152,569 | $ | 153,678 | (0.7 | ) | $ | 409,987 | $ | 440,855 | (7.0 | ) | |||||
Gross Profit Margin % | 18.9 | 15.8 | 14.2 | 13.8 | |||||||||||||
税引前利益 | $ | 74,868 | $ | 67,873 | 10.3 | $ | 87,116 | $ | 116,576 | (25.3 | ) |
As of July 31, | % | |||||||
($ in thousands) | 2022 | 2021 | Change | |||||
Order Backlog | $ | 2,753,602 | $ | 3,559,097 | (22.6 | ) |
Management Commentary
「2022年度第4四半期は、北米の牽引型製品の生産量が減少し、シャーシの供給制約が続いて電動型の生産量に制約が生じたものの、堅調な業績を達成しました。また、連結売上総利益率17.5%を達成し、前年同期比で増収増益を達成しました。これらの結果は、当社のビジネスモデルが景気循環の中で高いパフォーマンスを発揮することを可能にするものであり、強力な業務遂行力を証明するものです」とシニアバイスプレジデント兼最高執行責任者のトッド・ウォーエルファーは述べています。
「北米の牽引車部門では、第4四半期に需要の軟化に対応するため、日当たり生産量の削減、生産スケジュールの短縮、 及び一部の生産設備の一時的な集約を行いました。当社は引き続きコスト構造を適切に管理し、労働効率を向上させることで、牽引型製品の価格競争環境 を一部相殺しました。北米の電動式セグメントでは、製品導入に注力した結果、2022年暦年の上半期の市場シェアは50%に近づくことができました。実際、2022年暦年では北米牽引車部門、北米電動部門ともに市場シェアを拡大し、当社が参入している北米のすべてのRV製品カテゴリーで市場シェアトップの座を獲得しています。最後に、欧州セグメントでは、シャシー供給の継続的な課題により売上高が報告ベースで16.8%、恒常為替レートベースで4.4%減少しましたが、強力な価格政策を実施し、材料費の圧力を相殺し、当四半期の粗利益率の改善を促しました。企業として、当社の業績は、中核事業の改善という戦略的な焦点に合致しており、引き続き予想を上回っています」とウエルファーは続けました。
"2022年度には、過去最高の営業成績により9億9,030万ドルの営業キャッシュフローを生み出し、事業への再投資、債務返済によるバランスシートのさらなる強化、配当と自社株買いによる株主への資本還元を行うための資金を得ることができました。2022年度には、タームローンの元本支払い3億3290万ドル、普通株式1億6510万ドルの買戻しにより、負債全体の削減を継続しました。2022年6月に取締役会は自社株買いの追加権限を承認し、その結果、2022年7月31日現在、当社の自社株買いプログラムに基づいて買い戻すことができる普通株式の残額は5億3320万ドルとなりました」と、上級副社長兼最高財務責任者のコリーン・ズール(Colleen Zuhl)は述べています。
「現金・預金および現金同等物3億1,160万ドル、借入可能額8億7,400万ドルを含む流動性の合計は11億9,000万ドルとなり、バランスシートは良好な状態を維持しています。私たちは、この強固な流動性と強力なキャッシュ創出力により、今後、短期的な市場ダイナミクスに対応しながら、財務的に強力なポジションで事業を展開できると考えています」と述べています。
Outlook
「2023 年度を迎えるにあたり、当面の経済成長および消費者需要には依然不透明感があります。このような不安定な状況の中、当社の経験豊富な経営陣と実績あるビジネスモデルは、変化し続ける市 場において明確な優位性を持っています。当社は、過去の景気変動時の業績、経営陣の力強さと経験、そして自分たちでコントロールできることに集中するとい う規律に基づき、当社のビジネスモデルの回復力に引き続き信頼をおいています。北米の Towables 事業では、独立系ディーラーが THOR 製品の適切な在庫量を維持できるように支援することに注力しています。ディーラーオープンハウスに先立ち、新年度を迎えるディーラーの在庫を適切に管理するため、 卸売販売台数と小売販売台数を一致させるよう積極的な生産調整を行いました。北米自動車部門と欧州部門では、ディーラーの在庫水準が歴史的な低水準にとどまっており、チャネル在庫の補充が必要なことから、2023年度は追い風となるでしょう。また、当社は引き続き革新的な新製品を提供し、今年のディーラーオープンハウスでディーラーパートナーからフィードバックを得られることを楽しみにしています」と、マーティンは続けました。
「短期的な経済的不確実性をうまく切り抜ける一方で、長期的な視点に立った事業運営を続けています。業界の摩擦要因を取り除き、最終消費者のRVライフスタイルと体験を向上させるため、自動化、革新、アフターマーケット戦略を追求し、構築し続けます。RVライフスタイルを消費者にとって魅力的なものにするという当社の継続的な取り組みは、RV業界の長期的な成長軌道の基礎となります。この長期的な視点と、RV業界のグローバルピュアプレイリーダーとしての規模とスケールにより、ソーは2023年度以降、業界を上回る業績を上げることができると考えています」と、マーティンは述べています。
Fiscal 2023 Guidance
今後、THORは年間ガイダンスの提供を開始する予定です。ディーラーオープンハウスと期末決算発表のタイミングが重なるため、2023年度通期の年間ガイダンスは、ディーラーオープンハウス終了後、2023年度第1四半期の決算発表とあわせてご案内いたします。
Supplemental Earnings Release Materials
THOR Industriesは、四半期決算などに関連する包括的な質疑応答文書とパワーポイントによるプレゼンテーションを提供しています。
これらの資料を閲覧するには、http://ir.thorindustries.com。
About THOR Industries, Inc.
THOR Industriesは、レクリエーショナル・ビークルの世界最大のメーカーである事業会社を単独で所有しています。
当社および当社製品の詳細については、www.thorindustries.com をご覧ください。
Forward-Looking Statements
本リリースには、1995年米国民事証券訴訟改革法、1933年証券法改正法第27A条および1934年証券取引法改正法第21E条が定義する「将来予想」に関する記述が含まれます。これらの将来予想に関する記述は、将来および予想される展開とそれが当社に及ぼす影響に関する経営陣の現在の期待および見解に基づいており、本質的に不確実性およびリスクを伴うものです。これらの将来予想に関する記述は、将来の業績を保証するものではありません。また、実際の業績が当社の見込みと大きく異なる可能性があることを保証するものではありません。大きく異なる結果をもたらす可能性のある要因としては、特に以下のものが挙げられます。インフレが当社製品のコストおよび一般消費者の需要に与える影響、原材料および商品価格変動の影響、原材料、商品または筐体の供給制限、戦争、軍事紛争、テロおよび/または国家による支援や身代金要求などのサイバー攻撃の影響。地政学的事象に起因するものを含む、エネルギー又は燃料のコスト及び/又は入手可能性の突然の又は著しい悪 化が、当社の経営コスト、原材料価格、独立系ディーラー又は小売顧客に与える影響; 地政学的事象に起因するものを含む、エネルギー又は燃料のコスト及び/又は入手可能性の突然の又は著しい悪 化が、当社の経営コスト、原材料価格、独立系ディーラー又は小売顧客に与える影響。生産に使用されるシャーシ等の一部の部品の少数のサプライヤーへの依存、金利の変動及び一般経済、特に当社の収益性、独立系ディーラー及び消費者に対する潜在的影響、COVID-19の大流行の継続及び政府機関その他の関係者によるウイルス又はその亜種の拡散を抑えるための対応の程度及び影響、これらが小売顧客の需要、独立系ディーラー、当社のサプライチェーン、労働力、生産又は当社の事業の他の側面に悪影響を与える可能性があること。需要の急激な変化に対応し、コストおよび市場シェアを維持しながら、迅速に生産を拡大または縮小する能力、発生した保証およびリコール請求の水準および規模、製品の欠陥を財政的に支援するサプライヤーの能力、当社の独立ディーラー、小売顧客またはサプライヤーに影響を与えうる法律、規制および税法の動向、政府の規制に準拠するコスト、現在または将来の訴訟または規制に関する調査に関する好ましくない結果または結論による影響、現在または将来の訴訟または規制に関する調査に関する好ましくない結果または結論による影響。環境・社会・ガバナンスに関する社会的認識およびコスト、最近完了した取引に関連して発生する可能性のある法的問題およびコンプライアンス問題、消費者信頼感の低下および裁量的消費支出水準、為替レートの変動の影響、当社の独立ディーラーおよび/または小売消費者に悪影響を与える可能性のある制限的融資制度、経営の変化、新製品および既存製品やサービスの成功、強いブランドを維持し消費者の需要を満たす革新的製品を開発する能力、既存の製造施設を効率的に利用する能力、消費者の好みの変化、買収に伴うリスク(以下を含む)。買収のペースと成功、統合と財務上の影響、買収から期待される営業シナジーの達成度、買収に関連する未知または過小評価の負債の可能性、買収の既存顧客の喪失の可能性および被買収企業の主要経営幹部の維持能力、生産に必要な人材の不足、需要が高い時期に生産人材を獲得・維持するための人件費および関連する従業員給付の増加。主要な独立系ディーラーに対する売上の減少、独立系ディーラーへの製品納入の中断、運賃及び輸送費の増加、情報技術システムをデータ侵害、サイバー攻撃及びネットワーク障害から保護する能力、資産の減損、競争、現先取引による損失の影響、米ドル高による製品の国際需要への影響。当社製品が生産・販売されている様々な国の経済、市場、政治情勢、当社製品が生産、使用、販売され ている様々な地域における排出ガス規制やその他の気候変動規制の変化の影響、投資及び資本配分戦略やその他の 戦略計画の変更、将来の資金調達や借入コストに影響を与える市場の流動性や格付等の変動要因など。
これらおよびその他のリスクや不確実性については、2022年7月31日を末日とする年度 のフォーム10-K年次報告書の項目1Aでより詳細に説明しています。
当社は、法律で義務づけられている場合を除き、本リリースに含まれる将来見通しに関する記述の更新や修正、または本リリースの日付後の当社の予想の変更や、記述の根拠となる事象、条件または状況の変化を反映するためのいかなる義務や約束も否認します。
THOR INDUSTRIES, INC. | ||||||||||||||||||||
凝縮された連結損益計算書 | ||||||||||||||||||||
2022年および2021年7月31日に終了した第1四半期および会計年度について | ||||||||||||||||||||
(単位:千米ドル、ただし1株および1株当たりデータは除く) (監査対象外) | ||||||||||||||||||||
7月31日までの3ヶ月間, | 7月31日に終了した会計年度, | |||||||||||||||||||
2022 | % NetSales(1) | 2021 | % NetSales(1) | 2022 | % NetSales(1) | 2021 | % NetSales(1) | |||||||||||||
売上高 | $ | 3,821,766 | $ | 3,592,968 | $ | 16,312,525 | $ | 12,317,380 | ||||||||||||
売上総利益 | $ | 667,887 | 17.5 | % | $ | 595,964 | 16.6 | % | $ | 2,806,030 | 17.2 | % | $ | 1,894,973 | 15.4 | % | ||||
販売費及び一般管理費 | 271,453 | 7.1 | % | 250,130 | 7.0 | % | 1,116,462 | 6.8 | % | 869,916 | 7.1 | % | ||||||||
無形固定資産の償却費 | 39,658 | 1.0 | % | 30,073 | 0.8 | % | 156,946 | 1.0 | % | 117,183 | 1.0 | % | ||||||||
支払利息(純額 | 22,576 | 0.6 | % | 18,959 | 0.5 | % | 90,092 | 0.6 | % | 93,545 | 0.8 | % | ||||||||
その他の収益(純額) | 4,162 | 0.1 | % | 4,822 | 0.1 | % | 17,334 | 0.1 | % | 30,252 | 0.2 | % | ||||||||
税引前利益 | 338,362 | 8.9 | % | 301,624 | 8.4 | % | 1,459,864 | 8.9 | % | 844,581 | 6.9 | % | ||||||||
法人税等 | 56,575 | 1.5 | % | 70,302 | 2.0 | % | 321,621 | 2.0 | % | 183,711 | 1.5 | % | ||||||||
純利益 | 281,787 | 7.4 | % | 231,322 | 6.4 | % | 1,138,243 | 7.0 | % | 660,870 | 5.4 | % | ||||||||
控除する非支配持分に帰属する純利益 | 844 | — | % | 1,042 | — | % | 439 | — | % | 998 | — | % | ||||||||
当社株主に帰属する当期純利益 | $ | 280,943 | 7.4 | % | $ | 230,280 | 6.4 | % | $ | 1,137,804 | 7.0 | % | $ | 659,872 | 5.4 | % | ||||
普通株式1株当たりの利益 | ||||||||||||||||||||
基本 | $ | 5.17 | $ | 4.16 | $ | 20.67 | $ | 11.93 | ||||||||||||
希薄化後 | $ | 5.15 | $ | 4.12 | $ | 20.59 | $ | 11.85 | ||||||||||||
加重平均発行済み普通株式-基本的 | 54,311,598 | 55,366,241 | 55,034,653 | 55,333,959 | ||||||||||||||||
加重平均発行済み普通株式-希薄化後 | 54,543,061 | 55,903,339 | 55,264,046 | 55,687,253 | ||||||||||||||||
(1)丸め方の違いにより、比率が合わない場合があります。 |
要約連結貸借対照表(単位:千米ドル)(会計監査人不詳) | ||||||||||||||
July 31, 2022 | July 31,2021 | July 31, 2022 | July 31,2021 | |||||||||||
現金および同等物 | $ | 311,690 | $ | 448,706 | 現在の負債 | $ | 1,755,916 | $ | 1,794,785 | |||||
売掛金(純額) | 944,181 | 949,932 | 長期債務 | 1,754,239 | 1,594,821 | |||||||||
棚卸資産(純額) | 1,754,773 | 1,369,384 | その他の固定負債 | 297,323 | 316,376 | |||||||||
前払法人税、費用およびその他 | 51,835 | 35,501 | 株主資本の部 | 3,600,654 | 2,948,106 | |||||||||
流動資産合計 | 3,062,479 | 2,803,523 | ||||||||||||
有形固定資産(純額) | 1,258,159 | 1,185,131 | ||||||||||||
営業権 | 1,804,151 | 1,563,255 | ||||||||||||
償却可能な無形固定資産(純額 | 1,117,492 | 937,171 | ||||||||||||
繰延税金およびその他(純額 | 165,851 | 165,008 | ||||||||||||
合計 | $ | 7,408,132 | $ | 6,654,088 | $ | 7,408,132 | $ | 6,654,088 |
連絡先:Michael Cieslak, CFAmcieslak@thorindustries.com (574) 294-7724
EXHIBIT 99.2
www.thorindustries.com FISCAL YEAR & FOURTH QUARTER FISCAL 2022 FINANCIAL RESULTS
FORWARD - LOOKING STATEMENTS This presentation includes certain statements that are “forward - looking” statements within the meaning of the U . S . Private Securities Litigation Reform Act of 1995 , Section 27 A of the Securities Act of 1933 , as amended, and Section 21 E of the Securities Exchange Act of 1934 , as amended . These forward - looking statements are made based on management’s current expectations and beliefs regarding future and anticipated developments and their effects upon THOR, and inherently involve uncertainties and risks . These forward - looking statements are not a guarantee of future performance . We cannot assure you that actual results will not differ materially from our expectations . Factors which could cause materially different results include, among others : the impact of inflation on the cost of our products as well as on general consumer demand ; the effect of raw material and commodity price fluctuations, and/or raw material, commodity or chassis supply constraints ; the impact of war, military conflict, terrorism and/or cyber - attacks, including state - sponsored or ransom attacks ; the impact of sudden or significant adverse changes in the cost and/or availability of energy or fuel, including those caused by geopolitical events, on our costs of operation, on raw material prices, on our independent dealers or on retail customers ; the dependence on a small group of suppliers for certain components used in production, including chassis ; interest rate fluctuations and their potential impact on the general economy and, specifically, on our profitability and on our independent dealers and consumers ; the extent and impact from the continuation of the COVID - 19 pandemic, along with the responses to contain the spread of the virus, or its variants, by various governmental entities or other actors, which may have negative effects on retail customer demand, our independent dealers, our supply chain, our labor force, our production or other aspects of our business ; the ability to ramp production up or down quickly in response to rapid changes in demand while also managing costs and market share ; the level and magnitude of warranty and recall claims incurred ; the ability of our suppliers to financially support any defects in their products ; legislative, regulatory and tax law and/or policy developments including their potential impact on our independent dealers, retail customers or on our suppliers ; the costs of compliance with governmental regulation ; the impact of an adverse outcome or conclusion related to current or future litigation or regulatory investigations ; public perception of and the costs related to environmental, social and governance matters ; legal and compliance issues including those that may arise in conjunction with recently completed transactions ; lower consumer confidence and the level of discretionary consumer spending ; the impact of exchange rate fluctuations ; restrictive lending practices which could negatively impact our independent dealers and/or retail consumers ; management changes ; the success of new and existing products and services ; the ability to maintain strong brands and develop innovative products that meet consumer demands ; the ability to efficiently utilize existing production facilities ; changes in consumer preferences ; the risks associated with acquisitions, including : the pace and successful closing of an acquisition, the integration and financial impact thereof, the level of achievement of anticipated operating synergies from acquisitions, the potential for unknown or understated liabilities related to acquisitions, the potential loss of existing customers of acquisitions and our ability to retain key management personnel of acquired companies ; a shortage of necessary personnel for production and increasing labor costs and related employee benefits to attract and retain production personnel in times of high demand ; the loss or reduction of sales to key independent dealers ; disruption of the delivery of units to independent dealers ; increasing costs for freight and transportation ; the ability to protect our information technology systems from data breaches, cyber - attacks and/or network disruptions ; asset impairment charges ; competition ; the impact of losses under repurchase agreements ; the impact of the strength of the U . S . dollar on international demand for products priced in U . S . dollars ; general economic, market and political conditions in the various countries in which our products are produced and/or sold ; the impact of changing emissions and other related climate change regulations in the various jurisdictions in which our products are produced, used and/or sold ; changes to our investment and capital allocation strategies or other facets of our strategic plan ; and changes in market liquidity conditions, credit ratings and other factors that may impact our access to future funding and the cost of debt . These and other risks and uncertainties are discussed more fully in Item 1 A of our Annual Report on Form 10 - K for the year ended July 31 , 2022 . We disclaim any obligation or undertaking to disseminate any updates or revisions to any forward - looking statements contained in this presentation or to reflect any change in our expectations after the date hereof or any change in events, conditions or circumstances on which any statement is based, except as required by law . 2
CONSOLIDATED NET SALES $16.31 BILLION Delivered record financial results, achieving highest net sales, gross margin, net income and net cash from operations in THOR’s history Exhibited resiliency of THOR’s business model and effectiveness of our management teams as we outperformed throughout fiscal year 2022 in spite of significantly different market conditions from quarter to quarter Demonstrated solid operational execution as we managed through supply chain challenges and worked to replenish North American towable dealer inventory levels Became the market share leader in the North American Class B motorhome category, thus becoming the market share leader in every North American RV product category in which THOR participates Acquired Airxcel, a leading supplier of OEM and aftermarket RV parts and accessories Returned $260 million of capital to shareholders via dividends and share repurchases GROSS PROFIT MARGIN 17.2% DILUTED EPS $20.59 RECORD 2022 OPERATING AND FINANCIAL PERFORMANCE NET CASH FROM OPERATIONS $990.3 MILLION FISCAL YEAR 2022 HIGHLIGHTS 3
FISCAL YEAR 2022 RECAP European $2.89 bn (9.8)% NA Motorized $3.98 bn +49.1% NA Towables $8.66 bn +39.2% Other $0.78 bn +246.7% Gross Margin 17.2% +180 bps (3) Diluted EPS $20.59 +73.8% (3) Net Sales $16.31 BILLION (1) (2) +32.4% (3) Net Cash from Operations $990.3 MILLION (1) Includes $501.1 million of net sales from Airxcel (2) The addition of the Tiffin Group, acquired on December 18, 2020, accounted for $505.5 million or 4.1% of the 32.4% increase (3) As compared to fiscal year 2021 4 FISCAL 2022 CAPITAL DEPLOYMENT Balanced, flexible and opportunistic approach to drive long - term shareholder value ▪ Capex spending of $242.4 million ▪ Regular quarterly dividends of $94.9 million ▪ Strengthened balance sheet through term loan principal payments of $332.9 million ▪ Completed $745.3 million acquisition of Airxcel ▪ Repurchased 1.9 million shares for $165.1 million FISCAL 2022 RESULTS Delivered strongest net sales and profitability performance in THOR’s history ▪ Record wholesale shipments of 328,557 units to meet strong consumer demand and restock channel inventory levels ▪ Maximized profitability by successfully navigating through supply chain constraints and managing inventory levels ▪ Strengthened our market leading product portfolio with the introduction of additional Class B motorhome products ▪ Diversified and grew THOR’s revenue streams with acquisition of Airxcel
$767.0 $693.2 $2,763.7 $9,284.2 $2,571.0 $634.1 $458.8 $1,451.6 $4,014.7 $3,436.6 $852.7 $1,526.0 $3,559.1 $2,753.6 NA Towables NA Motorized European (4) Includes Tiffin backlog subsequent to the December 2020 acquisition of the Tiffin Group 07/31/18 07/31/19 07/31/20 European $0.81 bn 21.1% NA Motorized $1.02 bn 26.8% NA Towables $1.80 bn 47.0% Other $0.19 bn 5.1% 103,400 63,900 58,300 7/31/18 7/31/19 7/31/20 7/31/22 NORTH AMERICAN INDEPENDENT DEALER INVENTORY OF THOR PRODUCTS 138,500 127,000 RV BACKLOG OF $8.76 BILLION (48.0)% Inventory Units (3) Includes units of Tiffin products subsequent to the December 2020 acquisition of the Tiffin Group 5 (1) Includes $129.6 million of net sales from Airxcel (2) As compared to the fourth quarter of fiscal year 2021 FOURTH QUARTER OF FISCAL YEAR 2022 Gross Margin 17.5% +90 bps (2) Diluted EPS $5.15 +25.0% (2) Net Sales $3.82 billion (1) +6.4% (2) (3) (3) 7/31/21 07/31/22 (4) 07/31/21 (4)
($ billions) $1.73 $1.80 4QFY21 4QFY22 17.9% 15.2% 4QFY21 4QFY22 NET SALES Increased 3 . 8 % * driven by net selling price increases and a change in product mix, largely offset by a decrease in unit shipments GROSS PROFIT MARGIN Decreased ( 270 ) basis points* driven primarily by material cost pressures, partially offset by net price increases and improved labor costs NORTH AMERICAN TOWABLE KEY DRIVERS • Dealer inventory levels generally at normalized levels • Backlog of $2.6 billion remains above pre - pandemic levels with continued demand amid macroeconomic uncertainty • Increased market share 10 bps to 40.9% in 1H CY ‘22 (y/y) Fourth Quarter of Fiscal 2022 *in the fourth quarter of fiscal 2022 compared to the prior - year period NORTH AMERICAN TOWABLE SEGMENT 6
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APPENDIX 12
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