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ジェットブルー、2024年第4四半期決算を発表
第4四半期の営業利益率は0.7%、調整後営業利益率(1)は0.8%を達成
2024年の収益構想で目標を9500万ドル上回る3億9500万ドルを達成
ジェットフォワードが軌道に乗り、2025年の調整後営業利益率(1)のプラス見通しを後押し
ニューヨーク(2025年1月28日)-ジェットブルー航空(NASDAQ: JBLU)は本日、2024年第4四半期の決算を発表した。
「ジェットブルーの最高経営責任者(CEO)であるジョアンナ・ジェラハティは、「2024年はジェットブルーにとって急速な変化の年でした。「ホリデーシーズンを通して、お客様に信頼性を提供し、収益とコストの両面で予想を上回り、好調な1年を終えることができました。膨大な変化を乗り越え、お客様と株主の皆様に卓越したサービスを提供し続けた乗務員を誇りに思います。
「2025年に向けて、私たちはジェットフォワードを実行し、2024年の勢いをさらに加速させることに集中しています。今年も課題がないわけではありませんが、そうした障害に正面から取り組むための戦略は整っています。健全な収益背景、継続的なコスト管理、ジェット・フォワードによる収益の増加により、通期で営業利益率をプラスにするという目標を達成する態勢は整っていると考えています。"
ジェットフォワード、2024年のEBIT(1)に9,000万ドル貢献、2027年まで8億~9億ドルの目標達成へ順調
-2024年の収益イニシアティブは3億9,500万ドルのトップライン利益を達成し、3億ドルの目標を9,500万ドル上回った。これは、当初2025年に実現すると予想していた2024年のジェットフォワードプログラムのEBIT(1)9,000万ドルに貢献した。
-信頼できるサービス
定時運航率は2023年比で6ポイント改善し、顧客満足度は2024年比で10ポイント近く改善した。
ウォール・ストリート・ジャーナル誌の2024年エアライン・ランキングで総合6位にランクされ、2023年の最下位から3つ順位を上げた。
-ベスト・イースト・コースト・レジャー・ネットワーク
2024年10月から2025年1月にかけて、撤退と再展開の大部分が発生する。
15のBlueCitiesを閉鎖し、新たにいくつかのBlueCitiesへのサービスを開始、発表。
-顧客が重視する製品と特典
優先座席と、ブルー・ベーシックにキャリーバッグを追加したことにより、EBIT (1) が9,000万ドル増加した。
2026年以降、Mint®以外のすべての航空機に国内線ファーストクラスを導入する計画を発表。
-確かな経済的未来
億9,000万ドルのコスト削減を達成し、構造的コスト・プログラムを成功裏に終了。
資本支出を30億ドル繰り延べ、2024年に30億ドル超の戦略的資金調達を実施。
2024年第4四半期決算
-一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に基づく 2024 年第 4 四半期の純損失は、4,400 万ドル(1 株当たり (0.13) ドル)。特別項目(1)を除いた2024年第4四半期の純損失は7,200万ドル、1株当たりでは(0.21)ドル。
-2024年第4四半期の生産能力は前年同期比5.1%減少した。
-2024年第4四半期の営業収入は前年同期比2.1%減の23億ドル。
-2024 年第 4 四半期の利用可能座席マイル(CASM)あたりの営業費用は前年同期比で 0.4%減少しました。
-2024 年第 4 四半期の燃油費、その他航空事業外営業費用および特別項目を除く利用可能座席マイル当 たりの営業費用(「燃油費控除後 CASM」)(1) は前年同期比 11.0%の増加となりました。
-2024年第4四半期の平均燃料価格は、ヘッジを含めて1ガロン当たり2.47ドル。
2024年第4四半期 主要ハイライト
-完工率は99%を維持し、定時運航率は前年比で5ポイント改善。
-フリートヘルスへの投資により、制御可能なキャンセルは前年比で45%減少した。
-ブルー・ベーシックの改善、パーソナライゼーションへの取り組み強化、国際線就航都市へのサービス拡大が奏功。
-スペインのアドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港とスコットランドのエジンバラ空港への直行便を2025年5月から季節運航することを発表し、ボストンの大西洋横断便を増強。
-プエルトリコの重点都市サンフアンにクルー基地を開設し、プエルトリコに400人以上の雇用をもたらす。
-営業利益率は0.7%に改善し、調整後営業利益率(1)は前年同期比2.4ポイント増の0.8%となった。
第4四半期のASM当たり営業収入は前年同期比で3.2%増加したが、これは主に11月と12月のホリデーシーズンのピーク時の旺盛なクロースイン需要によるものであった。
第 4 四半期の前年同期比燃料費控除後 CASM(1)は、修正ガイダンスの中間値を 2.5 ポイント上回った。
-制限のない現金、現金同等物、短期投資および長期有価証券(6億ドルの未使用のリボルビング・クレジット・ファシリティを除く)は39億ドル。
Outlook
「ジェットブルーのマーティ・セント・ジョージ社長は、「我々は、2025年に向けて適切なイニシアチブを実施し、確かな勢いを有している。「当社の信頼性向上イニシアチブは顧客満足度を向上させ、ネットワークの変更は立ち上げの初期段階にあります。2025年に開始を予定しているロイヤリティ・イニシアチブを含め、商品や特典の拡大・強化に向けた取り組みは、コア顧客との共感を呼び、エンゲージメントを深めています。こうした努力の集大成が2025年の業績を押し上げ、最終的に通年の営業利益率をプラスに押し上げると確信しています。"
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| 2025年第1四半期および通年の見通し |
Estimated 1Q 2025 |
Estimated FY 2025 |
| 利用可能座席マイル(asm)前年比 |
(5.0%) - (2.0%) |
~Flat |
| RASM Year-Over-Year |
(0.5%) - 3.5% |
3.0% - 6.0% |
| CASM Ex-Fuel (1) Year-Over-Year |
8.0% - 10.0% |
5.0% - 7.0% |
| 1ガロンあたりの燃料価格(2)、 (3) |
$2.65 - $2.80 |
- |
| Adjusted Operating Margin (1) |
- |
0.0% - 1.0% |
| 支払利息 |
- |
~$600 million |
| 資本的支出 |
~$270 million |
~$1.4 billion |
ジェットブルーの最高財務責任者(CFO)であるアーシュラ・ハーリーは、「ジェットフォワードの一環として収益と信頼性のイニシアチブを遂行し、コスト管理の努力を続けることで、2024年に達成した進捗を基に、2025年には営業利益率がプラスになると見込んでいます」と述べた。
Earnings Call Details
「2025年の目標を達成するために、適切なチームと計画があると確信しています。ジェットブルーは本日2025年1月28日午前10時(米国東部時間)より、四半期業績に関する電話会議を開催する。電話会議のライブ中継はインターネット(http://investor.jetblue.com)でもご覧いただけます。電話会議の模様は、インターネット()でもご覧いただけます。電話会議の模様とプレゼンテーション資料は、当社のウェブサイトにアーカイブされます。
詳細については、インターネット(http://investor.jetblue.com)で入手可能な2024年度第4四半期決算説明資料を参照のこと。
About JetBlue
ジェットブルーはニューヨークのホームタウン・エアライン®であり、ボストン、フォートローダーデール・ハリウッド、ロサンゼルス、オーランド、サンフアンの主要航空会社である。低運賃と優れたサービスで知られるジェットブルーは、米国、中南米、カリブ海諸国、カナダ、ヨーロッパの100以上の都市に就航しています。詳細と最安運賃については、jetblue.comをご覧ください。
Notes
(1)非GAAP財務指標。注記Aは、本リリースで使用されている各非GAAP財務指標と最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整表を提供し、これらの非GAAP財務指標の表示がジェットブルーの財務状況および経営成績に関して投資家に有用な情報を提供すると経営陣が考える理由を説明しています。また、非GAAPベースの将来の見通しに関する情報の詳細については、注記Aを参照してください。
(2)燃料税およびその他の燃料費を含む。
(3)ジェットブルーは、当四半期の燃料価格を算出するために、ブレント原油のフォワード・カーブおよびブレント原油とジェット・クラックのフォワード・スプレッドを使用する。燃料価格は2025年1月10日時点のフォワードカーブに基づく。
Forward-Looking Information
本決算発表資料には、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)の意味における将来の見通しに関する記述が含まれています。このような将来予想に関する記述は、1933年証券法改正法(以下「証券法」)第27条Aおよび1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第21条Eに含まれる将来予想に関する記述のセーフハーバー条項の対象となることを意図しています。本リリースに含まれる過去の事実に関する記述以外のすべての記述は、将来の見通しに関する記述です。場合によっては、「期待する」、「計画する」、「意図する」、「予想する」、「示唆する」、「残る」、「考える」、「推定する」、「予測する」、「指針」、「見通し」、「かもしれない」、「する予定である」、「はずである」、「求める」、「目標」、「ターゲット」などの用語、またはこれらの否定形、あるいはその他の類似表現により、将来予想に関する記述を特定することができます。さらに、将来の見通しに関する記述には、不確実性や傾向を特定する記述、現在知られている傾向や不確実性が将来もたらす可能性のある影響を論じる記述、既知の傾向や不確実性が将来もたらす影響を予測、保証、確約できないことを示す記述など、過去の事実のみに関連しない記述が含まれます。本決算発表に含まれる将来の見通しに関する記述には、予想される黒字化、予想される逆風、当社の商品提供およびロイヤルティ・イニシアチブ、ジェットフォワード・イニシアチブを含む当社の事業戦略および今後の事業展開に関する計画および目標など、当社の見通し、将来の業績および財務状況に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来の見通しに関する記述には、リスク、不確実性、および仮定が含まれており、現在入手可能な情報に基づいています。実際の結果は、非常に競争の激しい業界、短期的および長期的な戦略的事業計画の実行に伴うリスク、長期的な発注計画に伴うリスク、燃料価格の変動および燃料の入手可能性、機体の老朽化に伴う整備費用の増加、給与、賃金、福利厚生に伴う費用、インターチェンジ償還手数料の大幅な引き下げに伴うリスク、国際的な事業展開に伴うリスク、1日あたりの航空機利用率の高さへの依存など(ただし必ずしもこれらに限定されない)、さまざまな要因により、将来見通しに関する記述で示されたものとは大きく異なる可能性があります;ニューヨーク大都市市場への依存、重点都市におけるサービスの長期中断または混乱に関連するリスク、空港経費に関連するリスク、季節性および天候に関連するリスク、航空機、エンジン、Fly-Fi®製品の限られたサプライヤーへの依存、NEAに関する法的手続きの結果およびNEAの清算;当社の情報技術システムに対する潜在的な混乱や情報セキュリティ侵害を含むサイバーセキュリティおよびプライバシーに関連するリスク、データセキュリティコンプライアンスに関する規制要件の強化、当社の事業を運営するための自動システムへの依存およびその潜在的な失敗に関連するリスク;有能な乗務員を引き付け、維持することができないこと、潜在的な労働組合結成、業務停止、減速、または人件費の増加の影響を受けること、当社の航空機が関係する事故または事件による評判および事業上のリスク、当社の評判およびジェットブルーのブランド名の毀損に関連するリスク、多額の固定債務およびそのような債務を履行する能力;当社の債務を管理する契約に含まれるこれらの誓約条項の不履行、クレジットカード処理業者に関連する財務リスク、短期的な追加融資流動性を求めることに関連するリスク、無形資産または長期性資産の価値を完全に実現できず、減損損失を計上することになるリスク;旅行行動に影響を及ぼす疾病の流行または環境災害に関連するリスク、多額の費用を負担する可能性のある環境法および規制の遵守、連邦予算の制約または連邦政府による一時帰休の影響、世界的な気候変動の影響およびそのような変化に対する法律、規制、市場の反応、環境、社会、ガバナンスに関する事項の監視の強化および期待の進化、当業界における法律または政府規制の変更、戦争またはテロ行為、世界的な経済状況の変化または航空旅行需要の継続的または加速的な減少につながる景気後退。
従って、私たちの予想の根拠となる内部的な予測、信念、仮定は、各四半期または年度が終了する前に変更される可能性があることを明確に理解しておく必要があります。
将来の見通しに関する記述にはリスクと不確実性が伴うため、これらの記述を過度に信頼すべきではありません。本決算発表で言及された、または参照により組み込まれた要因に加え、多くの重要な要因によって、当社の業績が将来見通しに関する記述で表明されたものと大きく異なる可能性があることをご理解ください。これらおよびその他の要因に関する詳細情報は、ジェットブルーが米国証券取引委員会(「SEC」)に提出した書類に記載されており、これには2023年12月31日に終了した年度の年次報告書(Form 10-K)が含まれますが、これらに限定されるものではありません。このようなリスクや不確実性を考慮すると、本決算発表で取り上げた将来の見通しに関する事象は発生しない可能性があります。当社の将来の見通しに関する記述は、本決算発表日時点のものです。法律で義務付けられている場合を除き、当社は、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を負いません。
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| JETBLUE AIRWAYS CORPORATION |
| 四半期連結損益計算書 |
| (単位:百万ドル、ただし1株当たりの金額を除く) |
| (未監査) |
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12月31日までの3ヵ月間, |
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12月31日までの12ヶ月間, |
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| (変化率は四捨五入されていない数字に基づく) |
2024 |
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2023 |
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Percent Change |
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2024 |
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2023 |
|
Percent Change |
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| OPERATING REVENUES |
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| Passenger |
$ |
2,100 |
|
|
$ |
2,166 |
|
|
(3.1) |
|
|
$ |
8,617 |
|
|
$ |
9,008 |
|
|
(4.3) |
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|
| その他 |
177 |
|
|
159 |
|
|
11.5 |
|
|
662 |
|
|
607 |
|
|
9.0 |
|
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| Total operating revenues |
2,277 |
|
|
2,325 |
|
|
(2.1) |
|
|
9,279 |
|
|
9,615 |
|
|
(3.5) |
|
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| 営業費用 |
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| Aircraft fuel |
509 |
|
|
699 |
|
|
(27.3) |
|
|
2,343 |
|
|
2,807 |
|
|
(16.5) |
|
|
|
|
|
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|
| Salaries, wages and benefits |
828 |
|
|
751 |
|
|
10.3 |
|
|
3,263 |
|
|
3,055 |
|
|
6.8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| 着陸料およびその他の賃貸料 |
141 |
|
|
158 |
|
|
(10.5) |
|
|
659 |
|
|
657 |
|
|
0.4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| 減価償却費および償却費 |
168 |
|
|
159 |
|
|
5.8 |
|
|
655 |
|
|
621 |
|
|
5.5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| Aircraft rent |
19 |
|
|
28 |
|
|
(30.9) |
|
|
92 |
|
|
126 |
|
|
(27.2) |
|
|
|
|
|
|
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|
| セールス&マーケティング |
83 |
|
|
78 |
|
|
6.7 |
|
|
328 |
|
|
316 |
|
|
4.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| Maintenance, materials and repairs |
185 |
|
|
142 |
|
|
30.6 |
|
|
628 |
|
|
654 |
|
|
(4.1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
| Special items |
1 |
|
|
29 |
|
|
(96.9) |
|
|
591 |
|
|
197 |
|
|
NM (1) |
|
|
|
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|
| Other operating expenses |
326 |
|
|
348 |
|
|
(6.6) |
|
|
1,404 |
|
|
1,412 |
|
|
(0.6) |
|
|
|
|
|
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|
| 営業費用合計 |
2,260 |
|
|
2,392 |
|
|
(5.5) |
|
|
9,963 |
|
|
9,845 |
|
|
1.2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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| OPERATING INCOME (LOSS) |
17 |
|
|
(67) |
|
|
NM |
|
(684) |
|
|
(230) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
| 営業利益率 |
0.7 |
% |
|
(2.9) |
% |
|
3.6 |
|
pts. |
(7.4) |
% |
|
(2.4) |
% |
|
(5.0) |
|
pts. |
|
|
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|
|
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|
|
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| OTHER INCOME (EXPENSE) |
|
|
|
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|
| 支払利息 |
(150) |
|
|
(65) |
|
|
NM |
|
(365) |
|
|
(210) |
|
|
73.3 |
|
|
|
|
|
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|
|
| 受取利息 |
44 |
|
|
20 |
|
|
NM |
|
111 |
|
|
70 |
|
|
58.1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| Capitalized interest |
3 |
|
|
5 |
|
|
(32.9) |
|
|
15 |
|
|
19 |
|
|
(21.2) |
|
|
|
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|
|
|
|
| 投資に関する利益(損失)(純額 |
(1) |
|
|
3 |
|
|
NM |
|
(27) |
|
|
9 |
|
|
NM |
|
|
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|
| Gain on debt extinguishments |
— |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
22 |
|
|
— |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
| その他 |
5 |
|
|
(6) |
|
|
NM |
|
31 |
|
|
8 |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
| Total other expense |
(99) |
|
|
(43) |
|
|
NM |
|
(213) |
|
|
(104) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
| 税引前損失 |
(82) |
|
|
(110) |
|
|
25.2 |
|
|
(897) |
|
|
(334) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Pre-tax margin |
(3.6) |
% |
|
(4.7) |
% |
|
1.1 |
|
pts. |
(9.7) |
% |
|
(3.5) |
% |
|
(6.2) |
|
pts. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Income tax benefit |
38 |
|
|
6 |
|
|
NM |
|
102 |
|
|
24 |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 純損失 |
$ |
(44) |
|
|
$ |
(104) |
|
|
57.5 |
|
|
$ |
(795) |
|
|
$ |
(310) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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| LOSS PER COMMON SHARE: |
|
|
|
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|
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|
| 基本 |
$ |
(0.13) |
|
|
$ |
(0.31) |
|
|
|
|
$ |
(2.30) |
|
|
$ |
(0.93) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 希薄化後 |
$ |
(0.13) |
|
|
$ |
(0.31) |
|
|
|
|
$ |
(2.30) |
|
|
$ |
(0.93) |
|
|
|
|
|
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| 加重平均発行済株式数: |
|
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|
|
| 基本 |
351.4 |
|
|
337.8 |
|
|
|
|
346.0 |
|
|
332.9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 希薄化後 |
351.4 |
|
|
337.8 |
|
|
|
|
346.0 |
|
|
332.9 |
|
|
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|
|
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(1) 意味がない、または100%以上の変化。
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