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ジェットブルー、2024年第2四半期決算を発表
第2四半期のガイダンス目標を上回る
ジェットブルーの収益回復戦略の進化形、ジェットフォワードの紹介
2027年にEBIT(1)増分8億~9億ドルを目指す
ニューヨーク(2024年7月30日)-ジェットブルー航空(NASDAQ: JBLU)は本日、2024年第2四半期の業績を発表しました。
「ジェットブルーの最高経営責任者(CEO)であるジョアンナ・ジェラハティは、次のように述べています。「2024年上半期は、前年同期比で大幅な業績改善を達成し、第2四半期のガイダンスを上回る好調な業績で終えることができました。「本日、そして年が明けるにつれて、ジェットブルーを持続的な収益性を回復させるための戦略的枠組みであるジェットフォワードの詳細と、今後数年間で大きな価値を生み出すことを目的とした4つの優先施策についてお伝えできることを嬉しく思います。
「信頼性を高め、思いやりのあるサービスへのコミットメントを倍増させることで満足度を向上させ、コスト削減を推進すること、勝てる立場にある東海岸で最高のレジャーネットワークを構築するために再投資すること、既存の商品とロイヤリティ特典を強化し、お客様が求める高度で差別化された体験をより良く提供すること、そしてコストを低く抑えることで、お客様に空の上で卓越した価値を提供し続け、ジェットブルーの安全な財務の未来を築くことです。
「第 2 四半期は、より大幅なネットワーク変更を発表し、ジェットフォワード戦略の実施を継続しました。ニューヨーク、ニューイングランド、フロリダ、プエルトリコの中核地域への再投資を積極的に行う一方、財務上のハードルレートを満たさない路線やBlueCitiesからの撤退を進めています。ジェットブルーのマーティ・セント・ジョージ社長は、「下半期に入り、顧客価値提案をさらに強化し、同業他社との商品提供の差を縮め、大きな財務的利益をもたらすことを目的とした、さらなる取り組みを発表する予定です。
2025~2027年のEBIT増加目標8億~9億ドルを支える4つの優先施策
-信頼できるサービス
より良いプランニングとリカバリーを可能にするツールやテクノロジーへの投資を含む、複数のアプローチによる定時運航の改善。
卓越したカスタマーサービスを提供し、事前予約から旅行後まで一貫した体験を提供する。
-ベスト・イースト・コースト・レジャー・ネットワーク
ニューヨーク、ニューイングランド、フロリダ、ラテン地域発のレジャーフライトを中心にネットワークを再編成する。
最近、ニューイングランドでのレジャーフライトを倍増させ、コア顧客のニーズに応えるための新路線を発表しました。ニューイングランドでジェットブルーが就航する10番目の空港となるニューハンプシャー州マンチェスターをネットワークに加えました。
不採算便を削減するため、15 のブルーシティを閉鎖し、50 以上の路線を撤退させる。
-顧客が重視する製品と特典
高品質でプレミアムな体験を重視する顧客を惹きつけるため、商品の提供とロイヤルティ特典を強化する。
ブルー・ベーシック運賃への無料キャリーバッグの追加など、収益の可能性を最大化するための商品マーチャンダイジングの最適化。
-確かな経済的未来
データ・サイエンスに基づく最適化、新技術への投資、労働力とインフラの生産性向上を可能にする新しいビジネス・コスト変革プログラムにより、2027年まで1億7,500万ドルの構造的コスト削減を見込んでいる。
2029年までの資本支出約30億ドルの繰り延べを含む資本規律によるバランスシートの健全化。
「ジェットブルーの最高財務責任者(CFO)であるアーシュラ・ハーリーは、次のように述べています。「これらの基本的な取り組みの多くは、その潜在能力をフルに発揮するまでには時間がかかりますが、ジェットフォワードの強固な基盤により、2025年から2027年にかけて8億ドルから9億ドルのEBITの増加を生み出す態勢が整っており、その恩恵はこの3年間で均等に実現すると見込んでいます。「私たちはバランスシートの健全性を回復する道を歩んでおり、財務の将来を確保するために、約30億ドルの設備投資計画の延期を発表します。今後は、既存の資産基盤から価値を引き出し、最終的にはプラスのフリー・キャッシュ・フローを生み出すことに重点を置いていきます。
2024年第2四半期決算
-一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に基づく2024年度第2四半期の純利益は2,500万ドル、1株当たり利益は0.07ドル。特別項目を除いた2024年第2四半期の調整後純利益は2,600万ドル(1)、1株当たり利益は0.08ドル(1)。
-第 2 四半期のシステム容量は前年同期比 2.7%減少した。
-2024年第2四半期の営業収入は前年同期比6.9%減の24億ドル。
-2024年第2四半期の営業費用は前年同期比0.1%減の24億ドル。
-2024 年第 2 四半期の利用可能座席マイル(CASM)あたりの営業費用は前年同期比で 2.6%増加しました。
-2024 年第 2 四半期の特別項目を除いた営業費用は前年同期比 0.9%増(1) となった。
-2024 年第 2 四半期の燃油費、その他航空事業外営業費用、および特別項目を除く利用可能座席マイル当 たりの営業費用(以下「燃油費控除後 CASM」(1) )は前年同期比で 3.7%(1)増加しました。
-2024年第2四半期の平均燃料価格は1ガロン当たり2.87ドル。
2024年第2四半期 主要ハイライト
-ネットワーク最適化の発表、マーチャンダイジングの改善、複数年にわたる信頼性イニシアチブの初期進捗を通じて、再フォーカス戦略の実施を継続。
-完工率は98.8%で、前年同期の97.8%から改善した。
-2024年の収益目標3億ドルを達成し、累計で1億4,000万ドルのトップライン増益を達成。
-現在までに1億4,500万ドルの構造的コスト・プログラム削減と8,300万ドルの車両近代化コスト削減を達成。
-未使用の6億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティを除き、当四半期末の流動性は約16億ドル。
Outlook
「黒字化に向けた戦略を実行する中で、当面の財務目標の達成に引き続き注力していく。下期は、3億ドルの収益改善策と、主要地域における競争力の正常化の継続に支えられ、前年同期比増収の勢いが続き、トップラインが強化されることを期待している」とマーティ・セント・ジョージは語った。
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2024年第3四半期および通年の見通し |
Estimated 3Q 2024 |
Estimated FY 2024 |
利用可能座席マイル(asm)前年比 |
(6.0%) - (3.0%) |
(5.0%) - (2.5%) |
Revenue Year-Over-Year |
(5.5%) - (1.5%) |
(6.0%) - (4.0%) |
CASM Ex-Fuel (1) Year-Over-Year (2) |
6.0% - 8.0% |
6.5% - 8.5% |
ガロンあたりの燃料価格(3)、 (4) |
$2.82 - $2.97 |
$2.80 - $3.00 |
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資本的支出 |
~$365 million |
~$1.6 billion |
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「今年度は、プラット&ホイットニー社の報酬の認識変更による圧力が約1ポイント、生産能力が計画を下回ったことによる圧力が1ポイントなど、多くの単価上昇の逆風に直面しましたが、通年のCASM-ex Fuel(1)のガイダンスは維持しており、現在は通年で6.5%~8.5%の範囲になると予想しています。「下半期には、構造的なコスト削減プログラムが本格化し、ジェットフォワードの一環として新たなコスト改革プログラムを導入する予定です。
Earnings Call Details
ジェットブルーは本日7月30日午前10時(米国東部時間)より、四半期業績に関する電話会議を開催します。カンファレンス・コールのライブ放送はインターネット(http://investor.jetblue.com)でもご覧いただけます。この電話会議の模様とプレゼンテーション資料は、少なくとも30日間、当社ウェブサイトに保存されます。
詳細については、インターネット(http://investor.jetblue.com)で入手可能な2024年度第2四半期決算説明資料を参照のこと。
About JetBlue
ジェットブルーはニューヨークのホームタウン・エアライン®であり、ボストン、フォートローダーデール・ハリウッド、ロサンゼルス、オーランド、サンファンの主要航空会社である。低運賃と優れたサービスで知られるジェットブルーは、米国、中南米、カリブ海諸国、カナダ、ヨーロッパの100以上の都市に就航しています。詳細と最安運賃については、jetblue.comをご覧ください。
Notes
(1)非GAAP財務指標。注記Aは、本リリースで使用されている各非GAAP財務指標と最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整表を提供し、これらの非GAAP財務指標の表示がジェットブルーの財務状況および経営成績に関して投資家に有用な情報を提供すると経営陣が考える理由を説明しています。また、非GAAPベースの将来の見通しに関する情報の詳細については、注記Aを参照してください。
(2)第3四半期と2024年通年のそれぞれ約2ポイントの労働協約による影響を含む。
(3)燃料税、ヘッジ、その他の燃料費を含む。
(4)ジェットブルーは、ブレント原油のフォワード・カーブおよびブレント原油とジェット・クラックのフォワード・スプレッドを使用して、当四半期のヘッジなし部分を計算する。燃料価格は2024年7月12日時点のフォワードカーブに基づく。
Forward-Looking Information
本決算発表資料には、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)の意味における将来予想に関する記述が含まれています。このような将来予想に関する記述は、1933年証券法改正法(以下「証券法」)第27条Aおよび1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第21条Eに含まれる将来予想に関する記述のセーフハーバー条項の対象となることを意図しています。本リリースに含まれる過去の事実に関する記述以外のすべての記述は、将来の見通しに関する記述です。場合によっては、「期待する」、「計画する」、「意図する」、「予想する」、「示唆する」、「残る」、「考える」、「推定する」、「予測する」、「指針」、「見通し」、「かもしれない」、「する予定である」、「はずである」、「求める」、「目標」、「ターゲット」などの用語、またはこれらの否定形、あるいはその他の類似表現により、将来予想に関する記述を特定することができます。さらに、将来の見通しに関する記述には、不確実性や傾向を特定する記述、現在知られている傾向や不確実性が将来もたらす可能性のある影響を論じる記述、既知の傾向や不確実性が将来もたらす影響を予測、保証、確約できないことを示す記述など、過去の事実のみに関連しない記述が含まれます。本決算発表に含まれる将来の見通しに関する記述には、黒字化の見込み、逆風に対する期待、ジェットフォワードのような刷新された単独戦略を含む今後の事業戦略や計画、目標など、当社の見通しや将来の業績、財務状況に関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来の見通しに関する記述には、リスク、不確実性、仮定が含まれており、現在入手可能な情報に基づいています。
これには、近い将来および長期的な戦略的事業計画の実行に伴うリスク、極めて競争の激しい業界、長期的な発注計画に伴うリスク、燃料価格の変動および燃料の入手可能性、機材の老朽化に伴うメンテナンス費用の増加、給与、賃金および福利厚生に伴う費用、インターチェンジ償還手数料の大幅な引き下げに伴うリスク、国際的な事業展開に伴うリスク、1日の航空機利用率の高さへの依存などが含まれますが、これらに限定されるものではありません;ニューヨーク大都市市場への依存、重点都市におけるサービスの長期中断または混乱に関連するリスク、空港経費に関連するリスク、季節性および天候に関連するリスク、航空機、エンジン、Fly-Fi®製品の限られたサプライヤーへの依存;米国外から輸入される民間航空機および関連部品に課される関税の新設または引き上げに関連するリスク、NEAに関する法的手続きの結果およびNEAの閉鎖、情報セキュリティ侵害を含むサイバーセキュリティおよびプライバシーに関連するリスク、データセキュリティコンプライアンスに関する規制要件の強化;当社の事業を運営するための自動システムへの依存およびその潜在的な失敗に関連するリスク、有能な乗務員を引き付け、維持することができないリスク、潜在的な労働組合結成、業務停止、減速、または人件費の増加の影響を受けるリスク、当社の航空機が関係する事故または事件による評判および事業リスク;当社の評判およびジェットブルーのブランド名へのダメージに関連するリスク、多額の固定債務およびその債務を履行する能力、多額の負債および将来の資金調達ニーズに対応する能力への影響、クレジットカードのプロセッサーに関連する財務リスク、短期的な追加融資の流動性を求めることに関連するリスク;無形資産または長期性資産の価値を完全に実現できず、減損損失を計上する可能性、旅行行動に影響を及ぼす疾病の流行または環境災害に関連するリスク、多額の費用を負担する可能性のある環境法および規制の遵守、連邦予算の制約または連邦政府による一時帰休の影響;世界的な気候変動とそれに対する法律、規制、市場の反応による影響、環境、社会、ガバナンス問題に対する関心の高まりと期待の変化、当業界における政府規制の変化、戦争やテロ行為、世界的な経済状況の変化や景気後退による航空需要の継続的または加速的な減少。当社の内部予測や予想が、年度または各四半期の進行に伴って変更されることは日常茶飯事であるため、当社の予想の根拠となる内部予測、信念、仮定は各四半期または年度の終了前に変更される可能性があることを明確にご理解ください。
将来予想に関する記述にはリスクと不確実性が伴うため、これらの記述を過度に信頼すべきではありません。本レポートに記載されている、または参照することにより組み込まれる要因に加えて、多くの重要な要因が、将来見通しに関する記述で表明されているものとは大きく異なる結果をもたらす可能性があることをご理解ください。これらおよびその他の要因に関する詳細情報は、ジェットブルーが米国証券取引委員会(「SEC」)に提出した書類に記載されており、これには2023年12月31日終了年度の年次報告書(フォーム10-K)を含みますが、これに限定されるものではありません。これらのリスクおよび不確実性に照らすと、本報告書に記載されている将来の見通しに関する事象は発生しない可能性があります。当社の将来予想に関する記述は、本報告書の日付時点におけるものです。法律で義務付けられている場合を除き、当社は、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を負いません。
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JETBLUE AIRWAYS CORPORATION |
四半期連結損益計算書 |
(未監査、単位:百万ドル、ただし1株当たりの金額を除く。) |
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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6月30日までの6ヶ月間, |
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(変化率は四捨五入されていない数字に基づく) |
2024 |
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2023 |
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Percent Change |
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2024 |
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2023 |
|
Percent Change |
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OPERATING REVENUES |
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|
Passenger |
$ |
2,265 |
|
|
$ |
2,460 |
|
|
(7.9) |
|
|
$ |
4,319 |
|
|
$ |
4,641 |
|
|
(6.9) |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
163 |
|
|
150 |
|
|
9.1 |
|
|
318 |
|
|
296 |
|
|
7.3 |
|
|
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|
Total operating revenues |
2,428 |
|
|
2,610 |
|
|
(6.9) |
|
|
4,637 |
|
|
4,937 |
|
|
(6.1) |
|
|
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|
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営業費用 |
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
Aircraft fuel |
626 |
|
|
621 |
|
|
0.7 |
|
|
1,251 |
|
|
1,406 |
|
|
(11.0) |
|
|
|
|
|
|
|
|
Salaries, wages and benefits |
784 |
|
|
772 |
|
|
1.6 |
|
|
1,607 |
|
|
1,514 |
|
|
6.2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
着陸料およびその他の賃貸料 |
177 |
|
|
163 |
|
|
8.6 |
|
|
341 |
|
|
323 |
|
|
5.8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
減価償却費および償却費 |
163 |
|
|
155 |
|
|
5.3 |
|
|
322 |
|
|
306 |
|
|
5.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Aircraft rent |
25 |
|
|
34 |
|
|
(25.2) |
|
|
52 |
|
|
66 |
|
|
(20.8) |
|
|
|
|
|
|
|
|
セールス&マーケティング |
87 |
|
|
82 |
|
|
6.6 |
|
|
164 |
|
|
157 |
|
|
4.3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Maintenance, materials and repairs |
150 |
|
|
170 |
|
|
(11.5) |
|
|
283 |
|
|
345 |
|
|
(18.0) |
|
|
|
|
|
|
|
|
Special items |
1 |
|
|
24 |
|
|
(97.3) |
|
|
563 |
|
|
136 |
|
|
NM (1) |
|
|
|
|
|
|
|
Other operating expenses |
358 |
|
|
354 |
|
|
1.2 |
|
|
717 |
|
|
691 |
|
|
3.7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
営業費用合計 |
2,371 |
|
|
2,375 |
|
|
(0.1) |
|
|
5,300 |
|
|
4,944 |
|
|
7.2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
OPERATING INCOME (LOSS) |
57 |
|
|
235 |
|
|
(75.9) |
|
|
(663) |
|
|
(7) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
営業利益率 |
2.3 |
% |
|
9.0 |
% |
|
(6.7) |
|
pts. |
(14.3) |
% |
|
(0.1) |
% |
|
(14.2) |
|
pts. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
OTHER INCOME (EXPENSE) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
支払利息 |
(63) |
|
|
(47) |
|
|
33.2 |
|
|
(115) |
|
|
(93) |
|
|
24.1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
受取利息 |
18 |
|
|
18 |
|
|
(0.3) |
|
|
37 |
|
|
30 |
|
|
21.6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Capitalized interest |
4 |
|
|
5 |
|
|
(9.0) |
|
|
8 |
|
|
10 |
|
|
(9.3) |
|
|
|
|
|
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|
|
投資に関する利益(損失)(純額 |
(2) |
|
|
4 |
|
|
NM |
|
(23) |
|
|
7 |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
17 |
|
|
1 |
|
|
NM |
|
20 |
|
|
3 |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
Total other expense |
(26) |
|
|
(19) |
|
|
(35.3) |
|
|
(73) |
|
|
(43) |
|
|
(69.1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
税引前利益(損失) |
31 |
|
216 |
|
|
(85.5) |
|
|
(736) |
|
|
(50) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pre-tax margin |
1.3 |
% |
|
8.3 |
% |
|
(7.0) |
|
pts. |
(15.9) |
% |
|
(1.0) |
% |
|
(14.9) |
|
pts. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Income tax benefit (expense) |
(6) |
|
|
(78) |
|
|
(91.9) |
|
|
45 |
|
|
(4) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
NET INCOME (LOSS) |
$ |
25 |
|
|
$ |
138 |
|
|
(81.9) |
|
|
$ |
(691) |
|
|
$ |
(54) |
|
|
NM |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
普通株式1株当たりの利益(損失)額: |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
基本 |
$ |
0.07 |
|
|
$ |
0.41 |
|
|
|
|
$ |
(2.02) |
|
|
$ |
(0.16) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
希薄化後 |
$ |
0.07 |
|
|
$ |
0.41 |
|
|
|
|
$ |
(2.02) |
|
|
$ |
(0.16) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
加重平均発行済株式数: |
|
|
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|
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|
|
|
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|
基本 |
345.1 |
|
|
331.9 |
|
|
|
|
342.7 |
|
|
330.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
希薄化後 |
348.9 |
|
|
333.6 |
|
|
|
|
342.7 |
|
|
330.0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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