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Earnings Release
ジェットブルー、2022年第2四半期決算を発表
ニューヨーク(2022年10月25日)--ジェットブルー航空株式会社(NASDAQ:JBLU)は本日、2022年第3四半期決算を発表しました。
-2022年第3四半期のGAAPベースの希薄化後1株当たり利益は、2019年第3四半期の希薄化後1株当たり利益0.63ドルに対し、0.18ドルと報告されています。調整後希薄化後1株当たり利益は、2019年第3四半期の0.59ドル(1)に対し、2022年第3四半期は0.21ドル(1)となりました。
-2022年第3四半期のGAAP税引き前利益は1億500万ドル、これに対して2019年第3四半期の税引き前利益は2億5400万ドルでした。一時的項目を除くと、2019年第3四半期の2億3900万ドル(1)の調整後税引前利益に対して、2022年第3四半期の1億1800万ドル(1)の調整前税引前利益。
第2四半期の営業および財務ハイライト
-生産能力は、前年同期比で(0.5%)減少しました(前年同期比0.5%減少の予想)。
-座席数1マイルあたりの収入は、ガイダンスの22%から24%の増加に対し、前年同期比23.4%の増加となりました。レジャー需要や友人・親戚訪問(VFR)の好調が当四半期も継続し、収益は当初の見通しの上限を上回りました。ハリケーン「フィオナ」と「イアン」は、減便により収益が相殺されたため、第 3 四半期の売上高には正味で中立的な影響を及ぼしました。
-使用可能座席マイルあたりの営業費用は、前年同期比32.4%増となりました。燃料費および特別経費を除く利用可能座席マイルあたりの営業費用(CASM ex-fuel)(1)は、前年同期比15%から17%の増加というガイダンスに対し、16.3%(1)の増加となりました。
Balance Sheet and Liquidity
-2022年9月30日現在、ジェットブルーの調整後負債資本比率は53%(1)です。
-ジェットブルーは、2022年第3四半期に約23億ドルの使途不明金、現金同等物、短期投資、長期市場性証券、または2019年売上高の28%を保有して終了しました。
-2022年10月21日、ジェットブルーは回転信用枠を修正し、貸出コミットメントを50百万ドル増やし、合計600百万ドルとし、満期日を2024年10月21日に延長しました。
Fuel Expense and Hedging
-2022年第3四半期の実現燃料価格は1ガロン当たり3.84ドルで、2019年第3四半期の実現燃料価格2.06ドルに対して86%の上昇となりました。
-2022年10月25日現在、ジェットブルーは2022年第4四半期の燃料消費量の推定27%をヘッジするために燃料デリバティブの先渡契約を締結しています。2022 年 10 月 14 日時点のフォワードカーブに基づき、ジェットブルーは 2022 年第 4 四半期にヘッジを含めた 1 ガロンあたりの平均全価格を 3.65 ドルと予想しています。
北東アジアのアライアンスで、消費者に計り知れない利益をもたらす
-ノースイースト・アライアンス(NEA)は、北東部における真の第三の競争者として、顧客により多くの選択肢を提供することにより、消費者の利益を引き出し続けています。
-NEA の成長は、国内および海外の航空業界全体のキャパシティーの伸びを上回っています。NEA は新たな目的地の開設、他の目的地の増便、スケジュールの拡充を行い、ロイヤリティのお客様には 2 つの異なるプログラムから利益を得ることができるため、消費者は引き続き恩恵を受けることができます。
-NEAは明確な競争力を刺激したため、消費者はさらに利益を得ることができる。北東部を支配し、定着している航空会社は、NEAの新しい就航地に合わせるとともに、自社のサービスを拡大し、この地域の競争を活性化させることで対応している。
ESGリーダーとしてさらなる進化を遂げるために
-当社は、ジェットブルー・ベンチャーズの投資先であるエア・カンパニーと、同社の持続可能な航空燃料「エアメイド」(SAF)を2027年から5年間にわたり2500万ガロン購入する契約を締結したことを最近発表しました。この契約は、2030年までにジェット燃料の総使用量の10%をSAFに転換するという当社の目標達成に向けた重要な一歩です。
-また、ジェットブルーの取締役にニク・ミタルを任命したことを発表しました。財務戦略とサステナビリティの深い専門知識を持つ彼は、会社の最高レベルのリーダーシップでESG事項にさらに焦点を当てることになるでしょう。
長期的な視点でのビジネス強化
「第3四半期は、パンデミック開始後初めて四半期ベースで調整後利益を計上し、回復に向けた重要な節目を 迎えました。今後、第4四半期も一桁台半ばの税引き前利益率という堅調な収益性が見込まれ、2023年には収益力の回復を進めながら、さらなる拡大を目指します」と、ジェットブルーの最高経営責任者であるロビン・ヘイズは述べました。
「当社は、低運賃と優れたサービスというジェットブルー独自の顧客価値提案に対する意欲が高まっていることを確認しています。今後、十分な成長余地を残しながら、当社は引き続き、すべてのステークホルダーのための価値創造に注力していきます。
また、先週、スピリットの株主が圧倒的多数で買収案を承認してくれたことを嬉しく思います。私たちは、大手航空会社4社に対抗する真の全国規模の低運賃航空会社を構築し、受賞歴のあるサービスと低運賃の魅力的な組み合わせを、より多くのお客様に、より多くの就航都市で展開していきます」。
Revenue and Capacity
「私は、非常に厳しい夏と直近のハリケーンを乗り越えて、お客様にジェットブルー体験を提供するために献身的に働いてくれた当社のチームを誇りに思います。第4四半期は、第3四半期に比べ、搭乗率が1%から4%増加し、シーケンシャルに若干上昇するものと見込んでいます」と、ジェットブルーの社長兼最高執行責任者のジョアンナ・ガラハティは述べています。
「第4四半期を通じて、レジャーおよびVFRの堅調な需要動向は、夏のピーク期から秋の谷間期まで続きました。第4四半期もこの傾向は続くと見ており、年末のホリデーシーズンのピークに向けた需要背景には自信があります。第4四半期の販売台数は、前年同期比で15%から19%の増加を見込んでいます。
Financial Performance and Outlook
「私は、パンデミック後初の四半期黒字化という、当社にとって重要な節目を達成することができ、チームの実行力に満足しています。ジェットブルーの最高財務責任者(CFO)であるアーシュラ・ハーレーは、次のように述べています。「当初の収益見通しを上回り、ハリケーンの影響にもかかわらず制御可能なコストを当初の見通し通りに維持した結果、税引前利益率は堅調な結果となりました。
「ハリケーンは、第3四半期のCASM-exにおよそ1ポイントのマイナスの影響を与えましたが、第4四半期には影響はありませんでした。航空エコシステムが引き続き脆弱であることを考慮し、当社は事業投資に対して慎重なアプローチをとっており、夏に向けて実施した計画の想定もより保守的なものとなっています。
第 4 四半期の燃料費控除後 CASM(2) は、前年同期比で 8.5%~10.5%増加すると予想しています。これは、生産能力増強に伴う効率化と、最近発表した構造的コストプログラムの初期進捗により、前四半期比で約 7 ポイントの改善となります。
当四半期は、66百万米ドルの借入金返済、260百万米ドルの資本支出、およびスピリット社との取引に 関連する25百万米ドルの支払を行いました。また、10 月 19 日に実施したスピリットの株主投票の結果、合併契約にもとづき約 272 百万米ドルを第 4 四半期に期限前弁済しました。今後とも健全な流動性を維持することに注力していきます。
Earnings Call Details
ジェットブルーは、本日2022年10月25日午前10時(米国東部時間)より、四半期業績に関する電話会議を実施します。カンファレンス・コールのライブ放送は、インターネット(http://investor.jetblue.com)でもご覧いただけます。ウェブキャストの再生とプレゼンテーション資料は、同社のウェブサイト上でアーカイブされます。
詳細については、インターネット(http://investor.jetblue.com)でご覧いただける2022年第3四半期決算説明会をご参照ください。
About JetBlue
ジェットブルーはニューヨークのホームタウンエアライン®であり、ボストン、フォートローダーデール・ハリウッド、ロサンゼルス、オーランド、サンフアンにおける主要航空会社です。ジェットブルーは、米国、ラテンアメリカ、カリブ海諸国、カナダ、英国の100以上の都市に顧客を運んでいます。詳細および最安値の運賃については、jetblue.comをご覧ください。
Notes
(1) 非GAAP財務指標。注記Aは、本リリースで使用されている非GAAP財務指標の調整表で、これらの非GAAP財務指標の表示がジェットブルーの財政状態および経営成績に関して投資家に有用な情報を提供すると経営陣が考える理由を説明しています。
(2) ジェットブルーの燃料費控除ガイダンスに関しては、除外項目がまだ発生しておらず、合理的に予測できないため、ジェットブルーは非GAAP財務指標のGAAPへの調整表を提供することができません。入手できない調整情報には、多くの経済的、政治的要因に左右される燃料費など、当社がコントロールできない将来の財務業績指標の範囲が含まれることになります。従って、CASMとの調整表は不合理な努力なしに入手することはできません。
Forward-Looking Statements
本決算発表(またはジェットブルーもしくはジェットブルーのために行われたその他の発表)には、1933年証券法(改正を含む)第27A条、または証券法、および1934年証券取引法(改正を含む)第21E条、または証券取引法の定義における様々な将来の見通しに関する記述が含まれており、これらは将来の事象に関する当社の経営者の確信と仮定を表すものです。これらの記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法が定める責任回避のための「セーフハーバー」に該当することを意図しています。本書中の「期待する」、「計画する」、「意図する」、「予想する」、「示唆する」、「残る」、「考える」、「推定する」、「予測する」、「指針」、「見通し」、「かもしれない」、「するだろう」、「すべき」、「求める」、「目標」および同様の表現は、将来予想に関する記述を識別するために使用されるものです。さらに、将来予想に関する記述には、不確実性や傾向を示す記述、現在知られている傾向や不確実性の将来の影響の可能性を議論する記述、または既知の傾向や不確実性の将来の影響を予測、保証または確約できないことを示す記述など、過去の事実のみに関わらない記述も含まれます。将来予想に関する記述は、リスク、不確実性および仮定を含んでおり、現在入手可能な情報に基づ いています。実際の結果は、既存及び新種の変異体を含むCOVID-19の大流行、旅行需要や行動に影響を与えるその他の疾病や類似の公衆衛生上の脅威の発生、コロナウイルス支援・救済・経済保障法、連結歳出法及び米国救済計画法等の連邦政府の各種支援プログラムに基づいて受け入れた融資に関連する当社の事業に対する制限、当社の多額の固定負債及び多額の債務等の多くの要因のために将来予想に関する記述で示されたものとは大きく異なる可能性があります。当社の短期及び長期的な戦略的事業計画の遂行に関連するリスク、有形・無形の資産の重大な減損の計上、極めて競争の激しい業界、金融・クレジット市場の変動により当社が借入及び/又はリースによる資金調達を行う能力、借入又は株式発行による資金調達に影響を与える可能性、燃料価格、整備費及び金利の変動、航空機の高い稼働率への依存、当社の成長戦略の実施能力、当社の成長に伴い有能な人材を確保・維持し当社の文化を維持するための能力。航空機、航空機エンジン及び部品を含む限られた数のサプライヤーへの依存とそれらのサプライヤーによる遅延に対する脆弱性、ニューヨーク及びボストンの大都市市場への依存とこれらの市場における混雑の増加の影響、自動化されたシステム及び技術への依存度。アメリカン航空と締結した北東部アライアンスに関連して司法省および一部の州司法長官が当社に対して提起した訴訟の結果、組合結成、作業停止、減速または人件費増加の可能性、政治的または経済的に不安定な国際新興市場における当社の存在または法的リスクの可能性。情報セキュリティ侵害またはサイバー攻撃による評判および事業リスク、関税の新設または引き上げを含む国内外の政府規制の変更または追加、他の航空会社の財務状況による当社業界の変化、戦争またはテロ行為、世界経済状況または航空需要減少の継続または加速につながる景気後退、悪天候または自然災害、外部の地政学的事象および状況、ジェットブルーまたはスピリット航空会社(以下「スピリット」)が権利を得るような事象、変化または他の状況の発生、またはそのような状況による当社事業への影響。(以下「スピリット」)またはその両方が本合併契約を終了させる権利を生じさせる可能性のある事象、変化またはその他の状況の発生、適時またはその他の方法で適用される規制当局の承認を得られないことおよびその潜在的財務結果、スピリットとの取引に関するその他の完了条件を満たせないこと、当事者が取引を完了させられないこと、ジェットブルーがスピリットとの取引および取引に関連して負担する予定の債務を調達できること、等々です。JetBlue が期待されるシナジー効果および営業効率を期待される期間内または全く達成できず、スピリットの事業を JetBlue の事業とうまく統合できない可能性、かかる統合が予想以上に困難、時間または費用がかかる可能性、あるいはスピリットとの取引に関連して営業費用および事業の混乱(従業員、顧客またはサプライヤーとの関係の混乱を含みますが、これに限定されません)が予想以上に大きくなる可能性。統合された事業から期待される利益を実現できないこと、統合された会社のサービスに対する需要、統合された会社が参加する市場の成長、変化および競争状況、予想される季節性傾向、進行中の事業運営および機会から経営陣の注意を逸らすこと、事業または社員関係(スピリットとの取引の発表または完了から生じるものを含む)に対する潜在的不都合または変更。両社および両社それぞれの事業、業務、財務状況および事業を行っている業界に対する投資家および格付機関の評価に係るリスク、一般的な経済、政治および市場要因が両社またはスピリットとの取引に及ぼす潜在的影響に係るリスク、ITネットワークセキュリティに係るコストの継続および増加。
当社の内部予測および予想は、年度または各四半期の進捗にともなって変化するのが通例です。したがって、当社の内部予測、確信、および予想の基礎となる前提は、各四半期または年度の末日以前に変化することがあることを明確に理解しておく必要があります。この資料に記載されている見通し及び予測は、スピリット社との取引を考慮せずに作成されたものです。
将来予想に関する記述を取り巻くリスクや不確実性を考慮した上で、これらの記述を過度に信頼すべきではありません。この決算短信で述べられた、あるいは参照することによって組み込まれた要因に加え、多くの重要な要因によって、当社の結果が将来見通しに関する記述で表明されたものと大きく異なる可能性があることをご理解いただく必要があります。これらの要因およびその他の要因に関する詳細な情報は、ジェットブルーのフォーム10-K年次報告書およびフォーム10-Q四半期報告書を含むがこれに限定されない、証券取引委員会(SEC)への提出書類に記載されています。これらのリスクと不確実性を考慮すると、この決算発表で説明した将来予想に関する事象は発生しない可能性があります。当社の将来予想に関する記述は、この決算発表の日付時点のものです。法律で義務づけられている場合を除き、新しい情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、当社は将来予想に関する記述を更新または修正する義務を負いません。
この決算発表文には、米国証券取引法およびレギュレーション G に従って定義された特定の「非 GAAP 財務指標」も含まれています。当社は、これらの非 GAAP 財務指標と米国会計基準に準拠して計算・提供される最も直接的に比較できる財務指標との調整をこの決算 発表文に記載しています。
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