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Exhibit 99.1
ビーコン、2024年第2四半期決算を発表
-グリーンフィールドや買収を含む「アンビション2025」イニシアティブにより、四半期ベースで過去最高の売上高を達成。
-非住宅屋根葺き替え需要の好調に牽引され、3つの事業ラインすべてでオーガニック製品の売上が伸びた。
-西部に11の拠点を持つ大手防水ディストリビューター、Smalley & Co.を買収。
-2024年に2億2,500万ドルを上限とする自社株買戻し契約を締結。
バージニア州ハーンドン- ビジネスワイヤ) - 2024年8月1日 - 屋根材、防水材、エクステリア製品専門の大手上場卸売業者ビーコン(Nasdaq: BECN)(以下「当社」)は本日、2024年6月30日を期末とする第2四半期の業績を発表しました。
「ビーコンのジュリアン・フランシス社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「当社のAmbition 2025イニシアチブは、四半期ベースで過去最高の売上高、堅調な純利益率、2桁の調整後EBITDAマージンを達成しました。「当四半期は天候不順で屋根葺き日数が減少したにもかかわらず、チームの強力な実行力により、3つの事業ラインすべてで既存事業売上高が伸びました。その結果、住宅販売量は予想を下回り、営業レバレッジも低下しました。また当四半期は、主要市場での事業拡大を目指し、成長への投資を継続しました。第 1 四半期末以降、当グループは 21 支店を買収し、10 拠点を新規開設しました。5月に発表した通り、当行は2億2,500万ドルの自社株買い戻し契約を締結しました。
「今年下半期に入り、ビーコンの高水準の顧客サービスを維持しつつ、在庫とリソースを調整することで、地域の市況に積極的に対応していく。最終市場のファンダメンタルズは引き続き堅調で、その大半は非裁量的な補修・葺き替え需要に支えられている。私たちは、顧客体験の向上、価格規律、営業効率など、私たちがコントロールできる分野に引き続き注力していきます。今年度の成果に満足しており、この勢いをさらに加速させ、すべてのステークホルダーのために価値を創造していくことを楽しみにしています。
Second Quarter Financial Highlights
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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6月30日までの6ヶ月間, |
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2024 |
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2023 |
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2024 |
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2023 |
(Unaudited; $ in millions) |
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売上高 |
$ |
2,674.6 |
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$ |
2,503.7 |
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$ |
4,587.0 |
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$ |
4,236.0 |
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売上総利益 |
$ |
683.7 |
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$ |
636.2 |
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$ |
1,156.9 |
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$ |
1,078.1 |
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Gross margin % |
25.6 |
% |
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25.4 |
% |
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25.2 |
% |
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25.5 |
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Operating expense |
$ |
467.9 |
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$ |
401.9 |
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$ |
896.0 |
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$ |
783.2 |
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売上高に占める割合 |
17.5 |
% |
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16.1 |
% |
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19.5 |
% |
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18.5 |
% |
Adjusted Operating Expense1 |
$ |
440.9 |
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$ |
377.6 |
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$ |
844.4 |
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$ |
734.4 |
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% of net sales1 |
16.5 |
% |
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15.1 |
% |
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18.4 |
% |
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17.3 |
% |
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Net income (loss) |
$ |
127.2 |
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$ |
153.8 |
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$ |
132.8 |
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$ |
178.6 |
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売上高に占める割合 |
4.8 |
% |
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6.1 |
% |
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2.9 |
% |
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4.2 |
% |
Adjusted Net Income (Loss)1 |
$ |
148.4 |
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$ |
172.9 |
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$ |
175.0 |
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$ |
216.7 |
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% of net sales1 |
5.5 |
% |
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6.9 |
% |
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3.8 |
% |
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5.1 |
% |
Adjusted EBITDA1 |
$ |
279.4 |
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$ |
290.3 |
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$ |
382.5 |
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$ |
403.4 |
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% of net sales1 |
10.4 |
% |
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11.6 |
% |
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8.3 |
% |
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9.5 |
% |
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1.調整後」非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整、および比較対象期間の純変動の要因の詳細については、含まれる財務表をご覧ください。
Second Quarter
売上高は前年同期比 6.8%増の 26 億 7,000 万ドルとなり、第 2 四半期としては過去最高となった。前年同期比で売上高が増加した主な要因は、販売価格の改定と、買収した支店および新規開店した支店の貢献によるものです。加重平均販売価格は約2~3%、既存店売上高(グリーンフィールドを含む)は約0~1%増加した。さらに、買収した支店が第 2 四半期の売上高増加に 4.0%寄与しました。
住宅用ルーフィング製品の売上高は前年同期比2.4%増、非住宅用ルーフィング製品の売上高は同11.1%増、補完製品の売上高は同12.3%増となった。住宅用屋根材製品の売上高の増加は主に価格実行によるものである。非住宅用ルーフィング製品の売上高の増加は、主に市場の旺盛な基礎需要に牽引された販売量の増加によるもので、前年同期における顧客の在庫調整の影響も若干含まれている。補修用製品売上の増加は、2023年6月30日以降に防水工事会社を追加買収したことが主な要因であり、販売数量の減少により一部相殺された。2024年6月30日に終了した3ヵ月間と2023年6月30日に終了した3ヵ月間はそれぞれ64営業日であった。
売上総利益率は25.6%と、前年の25.4%から上昇した。これは、当社製品の平均販売価格の上昇が、製品コストの上昇と非住宅用製品の構成比の上昇を相殺したためである。営業費用および調整後営業費用の増加は、買収した支店、および既存事業における販売費および一般管理費(以下「販管費」)の増加に起因する。販売費および一般管理費の増加は主に、給与および従業員福利厚生費、一般管理費、倉庫運営費の増加によるものである。給与および従業員福利厚生費の増加は、人員増および賃金のインフレによるものである。一般管理費の増加は主に専門家報酬および出張費の増加によるものである。倉庫運営費の増加は主に賃借料の増加によるものである。2024年第2四半期は、売上高営業費用率および売上高調整後営業費用率ともに上昇したが、これは同じ要因によるものである。
純利益(損失)は1億2,720万ドル(前年は1億5,380万ドル)。調整後EBITDAは2億7,940万ドル(前年度2億9,030万ドル)。希薄化後の普通株式1株当たり当期純利益(損失)は1.99ドル(前年は1.97ドル)。
2024年5月9日、当社は2億2,500万米ドルの普通株式を買い戻す加速株式買戻(「ASR」)契約を締結した。2024年第2四半期中、当社はASRに基づき普通株式1億8,000万ドルを買い戻し、消却した。その結果、2024年6月30日現在の発行済み普通株式は、2024年3月31日現在の6,360万株から6,190万株に減少した。2024年6月30日時点の発行済み普通株式には、ASR契約の未決済部分に関連する4,500万ドルの株式先渡契約の影響は含まれておらず、2024年5月9日から2024年6月30日までの1日の出来高加重平均株価に基づくと、約0.5百万株の追加取得となります。4,500万ドルの株式先渡契約は2024年第4四半期に決済される予定である。
Year-to-Date
売上高は前年同期比 8.3%増の 45 億 9,000 万ドルとなり、上半期としては過去最高となった。前年同期比で売上高が増加した主な要因は、価格実行と買収および新規開店した支店の貢献によるものである。既存店の推定販売数量は約3~4%、加重平均販売価格は約1~2%それぞれ増加した。さらに、買収した支店が売上高の増加に約3.7%寄与した。
住宅用ルーフィング製品の売上高は前年同期比5.0%増、非住宅用ルーフィング製品の売上高は同13.6%増、補完製品の売上高は同9.3%増となった。住宅用屋根材製品の売上高の増加は主に価格実行によるものである。非住宅用ルーフィング製品の売上高の増加は、主に市場の旺盛な需要に牽引された販売数量の増加によるものであり、前年同期における顧客の在庫調整の影響も若干含まれている。補修用製品の売上高の増加は、2023年6月30日以降に防水工事会社を追加買収したことが主な要因であるが、販売数量の減少により一部相殺された。2024年6月30日および2023年6月30日に終了した6ヵ月間の営業日数はそれぞれ130日であった。
売上総利益率は前年の25.5%から25.2%に低下したが、これは在庫利益ロールオフに関連した製品コストの増加および非住宅用製品ミックスの増加が、当社製品の平均販売価格の上昇を相殺したためである。営業費用および調整後営業費用の増加は、買収した支店および既存事業販管費の増加に起因する。既存事業販管費の増加は主に、給与・福利厚生費、倉庫運営費、一般管理費の増加によるものである。給与および従業員福利厚生費の増加は、人員増および賃金のインフレによるものである。倉庫運営費の増加は主に賃借料の増加によるものである。一般管理費の増加は主に専門家報酬および出張費の増加によるものである。対売上高営業費用比および対売上高調整後営業費用比は、2024年度上半期も同様の要因に より増加した。
純利益(損失)は前年度の1億7,860万ドルに対し1億3,280万ドル。調整後EBITDAは前年度の4億340万ドルに対し3億8,250万ドル。希薄化後EPSは前年度の2.22ドルに対し2.07ドル。上半期の業績が前年同期と比較した主な要因は、前述の粗利益率の低下と営業費用の増加である。
加重平均販売価格と製品原価のおおよその変動を算出するために、当社は地域ごとに販売される同一品目の米国内 倉庫における有機的な売上を調査し、代表的でない異常値を除外してデータを正規化します。推定販売数量を算出するために、買収と売却を除く売上高の変動額合計から、前述の加重平均販売価格の変動 額を差し引きます。この結果、特にインフレーションの激しい時期には、加重平均販売価格および推定販売数量の変化は、過年度に報告された変化と直接比較することができない可能性があります。
2023年第4四半期に、支店の分類が買収から既存に変わる時期の定義を見直しました。従来、支店の経営成績は、その支店が会計報告期間の開始時点において、少なくとも4四半期以上当社の所有下にあるまでは取得済みとされ、それ以降は既存支店に分類されていました。新しい定義では、支店の経営成績は、その支店が当社の所有下に置かれ、当社の経営成績に少なくとも12暦月(部分月は全月として扱う)貢献するまで取得済みとみなされ、それ以降はその支店は既存支店に分類されます。この定義変更による影響は、比較可能な当月の業績も既存に分類される場合、支店の前年度業績が既存に再分類されることです。
調整後」の非gaapベースの財務指標と最も直接的に比較できるgaapベースの財務指標との調整、および比較対象期間の純変動の構成要素に関する詳細については、添付の財務表をご参照ください。
Earnings Call
当社は本日午後5時(米国東部時間)より、カンファレンス・コールおよびウェブキャストを開催し、この決算について説明する。決算発表イベントの詳細は以下の通り:
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What: |
ビーコン 2024年第2四半期決算説明会 |
When: |
Thursday, August 1, 2024 |
Time: |
5:00 p.m. ET |
Access: |
カンファレンス・コールまたはウェブキャストに登録するには、以下のサイトにアクセスしてください。: |
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beacon investor relations - イベント&プレゼンテーション |
登録が完了すると、参加者にはイベントの詳細と固有のアクセスコードが記載されたEメールが送信されます。タイムリーなアクセスを確保するため、参加者は午後5時(米国東部時間)の開始時刻の10分前までに決算説明会に登録してください。ウェブキャストのアーカイブは、コール終了後まもなく「イベント&プレゼンテーション」ページでご覧いただけます。
Forward-Looking Statements
本リリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)のセーフハーバー規定における将来の見通しに関する記述に該当する、当社の将来の期待、計画、見通しに関する経営陣の見解に関する情報が含まれています。さらに、当社の取締役、役員、従業員が投資家、アナリスト、メディア関係者、その他に対して行った口頭による記述も、その性質によっては将来予想に関する記述に該当する可能性があります。将来の見通しに関する記述は、歴史的事実や現在の事実とは厳密には関係なく、「予想する」、「見積もる」、「期待する」、「信じる」、「おそらくその結果になる」、「見通し」、「計画する」などの言葉や同様の意味の表現が使用されていることが多いため、特定することができます。投資家の皆様は、将来の見通しに関する記述を過度に信頼しないようご注意ください。実際の業績は、当社の2023年12月31日に終了する会計年度のForm 10-Kおよびその後の米国証券取引委員会への提出書類の「リスク要因」のセクションに記載されているものを含む(ただし必ずしもこれらに限定されない)様々な重要な要因の結果として、かかる将来予想に関する記述によって示されるものとは大きく異なる可能性があります。さらに、以下の結果、実際の結果が将来の見通しに関する記述で示されたものと大きく異なる可能性があります:製品不足、サプライヤーの価格設定やリベートの変更、買収対象の特定や買収の完了の不能、買収した事業の統合の困難さ、新市場の特定や新拠点の開設の成功の不能、重大な安全事故、周期性や季節性;サイバーセキュリティ事故によるものを含むITの障害や中断、のれん代や無形資産の減損、資本市場や信用市場の混乱、負債レバレッジ、重要な人材の喪失、労働争議、規制リスク、ASR契約の最終的な決済に影響を及ぼす範囲での当社の株価や取引量の将来的な変動。当社はこれらおよびその他のリスクへの対処に成功しない可能性があります。従って、本リリースに記載されている将来の見通しに関する記述はすべて、上記の要因、リスク、不確実性によって限定されており、読者は将来の見通しに関する記述を過度に信頼しないようご注意ください。また、本プレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述は、本プレスリリースの日付現在の当社の見解を示すものであり、これらの見解は変更される可能性があります。ただし、当社は、ある時点でこれらの将来見通しに関する記述を更新することを選択する可能性がありますが、連邦証券法で義務付けられている場合を除き、当社はその義務を明確に否認します。これらの将来見通しに関する記述は、本プレスリリースの日付以降のいかなる日付における当社の見解を表すものとして依拠すべきではありません。
About Beacon
年に設立されたビーコン社は、屋根材やサイディング、防水材などの補完製品を含む特殊建築資材を販売するフォーチュン500の上場企業である。同社は米国全50州とカナダの7つの州で570以上の支店を展開している。Beaconは10万人近い顧客を抱え、その広大な支店網とサービス能力を活かして、プロジェクトのライフサイクル全体を通じて高品質の製品とサポートを提供している。Beacon社は、独自のプライベートブランドであるTRI-BUILT®を提供し、顧客がオンラインでビジネスを管理できる独自のデジタルアカウント管理スイート、Beacon PRO+®を持っている。Beaconの株式はナスダック・グローバル・セレクト・マーケットでティッカーシンボルBECNで取引されている。Beaconの詳細については、www.becn.com。
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972-369-8005 |
571-752-1048 |
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