UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, DC 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づく
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年9月5日
| THE CHILDREN’S PLACE, INC. |
| (憲章で指定された登録者の正確な名前) |
| デラウェア |
| (法人設立の州またはその他の管轄区域) |
| 0-23071 | 31-1241495 | |
| (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
| 500 プラザドライブ、セコーカス、ニュージャージー州 | 07094 |
| (主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
| (201) 558-2400 |
| (登録者の電話番号(市外局番を含む) |
| Not Applicable |
| (前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所) |
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
| ¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12-b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い、新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
法第12条(b)に従って登録された証券:
|
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
| 普通株式、額面0.10ドル | PLCE | Nasdaq Global Select Market |
| Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
2025年9月5日、ザ・チルドレンズプレイス・インク(以下「当社」)は、2026年1月31日に終了する会計年度(以下「2025年度」)の第2四半期決算を含むプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは、本フォーム 8-K の別紙 99.1 として提出されています。
本ニュースレポートに記載されている未監査の速報情報は、2025年度第2四半期時点および同四半期の経営成績および財務状況に関する過去の情報を開示する限りにおいて、Form 8-Kの項目2.02に従って提供されるものです。Form 8-Kの一般教示B.2に従い、別紙99.1を含む本Current Report on Form 8-Kの当該情報は、1934年証券取引所法(「取引所法」)第18条における「提出済み」とはみなされず、また同条の法的責任の対象ともみなされず、1933年証券取引所法(「改正証券取引所法」)または同法に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれるものとはみなされません。
| Item 9.01 | Financial Statement and Exhibits. |
| (d) | Exhibits |
| Exhibit 99.1 | 当社が発行した2025年9月5日付プレスリリース(別紙99.1は本フォーム8-Kの一部として提出されたもの)。 |
| Exhibit104 | 表紙インタラクティブ・データ・ファイル - 表紙xbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれます。 |
|
|
Forward-Looking Statements
別紙99.1を含む本フォーム8-kによる最新報告書には、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に基づき作成された、当社の戦略的イニシアティブおよび調整後希薄化後1株当たり当期純利益(損失)を含む経営成績に関する記述を含むがこれに限定されない、将来予想に関する記述が含まれるか、または含まれる可能性があります。将来予想に関する記述は通常、「可能性がある」、「予定である」、「はずである」、「計画である」、「プロジェクトである」、「期待する」、「予想する」、「見積もる」、「確信する」、およびこれらに類似する言葉を使用することで識別されますが、一部の将来予想に関する記述はこれとは異なる表現が使用されています。これらの将来見通しに関する記述は、当社の現時点での予想および仮定に基づくものであり、実際の結果や業績と大きく異なる可能性のあるさまざまなリスクや不確実性の影響を受けます。これらのリスクおよび不確実性の一部は、2025年2月1日終了会計年度の年次報告書(フォーム10-k)の「リスク要因」セクションを含め、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。実際の結果や業績が大きく異なる原因となりうるリスクや不確定要素には、当社が現在の事業レベルや債務の返済に必要な資金や資金を調達するのに十分なレベルの営業成績を達成できないリスク、新たに課される米国の関税やそれに対応する米国以外の関税を含む貿易政策や関税制度の変化が当社に影響を与えるリスクなどが含まれます。当社がファッショントレンドや消費者の嗜好の変化を把握することに失敗するリスク、当社の事業の競争の激しさや、経済状況(インフレを含む)の変化により影響を受ける可能性のある消費者の消費パターンへの依存から生じるリスク、価格設定、資本配分、資本構造、投資家とのコミュニケーション、および/または事業に関する当社の計画および戦略の変更が当社の事業に悪影響を及ぼすリスク、売上高および利益率の増加、業務効率の改善、業務管理の強化、業務権限の分散化、および企業文化の再構築を目的とした当社の戦略的イニシアティブが遅延するリスク、または期待された改善につながらないリスク、当社のグローバル・サプライ・チェーンにおける遅延、中断、混乱およびコスト上昇のリスク(疾病の発生、先進国でない外国からの供給源、政治的に不安定な国、またはベンダーが強制労働、年季奉公労働、児童労働の使用を含む業界基準や倫理的商習慣を遵守していない国に起因するものを含む)、原材料やエネルギー価格が現在の予想を超えて上昇するリスク、または当社がバリューエンジニアリングや値上げによってコスト上昇を相殺できないリスク、証券、消費者保護、雇用、プライバシーおよび情報セキュリティに関する法規制に基づき提起される集団訴訟を含む各種訴訟、支配株主の存在に関連するリスク、天候パターンの不確実性、および当社が随時secに提出する書類に記載されているその他のリスク。読者は、これらの将来の見通しに関する記述を過度に信頼しないようご注意ください。当社は、本書の日付以降の出来事や状況を反映したり、予期せぬ事象の発生を反映したりするために、これらの将来の見通しに関する記述を修正した場合であっても、それを公表する義務を負いません。
|
|
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Date: September 5, 2025
| THE CHILDREN’S PLACE, INC. | ||
| By: | /s/ Jared Shure | |
| Name: | Jared Shure | |
| Title: | チーフ・アドミニストレーション・オフィサー、ジェネラル・カウンセル、コーポレート・セクレタリー | |
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Exhibit 99.1
ザ・チルドレンズプレイス、2025年度第2四半期決算を発表
ANNOUNCES TRANSFORMATION INITIATIVE
ニュージャージー州セコーカス - 2025 年 9 月 5 日 - オムニチャネルのブランド・ポートフォリオと業界をリードするデジタル・ファースト・モデルを展開する北米最大のピュアプレイ型子供専門小売企業、ザ・チルドレンズプレイス社(Nasdaq: PLCE)は本日、2025 年 8 月 2 日をもって終了した第 2 四半期の業績を発表した。
ムハマド・ウマイア社長兼暫定最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「当四半期は、異例の寒さと雨天に見舞われ、季節的な需要が落ち込むなど、前四半期に直面した困難を反映した営業成績で始まりました。しかし、当四半期は新学期シーズンに向けて力強いモメンタムで終了し、既存店売上高は年初に比べ大幅に改善しました。ライセンシングの拡大、ファッション性を重視した品揃え、新たなパートナーシップは、中核顧客と強く共鳴しており、親にとって素晴らしいファッションをお得な価格で提供するというブランド・プロミスの強化に貢献しています。マクロ経済環境は引き続き厳しいですが、私たちは短期的・長期的に収益性を高めることに集中しています。
7月は、過去18ヶ月間で初めて、当社の直営事業が売上高を伸ばした月となりました。新学期が始まるこの時期にこのような前向きなトレンドの変化があったことに勇気づけられ、8月は主に店舗チャネルを通じて、基礎的な需要がさらに勢いを増しました。また、運転資本管理とフリー・キャッシュ・フロー創出を優先した結果、在庫を前年度から7,800万ドル削減し、在庫ポジションを改善しました。私たちは、進化する環境を素早く見極め、対応することで、十分な情報に基づいた経営判断を下すことができました。特に新たな卸売パートナーシップへの投資を通じて、事業を活性化し、流通チャネルを最適化する長期的な計画に自信を持っています。しかし、長期的な投資判断に重点を置いていることに変わりはなく、ビジネスモデルの大規模な変更にはまだ時間がかかるでしょう。真のオムニチャネル・リテイリングのアイデンティティを取り戻すため、店舗や不動産ポートフォリオへの投資を通じて、お客様に喜んでいただき、素晴らしい顧客体験をお届けするためにあらゆる方法で再投資を行うため、私たちの進歩は今後も緩やかなものとなるでしょう。"
Company Announces Transformation Initiative
ジョン・シュテパンスキー最高財務責任者(CFO)は、「今後3年間で4,000万ドル以上の総利益を得るため、会社運営の合理化を図る綿密な長期計画を実施する。不必要な本社経費の削減、流通網の最適化、商品以外の支出や第三者への支出の適正化に重点を置く。さらに、これらの経費削減は、トップラインの売上高を改善することに重点を置き、お客様が店舗に入店し、ウェブサイトを訪問する際の外観、雰囲気、体験を活性化することで、店舗の閉鎖から出店への戦略的転換を含む、当社の変化するビジネスモデルをさらにサポートします。"
当社の変革努力には、人員増強のさらなる機会を模索し、企業給与を最適化するための企業コスト構造の見直しも含まれます。この企業給与は2023年度初めに1億2,000万ドルを超え、2026年度には8,000万ドルを下回る予定です。これらの変革努力により、約500万ドルから1,000万ドルの一時的な費用が発生する見込みです。これらの取り組みによって削減された経費は、第3四半期に新しいロイヤルティ・プログラムを開始し、顧客維持と生涯価値の向上を図るなど、事業への再投資に充てられます。私たちは、トップラインの売上高と収益性を成長させるこれらの計画に興奮し、活力を得ています。シドティ秋季バーチャル小型株会議では、事業の長期計画やその他の戦略的取り組みについてさらに検討する予定です。" 2025年9月18日に開催される会議後、投資家の皆様向けの詳細情報を当社ウェブサイトに掲載する予定です。
Tariff Update
関税環境は依然として予断を許さない。現在の環境に基づき、2025年度には約2,000万ドルから2,500万ドルの追加関税費用を見込んでいます。しかし、さまざまな戦略的取り組みを通じて関税の影響の約80%を軽減する計画を立てており、こうした影響を管理する態勢は整っていると考えています。当社の多様な調達戦略、強力なベンダーとのパートナーシップ、およびインバウンド向け海上運賃の改善はすべて、追加関税と関税費用を相殺することに貢献する。これらの積極的な対策は、関税が収益性に与える影響を最小限に抑え、長期的な成功を推進するための継続的な回復力の基盤を強化し、お客様にチケット価格の上昇を最小限に抑えて卓越した価値を提供できるようにするために不可欠です。"
Second Quarter 2025 Results
2025年8月2日に終了した3ヵ月間の売上高は、2024年8月3日に終了した3ヵ月間の3億1,970万ドルに対し、2,170万ドル(6.8%)減少し、2億9,800万ドルとなった。売上高の減少は、店舗数の減少による実店舗の売上高の減少、およびトラフィックの減少による販売量の減少によるものである。また、Eコマース売上高も前年同期と比較してトラフィックとコンバージョンの低下により減少しましたが、マーケティング戦略の転換と新商品戦略の影響により、2025年度第1四半期以降、これらの傾向は改善しています。当社の店舗およびeコマースの売上は、潜在的な関税をめぐる不確実性を含む現在のマクロ経済環境の影響を受け、消費者心理に悪影響を及ぼしました。当四半期の既存店売上高は4.7%減少しました。
売上総利益は、2024年8月3日に終了した3ヵ月間の1億1,180万ドルに対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は1億130万ドルと1,050万ドル減少した。売上総利益率は、前年同期の35.0%に対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は100ベーシス・ポイント減少し、34.0%となった。売上総利益率の減少は、前年と比べた在庫残高の減少に伴う調整およびチャネル・ミックスの変化によるものですが、良好な製品マージン、製品ミックス、価格設定、プロモーションの改善により一部相殺されました。
販売費および一般管理費は、2024年8月3日に終了した3ヵ月間の9,610万ドルに対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は8,960万ドルでした。この減少の主な要因は、前年度に発生した上級リーダーシップ・チームの一部メンバーの退社に伴う一時的なリストラ費用の減少によるもので、トップ・オブ・ファネルおよびブランド構築イニシアチブへの継続的な投資に伴うマーケティング費用の増加により一部相殺されました。調整後の販売費および一般管理費は、前年同期の8,830万ドルに対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は8,760万ドルとなり、売上高の減少により、対売上高比率は29.4%と180bp低下しました。
2025年8月2日に終了した3ヶ月間の営業利益は410万ドルであったのに対し、2024年8月3日に終了した3ヶ月間は△2,180万ドルの営業損失であった。前年の営業損失には、ジンボリー商標の減損損失2,800万ドルが含まれていた。調整後営業利益は、前年同期の1,420万ドルに対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は610万ドルでした。
正味支払利息は、2024年8月3日に終了した3ヵ月間が920万ドルであったのに対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は800万ドルであった。これは、ウェルズ・ファーゴおよびその他の銀行借入先とのリボルビング・クレジット・ファシリティの平均借入額が減少したことに加え、当四半期中の平均金利が低下したことによるものです。
法人税等は、2024年8月3日に終了した3ヵ月間が110万ドルであったのに対し、2025年8月2日に終了した3ヵ月間は150万ドルであった。当社は、継続的な経営成績に基づいて評価性引当金の調整を継続している。
2025年8月2日に終了した3ヶ月間の純損失は(540万ドル)、希薄化後1株当たり(0.24ドル)であったのに対し、2024年8月3日に終了した3ヶ月間は(3,210万ドル)、希薄化後1株当たり(2.51ドル)であった。調整後純損失は(340)万ドル、希薄化後1株当たり(0.15)ドルで、前年同期の調整後純利益は390万ドル、希薄化後1株当たり0.30ドルであった。
Fiscal Year-To-Date 2025 Results
2025年8月2日に終了した6ヵ月間の純売上高は、2024年8月3日に終了した6ヵ月間の5億8,750万ドルに対し、4,740万ドル(8.1%)減少し、5億4,010万ドルとなった。売上高の減少は、トラフィックとコンバージョンの低下によるeコマース売上の減少によるものである。また、店舗数の減少と販売量の減少により、実店舗の売上高も減少した。当社の店舗およびeコマース売上は、潜在的な関税をめぐる不確実性を含む現在のマクロ経済環境の影響を受け、消費者心理に悪影響を及ぼした。これは卸売収入の増加により一部相殺された。2025年8月2日に終了した6ヶ月間の既存店売上高は8.9%減少した。
売上総利益は、2024年8月3日に終了した6ヵ月間の2億4,450万ドルに対し、2025年8月2日に終了した6ヵ月間は3,250万ドル減少し、1億7,210万ドルとなった。売上総利益率は前年同期の34.8%に対し、2025年8月2日に終了した6ヵ月間は290ベーシス・ポイント減少し、31.9%となった。売上総利益率の減少は、前年同期に比べ在庫残高が減少したことに伴う調整、および卸売販売の浸透率が高まったことによるチャネル・ミックスの変化によるものですが、良好な製品マージン、価格設定およびプロモーションの改善により一部相殺されました。
販売費および一般管理費は、2024年8月2日に終了した6ヵ月間が2億520万ドルであったのに対し、2025年8月2日に終了した6ヵ月間は1億7,630万ドルであった。この減少は、前年度に発生した一時的費用の減少によるもので、主に当社の支配権変更および破たんしたファイナンス取引費用に関連したものである。調整後の販売費および一般管理費は、前年同期の1億7,700万ドルに対し、2025年8月2日に終了した6ヵ月間は1億7,420万ドルとなり、対売上高比率は210bp低下し32.2%となった。
営業損失は、2024年8月3日に終了した6ヶ月間の(4,980万ドル)に対し、2025年8月2日に終了した6ヶ月間の(2,000万ドル)であった。調整後営業損失は、前年同期の調整後営業利益920万ドルに対し、2025年8月2日に終了した6ヶ月間は1,790万ドルであった。
正味支払利息は、2024年8月3日に終了した6ヵ月間が1,700万ドルであったのに対し、2025年8月2日に終了した6ヵ月間は1,660万ドルであった。支払利息の減少は、当社のリボルビング・クレジット・ファシリティの平均金利が低下したことによるもので、第1四半期中に完了した当社のライツ・オファリングの結果、当社の大株主であるMithaq Capital SPC(以下「Mithaq」)との間で締結した第1回タームローンの一部返済に関連する繰延金融費用の償却により一部相殺された。
法人税等は、2024年8月2日に終了した6ヵ月間が320万ドルであったのに対し、2025年8月2日に終了した6ヵ月間は280万ドルであった。当社は、継続的な経営成績に基づいて評価性引当金の調整を継続している。
2025年8月2日に終了した6ヶ月間の純損失は(3,940万ドル)、希薄化後1株当たり(1.80ドル)であった(2024年8月3日に終了した6ヶ月間は(6,990万ドル)、希薄化後1株当たり(5.49ドル)。調整後純損失は、前年度の1,100万ドル(希薄化後1株当たり0.86ドル)に対し、3,630万ドル(希薄化後1株当たり1.66ドル)であった。
Store Update
当第2四半期中、当社は1店舗を開店、2店舗を閉店し、当第2四半期末の店舗数は494店舗となった。2024年第2四半期末の店舗数は515店である。
貸借対照表とキャッシュフロー
2025年8月2日現在、当社の現金および現金同等物は780万ドル、リボルビング・クレジット・ファシリティによる借入可能額は4,380万ドル、Mithaqが提供する無担保コミットメント・レターによる追加借入可能額は4,000万ドルで、流動性総額は9,160万ドルであった。リボルビング・クレジット・ファシリティの残高は2億9,440万ドルで、Mithaqのクレジット・ファシリティは引き出していない。さらに、2025年8月2日に終了した6ヵ月間に営業キャッシュフローとして7,340万ドルを使用した。
在庫は2024年8月3日時点の5億2,060万ドルに対し、2025年8月2日時点では4億4,270万ドルであった。このように在庫水準が減少したのは、在庫水準を成長と製品戦略に合わせ、ファッション製品とベーシック製品のミックスバランスをより良くするため、在庫管理を改善した結果である。
Non-GAAP Reconciliation
本プレスリリースでは、GAAPベースおよび調整後の非GAAPベースで当社の業績を報告しています。調整後純利益(損失)、調整後希薄化後1株当たり純利益(損失)、調整後売上総利益、調整後販売費および一般管理費、調整後営業利益(損失)は非GAAPベースの指標であり、GAAPベースの財務情報を置き換えることを意図しておらず、他社が報告する非GAAPベースの指標とは異なる場合があります。当社は、非GAAPベースの調整項目として除外された収益および費用項目は中核事業の業績を反映しておらず、この補足的開示を投資家に提供することにより、中核事業の過去と現在の業績の比較が容易になると考えています。
2025年8月2日に終了した13週間および2024年8月3日に終了した26週間の非GAAPベースの営業調整については、本プレスリリース後半の「非GAAPベースの財務情報のGAAPへの調整」をご参照ください。
About The Children’s Place
ザ・チルドレンズプレイスは、オムニチャネルのブランドポートフォリオと業界をリードするデジタルファーストモデルを持つ、北米最大の純粋な子供向け専門小売企業である。そのグローバルな小売・卸売ネットワークには、2つのデジタルストアフロント、北米の494店舗、卸売マーケットプレイス、7つの国際フランチャイズ・卸売パートナーによる12カ国での流通が含まれる。ザ・チルドレンズプレイスは、ファッショナブルで高品質な、頭からつま先まで着られる服をデザインし、製造委託し、主に自社ブランドでバリュープライスで販売している:「ザ・チルドレンズプレイス」、「ジンボリー」、「シュガー&ジェイド」、「PJプレイス」。詳細はwww.childrensplace.com、www.gymboree.com。
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