UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年5月14日
China Automotive Systems, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
| デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
| (法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省静州市玉橋開発区沙石区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号を含む。)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(86)27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
| ¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
| Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
| 普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
| Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2025年5月14日、China Automotive Systems, Inc.は2025年3月31日に終了した四半期決算を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されています。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1に記載された情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもない。
| Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
| (d) | Exhibits |
| Exhibit No | Description |
| 99.1 | 2025年5月14日付中国汽車系統股份有限公司プレスリリース。 |
| 104 | 表紙 インタラクティブ・データ・ファイル(別紙 101 のインライン xbrl 形式) |
SIGNATURES
当社は、1934 年証券取引所法(改正後)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された下 記署名者が当社を代表して署名しました。
| China Automotive Systems, Inc. | ||
| (Registrant) | ||
| Date: May 14, 2025 | By: | /s/ Hanlin Chen |
| Hanlin Chen | ||
| Chairman | ||
Exhibit 99.1
中国汽車系統、2025年第1四半期の純売上高が19.9%増加
中国・武漢、2025年5月14日 - 中国の大手パワーステアリングコンポーネントおよびシステムサプライヤーであるChina Automotive Systems, Inc.(NASDAQ:CAAS、以下「CAAS」または「当社」)は本日、2025年3月31日に終了した第1四半期の未監査決算を発表しました。
First Quarter 2025 Highlights
| · | 売上高は前年比19.9%増の1億6,710万ドル、EPS製品の売上高は54.0%増 |
| · | 売上総利益は前年同期比18.8%増の2,860万ドル、売上総利益率は17.1%であった(2024年第1四半期の売上総利益は2,410万ドル、売上総利益率は17.3%)。 |
| · | 営業利益は前年同期の970万ドルから860万ドルに減少した。 |
| · | 希薄化後1株当たり利益は0.24ドル、これに対して2024年第1四半期は0.27ドルだった。 |
| · | 2025年3月31日現在の現金、現金同等物および短期投資は8,990万ドルであった。 |
| · | 営業活動から得た純現金は、2024年第1四半期の1,050万ドルに対し、2025年第1四半期は1,810万ドルであった。 |
CAASの最高経営責任者(CEO)であるQizhou Wu氏は、「2025年第1四半期には、より高度な電動パワーステアリング(以下、EPS)製品へのシフトが極めて重要な段階に達し、売上高は前年同期比54.0%増、従来の油圧ステアリング製品は同2.3%増となりました。EPS製品の売上高は、2025年3月31日に終了した3ヶ月間の総売上高の43.7%を占めました。湖北恒隆の2025年第1四半期の売上高は、主にステランティスの自動車販売台数の減少により、前年同期比10.3%の減収となった。この減収は、米国政府の政策変更により同市場の不確実性が高まったことに関連している可能性がある。ブラジル事業が2025年第1四半期に前年同期比30.2%増と成長の勢いを維持したことは喜ばしい。また、中国商用車向けステアリング・システムを中心とする沙石九龍の売上高は、販売台数の増加により前年同期比17.4%増となりました。"
CAASの最高財務責任者(CFO)である李傑氏は、「2025年3月31日現在の現金、現金同等物、短期投資の総額は8,990万ドルで、流動比率は1.4対1でした。2025年第1四半期の営業活動によるキャッシュ・インフローは1,810万ドルで、前年同期比73.1%増加した。工場の有形固定資産への支払いは2025年第1四半期に1,030万ドルに増加した。"
First Quarter of 2025
純売上高は、2024 年第 1 四半期の 1 億 3,940 万ドルに対し、2025 年第 1 四半期は 19.9%増の 1 億 6,710 万ドル。従来のステアリング製品および部品の純売上高は、2024年第1四半期の9,200万ドルに対して2.3%増の9,410万ドルでした。電動パワーステアリング(EPS)製品および部品の純売上高は、2024年同期が4,740万ドルであったのに対し、2025年3月31日に終了した3カ月間は54.0%増の7,300万ドルとなりました。2025年第1四半期のEPS製品売上高は売上高全体の約43.7%(2024年同期は34.0%)を占めた。湖北恒隆の輸出売上高は2024年第1四半期の3,010万ドルに対し2,720万ドルで、これは主にステランティスN.V.による乗用車用製品の需要減によるものです。沙石九龍の売上高は2024年第1四半期の1,680万ドルから17.4%増の1,970万ドルとなりました。ブラジル恒隆の製品売上高は、ステランティスN.V.の需要増により、2024年同期の1,270万ドルから2025年第1四半期は1,650万ドルと30.2%増加しました。主に中国奇瑞汽車股份にステアリング・システムを提供している蕪湖の売上高は前年同期比13.5%増、その他の事業体の売上高は前年同期比19.1%増の3,460万ドルでした。
売上総利益は2024年第1四半期の2,410万ドルから18.8%増の2,860万ドルとなった。2025年第1四半期の売上総利益率は17.1%で、2024年第1四半期の17.3%と同水準であった。
販売費は2024年第1四半期の410万ドルから18.3%増の480万ドルとなった。この販売費の増加は主に増収による倉庫・物流費の増加によるものである。2025年第1四半期および2024年第1四半期の販売費は売上高の2.9%を占めた。
一般管理費(以下「G&A費」)は、主に子会社1社での一時的な退職金約140万ドルを含む人件関連費により、前年同期の550万ドルから36.4%増の760万ドルとなった。G&A 費は、2024 年第 1 四半期の売上高の 4.0%に対し、2025 年第 1 四半期は 4.5%となりました。
研究開発費(以下「研究開発費」)は、主に新規プロジェクトおよび新製品の研究開発活動の増加により、2024年度第1四半期の530万ドルに対し64.0%増の870万ドルとなった。研究開発費の売上高に対する比率は、2024 年第 1 四半期の 3.8%に対し、2025 年第 1 四半期は 5.2%となった。
その他の収入は、2024年第1四半期の240万ドルに対し、2025年第1四半期は190万ドルであった。
営業利益は2024年第1四半期の970万ドルに対し、2025年第1四半期は10.5%減の860万ドルとなった。2025年第1四半期の営業利益の減少は、主に営業費用が41.3%増加したことによる。
支払利息は、2024年第1四半期の0.3百万ドルに対し、2025年第1四半期は0.5百万ドルであった。
金融収益(純額)は、2024 年第 1 四半期の金融費用(純額)が 0.01 万ドルであったのに対し、2025 年第 1 四半期は 200 万ドルであった。この変化は主に、為替変動による為替差益の増加によるものである。
税引前利益および持分法による投資利益控除前利益は、2024年第1四半期の1,180万ドルに対し、2025年第1四半期は1,210万ドルであった。
2025年第1四半期の持分法による投資損失は0.7百万ドルで、2024年第1四半期の持分法による投資損失は0.8百万ドルであった。
法人所得税は、2024 年第 1 四半期の 170 万ドルに対し、2025 年第 1 四半期は 290 万ドルとなった。この税額増加は主に、前年同期と比較して税金費用計上前利益が増加したこと、および最新の年間予測に基づく2025年の予想年間実効税率が2024年と比較して高くなったことによるものである。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2024年第1四半期の830万ドルに対し、2025年第1四半期は710万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2024年第1四半期の0.27ドルに対し、2025年第1四半期は0.24ドルであった。
希薄化後発行済普通株式の加重平均株式数は、2024年第1四半期の30,185,702株に対し、2025年第1四半期は30,170,172株であった。
Balance Sheet
2025年3月31日現在、現金、現金同等物および短期投資の合計は8,990万ドル、受取手形を含む売掛金合計は3億2,360万ドル、支払手形を含む買掛金は2億8,260万ドル、短期銀行借入金は6,670万ドルであった。運転資本は2024年12月31日時点の1億4,620万ドルに対し、2025年3月31日時点では1億5,470万ドルに増加した。親会社の株主資本合計は、2024年12月31日時点の3億4,960万ドルに対し、2025年3月31日時点では3億5,750万ドルであった。
Business Outlook
経営陣は2025年度通期の売上高ガイダンスを7億ドルと改めて発表した。この目標は、営業および市場状況に関する当社の現在の見解に基づくものであり、変更される可能性がある。
Conference Call
経営陣は2025年5月14日午前8時(米国東部時間/北京時間)に電話会議を開催し、この決算について説明する。経営陣のプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。参加ご希望の方は、下記のダイヤルイン情報をご覧の上、上記開始時刻の10分前に通話に入り、「中国汽車系統」電話会議(ピン番号714212)への接続をご希望ください:
Toll Free: 877-545-0523
International: 973-528-0016
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Participant Access Code: 714212
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Forward-Looking Statements
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Jie Li
Chief Financial Officer
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Kevin Theiss
Awaken Advisors
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Kevin@awakenlab.com
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