UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月14日
China Automotive Systems, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省静州市玉橋開発区沙石区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号を含む。)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(86)27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2024年5月14日、China Automotive Systems, Inc.は、2024年3月31日に終了した四半期決算を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されている。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1に記載された情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもない。
Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
(d) | Exhibits |
Exhibit No | Description |
99.1 | 2024年5月14日付中国汽車系統有限公司プレスリリース。 |
104 | 表紙 インタラクティブ・データ・ファイル(別紙 101 のインライン XBRL 形式) |
SIGNATURES
当社は、1934 年証券取引所法(改正後)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された下 記署名者が当社を代表して署名しました。
China Automotive Systems, Inc. | ||
(Registrant) | ||
Date: May 14, 2024 | By: | /s/ Hanlin Chen |
Hanlin Chen | ||
Chairman |
Exhibit 99.1
中国汽車系統、2024年第1四半期の1株当たり利益が17.4%増加
中国・武漢、2024年5月14日 - 中国の大手パワーステアリング部品・システムサプライヤーであるチャイナ・オートモーティブ・システムズ社(NASDAQ: CAAS、以下「CAAS」または「当社」)は本日、2024年3月31日に終了した第1四半期の未監査決算を発表しました。
First Quarter 2024 Highlights
● | 売上高は1億3940万ドル |
● | 売上総利益は11.6%増の2,410万ドル、売上総利益率は17.3%であった(2023年第1四半期の売上総利益は2,160万ドル、売上総利益率は15.2%)。 |
● | 営業利益は2023年第1四半期の770万ドルから26.0%増の970万ドルへ |
● | 希薄化後1株当たり利益は、2023年第1四半期の0.23ドルに対して17.4%増の0.27ドル |
● | 2024年3月31日現在の現金、現金同等物および短期投資は1億3,580万ドル |
● | 営業活動によるキャッシュ・フローは、2023年第1四半期の140万米ドルの使用に対し、2024年第1四半期は1,050万米ドルとなった。 |
CAASの最高経営責任者であるQizhou Wu氏は、「2024年第1四半期において、売上総利益、営業利益、希薄化後1株当たり利益、営業活動による純キャッシュフローが増加したことに満足しています。2024年第1四半期は若干の落ち込みがあったものの、2024年の売上成長には引き続き自信を持っています。当社の電動パワーステアリング(EPS)の売上比率は、2024年第1四半期も34.0%前後で安定しています。海外売上高は、ブラジルでの売上高が前年同期比17.6%増と成長傾向を維持したため、まちまちとなりました。" 北米売上高は、主に2024年第1四半期にステランティスN.V.への製品販売が一時的に減少したため、前年同期比12.4%減となりました。
「研究開発費(R&D)は安定的に推移しており、製品への投資を継続した。従来のステアリング製品の性能向上を目指した投資は、EPS製品ポートフォリオの拡大に注力し、センティエントABおよび顧客との先進運転支援システム(ADAS)プログラムを強化する中でも継続しています。"
2024年3月31日現在、現金、現金同等物、短期投資の合計は1億3,580万ドルで、流動比率は1.6対1でした。2024年第1四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは1,050万ドルで、売上総利益率は主に販売製品構成の変化と継続的なコスト管理により上昇しました。"
First Quarter of 2024
売上高は、2023 年第 1 四半期の 1 億 4,220 万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 2.0%減の 1 億 3,940 万ドル。従来のステアリング製品および部品の純売上高は、2023 年第 1 四半期の 9,440 万ドルに対し、9,200 万ドルでした。電動パワーステアリング(EPS)製品および部品の純売上高は、2023年同期が4,780万ドルであったのに対し、2024年3月31日に終了した3カ月間は4,740万ドルでした。2024年第1四半期のEPS製品売上高は、売上高全体の約34.0%であった。北米の純輸出売上高は3,040万ドル(2023年第1四半期は3,470万ドル)であったが、これは主にStellantis N.V.による乗用車用製品の需要減少によるものであった。ブラジルHenglongの純製品売上高は、フィアット向け売上高の増加により、2024年第1四半期は1,270万ドル(2023年同期は1,080万ドル)となり、17.6%増加した。奇瑞汽車(Chery Automobile Co.Ltd.)向けの販売台数は増加し、その他の事業体向けの売上高は、主に武漢吉隆(Wuhan Jielong)および武漢兵城(Wuhan Hyoseong)の売上高増加により、31.2%増の2,900万ドルとなった。商用車市場向けのステアリング製品売上高は1,680万ドルで、2023年第1四半期と同水準であった。
売上総利益は、2023年度第1四半期の2,160万ドルから11.6%増の2,410万ドルとなった。2024年第1四半期の売上総利益率は17.3%で、2023年第1四半期の売上総利益率は15.2%であったが、これは主に製品の売上構成の変化と2024年3月31日から3ヶ月間の販売単価の減少によるものである。
その他の売却益は、2023年第1四半期の0.7百万ドルに対し、0.5百万ドルであった。
販売費は2023年第1四半期の340万ドルから20.6%増の410万ドルとなった。この販売費の増加は主に事務所経費の増加によるものである。販売費の売上高に対する比率は、2023年第1四半期の2.4%に対し、2024年第1四半期は2.9%であった。
一般管理費(以下「G&A 費」)は、主に給与関連費用およびメンテナンス費用の増加により、前年同期の 480 万ドルから 550 万ドルに増加した。G&A 費は売上高の 3.9%を占め、2023 年第 1 四半期は 3.4%であった。
研究開発費(以下「研究開発費」)は、主に従来製品の新規プロジェクトの研究開発活動の減少により、2023年第1四半期の640万ドルに対し17.2%減の530万ドルとなった。研究開発費の売上高に対する比率は、2023 年第 1 四半期の 4.5%に対し、2024 年第 1 四半期は 3.8%となった。
その他の収入は、主に2024年第1四半期の政府補助金の増加により、2023年第1四半期の150万ドルに対し、2024年第1四半期は240万ドルとなった。
営業利益は、2023 年第 1 四半期の 770 万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 970 万ドルであった。2024年第1四半期の営業利益が26.0%増加したのは、主に売上総利益の増加によるもので、営業費用の増加が少なかったことにより一部相殺された。
支払利息は、2023年第1四半期の0.2百万ドルに対し、2024年第1四半期は0.3百万ドルであった。
金融費用(純額)は、2023 年第 1 四半期の 0.4 百万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 0.01 百万ドルであった。この変化は主に、為替変動による為替差損の減少によるものである。
税引前利益および持分法による投資利益は、2023 年第 1 四半期の 860 万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 37.2%増の 1,180 万ドルとなった。2024年度第1四半期の税引前利益および持分法による投資利益の増加は、主に営業利益の増加およびその他利益の増加によるものです。
2024年第1四半期の持分法による投資損失は0.8百万ドルで、2023年第1四半期の持分法による投資利益は0.1百万ドルであった。
法人所得税は、2023 年第 1 四半期の 0.8 百万ドルに対し、2024 年第 1 四半期は 1.7 百万ドルであった。この税金増加は主に、世界無形低所得税(GILTI)税費用の増加によるものである。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2023年第1四半期の680万ドルに対し、2024年第1四半期は830万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2023年第1四半期の0.23ドルに対し、2024年第1四半期は0.27ドルであった。
希薄化後発行済み普通株式の加重平均株式数は、2023年第1四半期の30,193,082株に対し、2024年第1四半期は30,185,702株であった。
Balance Sheet
2024年3月31日現在、現金、現金同等物および短期投資の合計は1億3,580万ドル、受取手形を含む売掛金合計は2億6,670万ドル、支払手形を含む買掛金は2億4,300万ドル、短期銀行借入金は4,050万ドルであった。運転資本は2023年12月31日時点の1億8,030万ドルに対し、2024年3月31日時点では2億670万ドルに増加した。親会社の株主資本合計は、2023年12月31日時点の3億4,450万ドルに対し、2024年3月31日時点では3億5,840万ドルであった。
Business Outlook
経営陣は2024年度通期の売上高ガイダンスを6億500万ドルと改めて発表した。この目標は、営業および市場状況に関する当社の現在の見解に基づくものであり、これらは変更される可能性がある。
Conference Call
経営陣は2024年5月14日午前8時(米国東部時間/北京時間)に電話会議を開催し、この決算について説明する。経営陣のプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。参加ご希望の方は、下記のダイヤルイン情報をご覧の上、上記開始時刻の10分前に通話に入り、「China Automotive Systems」カンファレンス・コール(ピン番号144876)への接続をご希望ください:
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Phone Number: +1-973-528-0011 (International)
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Jie Li
Chief Financial Officer
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