UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づく最新報告書
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月3日
XPO, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-32172 | 03-0450326 | ||
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
five american lane, greenwich, connecticut 06831 (主要な執行機関の所在地)
(855) 976-6951
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class | Trading symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、額面は1株あたり0.001ドル | XPO | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。 |
Emerging growth company ¨ |
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークを付けて示してください。¨ |
項目2.02.経営成績および財政状態。
2024年5月3日、XPO, Inc.(以下「当社」)は2024年3月31日に終了した会計年度の業績を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースのコピーは本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として提出されています。
本項目2.02に従って提出された情報は、別紙99.1を含め、1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とはみなされず、また同法に基づく義務の対象ともみなされず、1933年証券取引所法または取引所法に基づく当社の提出書類には、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれるとはみなされないものとします。
項目 9.01.財務諸表および別紙。
(d) Exhibits
Exhibit No. | Exhibit Description | |
99.1 | XPO,Inc.発行の2024年5月3日付プレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Date: May 3, 2024 | XPO, INC. | |
By: | /s/ Kyle Wismans | |
Kyle Wismans | ||
Chief Financial Officer |
Exhibit 99.1
XPO、2024年第1四半期決算を発表
コネチカット州グリーンウィッチ-2024年5月3日-XPO(NYSE: XPO)は本日、2024年第1四半期の業績を発表しました。継続事業の希薄化後1株当たり利益は前年同期の0.15ドルに対し0.56ドル、調整後継続事業の希薄化後1株当たり利益は前年同期の0.56ドルに対し0.81ドルとなりました。
2024年第1四半期決算概要
3月31日までの3ヶ月間, | 売上高 | Operating Income (Loss) | ||||||||||||||||||||||
(単位:百万ドル) | 2024 | 2023 | Change % | 2024 | 2023 | Change % | ||||||||||||||||||
North American Less-Than-Truckload Segment | $ | 1,221 | $ | 1,120 | 9.0 | % | $ | 165 | $ | 103 | 60.2 | % | ||||||||||||
European Transportation Segment | 797 | 787 | 1.3 | % | (4 | ) | (3 | ) | 33.3 | % | ||||||||||||||
Corporate | - | - | 0.0 | % | (23 | ) | (42 | ) | -45.2 | % | ||||||||||||||
合計 | $ | 2,018 | $ | 1,907 | 5.8 | % | $ | 138 | $ | 58 | 137.9 | % |
3月31日までの3ヶ月間, | Adjusted Operating Income(1) | 調整後ebitda(1) | ||||||||||||||||||||||
(単位:百万ドル) | 2024 | 2023 | Change% | 2024 | 2023 | Change% | ||||||||||||||||||
North American Less-Than-Truckload Segment | $ | 175 | $ | 117 | 49.6 | % | $ | 255 | $ | 182 | 40.1 | % | ||||||||||||
European Transportation Segment | 9 | 10 | -10.0 | % | 38 | 37 | 2.7 | % | ||||||||||||||||
Corporate | NA | NA | NA | (5) | (9 | ) | -44.4 | % | ||||||||||||||||
合計 | $ | NA | $ | NA | NA | $ | 288 | $ | 210 | 37.1 | % |
3月31日までの3ヶ月間, | 純利益(2) | Diluted EPS(3) | ||||||||||||||||||||||
(単位:百万ドル、ただし1株当たり情報は除く) | 2024 | 2023 | Change % | 2024 | 2023 | Change % | ||||||||||||||||||
合計 | $ | 67 | $ | 17 | 294.1 | % | $ | 0.56 | $ | 0.15 | 273.3 | % |
Diluted Weighted-Average | ||||||||||||||||||||
3月31日までの3ヶ月間, | Common Shares | Adjusted Diluted EPS(1)(3) | ||||||||||||||||||
(単位:百万ドル、ただし1株当たり情報は除く) | 2024 | 2023 | 2024 | 2023 | Change % | |||||||||||||||
合計 | 120 | 116 | $ | 0.81 | $ | 0.56 | 44.6 | % |
四捨五入により、金額は加算されない場合があります。 | ||||||||||||||||
NA - Not applicable | ||||||||||||||||
(1) プレスリリースの「non-gaap財務指標」の項をご参照ください。 | ||||||||||||||||
(2) 継続事業の純利益 | ||||||||||||||||
(3) 希薄化後1株当たり継続事業利益(以下「希薄化後EPS」という。) |
XPOのマリオ・ハリク最高経営責任者(CEO)は「第1四半期の業績は予想を上回る好調さで、2024年に向けて順調なスタートを切ることができました。全社では前年同期比で売上高が6%増、調整後EBITDAが37%増、調整後希薄化後EPSが45%増となりました。
「北米の LTL 事業では、LTL 2.0 計画の強力な実行を反映し、すべての主要営業・財務指標が改善した。調整後営業利益は50%増加し、調整後営業比率は85.7%と390ベーシス・ポイント改善しました。これは9.8%という燃料費控除後の歩留まりの伸びと、出荷1件当たりの収益の加速に支えられたものです。日当たりのトン数は前年同期を 2.6%上回り、1 日当たりの出荷量は 4.7%増加しました。
「また、損害賠償請求率は0.3%と業界トップクラスで、記録的な業績を維持しています。私たちは、お客様の貨物を運ぶたびに最高のサービス体験を提供することで、LTLサービスのリーディング・カンパニーになることを決意しています。"
LTL2.0計画の実行において大きな進歩を遂げたとはいえ、潜在能力をフルに引き出すにはまだ初期段階にある」とハリックは続けた。
First Quarter Highlights
2024 年第 1 四半期は、前年同期の 19.1 億ドルに対し、20.2 億ドルの収益を計上した。前年同期比で増収となったのは、主に北米のLTLセグメントにおける歩留まりと1日当たりトン数の増加によるもので、燃料サーチャージ収入の減少により一部相殺された。
第1四半期の営業利益は1億3,800万ドル(2023年同期は5,800万ドル)。継続事業からの純利益は、2023年同期が1,700万ドルであったのに対し、第1四半期は6,700万ドルであった。第1四半期の希薄化後1株当たり継続事業利益は0.56ドル(2023年同期は0.15ドル)。
継続事業の調整後純利益(非GAAP財務指標)は、2023年同期が6,500万ドルであったのに対し、第1四半期は9,700万ドルであった。調整後希薄化後EPS(非GAAP財務指標)は、2023年同期が0.56ドルであったのに対し、第1四半期は0.81ドルであった。
非GAAPベースの財務指標である調整後利払い・税引き・減価償却・償却前利益(「調整後EBITDA」)は、2023年同期の2億1,000万ドルに対し、第1四半期は2億8,800万ドルだった。
第1四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは1億4,500万ドルで、2億9,900万ドルの純資本支出の後、2億2,900万ドルの現金および現金同等物を手元に残して終了した。
Results by Business Segment
· | 北米の LTL(Less-Than-Truckload):2024 年第 1 四半期の当事業の売上高は、前年同期の 11.2 億ドルに対し、12.2 億ドルとなった。前年同期比では、1 日当たり出荷量は 4.7%増加、1 日当たりトン数は 2.6%増加、燃料を除く歩留まりは 9.8%増加しました。燃料を含む歩留まりは7.0%増加した。 |
2024年第1四半期の営業利益は1億6,500万ドル(前年同期は1億300万ドル)。非GAAPベースの財務指標である調整後営業利益は、前年同期の1億1,700万ドルに対し、第1四半期は1億7,500万ドルでした。非GAAP財務指標の調整後営業比率は85.7%で、前年同期比で390bp改善した。
2024 年第 1 四半期の調整後 EBITDA は、前年同期の 1.82 億ドルに対し、2.55 億ドルとなった。調整後 EBITDA が前年同期比で増加した主な要因は、燃料を除く運賃収率の上昇と 1 日当たりのトン数の増加によるもので、燃料サーチャージ収入の減少により一部相殺されました。
· | 欧州輸送:当セグメントの 2024 年第 1 四半期の売上高は、前年同期の 7 億 8,700 万ドルに対し、7 億 9,700 万ドルであった。営業利益は 400 万ドルの損失(前年同期は 300 万ドルの損失)であった。 |
調整後EBITDAは2023年同期の3,700万ドルに対し、第1四半期は3,800万ドルだった。
· | コーポレート2024 年第 1 四半期は、前年同期の 4,200 万ドルの損失に対し、2,300 万ドルの営業損失となった。前年同期比で営業損失が改善した主な要因は、取引・統合費用が800万ドル削減され、事業再編費用が1,100万ドル削減されたことである。 |
非GAAP財務指標である調整後EBITDAは、2023年同期の900万ドルの損失に対し、2024年第1四半期は500万ドルの損失であった。
Conference Call
同社は2024年5月3日(金)午前8時30分(米国東部時間)に電話会議を開催する。参加者はフリーダイヤル(米国/カナダから)1-877-269-7756、海外からの電話番号は+1-201-689-7817。会議のライブ・ウェブキャストは、当社ウェブサイトの投資家向け情報ページxpo.com/investorsでご覧いただけます。会議は2024年6月2日までアーカイブされる。電話によるリプレイへのアクセスは、フリーダイヤル(米国/カナダから)1-877-660-6853、国際電話は+1-201-612-7415まで。参加者のパスコードは13745666。
About XPO
XPO, Inc. (NYSE: XPO) は北米における資産ベースのLTL(Less Than Truckload)貨物輸送のリーダーです。顧客重視の組織体制で、独自技術を駆使して年間180億ポンドの貨物を効率的に輸送している。XPOは米国コネチカット州グリニッジに本社を置き、北米と欧州で610の拠点と39,000人の従業員を擁し、約52,000社の顧客にサービスを提供しています。詳しくはxpo.comをご覧ください。XPOとはFacebook、X、LinkedIn、Instagram、YouTubeでつながっています。
Non-GAAP Financial Measures
米国証券取引委員会(以下「SEC」)の規則により義務付けられている通り、当社は本プレスリリースに含まれる非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの最も直接的に比較可能な指標との調整を、本プレスリリースに添付されている財務表に記載している。
本プレスリリースに含まれるXPOの非GAAP財務指標には、連結ベースおよび全社ベースの調整後金利・税金・減価償却前利益(「調整後EBITDA」)、連結ベースの調整後EBITDAマージン、継続事業からの調整後純利益、調整後希薄化後継続事業一株当たり利益(「調整後希薄化後EPS」)、北米小口トラックロード部門および欧州輸送部門の調整後営業利益、北米小口トラックロード部門の調整後営業比率が含まれます。
上記の調整後財務指標は、XPOおよびその事業セグメントの中核的な業績を反映しない、または関連性のない項目を除外しているため、当社の継続的な事業運営を分析しやすく、投資家の皆様が過年度との比較を行い、当社の基本的な事業の傾向を評価するのに役立つものと考えています。他社はこれらの非GAAP財務指標を異なる方法で算出している可能性があり、従って当社の指標は他社の同様の名称の指標と比較できない可能性があります。これらの非GAAP財務指標は、当社の営業業績の補足的な指標としてのみ使用されるべきものです。
調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、継続事業からの調整後純利益、調整後希薄化後EPS、調整後営業利益、調整後営業利益率には、添付の表に記載されているように、取引・統合費用、リストラ費用、その他の調整の調整が含まれています。取引・統合調整とは一般的に、実際のまたは計画された買収、売却、スピンオフに起因する増分費用であり、取引費用、コンサルティング料、株式報酬、雇用維持賞、社内給与(統合・変革活動にフルタイムで配属される範囲)、ITシステムの統合・融合に関連する特定の費用などが含まれる。構造改革費用は主に事業最適化イニシアチブに関連する退職費用に関連する。経営陣はこれらの非GAAPベースの財務指標を財務・経営・計画上の意思決定やXPOおよび各事業セグメントの継続的な業績評価に使用しています。
調整後EBITDAおよび調整後EBITDAマージンは、資本構造(支払利息および財務費用)、資産基盤(減価償却費および償却費)、税効果、および経営陣が中核的な営業活動を反映していないと判断した添付表に記載されているその他の調整の影響を取り除くことにより、期間ごとの比較可能性を向上させ、それにより投資家が当社の基礎事業の動向を評価するのに役立つと考えています。調整後継続事業純利益および調整後希薄化後1株当たり当期純利益は、買収に関連する無形資産の償却費、取引・統合費用、構造改革費用、および添付の表に記載されているその他の調整など、経営陣が中核となる営業活動を反映していないと判断した特定の費用および利益の影響を除外することにより、各期の経営成績の比較可能性を高めると考えています。調整後営業利益および調整後営業利益率は、添付の表に記載されているように、特定の取引・統合費用および事業再構築費用、ならびに償却費の影響を取り除くことにより、営業業績の期間ごとの比較可能性を改善すると考えています。
Forward-looking Statements
本リリースには、1933年証券法第27条a(改正後)および1934年証券取引法第21条e(改正後)に規定される意味における将来予想に関する記述が含まれています。歴史的事実に関する記述以外のすべての記述は、将来予想に関する記述であるか、または将来予想に関する記述とみなされる可能性があります。場合によっては、「予測」、「推定」、「確信」、「継続」、「可能性」、「意図」、「可能性」、「計画」、「可能性」、「予測」、「はず」、「予定」、「期待」、「目的」、「予測」、「目標」、「ガイダンス」、「見通し」、「努力」、「目標」、「軌跡」などの将来見通しに関する用語、またはこれらの用語の否定語、あるいはその他の類似用語の使用により、将来見通しに関する記述を特定することができます。これらの将来見通しに関する記述は、当社の経験や過去の傾向、現在の状況、将来予想される展開、およびその状況において当社が適切と考えるその他の要因に照らして当社が行った一定の仮定および分析に基づいています。
これらの将来見通しに関する記述には、既知および未知のリスク、不確実性、および仮定が内在しており、そのような将来見通しに関する記述によって明示または暗示される将来の結果、活動レベル、業績、または成果とは、実際の結果、活動レベル、業績、または成果が大きく異なる可能性があります。重大な相違を引き起こす、または助長する可能性のある要因には、SECへの提出書類で説明されているリスク、および以下が含まれます:事業、経済、政治、法律、規制が当社の事業に及ぼす影響や対立、サプライチェーンの混乱や不足、原材料の生産や抽出のひずみ、コストの上昇、労働力や設備の不足、設備、サービスセンター、倉庫などの資本資産への投資を顧客の需要に合わせる当社の能力、コストおよび収益に関するイニシアチブを実施する当社の能力、北米のLTL事業を改善するための行動計画やその他の経営行動の効果;営業権の減損、データ保護法、競争法、知的財産法の遵守に関する問題、為替レート、燃料価格、燃料サーチャージの変動、GXO Logistics, Inc.およびRXO, Inc.のスピンオフによる期待される利益、適切な情報技術システムを開発および導入する能力、潜在的なサイバー攻撃および情報技術またはデータセキュリティの侵害または失敗による影響、当社の負債、負債および株式資本の調達能力、金利の変動、季節変動、第三者輸送業者のネットワークとの良好な関係を維持する能力、有能なドライバーを含む主要従業員を惹きつけ、維持する能力、労働問題、訴訟、競争および価格圧力。
本リリースに記載されている将来予想に関する記述はすべて、これらの注意書きによって限定されており、当社が予想する実際の結果や展開が実現する保証はなく、また、仮に実質的に実現したとしても、それが当社や当社の事業や業務に期待通りの結果や影響を与える保証はありません。本リリースに記載されている将来の見通しに関する記述は、本リリースの日付時点のものであり、法律で義務付けられている範囲を除き、当社は将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。
Investor Contact
Brian Scasserra
+1 617-607-6429
brian.scasserra@xpo.com
Media Contact
Jaycie Cooper
+1 475-400-5003
jaycie.cooper@xpo.com
XPO, Inc.
凝縮された連結損益計算書
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