UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年3月28日
China Automotive Systems, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省静州市玉橋開発区沙石区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号を含む。)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(86)27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2024年3月28日、China Automotive Systems, Inc.は、2023年12月31日に終了した会計年度の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されている。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1に記載された情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもない。
Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
(d) | Exhibits |
Exhibit No | Description |
99.1 | 2024年3月28日付の中国汽車系統有限公司のプレスリリース。 |
SIGNATURES
当社は、1934 年証券取引所法(改正後)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された下 記署名者が当社を代表して署名しました。
China Automotive Systems, Inc. | ||
(Registrant) | ||
Date: March 28, 2024 | By: | /s/ Hanlin Chen |
Hanlin Chen | ||
Chairman |
Exhibit 99.1
中国汽車系統、年間売上高が過去最高を更新、2023年度の希薄化後1株当たり純利益は81.2%増の1.25ドルに
- 2023年の電動パワーステアリング(EPS)売上高は24.6%増
中国・武漢、2024年3月28日--中国の大手パワーステアリング部品・システムサプライヤーであるチャイナ・オートモーティブ・システムズ社(NASDAQ: CAAS、以下「CAAS」または「当社」)は本日、第4四半期の未監査決算および2023年12月31日を期末とする会計年度の監査済み決算を発表した。
Fourth Quarter 2023 Highlights
● | 売上高は前年同期比23.6%増の1億5920万ドル | |
● | 売上総利益は2,500万ドルから38.8%増の3,470万ドル。売上総利益率は2022年第4四半期の19.4%から21.8%に上昇した。 | |
● | 営業利益は1,360万ドル(2022年第4四半期は260万ドルの営業損失)となった。 | |
● | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2022年第4四半期の430万ドル(希薄化後1株当たり当期純利益0.14ドル)に対し、153.5%増の1,090万ドル(希薄化後1株当たり当期純利益0.36ドル)となった。 |
Fiscal Year 2023 Highlights
● | 売上高は、2022年の5億2960万ドルに対し、8.8%増の5億7640万ドルとなり、年間過去最高を記録した。 | |
● | 売上総利益は2022年の8,340万ドルから24.5%増の1億380万ドルとなった。売上総利益率は2022年の15.7%から18.0%に上昇した。 | |
● | 営業利益は2022年の800万ドルから390.0%増の3,920万ドルとなった。 | |
● | 希薄化後の1株当たり純利益は、2022年の0.69ドルに対し、2023年は81.2%増の1.25ドルとなった。 | |
● | 年末時点の現金および現金同等物、担保現金、短期投資の合計は1億6630万ドルであった。 | |
● | 2023年の営業活動による純キャッシュフローは1,990万ドルであった。 |
CAASの最高経営責任者(CEO)であるQizhou Wu氏は、「中国のGDPデータが低調だったにもかかわらず、2023年を好調に終えることができたことを非常に誇りに思います。第4四半期は増収増益が加速しました。電動パワーステアリング(EPS)製品の売上高は24.6%増加し、2023年の売上高全体の33.8%を占めるまでになりました。ブラジルでの売上高は2023年に22.9%増加しました。このブラジルの力強い成長は、2023年の北米の低迷を相殺するものです。製品面では、EPS製品の売上が伸びていることと、スケールメリットが向上していることが、収益を押し上げている。"
「CAAMの統計によると、2024年1~2月の中国の自動車販売台数は11.1%増加した。2024年には北米事業が回復し、中国国内市場も安定すると予想している。中国のOEM顧客の多くが積極的なグローバル展開の準備を進めているため、当社の市場ポジションは引き続き楽観的です」と呉氏は締めくくった。
CAASの最高財務責任者(CFO)であるジー・リー氏は、「2023年は控えめな目標でスタートしましたが、製品ミックスの改善やコスト管理だけでなく、収益成長も取り戻すことができ、目標を達成することができました。当社のバランスシートは引き続き強固で、現金および現金同等物、担保付現金、短期投資の合計は年末時点で1億6,630万ドル(1株当たり約5.5ドル)に達しています。2023年12月31日現在の流動比率はほぼ1.5である。2023年の資本支出は2,170万ドルであったが、営業活動による純現金は1,990万ドルであった。"
Fourth Quarter of 2023
2023年第4四半期の純売上高は、前年同期の1億2,880万ドルに対して23.6%増の1億5,920万ドルとなった。売上高の増加は主に、製品構成の変化と、2022年第4四半期と比較して2023年第4四半期の乗用車および商用車の需要が増加したことによるものである。
売上総利益は、2022年第4四半期の2,500万ドルに対し、2023年第4四半期は38.8%増の3,470万ドルであった。2023年第4四半期の売上総利益率は21.8%であった(2022年第4四半期は19.4%)、これは主に製品構成の変化によるものである。
2023 年第 4 四半期の販売費は 460 万ドルで、2022 年第 4 四半期の 460 万ドルと比べ横ばいであった。販売費は2023年第4四半期の純売上高の2.9%を占め、2022年第4四半期は3.6%であった。
一般管理費(以下「G&A費」)は、前年同期の1,080万ドルに対し、2023年度第4四半期は940万ドルであった。2023年度第4四半期のG&A費は売上高の5.9%であったのに対し、2022年度第4四半期は8.4%であった。
研究開発費(「R&D 費」)は、2022 年第 4 四半期の 1,060 万ドルに対し、2023 年第 4 四半期は 930 万ドルであった。研究開発費が売上高に占める割合は、2022年第4四半期の8.2%に対し、2023年第4四半期は5.8%であったが、これは主に従来製品の新製品開発費が減少したためである。
2023年第4四半期の営業利益は1,360万ドルで、これに対して2022年第4四半期の営業損失は260万ドルであった。営業利益の増加は主に、2023年第4四半期の売上総利益の増加および前年同期と比べた営業費用の減少によるものである。
支払利息は2023年第4四半期、2022年第4四半期ともに0.3百万ドルであった。
金融収益は、為替差益の減少により、2022 年第 4 四半期の 140 万ドルに対し、2023 年第 4 四半期は 100 万ドルとなった。
税引前利益および持分法による投資利益控除前利益は、2022年第4四半期の270万ドルの損失に対し、2023年第4四半期は1,500万ドルであった。
2023年度第4四半期の法人所得税費用は210万ドルであったのに対し、2022年度第4四半期の法人所得税費用は190万ドルであった。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2022年第4四半期の430万ドルに対し、2023年第4四半期は153.5%増の1,090万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2022年第4四半期の0.14ドルに対し、2023年第4四半期は0.36ドルであった。
希薄化後発行済み普通株式の加重平均株式数は、2022年第4四半期の30,229,987株に対し、2023年第4四半期は30,189,421株であった。
Fiscal Year 2023
売上高は、2022年の5億2,960万ドルに対し、2023年は8.8%増の5億7,640万ドルとなった。この増加は主に中国における乗用車の販売増によるもので、当社のEPSシステムの総売上高は前年比24.6%増加し、中国乗用車市場向けのヘングロ ン子会社の車両ステアリング・システムの売上高は前年比10.1%増加した。2023年のブラジルHenglong社の売上高は前年比22.9%増の4,830万ドルであった。この成長は、2023年の北米顧客による前年比8.5%の売上減を部分的に相殺した。EPSの売上高は、2022年の29.5%に対し、2023年は33.8%であった。
2023年度の売上総利益は、2022年度の8,340万ドルに対し、前年度比24.5%増の1億380万ドルとなった。売上総利益率は2022年の15.7%から18.0%に上昇したが、これは主に2023年12月31日に終了した年度の製品構成の変化によるものである。
2023年のその他の売上純益は、主に研究開発収入の増加により、2022年の370万ドルから580万ドルに増加した。
販売費は、主に輸送費の減少により、2022年の1,690万ドルに対し、2023年は前年比7.7%減の1,560万ドルとなった。販売費は2022年の3.2%に対し、2023年は2.7%であった。
G&A費は2022年の2,610万ドルに対し、2023年は前年比2.3%減の2,550万ドルであった。G&A費が売上高に占める割合は、2022年の4.9%に対し、2023年は4.4%であった。この減少は主に貸倒引当金の減少によるものである。
研究開発費は2022年の3,610万ドルに対し、2023年には19.1%減の2,920万ドルとなった。この減少は主に、従来製品の新規プロジェクトの研究開発活動の減少によるものである。2023年の研究開発費は売上高の5.1%であった(2022年は6.8%)。
営業利益は2022年の800万ドルに対し、2023年は390.0%増の3,920万ドルとなった。営業利益の増加は主に売上総利益が24.5%増加し、営業費用が11.1%減少したことによる。
支払利息は、主に借入金利の低下により、2022年の150万ドルに対し、2023年は100万ドルとなった。
2023年の純金融利益は470万ドルであったのに対し、2022年の純金融利益は1,080万ドルであった。これは主に、2023年の為替変動が寄与した為替差益の減少によるものである。
税引前利益および持分法による投資利益控除前利益は、2022年の2,300万ドルに対して109.6%増の4,820万ドルとなった。この変化は主に2023年の営業利益の増加によるものである。
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Forward-Looking Statements
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Jie Li
Chief Financial Officer
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Investor Relations
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