UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
第13条または第15条(d)に基づき
1934年証券取引所法
報告日(報告された最も古いイベントの日付):2023年9月26日
AAR CORP.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 1-6263 | 36-2334820 | ||
(State of Incorporation) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
One AAR Place
1100 N. Wood Dale Road
Wood Dale, Illinois 60191
(主たる事務所の所在地および郵便番号)
登録者の電話番号(市外局番を含む(630) 227-2000
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
証券法の規則425(17 CFR 230.425)に従った書面によるコミュニケーション
取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。
取引所法の規則 14d-2(b)(17CFR240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション。
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of Each Class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、額面1ドル | AIR | New York Stock Exchange | ||
Chicago Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2023年9月26日、AAR CORP.(以下「当社」)は、2023年8月31日に終了した第1四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。当社のプレスリリースのコピーは別紙99.1として添付されている。
本フォーム 8-K の項目 2.02 に基づいて提出された情報および本フォーム 8-K に添付された別紙は、1934 年証券取引所法(改正後)第 18 条における「提出された」ものとはみなされず、また同条の適用を受けるものでもありません。また、1933 年証券取引所法または 1933 年証券法(改正後)に基づく他の提出書類において、当該提出書類が本フォーム 8-K に明確に言及している場合に限り、参照により本フォーム 8-K を組み込むことができます。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit No. | Description | |
99.1 | 2023年9月26日付AAR CORP.プレスリリース。 | |
104 | カバーページ インタラクティブ・データ・ファイル(inline xbrl形式で、別紙101に収録されています。) |
EXHIBIT INDEX
Exhibit No. | Description | |
99.1 | AAR CORP.2023年9月26日付プレスリリース | |
104 | カバーページ インタラクティブ・データ・ファイル(inline xbrl形式で、別紙101に収録されています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Date: September 26, 2023 | ||
AAR CORP. | ||
By: | ||
/s/ SEAN M. GILLEN | ||
Sean M. Gillen | ||
上席副社長兼最高財務責任者 | ||
(Principal Financial Officer) |
Exhibit 99.1
AAR、2024年度第1四半期決算を発表
● | 第1四半期の売上高は5億5,000万ドル、前年同期比23%増 |
● | 部品供給売上高は前年比40%増 |
● | 第1四半期の継続事業のGAAP基準の希薄化後1株当たり損失は0.02ドル(年金和解金およびロシアの訴訟費用0.70ドルを含む、前年同期は0.62ドル |
● | 第1四半期の継続事業の調整後希薄化後1株当たり利益は、前年同期の0.61ドルから28%増の0.78ドルとなり、過去最高を記録 |
イリノイ州ウッドデール、2023年9月26日-民間および政府系運航会社、MRO、OEMに航空サービスを提供するリーディング・カンパニー、AAR CORP. (NYSE: AIR)は本日、2024年度第1四半期の連結売上高5億4,970万ドル、継続事業の損失060万ドル(希薄化後1株当たり0.02ドル)を発表しました。前年同期の売上高は4億4,630万ドル、継続事業からの利益は2,230万ドル(希薄化後1株当たり0.62ドル)でした。
2024年度第1四半期の継続事業の調整後希薄化後1株当たり利益は、前年同期の0.61ドルに対し、0.78ドルでした。当四半期の業績には、主に以前に開示した年金和解金とロシアの訴訟費用による税引前正味調整額4,250万ドル(1株当たり0.80ドル)が含まれています。私たちは訴訟の事実に基づくロシアの裁判所の判決に強く同意しておらず、この判決はロシアにおける敵対的なビジネスおよび法的環境の結果であると考えています。こうした理由から、最終的に判決の全額が支払われる可能性は極めて低いと考えている。
第 1 四半期の連結売上高は前年同期比で 23.2%増加しました。法人顧客向け連結売上高は、主に新車・中古部品に対する旺盛な需要により、前年同期比で 34%増加し、政府顧客向け連結売上高は 3%増加しました。法人顧客向け売上高は連結売上高の 71%(前年同期は 66%)でした。
「当四半期は、すべての事業活動において有意義な成長を遂げました。特にパーツ・サプライの売上高は、旺盛な需要を見込んで前四半期に行った投資により40%増加しました。また、修理・エンジニアリング事業では、夏の間、格納庫はほぼ満杯であり、飛行時間は世界的に回復を続け、統合ソリューション事業の成長を牽引しました」と、AAR CORP.の会長兼社長兼CEOであるジョン・M・ホームズは述べています。
売上総利益率は18.4%で、当四半期および前年同期で一貫していた。調整後売上総利益率は18.1%から18.4%に上昇したが、これは主に販売量の増加に伴う営業効率の好影響によるものである。
販売費および一般管理費は7,470万ドルで、これには事業への投資の増加、トラックス買収に関連する280万ドルおよび償却費、ロシアの訴訟費用1,120万ドルが含まれる。売上高に占める販売費および一般管理費の割合は、前年同期の11.2%に対し、当四半期は13.6%でした。トラックスの買収および償却費、ロシアの訴訟費用を除くと、販売費および一般管理費の対売上高比率は11.2%から11.0%に減少しました。
営業利益率は前年同期の7.0%に対して当四半期は4.6%であった。調整後営業利益率は、主に業務用売上高の伸びにより、6.9%から7.3%に増加しました。前四半期比では、調整後の営業利益率は7.8%から7.3%に減少しましたが、これは販売した製品とサービスの構成比が変化したことによるものです。
当四半期中および当四半期以降に、以下を含む複数の新規契約獲得を発表した:
● | ムーグ社との2つの複数年商業契約。1つは成熟した航空機プラットフォームに適用される同社製品の販売に関する契約、もう1つは相互部品修理サービスを確立する契約。 |
● | ポール・コーポレーションと、高度に設計されたろ過製品およびソリューションに関する独占的な複数年の外国軍販売契約を締結。 |
当四半期の正味支払利息は 540 万ドル(前年同期は 100 万ドル)でした。平均希薄化後株式数は前年同期の 3,540 万株から当四半期は 3,510 万株に減少しました。当四半期は自社株買いは行わず、プログラムの残額は5,760万ドルです。引き続き、自己株式の取得と他の資本投入の機会を検討していきます。
USMの需要および最近締結した販売契約の継続的な立ち上げを支えるための魅力的な在庫投資を反映して、当四半期の継続事業からの営業活動に使用したキャッシュフローは1,850万ドルでした。売掛金融資プログラムを除くと、当四半期の継続事業からの営業活動に使用したキャッシュフローは1,940万ドルでした。2023年8月31日現在の純負債は2億3,670万ドル、ネット・レバレッジは1.18倍でした。
ホームズは最後に、「当四半期も前年同期比で売上高が増加し、第1四半期の調整後利益が過去最高となったことを誇りに思います。当社のコマーシャル・ビジネスは、アフターマーケットの好調なトレンドを活用しており、この傾向は今後も続くと予想しています。また、トラックスの統合の進展とこれまでの業績にも満足しています。私たちは、商用および官公庁向けのビジネスチャンスのパイプライン、強力なバランスシート、迅速な実行力が、部品とサービスの提供を通じてさらなる成長を促進すると確信しています。
Conference call information
2023年9月26日(火)午後3時45分(米国中部時間)、AARはこの結果に関する電話会議を開催する。カンファレンス・コールには、https://register.vevent.com/register/BI1cfbb6b1cadd40e8b5668ba9b353d440 からご登録いただけます。登録が完了すると、参加者は電話会議にアクセスするためのダイヤルイン番号と固有のPINを受け取ります。
電話会議のリプレイは、電話会議終了後まもなくhttps://edge.media-server.com/mmc/p/h98mp8ej、オンデマンドでお聞きになれます。
About AAR
AARは、世界20カ国以上で事業を展開する航空宇宙・防衛アフターマーケット・ソリューションのグローバル企業である。シカゴ地域に本社を置くAARは、4つの事業セグメントを通じて民間および政府顧客をサポートしている:部品供給、修理・エンジニアリング、統合ソリューション、遠征サービス。詳細はaarcorp.comをご覧ください。
連絡先Dylan Wolin - Vice President, Strategic & Corporate Development and Treasurer | +1-630-227-2017 | dylan.wolin@aarcorp.com 本プレスリリースには将来の業績に関する記述が含まれていますが、これは1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に定義される将来予想に関する記述であり、将来の状況に関する経営陣の予想を反映したものです、これには、民間および政府航空市場の力強さ、成長投資および関連事業イニシアティブの機会と実行および成功、トラックスの統合の成功、当社の部品およびサービスに対する継続的な需要、商業契約および販売契約に基づく期待される活動および利益、ロシア訴訟の結果に関する課題および不確実性などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
将来予想に関する記述は、当社の将来予想される営業成績や財務状況、あるいは持続可能性に関する目標、ゴール、コミットメント、その他の事業計画について述べていることが多く、また、「予想する」、「信じる」、「継続する」、「可能性がある」、「推定する」、「期待する」、「意図する」、「可能性がある」、「かもしれない」、「計画する」、「可能性がある」、「予測する」、「プロジェクトする」、「求める」、「はずである」、「目標する」、「する予定である」、「だろう」、またはこれらに類似する表現、およびこれらの否定的表現を含んでいるため、特定される可能性があります。
これらの将来の見通しに関する記述は、当社の経営陣の確信、およびかかる仮定および推定を行った時点で当社が入手可能な情報に基づく仮定および推定に基づいており、以下を含むさまざまな要因によって、実際の結果が過去の結果または予想と大きく異なる可能性のある特定のリスクおよび不確実性の影響を受けます:(i)民間航空業界に悪影響を及ぼす要因 (ii)COVID-19のようなパンデミックやその他の疾病の流行、および同様の公衆衛生上の脅威が、航空旅行、世界的な商業活動、および当社および当社の顧客の部品調達能力に及ぼす影響 (iii)米国の支社、機関、および省庁に対する売上高の減少。S.(v)下請業者または供給業者による不履行。(vi)FAA、米国国務省およびその他の規制当局によって課されるライセンス、認証およびその他の規制要件の対象となる当社の航空事業および政府・防衛関連事業の一部に影響を及ぼす可能性のある法律および規制の変更または不遵守。(vii)航空会社による整備業務のアウトソーシングの減少 (viii)当社が事業運営に依存している熟練要員の不足、または業務停止 (ix)当社よりも大きな資金力を持つ相手先商標製品メーカーを含む他社との競争;(x) 国際的な事業展開の結果として生じる財務上および事業上のリスク (xi) 買収を効果的に統合し、買収に関連する事業上および財務上の計画を実行できないこと (xii) Trax USA Corp.(xiii)航空旅客数の減少、航空会社の倒産、統合、機材削減など様々な要因による航空製品および機材の市場価値の変動により、当社のコストを回収できないこと。(xiv)当社の資産の回収不能または買収した事業に関する期待の低下を反映するために、当社が認識する必要が生じる可能性のある資産の減損損失;(xvi) 業界の技術発展に対応するために多額の資本支出を行う必要性 (xvii) 資産の帳簿価額を引き下げる必要性 (xviii) 自社株買い戻しプログラムを完全に実行できず、株主に資本を還元できない可能性 (xix) 配当金の支払い制限、または配当金の維持もしくは支払いの失敗;(xx) 債務および株式資本市場へのアクセス、またはローン契約に基づく資金の引き出しの制限 (xxi) 特定のローン契約に含まれる制限条項および財務制限条項の不順守 (xxii) 米国政府契約の形成、管理および履行に関する法律および規制の不順守 (xxii) 米国政府契約の形成、管理および履行に関する法律および規制の不順守 (xxii) 米国政府契約の形成、管理および履行に関する法律および規制の不順守 (xxii) 米国政府契約の形成、管理および履行に関する法律および規制の不順守(xxiii)製造物責任および物的損害賠償請求に対するエクスポージャーで、賠償責任保険の補償額を超過する可能性があること、(xxiv)環境・社会・ガバナンスに関する利害関係者および市場の注目による影響、(xxv)気候変動および環境・社会・ガバナンスに関する将来の要件を含む環境規制の遵守コストおよび遵守違反に対する賠償責任。これらのリスクや不確実性が1つでも不利に作用した場合、あるいは基礎となる仮定や見積もりが誤りであることが判明した場合、実際の結果は記述されているものとは大きく異なる可能性がある。これらの事象や不確実性を正確に予測することは困難または不可能であり、その多くは私たちの手に負えるものではありません。
これらおよびその他のリスクと不確実性については、当社のフォーム10-K年次報告書パートI「項目1A、リスク要因」および米国証券取引委員会に随時提出されるその他の書類をご参照ください。これらの事象や不確実性を正確に予測することは困難または不可能であり、その多くは当社がコントロールできないものです。これらの報告書に記載されているリスクは、当社が直面する唯一のリスクではありません。現在知られていない、あるいは予見できない、あるいは正確に予測することが不可能な追加的なリスクや不確実性、あるいは当社が制御できない、あるいは重要性が低いとみなされるリスクは、将来の期間における当社の事業、財務状況、経営成績に重大な悪影響を及ぼす可能性があります。当社は、将来予想に関する記述の日付以降の事象や状況を反映するため、または予期される事象や予期されない事象の発生を反映するために、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。
AAR CORP. and subsidiaries
凝縮された連結損益計算書 (単位:百万ドル(1株当たりデータを除く) - 未監査) |
四半期 August 31, |
|||||||
2023 | 2022 | |||||||
売上高 | $ | 549.7 | $ | 446.3 | ||||
Cost and expenses: | ||||||||
売上原価 | 448.4 | 364.4 | ||||||
売上総利益 | 101.3 | 81.9 | ||||||
貸倒引当金繰入額 | 0.4 | –– | ||||||
販売費及び一般管理費 | 74.7 | 50.1 | ||||||
Loss from joint ventures | (0.9 | ) | (0.6 | ) | ||||
営業利益 | 25.3 | 31.2 | ||||||
Pension settlement charge | (26.7 | ) | –– | |||||
事業売却および撤退に関連する損失 | (0.7 | ) | –– | |||||
支払利息(純額 | (5.4 | ) | (1.0 | ) | ||||
その他の収益(純額) | –– | 0.2 | ||||||
継続事業の税引前利益(損失)について | (7.5 | ) | 30.4 | |||||
Income tax expense (benefit) | (6.9 | ) | 8.1 | |||||
継続事業からの利益(損失) | (0.6 | ) | 22.3 | |||||
Income from discontinued operations | –– | 0.4 | ||||||
Net income (loss) | $ | (0.6 | ) | $ | 22.7 | |||
1株当たり利益(損失)-基本: | ||||||||
継続事業の利益(損失 | $ | (0.02 | ) | $ | 0.63 | |||
Earnings from discontinued operations | –– | 0.01 | ||||||
1株当たり利益(損失)-基本 | $ | (0.02 | ) | $ | 0.64 | |||
希薄化後1株当たり利益(損失)について: | ||||||||
継続事業の利益(損失 | $ | (0.02 | ) | $ | 0.62 | |||
Earnings from discontinued operations | –– | 0.01 | ||||||
希薄化後1株当たり利益(損失)について | $ | (0.02 | ) | $ | 0.63 | |||
Share data: | ||||||||
加重平均発行済株式数-基本 | 34.7 | 34.9 | ||||||
加重平均発行済株式数-希薄化後 | 35.1 | 35.4 |
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