UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年8月11日
China Automotive Systems, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省静州市玉橋開発区沙石区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号を含む。)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(86)27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2023年8月11日、China Automotive Systems, Inc.は2023年6月30日に終了した四半期決算を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されています。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1に記載された情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもない。
Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
(d) | Exhibits |
Exhibit No | Description |
99.1 | 2023年8月11日付の中国汽車系統有限公司のプレスリリース。 |
SIGNATURES
当社は、1934 年証券取引所法(改正後)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された下 記署名者が当社を代表して署名しました。
China Automotive Systems, Inc. | ||
(Registrant) | ||
Date: August 11, 2023 | By: | /s/ Hanlin Chen |
Hanlin Chen | ||
Chairman |
Exhibit 99.1
中国汽車系統、2023年上半期の1株当たり純利益は90.0%増の0.57ドル
中国・武漢、2023年8月11日--中国の大手パワーステアリング部品・システムサプライヤーであるチャイナ・オートモーティブ・システムズ社(NASDAQ: CAAS、以下「CAAS」または「当社」)は本日、2023年6月30日を期末とする第2四半期および6カ月間の未監査決算を発表した。
Second Quarter 2023 Highlights
● | 売上高は前年同期の1億2720万ドルから8.1%増の1億3740万ドルとなった。 | |
● | 売上総利益は2,270万ドルで、これは2022年第2四半期の2,270万ドルと同水準である。 | |
● | 営業利益は780万ドルで、2022年第2四半期の営業利益は720万ドルだった。 | |
● | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は1,050万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.35ドルであった(2022年第2四半期の親会社の普通株主に帰属する当期純利益は940万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.31ドル)。 |
2023年上半期ハイライト
● | 売上高は前年同期比6.1%増の2億7970万ドル(2022年上半期は2億6360万ドル)。 | |
● | 売上総利益は前年同期比18.4%増の4,430万ドル(2022年上半期は3,740万ドル)。 | |
● | 営業利益は前年同期比171.9%増の1,550万ドルで、2022年上半期の営業利益は570万ドルだった。 | |
● | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は1,730万ドル(前年同期は940万ドル)であった。; | |
● | 親会社の普通株主に帰属する希薄化後1株当たり利益は、2022年上半期の0.30ドルに対し、前年同期比90.0%増の0.57ドルであった。 | |
● | 2023年6月30日現在、現金および現金等価物、担保に供されている現金は1億2,550万ドル、1株当たり約4.16ドルであった。 |
CAASの最高経営責任者(CEO)であるQizhou Wu氏は、「第2四半期は収益の伸びが加速しました。ほとんどの部門で売上高が増加し、中でも先進電動パワーステアリング(EPS)の売上高は前年同期比28.4%増となりました。
"中国汽車工業協会の統計によると、2023年第2四半期の中国における自動車販売台数は、乗用車が前年同期比19.3%増、商用車が同10.1%増となり、自動車販売台数全体が前年同期比17.9%増となった。2023年6月30日に終了した6ヵ月間については、乗用車販売台数が前年同期比8.8%増、商用車販売台数が前年同期比15.8%増となり、自動車販売台数全体が前年同期比9.8%増となった。"
「2023年上半期の中国GDP成長率は前年同期比5.5%。中国政府は最近、政策変更とインセンティブを通じて経済成長を高める計画を発表した。自動車、住宅・不動産、観光、その他のサービス分野がこの計画の重要な部分として強調された。新たな変化と今後の政策が消費者の信頼を高め、自動車市場のさらなる改善に役立つことを期待しています」と呉氏は締めくくった。
CAASの最高財務責任者(CFO)であるジー・リー氏は、「2023年6月30日現在、現金および現金等価物に担保現金を加えた1億2,550万ドル、運転資本1億5,330万ドルという強固なバランスシートを維持しています。2023年上半期には、有形固定資産の取得に約540万ドルを使用しました。また、第2四半期には、販売費、一般管理費、研究開発費の支出を削減し、コスト削減に努めました。"
Second Quarter of 2023
純売上高は、2022 年第 2 四半期の 1 億 2,720 万ドルに対し、2023 年第 2 四半期は前年同期比 8.1%増の 1 億 3,740 万ドル。従来のステアリング製品および部品の純売上高は、2022年同期の9,480万ドルに対し、2023年第2四半期は前年同期比1.1%増の9,580万ドルとなった。EPS製品の純売上高は、前年同期比28.4%増の4,160万ドルで、2022年同期の3,240万ドルから増加した。EPS製品の売上高は、2022年同期の25.5%から2023年第2四半期は30.3%となった。北米顧客向け輸出純売上高は、2022年第2四半期の3,830万ドルに対し、2023年第2四半期は2,890万ドルと前年同期比24.5%減少した。北米の売上高は、需要の減少と為替変動の影響により減少した。ブラジルの売上高は、2022年第2四半期の850万ドルから2023年第2四半期には前年同期比43.5%増の1,220万ドルとなった。
売上総利益は2,270万ドルで、2022年第2四半期の2,270万ドルと同水準であった。2023年第2四半期の売上総利益率は16.5%で、2022年第2四半期の17.9%に比べ減少した。売上総利益率の減少は主に製品構成の変化によるものである。
その他の売却益は0.7百万ドル(2022年第2四半期は2.1百万ドル)であった。
販売費は前年同期の410万ドルから6.7%減の380万ドルとなったが、これは主にマーケティング費および事務費の減少によるものである。人民元に対する米ドル高も費用水準に影響を与えた。販売費の売上高に対する比率は、2022年第2四半期の3.2%に対し、2023年第2四半期は2.8%であった。
一般管理費(以下「G&A費」)は前年同期比6.9%減の530万ドルで、2022年第2四半期の570万ドルと比較した。これは主に、信用損失の戻入れと人民元に対する米ドル高の影響によるものである。販管費は、2022 年第 2 四半期の売上高の 4.5%に対し、2023 年第 2 四半期は 3.9%となった。
研究開発費(以下「研究開発費」)は前年同期比16.2%減の660万ドルで、2022年第2四半期は790万ドルであった。研究開発費が売上高に占める割合は、2022年第2四半期の6.2%に対し、2023年第2四半期は4.8%であった。
その他の収入(純額)は、2022年6月30日に終了した3ヶ月間が280万ドルであったのに対し、2023年第2四半期は200万ドルであった。
営業利益は2022年第2四半期の720万ドルに対し、2023年第2四半期は780万ドルであった。これは主に営業費用の減少によるものである。
支払利息は、2022年第2四半期の0.4百万ドルに対し、2023年第2四半期は0.3百万ドルであった。
2023年度第2四半期の純金融利益は400万ドルで、2022年度第2四半期の純金融利益は250万ドルであった。純金融利益の変動は主に人民元に対する米ドル高によるものである。
2023年度第2四半期の法人所得税費用および持分法による投資利益控除前利益は1,340万ドルで、2022年度第2四半期の法人所得税費用および持分法による投資利益控除前利益は1,220万ドルであった。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2022年第2四半期の940万ドルに対し、2023年第2四半期は1,050万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2022年第2四半期の0.31ドルに対し、2023年第2四半期は0.35ドルであった。
希薄化後発行済み普通株式の加重平均株式数は、2022年第2四半期の30,849,009株に対し、2023年第2四半期は30,189,537株であった。
2023年上半期
2023年上半期の売上高は前年同期比6.1%増の2億7,970万ドル(2022年上半期は2億6,360万ドル)。上半期の売上総利益は前年同期の3,740万ドルに対し4,430万ドル。上半期の売上総利益率は15.9%(前年同期は14.2%)であった。その他の売却益は、前年同期が300万ドルであったのに対し、2023年上半期は140万ドルであった。営業利益は、2022年上半期の570万ドルに対し、2023年上半期は1,550万ドルであった。
2023年上半期の親会社普通株主に帰属する当期純利益は1,730万ドルで、これに対して2022年上半期の親会社普通株主に帰属する当期純利益は940万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2022年上半期の0.30ドルに対し、2023年上半期は前年同期比90.0%増の0.57ドルであった。
Balance Sheet
2023年6月30日現在、現金および現金同等物、ならびに担保付現金の総額は1億2,550万ドル、受取手形を含む売掛金総額は2億3,400万ドル、支払手形を含む買掛金は2億1,670万ドル、短期借入金は3,850万ドルであった。親会社の株主資本合計は、2022年12月31日時点の3億1,177万ドルに対し、2023年6月30日時点では3億1,780万ドルであった。
Business Outlook
経営陣は2023年通年の売上高ガイダンスを5億6,000万ドルと改めて発表した。この目標は、営業および市場状況に関する当社の現在の見解に基づくものであり、変更される可能性がある。
Conference Call
経営陣は2023年8月11日午前8時(米国東部時間/北京時間)に電話会議を開催し、この決算について説明する。経営陣のプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。参加ご希望の方は、下記のダイヤルイン情報をご覧の上、通話開始時刻の10分前に通話に入り、「China Automotive Systems」カンファレンス・コールへの接続をご希望ください:
電話番号+1-888-506-0062(北米)
Phone Number: +1-973-528-0011 (International)
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Code: 235847
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Jie Li
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