UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づいています。
報告日(最も早く報告された事象の日付):2023年3月30日
China Automotive Systems, Inc.
(登録者の正確な名称は、その定款に明記されています)。
| デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
| (法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省荊州市沙石区玉橋開発区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号等)
登録者の電話番号(エリアコードを含む) (86) 27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更された場合)。
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください:
| ¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に基づき登録された証券:
| Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
| 普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示してください。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が、取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。¨
| Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2023 年 3 月 30 日、中国汽車系統有限公司は、2022 年 12 月 31 日に終了した年度の決算を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されています。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1の情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条における「提出」、または同条の義務の対象となるものとはみなされないものとします。
| Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
| (d) | Exhibits |
| Exhibit No | Description |
| 99.1 | 2023年3月30日付の中国汽車系統有限公司のプレスリリースです。 |
SIGNATURES
当社は、1934年証券取引所法(改正)の要求事項に従い、本報告書に正式に権限を付与された署名者が当社を代表して署名しています。
| China Automotive Systems, Inc. | ||
| (Registrant) | ||
| Date: March 30, 2023 | By: | /s/ Hanlin Chen |
| Hanlin Chen | ||
| Chairman | ||
Exhibit 99.1
中国汽車系統、2022年3月期の1株当たり希薄化後純利益を91.7%増で報告
- 2022年、電動パワーステアリング(以下、EPS)の販売台数は35.6%増に-。
2023年3月30日、中国・武漢--中国の大手パワーステアリング部品・システムサプライヤーである中国汽車系統有限公司(NASDAQ:CAAS)(「CAAS」または「当社」)は本日、第4四半期の未監査決算と2022年12月31日締め会計年度の監査済決算を発表しました。
Fourth Quarter 2022 Highlights
| · | 売上高は、128.8百万ドル | |
| · | 売上総利益は、1,970万ドルから26.9%増加し、2,500万ドルとなりました。売上総利益率は2021年第4四半期の14.2%から19.4%に上昇した | |
| · | 営業損益は、2021年第4四半期の0.6百万ドルの営業利益に対し、2.6百万ドルの営業損失となりました | |
| · | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は約430万ドル、希薄化後1株当たり当期純利益は0.14ドルでした(2021年第4四半期の当期純利益は500万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.16ドル)。 |
Fiscal Year 2022 Highlights
| · | 売上高は2021年の4億9,800万ドルに対し、6.3%増の5億2,960万ドル | |
| · | 売上総利益は、2021年の72.1百万ドルから15.7%増加し、83.4百万ドルとなりました。売上総利益率は2021年の14.5%から15.7%に増加した | |
| · | 営業利益は2021年の550万ドルに対し、45.5%増の850万ドル | |
| · | 希薄化後の1株当たり当期純利益は、2021年の0.36ドルに対し、2022年は0.69ドルと91.7%の増加 | |
| · | 年末時点の現金および現金同等物、担保付現金、短期投資の合計は1億7180万ドルでした。 | |
| · | 営業活動から得た純キャッシュフローは、2021年の2830万ドルに対し、4800万ドルでした。 |
CAASの最高経営責任者であるQizhou Wu氏は、「中国経済は2022年第4四半期に前年比2.9%増、通年では3.0%増と、2021年の8.4%増から大幅に低下し、緩やかな成長を続けています。中国におけるCOVID関連の施錠や渡航制限により、サプライチェーンが混乱し、2022年の自動車販売台数の伸びが鈍化しました。中国自動車工業協会によると、中国における自動車全体の販売台数は2022年第4四半期に前年比3.3%減少し、2022年の前年比は2.1%の増加にとどまりました。"
"あらゆる課題にもかかわらず、2022年もトップラインとボトムラインを成長させることができました。中国国内旅客市場での売上は改善し、北米からの収益も堅調に推移しました。奇瑞汽車と当社のブラジル事業への販売は、2022年に前年比50%以上の売上成長を達成しました。さらに、私たちのEPSの売上は、2022年に前年比35.6%増となりました。"
"研究開発投資は、カスタマイズされたEPSの新製品に関するBYD Autoとの関係拡大や、スウェーデンのSentient ABとの継続的な協業など、新エネルギー車(NEV)市場や自律走行プログラム向けの製品開発を強化したことにより28.0%増加しました。"
"2023年の政府の最近の政策変更により、COVID-19のロックダウンや渡航制限が大幅に撤廃され、中国のビジネス環境を後押しする触媒となることを慎重に楽観視している "と呉氏は締めくくった。
CAASの最高財務責任者であるJie Liは、「当社の利益率は年間を通じて改善を続けています。現金および現金同等物、担保付現金、短期投資の合計が年末に1億7,180万ドル、1株当たり約5.69ドルに増加し、財務の強さを維持しました。2022年には収益性を高め、強力なフリーキャッシュフローを創出しました。2022年に666,074株の普通株式を買い戻しました。"
Fourth Quarter of 2022
2022年第4四半期の売上高は、2021年同期の1億3,880万ドルに対し、7.2%減少し、1億2,880万ドルとなりました。売上高の減少は、主に、製品構成の変化及び2021年第4四半期と比べ2022年第4四半期の乗用車及び商用車に対する需要が減少したことによるものです。
売上総利益は、2021 年第 4 四半期の 1,970 万ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 26.9%増加し、2,500 万ドルでした。2022年第4四半期の売上総利益率は、主に製品ミックスの変化により、2021年第4四半期の14.2%に対し、19.4%となりました。
販売費は、2021 年第 4 四半期の 340 万ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 460 万ドルとなりました。販売費用は、2021 年第 4 四半期の 2.4%に対し、2022 年第 4 四半期は純売上高の 3.6%を占めました。
一般管理費(以下「G&A費」)は、2021年同期が760万ドルであったのに対し、2022年第4四半期は1080万ドルとなりました。G&A費は、2021年第4四半期の売上高の5.5%に対し、2022年第4四半期は8.4%を占め、これは主に貸倒引当金繰入額が増加したことによるものです。
研究開発費(以下「R&D 費」)は、2021 年第 4 四半期の 990 万ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 1060 万ドルでした。研究開発費は、2021 年第 4 四半期の 7.1%に対し、2022 年第 4 四半期は 8.2%を占めましたが、これは主に新規プロジェクトの研究開発活動の増加により給与が増加したことによるものです。
営業損益は、2021年第4四半期の0.6百万米ドルの営業利益に対し、2022年第4四半期は2.6百万米ドルの営業損失となりました。
支払利息は、2021 年第 4 四半期の 0.5 百万ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 0.3 百万ドルとなりました。
金融収益は、2021年第4四半期の金融費用150万ドルに対し、2022年第4四半期は米ドルと中国人民元及びブラジルレアルとの為替変動により140万ドルとなりました。
法人税等及び持分法による投資損益前損失は、2021年第4四半期の0.4百万ドルの損失に対し、2022年第4四半期は2.7百万ドルとなりました。
法人税等は、主に2022年第4四半期の法人税等及び持分法による投資損益前損失により、2021年第4四半期の法人税等0.7百万ドルに対し、190万ドルの利益となりました。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2021 年第 4 四半期の 500 万ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 430 万ドルとなりました。希薄化後 1 株当たり利益は、2021 年第 4 四半期の 0.16 ドルに対し、2022 年第 4 四半期は 0.14 ドルとなりました。
希薄化後発行済普通株式の加重平均株式数は、2021 年第 4 四半期の 30,853,822 株に対し、2022 年第 4 四半期は 30,229,987 株となりました。
Fiscal Year 2022
売上高は、2021 年の 4 億 9,800 万ドルに対し、2022 年は 5 億 2,960 万ドルと前年比 6.3%の増加となりました。この増加は、主に中国における乗用車の売上が増加し、奇瑞汽車向けの売上が前年比54.5%増加したこと、および電動パワーステアリング(以下「EPS」)システムの総売上高が前年比35.6%増加したことによります。EPSの売上は、2021年の23.2%に対し、2022年は29.5%を占めました。当社の北米顧客に対する車両用ステアリングシステムの売上高は2022年もほぼ同じでしたが、ブラジルHenglong社の売上高は前年比54.1%増の3930万ドルでした。
2022年度の売上総利益は、2021年度の72.1百万ドルから前年度比15.7%増加し、83.4百万ドルとなりました。売上総利益率は、主にプロダクトミックスの変化により、2021年の14.5%から15.7%に上昇しました。
2022年のその他の売上にかかる利益は、2021年の440万ドルに対し、370万ドルに減少しました。
販売費は、主に輸送費の減少により、2021年の1830万ドルに対し、2022年は1690万ドルと前年比7.7%減少しました。販売費が売上高に占める割合は、2021年の3.7%に対し、2022年は3.2%となりました。
G&A費は、2021年の2440万ドルに対し、2022年は2610万ドルと前年比7.0%増加しました。G&A費は、2021年の売上高の4.9%に対し、2022年は4.9%となりました。
研究開発費は、2021 年度の 2820 万ドルに対し、2022 年度は 3610 万ドルでした。この増加は、主にEPS製品及びその他の新製品への投資額が増加したことによるものです。研究開発費は、2021 年度の売上高の 5.7%に対し、2022 年度は 6.8%となりました。
営業利益は、2021年の550万ドルに対し、2022年は850万ドルと前年同期比45.5%の増加となりました。営業利益の増加は、主に売上総利益が増加したことによるものです。
支払利息は2022年に150万ドルで、2021年の140万ドルと一致しています。
純金融収益は、2021年の純金融費用240万ドルに対し、2022年は1,080万ドルとなりました。これは主に、米ドルが中国人民元やブラジルレアルに対して変動したことにより為替差益が増加したことによるものです。
法人税等及び持分法による投資損益前利益は、2021 年度の 840 万ドルに対し、2300 万ドルとなりました。この変化は、主に2022年度の営業利益及び金融収支が増加したことによるものです。
法人税等は、2021 年の 40 万ドルに対し、2022 年は 310 万ドルでした。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2021年の1110万ドルに対し、2022年は2120万ドルでした。希薄化後1株当たり当期純利益は、2021年の0.36ドルに対し、2022年は0.69ドルと前年比91.7%増加しました。
希薄化後の発行済普通株式の加重平均株式数は、2021 年の 30,855,431 株に対し、2022 年は 30,641,274 株となりました。
Balance Sheet
2022年12月31日現在、現金及び現金同等物、担保付現金及び短期投資の合計は171.8百万ドルでした。受取手形を含む売掛金総額は2億2,430万ドルでした。支払手形を含む買掛金は235.1百万ドル、短期銀行借入は45.7百万ドルでした。親会社の株主資本合計は、2021年12月31日時点の3億2,100万ドルに対し、2022年12月31日時点では3億1,170万ドルでした。営業活動による純キャッシュフローは、2021 年の 2830 万ドルに対し、2022 年は 4800 万ドルでした。有形固定資産及び土地使用権の取得のために支払った現金は、2021年の930万ドルに対し、2022年は2030万ドルでした。
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Jie Li
Chief Financial Officer
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Email: jieli@chl.com.cn
Kevin Theiss
Investor Relations
Tel: +1-212-510-8922
Email: Kevin@awakenlab.com
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