United States
Securities and Exchange Commission
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も早く報告された事象の発生日)。2023年2月27日
CLARUS CORPORATION
(登録者の定款に記載された正確な名称)
デラウェア (State or other jurisdiction of incorporation) |
001-34767 (Commission File Number) |
58-1972600 (IRS Employer Identification Number) |
2084 ユタ州ソルトレイクシティ、イースト3900サウス (主要経営陣の住所) |
84124 (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。(801) 278-5552
N/A
(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください。
¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
¨ | Emerging growth company |
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークを付けて示してください。¨
法第 12 条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、1株当たり額面$.0001 | CLAR | NASDAQ Global Select Market |
Item 2.02 営業成績および財務状況
2023 年 2 月 27 日、クララス株式会社(以下「当社」)は、2022 年 12 月 31 日に終了した第 4 四半期および年度の業績を発表するプレスリリース(以下「プレスリリース」)を発表しました。プレスリリースのコピーは、別紙 99.1 として提供され、参照することにより本書に組み込まれます。
本プレスリリースには、非 GAAP 方式が採用されています。(i)修正粗利益率および修正粗利益、(ii)非現金項目前利益および関連利益、ならびに修正非現金項目前利益および関連利益、(iii)金利・税金・その他の収益または費用・減価償却前利益(EBITDA)、EBITDAマージン、修正EBITDA、およびフリーキャッシュフローが含まれています。当社は、特定の非GAAP指標を表示することは、すなわち、以下のとおりと考えています。:(i)調整後売上総利益率および調整後売上総利益、(ii)非現金項目前利益および希薄化後1株当たり関連利益、(iii) EBITDA、EBITDAマージン、調整後EBITDAマージン、(iv) フリー・キャッシュ・フロー。は、当社の継続的な事業活動を理解する上で有用な情報を提供し、投資家が過年度の営業損益に焦点を当てることを可能にします。そ れにより、過去の業績に対する現在の当社の財務業績の全体的な理解を深め、直近のGAAP指標とともに、将来の業績予想をモデル化するためのベースラインを提供 します。非GAAPベースの指標は、本プレスリリース内で比較可能なGAAPベースの財務指標と調整されています。当社は、非GAAP指標は、当社が報告するGAAPベースの業績を代替するものではなく、それに加えて考慮されるべきものであること に留意しています。また、当社は、上記の非GAAPベースの財務指標が、他の上場企業で使用されている同様のタイトルを持つ財務指標と比較可能である保証はないことに留意しています。
本決算短信の第 2.02 号および別紙 99.1 に記載のプレスリリースは、1934 年証券法(改正)第 18 条における「提出された」とはみなされず、また 1933 年証券法(改正)に基づくいかなる届出においても、当該届出において特定の参照により明確に規定される場合を除き、参照により組み込まれるものとはみなされないものとしま す。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit | Description | |
99.1 | 2023年2月27日付プレスリリース(提供のみ)。 | |
104 | cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。 |
SIGNATURES
1934年米国証券取引所施行規則に基づき、会社はこの報告書に署名する権限を有する者をもっています。
Dated: February 27, 2023
CLARUS CORPORATION | ||
By: | /s/ Michael J. Yates | |
Name: Michael J. Yates | ||
Title: Chief Financial Officer |
Exhibit 99.1
クララス、2022年第4四半期および通期の業績を発表
ユタ州ソルトレイクシティ - 2023年2月27日 - アウトドアと消費者愛好家市場に特化したグローバル企業であるクララスコーポレーション(NASDAQ:CLAR)(以下、クララス社および「当社」)は、2022年第4四半期および通年の決算を発表しました。
2022年第4四半期 財務サマリー 対前年同期比
• | 売上高は、1億1,820万ドルに対し、1億420万ドルとなりました。 |
• | 売上総利益率は36.1%に対し、34.6%となりました。 |
• | 1,400万ドル(希薄化後1株当たり0.36ドル)の純利益に対し、8,160万ドル(希薄化後1株当たり▲2.20ドル)の純損失を計上。2022年第4四半期の純損失には、アドベンチャー分野における現金支出を伴わない減損費用9,230万ドルが含まれています。 |
• | 非現金項目調整前純利益は、1,740万ドル(希薄化後1株当たり0.45ドル)に対し、730万ドル(希薄化後1株当たり0.20ドル)となりました。 |
• | 調整後EBITDAは1,060万ドル、調整後EBITDAマージンは10.2%、これに対し調整後EBITDAマージンは16.9万ドルでした。 |
2022 Financial Summary vs. 2021
• | 売上高は3億7,580万ドルに対し、19%増の4億4,810万ドルとなりました。 |
• | 売上総利益率は36.4%に対し36.5%、調整後売上総利益率は37.7%に対し36.5%でした。 |
• | 純利益は、2,610 万ドル(希薄化後、1 株当たり 0.73 ドル)に対し、6,980 万ドル(希薄化後、1 株当たり 1.88 ドル)の純損失となりました。2022年の純損失には、アドベンチャー分野における現金支出を伴わない減損費用9,230万ドルが含まれています。 |
• | 非現金項目調整前純利益は、5,250万ドル(希薄化後1株当たり1.47ドル)に対し、4,530万ドル(希薄化後1株当たり1.22ドル)となりました。 |
• | 調整後EBITDAは、6,150万ドル、調整後EBITDAマージンは16.4%に対し、6,300万ドル、調整後EBITDAマージンは14.1%となりました。 |
Management Commentary
クララス社長のジョン・ウォルブレヒトは、「2022 年は、マクロ経済の逆風が吹く、最も厳しい年の一つとなるでしょうが、当社のブランドは概ね回復力があり、当社のチームは機敏で粘り強かったです」と述べました。「また、経費削減、フリーキャッシュフローの創出、負債の削減を優先させました。
「プレシジョンスポーツと、アウトドア分野の北米外市場での販売に重点を置きました。その結果、プレシジョンスポーツでは第4四半期に10%の売上成長率を達成し、過去最高を記録 しました。アウトドア分野では、欧州および北米ほど逆風が強くなかったインターナショナル・グローバル・ディストリビューター(IGD)市場に注力した結果、第4四半期に欧州で15%、IGD市場で7%の恒常通貨建て成長を達成することができました。また、引き続きアパレルに注力したこと、およびアウトドア分野の消費者直販事業も、より大きな逆風を相殺し、第 4 四半期にそれぞれ 15%、19%の成長を遂げました。
「流動性改善への軸足は、第 4 四半期においても明らかでした。運転資本の削減とコスト削減に注力した結果、3,000万ドルのフリーキャッシュフローを創出することができ、このキャッシュフローでレバレッジを目標の2倍から3倍の下限にまで引き上げることができました。
「今後の見通しとして、当社は既存分野における最大のビジネスチャンスを生かし、経営成績を向上させ ていくつもりです。また、消費者直販事業のような実績のある分野では、地域社会に根ざした投資を通じて、中核となる消費者 に焦点を当てる予定です。これらの取り組みにより、当社は持続可能な利益ある成長、ひいては強力な株主価値創造を実現することができると考えています。
「最後に、ブラックダイヤモンドの新社長としてニール・フィスクの就任を発表したことに、私たちは大きな期待を寄せています。彼は、様々なカテゴリー、チャネル、地域にわたる魅力的な拡大機会を生かし、成長を加速させ、収益性を引き上げる責任を負うことになります。"
2022年第4四半期決算
第4四半期の売上高は、前年同期の1億1820万ドルに対し、1億420万ドルとなりました。2022年第4四半期には、2021年12月1日に完了した買収であるMAXTRAXからの売上貢献が380万ドル含まれています。当四半期のオーガニック売上は11%減、MAXTRAXの貢献は2%、為替は3%の逆風となりました。第4四半期の為替は、米ドルがユーロおよび豪ドルに対して上昇を続けたため、売上高に対して370万ドルの不利となりました。
アウトドア分野の売上高は、前年同期の6,510万ドルに対し、5,530万ドル、恒常為替レートベースでは5,770万 ドルとなりました。この減少は、主に北米の主要小売顧客における在庫処分の動向によるものですが、消費者直販 チャネルおよび欧州・IGD市場における成長により、一部相殺されました。プレシジョンスポーツの売上は、引き続き堅調な需要と市場シェアの拡大を反映し、10%増の3,030万 ドルとなりました。アドベンチャー部門の売上は1,850万ドルで、厳しい経済環境による消費者需要の低下と新車納入の制限により、オーストラリアと北米の新製品販売に影響を与えました。
当四半期の売上総利益率は、運賃の上昇と為替の悪影響により、前年同期の 36.1%に対し、34.6%となりました。運賃の上昇は売上総利益率に90ベーシスポイント、為替は220ベーシスポイントのマイナスの 影響を与えました。
当四半期の販売費・一般管理費は、前年同期の3,260万ドルに対し、3,310万ドルとなりました。これは、MAXTRAXの導入や、アドベンチャー分野における賃貸料および販売費の増加が、コーポレー トレベルにおける業績賞与にかかる現金支出をともなわない株式報酬の減少により、ほぼ相殺されたためです。
第4四半期の純損失は、前年同期の1,400万ドル(希薄化後1株当り0.36ドル)の純利益に対し、8,160万ドル(希薄化後1株当り△2.20ドル)でした。2022 年第 4 四半期の純損失には、当社の株価下落および同分野の売上と収益性が想定より低下したことに起因する、アド ベンチャー分野における現金支出を伴わない減損費用 9,230 万米ドルが含まれています。
第4四半期の非現金項目調整前純利益は、前年同期の1,740万ドル(希薄化後1株当り0.45ドル)に対し、730万ドル(希薄化後1株当り0.20ドル)となっています。
第4四半期の調整後EBITDAは、前年同期の20百万ドル(調整後EBITDAマージン16.9%)に対し、 10.6百万ドルとなり、10.2%のマージンとなりました。調整後EBITDAの減少は、アドベンチャー分野での減収、為替レートの変動、及び運賃の上昇に よるものです。
2022 年 12 月 31 日に終了した 3 ヶ月間の営業活動によるキャッシュフローは、前年同期の 1680 万ドルに対して 3240 万ドルでした。2022年第4四半期の資本支出は、前年同期の1180万ドルに対して200万ドルで、これにはユタ州モナの既存バーンズ施設の購入に伴う950万ドルが含まれています。2022年第4四半期のフリーキャッシュフローは、2022年9月30日と比較して売掛金の回収と在庫水準の低下により、前年同期の500万ドルに対して3030万ドルとなりました。
2022年12月31日時点の流動性 vs. 2021年12月31日時点の流動性
• | 現金・預金および現金同等物:1,950万ドルに対し、1,210万ドル。 |
• | 負債合計は、1億4,150万ドルに対し、1億3,900万ドルとなりました。 |
• | 当社のクレジット・ファシリティは2027年4月に満期を迎え、2022年12月31日現在で約6.3%の変動金利が適用され ています。 |
• | 当社のリボルビングライン(回転信用枠)約98百万ドルの利用可能枠が残っていること。 |
• | 純有利子負債レバレッジ比率は2.0倍に対し、2.0倍 |
2022年通期決算
2022年の売上高は、2021年の3億7580万ドルに対し、19%増の4億4810万ドルとなり、過去最高を記録しました。この増加には、2021年7月1日に完了した買収であるRhino-Rackからの収益貢献7700万ドル、2021年12月1日に完了した買収であるMAXTRAXからの1590万ドルが含まれています。2022年通期の売上高は、プロフォーマベースで2021年比1%増となりました。2022 年通期の売上高は、2021 年と比較して約 900 万ドルの不利な為替変動の影響を受けています。
セグメント別では、アウトドアの売上が2021年比1%増の2億2230万ドル、プレシジョンスポーツの売上が21%増の1億3290万ドル、アドベンチャーの売上が9290万ドルとなっています。
2022 年の売上総利益率は、主に 2021 年の買収による公正価値在庫調整が 2022 年に繰り返されなかったこと により、2021 年の 36.4%から 36.5%に改善し、不利な為替や運賃の上昇により一部相殺されました。2022 年の調整後売上総利益率は、前年同期の 37.7%に対し 36.5%となりました。
2022 年の販売費および一般管理費は、2021 年の 105.5 百万ドルに対し、135.0 百万ドルでした。この増加は主に、Rhino-RackおよびMAXTRAXを通年で取り込んだことに加え、企業レベルでの給与および株式報酬費用に関する費用の増加、およびアウトドアセグメントにおける小売および消費者への直接販売施策への投資額の増加によるものです。
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