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LivePerson、2022年第4四半期決算を発表
-- 売上高は122.5百万ドル -- 。
--22年第1四半期から22年第4四半期にかけて、年率換算で8000万ドル以上のコスト削減を達成--。
--大規模言語モデルを活用したエンタープライズグレードのAIを提供するユニークなポジション--。
NEW YORK, March 15, 2023, -- 会話型AIのグローバルリーダーであるLivePerson, Inc. (NASDAQ: LPSN) (「LivePerson」、「当社」または「当社」)は本日、2022年12月末の第4四半期の財務結果を発表しました。
Fourth Quarter Highlights
2022年第4四半期の総収入は、非中核事業からの撤退計画を引き続き実行しているため、前年同期比1%減の1億2250万ドルとなりました。総収入のうち、2022年第4四半期のビジネス事業の収入は、前年同期比1%減少の1億1300万ドル、消費者事業の収入は、前年同期比3%減少の940万ドルでした。
第4四半期にLivePersonが締結した契約は、新規44件、既存46件、うち7桁の契約は1件、合計90件でした。既存顧客との契約数は前年同期比で減少していますが、エンタープライズ向け契約数は前年同期比で21.7%増加しています。エンタープライズ及びミッドマーケットの顧客一人当たりの平均売上は、前年同期の約61万ドルから11%増加し、68万ドルとなりました。
「創業者兼CEOのロバート・ロカシオは、「AIとオートメーションの会社として、LivePersonは、企業が独自のデータと大規模言語モデルを活用し、より良いビジネス成果を達成できるように支援します。「過去数年間、私たちは会話型商取引によってもたらされるAIのチャンスに注目してきました。私たちは会話型AIの最前線におり、ブランドと消費者の間の会話をデジタル化するというビジョンで、企業市場をリードしていると自信を持って言うことができます。この市場は、今後の大きな成長に向けて、長い滑走路を持つ私たちをうまくセットアップしています。同時に、当社の事業のユニットエコノミーとコストイニシアチブは、高収益のビジネスモデルのための材料を提供すると信じています。私は、当社の事業が歩んでいる軌道に非常に自信を持っており、2023年は当社にとって強力かつ重要な年になると信じています。"
ジョン・コリンズは、「昨年成功したコスト削減と当四半期の追加コスト削減により、第2四半期からB2Bコアの2桁の調整後EBITDAマージンとプラスのフリーキャッシュフローが得られる見込みです」と述べています。"私たちは損益を大幅に改善し、B2Bコアに集中するためにリソースを再配分しました。コア以外の収益が前年同期比で7000万ドル以上減少する見込みですが、第2四半期以降にAI主導の成長を実行するための強固な基盤を確立しました。" その多くは、昨年開始した収益性成長戦略によって動き出したものです。
Customer Expansion
当四半期において、当社は以下のとおり、合計90件の契約を締結しました。
-オーストラリア最大の銀行の一つ。
-米国最大級の人身事故専門の法律事務所。
-オーストラリアにおける年金および投資商品の大手プロバイダーです。
との取引も拡大しました。
-グローバルトップ3の航空会社。
-オンライン旅行会社最大手の1社、および
-世界最大級のオンラインギャンブル事業者。
Additional Information
既に開示したとおり、当社の子会社であるWildHealthは、2022年中にメディケアの実証プログラム(以下「プログラム」)に参加し、その下で特定の非中核サービスが提供され、メディケアから払い戻しを受けていました。2022年11月、WildHealthは、メディケアが本プログラムの下で提供されたサービスに対する払い戻しを、さらなる検討を待って停止するとの通知を受け取りました。当社は現在、2022年第4四半期に本プログラムの下で提供されたサービスは有効であると考えていますが、本プログラムの下で提供されたサービスに対するさらなる払い戻しの時期および金額に関する固有の不確実性を考慮し、当社は2022年第4四半期に本プログラムの下で提供されたサービスに関する収益のうち、まだ支払いが回収されていないものについて引当金を計上することを選択しました。もし当社が2022年度第4四半期にプログラムのもとで提供されたサービスに関連する収入を認識した場合、当社の収入は第4四半期及び通期で従来のガイダンスの範囲内に収まっていたと考えられます。
2023年2月、当社の2019年株式インセンティブ・プランの残存能力を考慮し、また株主の希薄化を抑制するため、当社の取締役会は、2022年従業員賞与の未払分を、従来意図していた株式による決済ではなく、現金で支払うことを選択しました(2020年度および2021年度の当該賞与を株式で支払うことを選択し、当社の年次および四半期ガイダンスを提供するという目的で仮定しました)。
GAAPに準拠した純利益(損失)の計算において、当社は2022年12月31日に終了した年度の2022年従業員賞与として920万ドルを未払計上しましたが、これは2023年2月の取締役会で当該賞与を現金で決済することが決定されていなければ、調整後EBITDAにアドバックされていたはずでした。当社が当該賞与を株式で支払った場合、2022年12月31日に終了した年度の調整後EBITDAは(6.9)百万ドルとなっていたはずです。当該賞与は今後現金で支払われるため、当社の2022年12月31日に終了する年度の調整後EBITDAに対する株式ベースの報酬のアドバックは920万ドル減少し、この変更を考慮した2022年12月31日に終了する年度の調整後EBITDAは(1620万ドル)となりました。もし当社が(1)上記のWildHealthの収益引当金を計上せず、(2)2022年賞与を現金で支払うことを選択しなければ、第4四半期および通年の調整後EBITDAは以前のガイダンス範囲内に収まったと考えられます。
純損失および調整後営業(損失)利益
2022年第4四半期の純損失は4,170万ドル、1株当たり0.55ドルで、2021年第4四半期の純損失4,990万ドル、1株当たり0.70ドルに対して、1,000万ドルでした。2022年第4四半期の非GAAP財務指標である調整後営業損失は、2021年第4四半期の調整後営業損失1140万ドルに対し、1610万ドルでした。
調整後営業(損失)利益は、購入した無形資産およびファイナンス・リースの償却、株式報酬、その他の訴訟およびコンサルティング費用、構造改革費用、偶発的利益獲得調整、買収費用、受取利息(費用)、およびその他の費用(利益)を除きます。
調整後ebitda
2022年度第4四半期の非GAAP財務指標である調整後EBITDAは、2021年度第4四半期の(440)万ドルに対し、(520)万ドルでした。調整後EBITDAは、購入無形資産およびファイナンス・リースの償却、株式報酬、減価償却、その他の訴訟およびコンサルティング費用、構造改革費用、偶発的利益獲得調整、法人税引当金、買収費用、受取利息(費用)およびその他の費用(収益)を除きます。
非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整は、本プレスリリースに含まれる財務表で提供されています。非GAAP財務指標の説明とその算出方法は、以下の "非GAAP財務指標 "の見出しに記載されています。
現金および現金同等物
当社の現金残高は、2021年12月31日時点の521.8百万ドルに対し、2022年12月31日時点で391.8百万ドルとなりました。
Financial Expectations
以下の将来予想に関する指標およびその基礎となる仮定には、既知および未知の重要なリスクおよび不確実性が含まれており、実際の結果はこれらの将来予想に関する指標と大きく異なる場合があります。当社は、将来の非GAAP財務指標である調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、および非GAAP売上総利益率を最も直接的に比較できるGAAP財務指標と定量的に調整したものを表示していません(またはそのような将来のGAAP指標を表示していません)。なぜなら、特定の項目の発生および財務的影響、ならびにその項目が認められる期間を合理的範囲内で予測することは、不確実で固有の困難さがあり無理な努力なしに予測できないため、現実的には不可能であります。特に、これらの非GAAPベースの財務指標は、購入した無形資産 の償却、株式報酬、減価償却費、その他の訴訟およびコンサルティング費用、構造改革費用、偶発的な利益獲得 のための調整、税効果、受取利息(費用)およびその他の費用(利益)など、当社が予測できない将来の事象に依存する特定の項目を除 いています。これらの項目の規模によっては、当社のGAAP基準の業績に重大な影響を与える可能性があります。
2023年第1四半期のガイダンスでは、総収入は1億600万ドルから1億900万ドル、または前年同期比(18.5%)から(16.1%)の範囲になると予想しています。また、調整後EBITDA損失は(8)百万ドルから(5)百万ドル、または(7.4)%から(5.1)%のマージンとなる見込みです。売上高の前年同期比及び調整後EBITDAの前四半期比の減少は、主に、ゲインシェアの人件費及び変動費の減少、ヘルスケア の専門サービス収入の減少など、第1四半期から見込まれる非中核部門の収入の減少に起因しています。また、第4四半期は、マクロ環境による販売サイクルの摩擦を示すように、2022年第3四半期と比較して、案件数が予想より少なかったことが確認されました。第4四半期の案件規模の縮小は、第1四半期の予想にもマイナスの影響を与えました。
2023年通年のガイダンスでは、総収入は3億9,500万ドルから4億1,000万ドル、または前年比(18.9)%から(2)%の範囲になると予想しています。また、調整後EBITDAは2,000万ドルから3,800万ドル、または5.1%から9.3%のマージンを見込んでいます。
透明性とB2B Coreへの注力というテーマに沿って、B2B Coreの経常収益に関するガイダンスを提供することも、投資家にとって有益であると考える。
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First Quarter 2023
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Full Year 2023
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