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Exhibit 99.1
コロンビア・スポーツウェア・カンパニー、2025年第1四半期決算を発表;
関税の不透明感から2025年通年の業績見通しを撤回
First Quarter 2025 Highlights
-売上高は2024年度第1四半期比1%増(恒常為替レートベースでは3%増)の7億7,850万ドル。
-営業利益は、2024年度第1四半期の4,470万ドル(売上高営業利益率5.8%)から4%増の4,650万ドル(売上高営業利益率6.0%)となった。
-希薄化後1株当たり利益は、2024年第1四半期の0.71ドルから6%増の0.75ドルとなった。
-現金、現金同等物および短期投資6億5,840万ドル、借入なし。
-当四半期中、1億140万ドルの普通株式を買い戻しました。
2025年通年の業績見通し
世界的な貿易政策に起因するマクロ経済の不確実性により、当社は2025年2月4日に発表した2025年通期の業績見通しを撤回し、現時点では2025年通期の業績見通しを発表しない。
その他の開示と2025年第2四半期財務見通しの詳細は、以下の2025年第2四半期財務見通しセクションおよびCFOのコメントと財務レビューのプレゼンテーションに記載されている。
オレゴン州ポートランド-2025年5月1日-アパレル、フットウェア、アクセサリー、用具など、アウトドア、アクティブ、ライフスタイル製品のマルチブランドで世界をリードするイノベーター、コロンビア・スポーツウェア・カンパニー(NASDAQ: COLM、以下「コロンビア」)は本日、2025年3月31日を期末とする2025年第1四半期決算を発表した。
ティム・ボイル会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)は次のようにコメントした。「売上高と利益がガイダンスの範囲を上回った第1四半期決算には勇気づけられました。LAAP地域の2桁成長、EMEA地域の恒常為替レートベースで1桁台の高成長を含め、ほぼすべての国際市場で健全な成長を遂げることができました。
「米国の関税引き上げやあいまいな公共政策に起因するマクロ経済の不確実性に鑑み、当社は財務体質を維持するための断固たる措置を講じている。現在の環境下でも市場シェアを拡大するチャンスはある。
「コロンビアブランドの卓越した価値は、競争上の優位性であると確信しています。成長戦略 "ACCELERATE "の一環として、この秋、高度に差別化された新しいマーケティング・キャンペーンと充実した品揃えを実現するために、需要創造への投資を増やすことに引き続き全力を尽くします。
「6億5,800万ドルの現金と短期投資、銀行借入のない強固なバランスシートにより、激動期を自信を持って乗り切り、長期的な市場シェア拡大に向けて事業を運営することができます。私たちは戦略的優先事項への投資に全力を注いでいます:
-利益ある成長を加速させる;
-差別化され、機能的で革新的な、象徴的な製品を創造する;
-集中的な需要創造投資の拡大を通じて、ブランド・エンゲージメントを促進する;
-消費者を喜ばせ、維持するための能力に投資することにより、消費者体験を向上させる;
-デジタル主導のオムニチャネル・グローバル・ディストリビューションにより、卓越したマーケットプレイスを実現する。
-多様で包括的な労働力を通じて、中核的価値観に基づく人材を育成する。"
cfoのコメントと財務報告書のオンライン公開
当社の2025年度第1四半期決算の詳細については、本日午後4時15分(米国東部時間)頃に米国証券取引委員会(以下「SEC」)に提出されたForm 8-KのCurrent Reportに掲載され、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクション(http://investor.columbia.com/financial-results)に掲載されたCFOコメンタリーおよび財務レビューのプレゼンテーションをご参照ください。アナリストおよび投資家の皆様におかれましては、電話会議に参加される前に本コメンタリーをご覧ください。
ACCELERATE Growth Strategy
ACCELERATE(アクセレイト)」は、コロンビア・ブランドを高め、より若く活動的な消費者を惹きつけることを目的とした成長戦略です。これは、ブランド戦略、製品戦略、市場戦略、働き方の強化など、消費者中心のいくつかの転換を中心とした複数年にわたる取り組みである。ACCELERATE成長戦略の詳細については、CFOコメンタリーおよび財務レビューをご参照ください。
2025年第1四半期決算
(特に断りのない限り、比較はすべて2025年第1四半期と2024年第1四半期のものである)。
売上高は前年同期の7億7,000万ドルから1%増(恒常為替レートベースでは3%増)の7億7,850万ドルとなりました。この増加は中南米、アジア太平洋(LAAP)および欧州、中東、アフリカ(EMEA)地域が牽引したもので、カナダおよび米国(U.S.)の減少により一部相殺された。
売上総利益率は前年同期の 50.6%から 30bp 拡大し、50.9%となった。売上総利益率の拡大は、外国為替ヘッジの不利により一部相殺されたものの、往路輸送費の減少、クローズアウトマージンの上昇、2025年春の製品投入コストの有利な推移など、いくつかの要因を反映している。
販売費および一般管理費は3億5,450万ドル(売上高の45.5%)であった(前年同期は3億4,930万ドル(売上高の45.4%))。販売費および一般管理費の最大の変動は、消費者直接販売(DTC)および需要創出費用の増加であり、サプライチェーン費用の減少により一部相殺された。
営業利益は前年同期の4,470万ドル(売上高営業利益率5.8%)から4%増の4,650万ドル(売上高営業利益率6.0%)となった。
受取利息(純額)は680万ドル(2024年同期間は920万ドル)。
法人所得税は1,260万ドルで、実効税率は23.0%であった(2024年同期間の法人所得税は1,180万ドル、実効税率は21.9%)。
純利益は比較的横ばいの4,220万ドル(希薄化後1株当たり0.75ドル)で、2024年同期間の純利益は4,230万ドル(希薄化後1株当たり0.71ドル)であった。
2025年3月31日現在の貸借対照表
現金、現金同等物および短期投資の合計は6億5,840万ドルで、2024年3月31日時点では7億8,770万ドルであった。
2025年3月31日および2024年3月31日現在、当社には借入金はない。
棚卸資産は2024年3月31日時点の6億740万ドルから3%増の6億2,370万ドルとなった。
2025年3月31日に終了した3ヵ月間におけるキャッシュ・フロー
営業活動によるキャッシュ・フローは、前年同期の1億680万ドルの収入に対し、3,200万ドルの支出であった。
設備投資総額は1560万ドル(2024年同期は1480万ドル)。
2025年3月31日に終了した3ヵ月間における自己株式の取得
当社は普通株式1,251,784株を総額1億140万ドル(1株当たり平均価格81.03ドル)で買い戻した。
2025年3月31日現在、5億2,610万ドルの自社株買戻し枠が残っており、この枠は特定の株式数の取得や一定期間の株式取得を義務付けるものではない。
Quarterly Cash Dividend
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Andrew Burns, CFA
Columbia Sportswear Company
(503) 985-4112
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