
ジョン・B・サンフィリッポ&サン社2025年度第4四半期および通期決算を発表
第4四半期の希薄化後EPSは、売上高が比較的横ばいの中、33.7%増の1株当たり1.15ドル
イリノイ州エルジン、2025年8月20日--ジョン・B・サンフィリッポ&サン社(NASDAQ: JBSS)(以下「当社」)は本日、2025年度第4四半期および通期(2025年6月26日締め)の決算を発表した。
Fourth Quarter Summary
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販売量は前年同期比540万ポンド(5.9%)減の8,620万ポンドとなった。
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売上高は前年同期比0.5百万ドル(0.2%)減の269.1百万ドルとなった。
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希薄化後EPSは33.7%増の1株当たり1.15ドル
Full Year Summary
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販売量は前年同期比1,170万ポンド(3.4%)増の3億5,830万ポンドとなった。
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売上高は前年同期比4,050万ドル(3.8%)増の11億1,000万ドル
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希薄化後1株当たり利益は2.3%減の5.03ドル
CEO Commentary
「2025年度を通して、私たちのチームが絶えず変化する厳しい経営環境を乗り切ったことを誇りに思います。短期的な財務的影響に迅速かつ果断に対応する一方、マクロ経済や消費者環境が厳しい中、長期計画の実行に集中した」とジェフリー・T・サンフィリッポ最高経営責任者(CEO)は述べた。
「財務実績は予想を下回ったものの、第3四半期と第4四半期の希薄化後EPSがそれぞれ前年同期比49.6%と33.7%増加したこと、支出規律が強化されたこと、事業の効率性が高まったことなどにより、年度が進むにつれて勢いが増した。また、売上高は過去最高の11億1,000万ドルに増加し、2年連続で10億ドルの大台を突破した。製造能力とインフラストラクチャーへの大規模な投資を継続し、将来の利益ある成長への基盤を築いた。また、先ごろ年間配当金を5.9%増額して1株当たり0.90ドルとし、1株当たり0.60ドルの特別配当を発表した。配当金はいずれも2025年9月11日に支払われる。これにより、株主への配当による資本還元は14年連続となる。"
「全従業員の今年の献身、回復力、努力に心から感謝したい。彼らの献身が私たちの成功の原動力であり、力強い未来につながるのです」とサンフィリッポ氏は締めくくった。
Fourth Quarter Results
売上高
2025年度第4四半期の売上高は、0.5百万ドル(0.2%)の微減となる269.1百万ドルとなった。この微減は主に販売数量(顧客への販売ポンド)が5.9%減少したことによるもので、ポンド当たりの加重平均販売価格が6.0%上昇したことによりほぼ相殺された。ポンドあたりの加重平均販売価格の上昇は、主にピーナッツと、ピーカンを除く主要な木の実の商品仕入価格の上昇によるものである。販売数量はピーナッツ、クルミ、ピーカンを除く全ての主要製品で減少した。
Sales Volume
Consumer Distribution Channel -11.5%
この販売数量の減少は、バーの販売数量が16.7%減少したことによる。これは主に、前年同期にナショナルブランドのリコールによりバーの売上が増加した後、量販店向けの売上が減少したことによるものです。また、戦略的な決定により食料品小売業者への販売を縮小したこと、さらに別の食料品小売業者での販売量が減少したことも、バーの数量減少の一因となった。これらの減少は、2社の顧客における新たなバーの販売により一部相殺されました。さらに、その他の全製品の販売数量が8.5%減少しましたが、これは主にピーナッツバターの販売中止と、小売価格の上昇により同じ量販店におけるスナック&トレイルミックス、ミックスナッツ、アーモンドの需要が軟調に推移したことによるものです。しかしながら、同じ量販店におけるクルミとピーカンの売上増加により、これらの減少は一部緩和された。
販売量の減少は主に、非食品部門の主要顧客に対する流通を失ったことによるオーチャード・バレー・ハーベストの売上高の42.9%減少によるものである。
業務用原料流通チャンネル +8.7
この販売数量の増加は、主に既存顧客へのピーナッツバターの販売数量の増加によるもので、これにピーナッツの販売数量の増加が加わった。
製造請負流通チャンネル +18.7%
この販売数量の増加は、レイクヴィル工場でのグラノーラ加工数量の増加によるものである。新規顧客向けのスナックナッツの販売と大手顧客向けのピーナッツの販売数量の増加も全体的な増加に寄与した。
売上総利益
売上総利益は120万ドル減の4,880万ドル。この減少は主に、ほぼ全ての木の実とピーナッツの商品仕入コストの上昇によるものである。しかし、この影響は生産量の増加、製造支出の減少、製造効率の改善により大幅に相殺された。売上総利益率は、主に上記の要因により、前年同期の18.5%から18.1%に減少しました。
* フィッシャー・レシピ・ナッツ、フィッシャー・スナック・ナッツ、オーチャード・バレー・ハーベスト、サザン・スタイル・ナッツを含む。
Operating Expenses, net
営業費用合計は、主にインセンティブ報酬費用の減少により、四半期比較で670万ドル減少しました。また、運賃の減少、第三者倉庫費用の減少、消費者流通チャネルにおける販売量の減少に伴うマーケティングおよびインサイト費用の減少も反映されました。これらの減少は、イリノイ州ハントリーの新施設に関連する賃料の上昇により一部相殺されました。売上高に対する営業費用の比率は、上記の要因により、前年同期の 13.1%から 10.6%に減少しました。
棚卸資産
当第4四半期末の手元在庫総額は5,800万ドル(29.5%)増加した。この増加は、すべての主要な木の実の商品仕入コストが上昇したことに加え、予想される季節需要に備えて完成品の手持ち数量が増加したことによるものである。手持ちのナッツおよびドライフルーツの原料在庫の1ポンド当たりの加重平均コストは、ほぼすべての主要な木の実の仕入コストが上昇したことなどにより、前年同期比30.4%増加した。
Full Year Results
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売上高は3.8%増の11億1,000万ドル。2023年9月29日(2024年度第2四半期の初日)に完了したミネソタ州レイクビルにあるスナックバー資産の買収(以下「レイクビル買収」)による2025年度第1四半期の影響を除くと、売上高は比較的横ばいでした。
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販売量は主にレイクビル買収により 3.4%増加した。レイクヴィル買収の影響を除くと、販売量は1.7%減少した。これは消費者チャネルの4.0%減少を反映しているが、製造受託チャネルの15.4%増加により一部相殺された。
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売上総利益率は20.1%から18.4%に低下した。この減少は主に、ピーカンを除く主要な木の実の商品仕入価格の上昇、価格競争の激化、戦略的な価格決定によるものであるが、上記の要因および製造効率化によるバーの収益性改善により相殺された。
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営業費用は1,020万ドル減少し、1億1,880万ドルとなった。営業費用総額の減少は、主にインセンティブ報酬、広告宣伝費、消費者インサイト費用の減少によるものです。これらの減少は、レイクヴィル買収による一時的なバーゲン・パーチェス・ゲインにより一部相殺されましたが、このバーゲン・パーチェス・ゲインは当年度には発生せず、またイリノイ州ハントリーの倉庫に起因する賃金および家賃の増加もありました。
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希薄化後EPSは2.3%減、希薄化後1株当たり0.12ドル減の5.03ドルとなった。
最後にサンフィリッポ氏は、「2026会計年度を迎えるにあたり、我々は戦略的計画を実行し続け、強い勢いと楽観的な見通しをもっている。私たちは、3つの販売チャネルすべてにおいて販売量を拡大するためのさらなる機会を積極的に追求しており、初期の成功の兆しに勇気づけられています。同時に、規律あるコスト管理と業務効率のさらなる向上に引き続き注力しています。とはいえ、関税、インフレ、予測不能な商品コスト、より広範なマクロ経済的課題など、外的要因による不確実性が依然として大きいことは認識しています。こうした要因に対応するためには、年が明けるまで機敏に対応し続ける必要があります。長期的に持続可能な成長を実現し、利幅を拡大し、株主のために価値を創造し続けるために必要な行動をとることを約束します。"
Conference Call
当社は2025年8月21日(木)東部午前10時(中部標準時午前9時)より投資家向け電話会議およびウェブキャストを開催し、この結果について説明する。電話による電話会議に参加するには、以下の参加者登録リンクからご登録ください: https://register-conf.media-server.com/register/BIe21733ad55ab4224bc8736ea453db08d。登録後、参加者にはダイアルイン番号と固有のPIN番号が発行されます。この電話会議はノーティファイドによるウェブキャストでも配信され、当社ウェブサイトwww.jbssinc.com。
john b. sanfilippo & son, inc.について
イリノイ州エルジンに本社を置くジョン・B・サンフィリッポ&サンは、ナッツやドライフルーツ製品、スナックバー、ドライチーズスナックの加工・包装・販売・流通業者であり、当社のFisher®、Orchard Valley Harvest®、Squirrel Brand®、Southern Style Nuts®、Just the Cheese®のブランド名や様々なプライベートブランドで販売されている。