NEWS RELEASE
トレックス社、2025年第2四半期決算を発表
第2四半期の売上高は新製品販売が牽引し、ガイダンスを上回る
新製品が12ヵ月累計売上高の22%を占める
第3四半期の売上高ガイダンスは2億9500万ドルから3億500万ドル
2025年通年のガイダンス、売上高成長率5%から7%、調整後EBITDAマージン31%超を再確認
トレックス社(NYSE:TREX)は本日、2025年第2四半期決算を発表した。
2025年第2四半期財務ハイライト
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売上総利益1億5,800万ドル/調整後売上総利益1億6,100万ドル
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純利益7,600万ドル、希薄化後1株当たり利益0.71ドル/調整後純利益7,900万ドル、調整後希薄化後1株当たり利益0.73ドル
CEO Comments
「トレックスは、プロフェッショナル・チャネルとホームセンターの両方において卓越した地位を確立しており、今四半期も予想を上回る売上高を達成することができました。「このユニークなポジショニングは、数十年にわたるチャネルパートナーとの関係構築の賜物であり、消費者がデッキや手すりを選択するあらゆる場所でトレックスブランドの幅広い製品ポートフォリオを販売するという当社の戦略に不可欠なものです。
「製品革新は依然として長期戦略の中心であり、新製品は今回も売上高に大きく貢献した。過去36ヵ月以内に発売された製品は第2四半期の売上高の22%を占め、前年同期の13%を大きく上回った。
私たちは、トレックス社の重要な伝統である技術革新への投資を継続し、2026年と2027年に新しい性能設計の製品を発売することで、これまでの成功をさらに発展させることを楽しみにしています。
「トレックス・セレクト®は、業界で初めて暑さを和らげるサン・コンフォータブル™テクノロジー*を搭載した中価格帯のデッキボードです。市場のリーダーとして、当社の目標は、革新的で高性能、かつ審美的に洗練されたアウトドアリビング製品を提供することであり、あらゆる価格帯の幅広い選択肢を消費者に提供することです。手すりの売上高は、2025年に2桁成長を達成するという目標に沿って推移しています。今年築いた勢いは、今後5年間で30億ドルの手すり市場におけるシェアを倍増させるという長期的なビジョンを支えるものです。
「これは、トランセンド・ リネージ®の好調な実績や、セレクト®の中価格帯ラインナップの拡充による最近の勢い、バリュープライス製品の安定した業績が継続 していることを反映したものです。また、米国西部では引き続きトレックス製品に対する需要が旺盛であり、新規の販売代理店や長年の販売代理店との関係、また販売代理店の転換により、市場への浸透が進んでいる。
「第1四半期には、アーカンソー州に新設した最新鋭のプラスチック加工施設での生産を開始しました。生産率と歩留まりはすでに当初の予想を上回っており、この施設はバージニア州とネバダ州にある当社のデッキ材事業における外部からの材料購入の必要性を減らすのに役立っています。重要なのは、こうした生産実績によって、アーカンソーが完全に建設されれば、効率的で垂直統合された自給自足型生産のモデルになるという当社の期待が再確認されたことだ。これらの利点は、チャネル・パートナーにサービスを提供する当社の能力を強化し、将来にわたって成長機会を活用できるようにするものです。この新しい施設で使用される高度な加工技術により、当社はコスト効率の高いリサイクル原料の調達を拡大することができ、同時に持続可能性へのコミットメントを強化することができます」とフェアバンクス氏は述べた。
Second Quarter 2025 Results
悪天候にもかかわらず、2025年度第2四半期の売上高は前年同期の3億7,600万ドルから3%増の3億8,800万ドルとなりました。この増収は、トレックスブランドの強化、新製品の投入、最も関連性の高い従来型およびデジタルプラットフォームでの全国的なブランド認知を高めるための投資の増加によるものである。新ブランド「トレックスVS」キャンペーンは5月上旬に開始され、trex.com、サンプル販売、新規リード獲得数で予想を上回る伸びを示しています。また、新しいトレード・マーケティング・キャンペーンを開始し、販売店や小売店におけるマーチャンダイジング・ツールの数も過去最高となりました。
売上総利益は1億5,800万ドル、売上総利益率は40.8%であった(前年同期は売上総利益1億6,800万ドル、売上総利益率44.7%)。この減少は、生産設備を平準化するために在庫戦略を見直した結果、第2四半期の生産量が前年同期比で減少したことによるものです。さらに当四半期には、生産工程の変更を必要とするエンハンス®デッキボードの性能改良に関連する費用、手すりの転換費用、アーカンソー州のプラスチック加工工場の立ち上げ費用を計上し、これらも減少の要因となりました。調整後売上総利益は、一時的な手すり変換費用約140万ドルと立ち上げ費用約130万ドルを除いた1億6,100万ドルであった。売上総利益から調整されていないエンハンス®デッキの改良費用は、すでに過去のものとなっている。
当四半期を通じて、ブランディングのための追加投資を継続した結果、販売費および一般管理費は5,600万ドル(売上高比14.4%)となりました(前年同期は5,100万ドル(売上高比13.6%))。アーカンソー州での再生プラスチック加工事業の立ち上げとデジタル・トランスフォーメーション活動に関連する約110万ドルの費用を除くと、販売費および一般管理費は5,500万ドルでした。
純利益は、2024年第2四半期の8,700万ドル(希薄化後1株当たり0.80ドル)に対し、7,600万ドル(希薄化後1株当たり0.71ドル)だった。第2四半期に発生した一時費用を除いた調整後純利益は7,900万ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は0.73ドルだった。調整後EBITDAは1億2,200万ドルだった。
Year-to-Date Results
累計売上高は7億2,800万ドルで、前年同期の7億5,000万ドルを3%下回った。この減少は、在庫およびレベルロード生産戦略の見直しによるものである。
売上総利益は2億9600万ドル、売上総利益率は40.7%で、2024年同期の3億3800万ドル、45.0%から低下した。調整後の売上総利益は3億200万ドルで、一時的な手すり変換費用約530万ドルと立ち上げ費用130万ドルを除いたものである。
販売費および一般管理費は、前年同期の1億200万ドル(売上高の13.6%)に対し、1億1,200万ドル(売上高の15.4%)であった。アーカンソー州での再生プラスチック加工事業の立ち上げおよびデジタル・トランスフォーメーション活動に関連した約260万ドルの一時的費用を除くと、販売費および一般管理費は1億900万ドルであった。
累計純利益は1億3,600万ドル、1株当たり1.27ドルで、2024年上半期の1億7,600万ドル、1株当たり1.62ドルから23%減少した。累計の一時費用を除いた調整後純利益は1億4,300万ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は1.33ドル、調整後EBITDAは2億2,300万ドルであった。
Summary and Outlook
「上半期の業績は、2025年通期ガイダンスの主要な前提条件と一致しています。すなわち、トレックスの消費者の回復力の継続、エントリーレベルのデッキ製品の需要の改善、手すり製品の売上高の2桁成長です。
「この1年半の間に、トレックスは市場でのリーダーシップをさらに強化する戦略的イニシアチブをいくつも進めてきました。これらの新製品と既存の製品群により、トレックスはデッキ材、手すり、デッキ関連金具の総合的なワンストップソースとしての地位をさらに確立し、建築業者と消費者に完全統合されたシステムを提供しています。
「さらに、当社の在庫戦略の見直しにより、通常、チャネルでの在庫補充や在庫解消に伴うボラティリティが軽減されます。生産量を平準化することで、在庫サイクルをより適切に管理し、経営効率を高め、季節的なビジネスという観点から四半期業績の変動を抑えることができます。
「現在のところ、関税の影響を受けると予想される売上原価は5%未満で、その大部分は手すりやファスナー製品に使用されるアルミニウムやスチールの購入に関連するものです。事前購入、交渉、価格設定などの戦略的行動により、売上原価への影響は相当程度軽減されていると考えています。
「今後については、修理・リモデル費用が減少する中、2025年度通期の売上高成長率を5%から7%、調整後EBITDA利益率を31%超とするガイダンスを再確認できることを嬉しく思います。第3四半期の売上高は2億9,500万ドルから3億500万ドル、売上総利益率はエンハンス®デッキの改良による売上総利益率への影響が落ち着き、レベルローディングによる季節的効果が現れ始め、継続的な改善プロジェクトの効率化が進むにつれて、推定100ベーシスポイントの前四半期比拡大を達成すると予想しています。下半期のガイダンスでは、売上高およびEBITDAが前年同期比で大幅に増加することを想定しています。
「長期的には、当社の卓越したブランド・エクイティ、差別化されたチャネル・ポジショニング、拡充された製品ポートフォリオ、そして業界で最も尊敬されるディーラー、ホームセンター、建設業者、流通業者との長年にわたって築いてきたパートナーシップに基づき、市場でのリーダーとしての地位を確信しています。フェアバンクス氏は、「私たちは、最高品質で性能重視の製品を市場に提供するため、日々パートナーとして協力しています」と締めくくった。
2025年第2四半期カンファレンスコールおよびウェブキャスト情報
トレックス社は、8月4日(月)午後4時30分(米国東部時間)より、2025年第2四半期決算に関する電話会議を開催します。電話会議当日に参加される場合は、電話会議の約10分前に1-844-792-3734、または国際電話1-412-317-5126にダイヤルし、オペレーターに「トレックス社電話会議に参加したい」とお伝えください。
電話会議のライブ中継は、トレックス社ウェブサイトの投資家情報セクションの「2Q25 Earnings Webcast」でご覧いただけます。ライブ放送をお聞きになれない方のために、電話会議の音声リプレイを電話会議後24時間以内にトレックス社ウェブサイトにて配信いたします。音声再生は30日間ご利用いただけます。
Use of Non-GAAP Measures
当社は、米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に準拠して業績を報告しています。GAAPベースで報告された連結財務諸表を補足するため、当社は以下の非GAAP財務指標、調整粗利益、調整純利益、調整後希薄化後1株当たり利益、金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)、調整後EBITDAを提供しています。経営陣は、これらの非GAAPベースの財務指標は、当社の基本的な業績や動向を評価する際に考慮されるべき追加的な意味のある財務情報を投資家に提供すると考えています。さらに経営陣は、これらの非GAAPベースの財務指標は、投資家が期間ごとの財務結果を比較する能力を高めるものでもあると考えています。非GAAP財務指標は、GAAPに準拠して作成された当社の報告業績に追加して見なされるべきであり、GAAP業績に代わるものではありません。当社の非GAAP財務指標は包括的な会計基準を示すものではありません。従って、当社の非GAAP財務指標は、他社が報告する同様の名称の財務指標と比較できない可能性があります。これらの非GAAP財務指標のGAAP情報への調整は以下に記載されています。経営陣はこれらの非GAAP財務指標を財務、営業、報酬、計画に関する意思決定および業績評価に使用しています。これらの非GAAP財務指標を開示することにより、投資家および経営陣は、基本的な業績を反映しない項目の影響を除いた業績を見ることができます。
売上総利益(GAAP基準)から調整後売上総利益(非GAAP基準)への調整は以下の通り:
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Three Months EndedJune 30, |
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Lynn Morgen
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