
スポーツマンズ・ウェアハウス・ホールディングス(sportsman's warehouse holdings, inc.を発表しました。
2025年第1四半期決算
第1四半期の既存店売上高は前年同期の13.5%減に対し2%増
第1四半期の調整後NICSデータを大幅に上回った
Reaffirms full-year 2025 Guidance
2025年6月3日、ユタ州ウェストジョーダン--スポーツマンズ・ウェアハウス・ホールディングス(Sportsman's Warehouse Holdings, Inc.
「スポーツマンズ・ウェアハウスの社長兼最高経営責任者(CEO)であるポール・ストーンは、「第1四半期は、既存店売上高が約4年ぶりにプラスに転じました。「在庫の精度を高め、地域の専門知識を活用し、デジタル・ファーストの新しいマーケティング戦略を実行し、スポーツマンズをパーソナル・プロテクションの権威として確立することに注力することで、事業全体が有意義な進歩を遂げています。主力商品の在庫を確保すると同時に、地域や季節に応じた適切な商品と価格を提供することで、顧客の信頼とロイヤルティを取り戻すことができます。マクロ経済的な逆風は続いていますが、スポーツマンズの継続的な成長と財務改善に向けて、当社の計画とチームの実行力に自信を持っています。
2025年5月3日に終了した13週間について:
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売上高は、前年同期の2億4,420万ドルに対して2.0%増の2億4,910万ドルとなりました。売上高の増加は主に、フィッシング部門、ハンティング・スポーツ部門、シューティング・スポーツ部門の売上増によるものです。
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売上総利益は、2024年度第1四半期の7,380万ドル(売上総利益率30.2%)に対し、7,560万ドル(売上総利益率30.4%)となった。売上高に占める売上総利益の割合は、主に在庫の生産性向上とフィッシング・カテゴリーにおける製品マージン率の改善により上昇しました。
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販売費および一般管理費(販管費)は、2024年度第1四半期の9,440万ドル(対売上高比38.6%)に対し、9,530万ドル(対売上高比38.2%)となった。売上高販管費比率の改善は、経費管理に引き続き注力したことと、売上高の増加によりレバレッジを効かせたことによるものである。
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純損失は、2024年度第1四半期の純損失1,810万ドルに対し、2,130万ドルでした。調整後純損失は、2024年度第1四半期の調整後純損失1,780万ドルに対し、1,560万ドルでした(「GAAPおよび非GAAP財務指標」参照)。
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調整後EBITDAは、2024年度第1四半期の870万ドルに対し、900万ドルであった(「GAAPおよび非GAAP財務指標」参照)。
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希薄化後1株当たり損失は、前年同期の希薄化後1株当たり損失(0.48ドル)に対し、(0.56ドル)となった。調整後希薄化後1株当たり損失は、2024年度第1四半期の調整後希薄化後1株当たり損失(0.47ドル)に対し、(0.41ドル)でした(「GAAPおよび非GAAP財務指標」参照)。
2025年5月3日現在のバランスシートと資本配分のハイライト:
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第1四半期末の純負債は1億6,240万ドルで、内訳は手元現金360万ドル、タームローン枠2,410万ドル、リボルビング・クレジット枠1億4,190万ドル。第1四半期末の在庫総額は4億1,230万ドルでしたが、これは関税引き上げを見込んで2025年度第1四半期に一部の在庫購入を前倒ししたことを一部反映しています。
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流動性総額は2025年度第1四半期末時点で1億2,210万ドルで、タームローンおよび回転信用枠の利用可能額が1億1,850万ドル、現金および現金同等物が360万ドルとなっている。
Fiscal Year 2025 Outlook:
スポーツマンズ・ウェアハウスの最高財務責任者(CFO)であるジェフ・ホワイトは、次のように述べています。変動費を積極的に管理し、進化する関税の状況や国際貿易政策の変化を戦略的に乗り切りながら、売上成長と売上総利益率の拡大を実現しました。関税の引き上げを予測し、季節需要に先行して重要な製品を確保するために的を絞った在庫投資を行い、主要カテゴリーにおけるコスト抑制と製品供給力の両方を確保した。私たちのアプローチは、オムニチャネルの顧客体験を強化するための在庫準備と、目先の売上総利益率の圧力とのバランスを戦略的にとったものです。今後も、年間フリー・キャッシュ・フローを黒字化し、在庫生産性を向上させ、負債を返済していく所存です。
当社は2025年度のガイダンスを再確認しており、純売上高は1.0%減からプラス3.5%の範囲、調整後EBITDAは3,300万ドルから4,500万ドルの範囲になると予想している。また、2025年の資本支出は2,000万ドルから2,500万ドルの範囲になると予想しており、これは主にマーチャンダイジングと店舗の生産性向上に関する技術投資、および一般的な店舗メンテナンスで構成される。当社は2025会計年度中にアリゾナ州サプライズに1店舗の新規出店を見込んでいる。
当社は当期純利益のガイダンスを提供しておらず、無理な努力なしに当期純利益との調整を行うことができないため、2025年度の予想調整後EBITDAをGAAPベースの当期純利益に調整していません。当社は調整後EBITDAから除外される費用の変動性と複雑性により、不合理な努力なしに将来の純利益を見積もることはできません。
Conference Call Information:
2025年第1四半期決算に関する電話会議を米国東部時間6月3日午後5時に予定しています。電話会議はウェブキャストで行われ、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(www.sportsmans.com)からアクセスできます。
Non-GAAP Financial Measures
本プレスリリースには、米国証券取引委員会(「SEC」)により非GAAP財務指標と定義され、米国で一般に認められた会計原則(「GAAP」)に準拠して算出されていない以下の財務指標が含まれています:調整後純利益(損失)、調整後希薄化後(損失)1株当たり利益、調整後EBITDA。調整後当期(損失)純利益とは、当期(損失)純利益に、役員移行費用に関連する発生費用、および繰延税金資産評価引当金の計上がなかったと仮定した場合の推定税効果を加えたものです。当期(損失)純利益は、調整後当期(損失)純利益と最も比較可能なGAAPベースの財務指標です。希薄化後1株当たり当期純利益は、希薄化後1株当たり当期純利益を希薄化後加重平均発行済株式数で除したものである。希薄化後(損失)1株当たり利益は、調整後希薄化後(損失)1株当たり利益と最も比較可能なGAAPベースの財務指標です。当社は調整後EBITDAを、純利益(損失)に支払利息、法人所得税費用(ベネフィット)、減価償却費および償却費、株式報酬費用、役員交代に関連する移行費用および退職費用、ならびに継続的な費用を示すものではないと考えられる費用を加えたものと定義しています。純利益(損失)は調整後EBITDAと最も比較可能なGAAP財務指標です。当社は、本リリースの「GAAPおよび非GAAP財務指標」において、これらの非GAAP財務指標を最も直接的に比較可能なGAAP財務指標に調整しています。前述のとおり、当社はレギュレーションS-Kの項目10(e)(1)(i)(B)に規定されている不合理な努力の例外に基づき、調整後EBITDAに関する2024年度のガイダンスの調整表を提供していません。
当社は、これらの非GAAPベースの財務指標は、社内財務分析のための比較可能な財務データを経営陣に提供するだけでなく、投資家に対しても有意義な補足情報を提供し、アナリスト、投資家、その他の利害関係者が当社の同業他社を評価する際に頻繁に使用するものであると考えています。具体的には、これらの非GAAPベースの財務指標により、投資家は当社の業績をより理解しやすくなり、希薄化後1株当たり(損失)利益と実際の業績を期間ベースでより有意義に比較しやすくなります。当社は、継続事業の業績を評価する手段としてこの情報を提供している。経営陣はこの情報を、店舗の業績評価、予算策定、支出管理など、経営上の意思決定を行うための追加的な測定ツールとして使用しています。当社の同業他社は、これらの項目の算出方法が当社と異なる場合があります。これらの各指標はGAAPに基づく業績指標ではなく、GAAPに従って作成された最も直接的に比較可能な財務指標の代替とみなされるべきではありません。非GAAP財務指標には分析ツールとしての限界があり、投資家はこれらを単独で考慮したり、GAAPに基づき報告される当社業績の分析の代用として考慮すべきではありません。当社の経営陣は、これらの非GAAP財務指標により、投資家が当社の営業成績を評価し、当社の中核的な営業成績を示すものではないと経営陣が考える項目を除外することで、営業成績を一貫した基準で期間ごとに比較することができると考えています。このような指標の表示には、異常項目や非経常項目を除外するための調整が含まれる場合がありますが、当社の将来の業績、キャッシュフロー、レバレッジが、その他の異常項目や非経常項目の影響を受けないことを示唆するものとして解釈されるべきではありません。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、1933年証券法第27条Aおよび1934年証券取引法第21条Eに含まれる1995年私募証券訴訟改革法の意味における将来予想に関する記述が含まれています。
本リリースに記載されている将来の見通しに関する記述には、継続的な成長と財務改善に向けた当社の計画と実行能力、マクロ経済情勢と進化する関税状況に対応する当社の能力、通年でプラスのフリー・キャッシュ・フローを生み出し、在庫生産性の改善を推進し、負債を返済する当社の能力、2025会計年度の売上高、調整後EBITDA、資本支出に関する当社のガイダンス、2025会計年度に新規店舗を1店舗開店する見込みに関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。投資家は、「目指す」、「予想する」、「仮定する」、「信じる」、「持つことができる」、「可能性がある」、「予定」、「見積もる」、「期待する」、「目標」、「意図する」、「可能性が高い」、「かもしれない」、「目的」、「計画」、「位置づける」、「可能性」、「予測する」、「はずである」、「目標」、「予定である」、「だろう」、「だろう」などの言葉や類似の語句が使用されていることから、これらの記述を識別することができます。これらの将来見通しに関する記述は、当社の事業および当社が事業を展開する業界に関する現在の期待、見積もり、予測、予想、および当社の経営陣の信念と仮定に基づいています。当社は、将来の見通しに関する記述の多くを、多くの詳細な仮定に基づく当社の事業予算および予測から導き出しています。当社は、当社の前提条件が合理的であると考えていますが、既知の要因の影響を予測することは非常に困難であり、実際の業績に影響を与えうるすべての要因を予測することはできないことにご留意ください。当社は、当社に影響を与える将来の展開が、当社が予測したものであることを投資家に保証することはできません。実際の結果は、以下を含むがこれに限定されない多くの要因により、これらの予想と大きく異なる可能性があります:現在および将来の政府規制、特に銃器および弾薬の販売に関する規制が、当社製品の需給および事業遂行能力に影響を及ぼす可能性があること。当社の小売ベースのビジネスモデルが、一般的な経済および市場の状況、および個人消費の減少を引き起こす可能性のある経済、市場、金融の不確実性の影響を受けること;当社が米国西部に店舗を集中しているため、同地域の悪条件の影響を受けやすく、当社の売上高に影響を与え、当社の営業成績が悪化する可能性があること。当社が事業を展開している業界が非常に断片化され、競争が激化しているため、競争が激化する可能性があること。地域的な嗜好を含む消費者需要の変化を当社が把握できず、適時に対応できない可能性があること;新規市場への参入または既存市場での事業展開(将来の追加出店計画を含むが、成功しない可能性がある);労働力不足、インフレ、金利上昇、関税や貿易紛争の影響、景気減速、景気後退または市場の調整などの一般的なマクロ経済状況の影響、および2025年4月2日にSECに提出された2025年2月1日終了会計年度のForm 10-Kの「リスク要因」の見出しを含むSECへの提出書類、およびSECに提出され、www.sec.govで入手可能です。これらのリスクや不確実性が1つ以上顕在化した場合、または当社の仮定が誤りであることが判明した場合、当社の実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述で予測されたものとは重要な点で異なる可能性があります。本リリースに記載されている当社の将来見通しに関する記述は、当社がその記述を行った時点のものです。当社の実際の業績と異なる可能性のある要因や事象は随時現れる可能性があり、当社がそのすべてを予測することは不可能です。当社は、適用される証券取引法で義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の進展、またはその他の結果にかかわらず、いかなる将来予想に関する記述も公に更新する義務を負いません。
スポーツマンズ・ウェアハウス・ホールディングス株式会社について
Sportsman's Warehouse Holdings, Inc.は、アウトドア経験豊富なベテランから初めてアウトドアに参加する方まで、そしてその中間に位置するすべての人のニーズに応えることに重点を置いたアウトドア専門小売店です。卓越したギアと卓越したサービスで、アウトドアの思い出を演出します。
プレス・リリースおよび当社に関する特定の追加情報については、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(www.sportsmans.com)をご覧ください。
Investor Contact:
Riley Timmer
Vice President, Investor Relations
Sportsman’s Warehouse
(801) 566-6681
investors@sportsmans.com
SPORTSMAN’S WAREHOUSE HOLDINGS, INC.
要約四半期連結損益計算書(非監査)
(単位:千(1株当たりデータ除く))
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前年度第13週 |
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May 3, 2025 |
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売上高に占める割合 |
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May 4, 2024 |
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売上高に占める割合 |
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YOY Variance |
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売上高 |
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249,103 |
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100.0% |
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244,240 |
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