マルケックス、2025年第1四半期の業績と新たな自社株買いプログラムを発表
AIを活用したプリスクリプティブ・アナリティクスのリーダーへの2年間の変革における戦略的マイルストーンを紹介
ワシントン州シアトル - 2025年5月13日 - 人工知能(以下「AI」)と会話型インテリジェンスの力を活用し、収益の加速と卓越したオペレーションを推進するマルケックス・インク(NASDAQ:MCHX)は本日、2025年3月31日締めの第1四半期の業績を発表しました。また、2年間にわたる戦略的、財務的、業務的変革の主要な節目を無事迎えることができました。この間、マルケックスは、AIと独自のファーストパーティ会話データを活用したSaaS(Software as a Service)ベースのプリスクリプティブ・アナリティクス・プロバイダーへと移行しました。この進化により、マルケックスの技術プラットフォームと製品提供が再定義され、財務業績が強化され、会話型インテリジェンスとSaaSアナリティクスの分野における新たなリーディングプレーヤーとして位置づけられました。
Q1 2025 Financial Highlights
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GAAPベースの売上高は、2024年第1四半期が1,160万ドルであったのに対し、2025年第1四半期は1,140万ドルであった。
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2025年度第1四半期の純損失は200万ドル、希薄化後1株当たりでは(0.05ドル)となり、2024年度第1四半期の純損失は150万ドル、希薄化後1株当たりでは(0.03ドル)となった。
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2025年第1四半期の調整後金利・税金・減価償却前利益(EBITDA)は0.8百万ドルの損失であったのに対し、2024年第1四半期は0.4百万ドルの損失であった。2025年第1四半期および2024年第1四半期の調整後EBITDAには、それぞれ0.6百万ドルおよび0.2百万ドルの組織再編費用が含まれている。これらの金額を除いた調整後EBITDAは、2025年第1四半期、2024年第1四半期ともに0.2百万ドルの損失となる。
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2025年度第1四半期の調整後非GAAPベースの1株当たり損失は、2024年度第1四半期の(0.02ドル)に対し、(0.04ドル)となった。
2025年第1四半期の売上高は、いくつかの季節的要因と、特定の新規販売の恩恵を受け始めた時期の影響を受けた。その一環として、2025年第2四半期の売上高は前四半期比で増加し、調整後EBITDAは改善しプラス(ブレークイーブンを上回る)になると考えている。"
新たな自社株買いプログラムを発表
当社は本日、取締役会が新たな自社株買い戻しプログラム(「2025年自社株買い戻しプログラム」)を承認したことを発表した。2025年株式買戻しプログラムでは、当社が適切と考える時期および金額において、公開市場取引および私的取引を通じて、総額300万株を上限とする当社クラスB普通株式の買戻しを行うことが許可されています。買戻しはまた、規則10b5-1計画に基づき実施されることもあり、この場合、インサイダー取引法により買戻しが禁止される可能性がある株式の買戻しを行うことができる。買戻しのタイミングや実際の株式数は、価格、企業や規制当局の要件、資本の利用可能性、その他の市場の状況など、さまざまな要因によって異なります。2025年自己株式取得プログラムには有効期限はなく、事前の通知なしにいつでも拡大、制限、終了する可能性があります。
2025 Business Update and Outlook
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戦略的な製品立ち上げと連続的な加速:2025年に向けて、Marchexは製品プラットフォームを大幅に拡大し、顧客や見込み客が利用できるようにします。強化されたMarchex Engage Platformを利用する顧客は、利用可能なAIシグナル、ベンチマーキング、主要業績評価指標(KPI)のマッピングと推奨、顧客満足度、AIエージェントのパフォーマンスをクリック購入する機能を得ることができ、また、統合と比較のために自社の顧客データセット(調査、価格、サプライチェーン、財務、および自社のデータウェアハウスからのその他の形式のデータなど)を取り込む機能を持つことになります。これにより、カスタマージャーニーとライフサイクルの全体像を把握し、4つの対象ビジネス機能すべてに対して処方的アナリティクスの推奨を行うことができる:セールス、マーケティング、サービス、オペレーション
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成長への投資成長目標をサポートするため、Marchex はリソースの割り当てを増やし、Go-to-Market イニシアチブへの投資を増やしています。当社は、営業部隊の拡大や新たな販売チャネルへの参入など、営業とマーケティングのリソースを増やすために組織を再編成しました。これには、チャネルパートナーの追加や、Microsoft Azure Marketplaceで新たに開始した初期製品機能などのマーケットプレイスも含まれ、顧客へのリーチを拡大しています。Marchex は、営業とマーケティングに重点を置く一方で、成長投資と財務規律のバランスを取ることを意図しており、継続的なマージンの改善を実現しながら収益を加速できると考えています。これには、顧客の使いやすさと追加製品の購入を大幅に向上させる、新しく立ち上げた顧客ユーザーインターフェース(以下、「UI」)と自動化アプリケーションによる効率向上で、さまざまな成長エンジンを活用することが含まれます。
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垂直市場、ビジネス機能、ファーストパーティデータ:Marchexは、4つの垂直市場において、世界トップクラスの顧客との直接的なファーストパーティデータを幅広く蓄積しています:自動車、自動車サービス、ホームサービス、ヘルスケアの4つの業種に加え、その他の業種にも対応しています。何十億分にも及ぶ垂直市場におけるファーストパーティの直接会話データを活用し、高度なAIを適用することで、MarchexのEngage Platformは実用的、予測的、処方的な洞察を提供し、企業の収益成長と卓越した業務の推進を支援します。このようにファーストパーティデータとAIを活用した洞察に重点を置くことで、マルケックスは、サードパーティのデータや一般的なコールトラッキング指標に依存することなく、顧客自身のカスタマージャーニーや行動に関する独自の窓を顧客に提供し、競合市場において差別化を図っています。さらに、Marchex Engage Platformを強化し、営業、マーケティング、サービス、オペレーションなど複数のビジネス部門に価値あるサービスを提供することで、戦略的計画、KPI、収益成長のための部門横断的な洞察を提供しています。
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Gross Profit Margin Expansion: As the company realizes addition SaaS software revenue and continued efficiency gains, Marchex anticipates improved gross profit margins in 2025 compared to 2024. Having invested in its cloud infrastructure and platform integration, Marchex anticipates it will realize more cost efficiencies and additional gross margin leverage as it scales.
以下の将来見通しに関する記述は、2025年5月13日現在のマルケックスの予想を反映したものです。
マルケックスの2025年財務計画には、2025年中に以下のことが可能になるという信念が反映されている:
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年間売上高5,000万ドル以上、または四半期売上高1,250万ドル以上を達成する。
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2025年に予想される売上総利益率の向上と、すでに達成または計画されている追加的な営業コストの効率化により、この売上高水準であれば、年間調整後EBITDAで600万ドル以上、四半期調整後EBITDAで150万ドル以上を達成できると考えている。
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現在のマクロ経済環境は、顧客や見込み客の不確実性を高めており、2025年の実際の業績や時期の予測をより困難なものにしている。当社は引き続き2025年戦略計画を実行し、既存および新規顧客に対する新規販売をより成功に導くと確信しているが、現在のマクロ経済情勢が顧客の影響に関する不確実性を高めていることを認識しており、その結果、実際の業績は売上高および調整後EBITDAの点でより変動する可能性がある。
Sale of Domain Asset
Marchexは最近、使用されていない数百のドメイン資産のうち、売却可能な可能性のあるものの見直しを開始した。このプロセスの一環として、そのようなドメインの1つであるphonenumbers.comが最近売却され、当社には0.8百万ドルの収益がもたらされました。当社は今後も、使用されていないドメインやその他の資産を収益化する同様の機会があるかどうかを調査していく。
最近の戦略的製品、事業および業務拡大
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新しい自動車垂直OEM販売チャネルの拡大:Marchex は昨日、フォーチュン 500 社に名を連ねる大手相手先商標製品メーカー (OEM) との関係を拡大し、Marchex Engage for Sales や最近発売された Engage for Service を含む Marchex のディーラー向け製品について、3,000 を超えるフランチャイズ・ディーラーとの複数年にわたる契約を締結したことを発表しました。この拡大により、Marchex が販売できる自動車ディーラーの数が増えるとともに、Marchex Engage for Sales と Engage for Service の SaaS 製品を組み合わせることで、各販売における収益の可能性が高まりました。
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新しいUIをリリースマルケックスは今月、OneStackクラウド・テクノロジー・プラットフォームの統合要素である、同社製品全体にわたる顧客向けの初の包括的な統一インターフェースを発表した。この取り組みにより、顧客体験が統一され、新たな「クリック・トゥ・バイ」機能により、よりシームレスなアップセルの機会が創出されるものと期待している。新プラットフォームで開発された(または開発中の)革新的な新商品には、同業他社に対するベンチマーキング、AIを活用したリードの特定とマーケティング最適化の提案、店舗所在地とフランチャイズレベルの販売実績に関するインサイトなどがある。
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新しい Marchex Engage for Service を開始:最近、自動車OEMとの関係を拡大したことで、マルケックスは、販売可能な米国の自動車ディーラーの数を最大9,000に増やしました。これは、米国の自動車ディーラー総数18,000の約半数に相当します。この新しいAIを搭載した会話型インテリジェンス・ソリューションは、サービスセンターが顧客エンゲージメントをよりよく理解し、顧客満足度を高め、失われた機会を回復し、収益を増加させ、生涯顧客価値を高めることを支援するように設計されている。自動車サービスセンターはディーラーの基幹部門であり、インバウンドコールの約50%を処理しています。主な問題には、コストに関する紛争、スケジュールの競合、不在着信、修理の伝達ミス、長い待ち時間、フォローアップの欠如などがあります。この新しいSaaSソフトウェアは、これらの各分野の改善に大きく貢献します。
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AIを活用したホームサービス業界向け会話インテリジェンス・ソリューションを発表Marchexは、AIを活用したセンチメント分析における最近の進歩や、リード成果、リード成果の理由、リード価値指標、トピック分析を含むホームサービスに特化したソリューションのリリースにより、業界をリードする垂直ソリューションの拡大を続けています。ホームサービス業界とフランチャイズの運営モデルを深く理解することで、Marchexは企業がマーケティングを最適化し、リードパフォーマンスを向上させ、測定可能な収益成長を促進できるよう支援します。
Marchexの提供するサービスは、各主要業種のニーズに合わせてカスタマイズされているため、各業界のオムニチャネルにおける会話トレンドに独自に調整された処方的アナリティクスを提供することができます。
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チャネル拡大と1対多の販売機会:Marchex は現在、Microsoft Azure Marketplace に最初の製品を投入している。また、今後数ヶ月のうちに、他の重要な統合パートナーやチャネルパートナーとともに、追加のマーケットプレイスにも新製品を投入する予定です。すでに発表したように、マルケックスはマイクロソフトのクラウドAIパートナープログラムの一環として、マイクロソフトと戦略的提携を結んだ。この契約により、マルケックスのAIを活用した会話分析ソリューションは、世界中の顧客がMicrosoft Azure Marketplaceを通じて利用できるようになります。Azureのグローバルなクラウドプラットフォームを通じて取引を行うことで、マルケックスは新たな販売チャネルを開拓し、より幅広い企業利用者にリーチできると期待している。企業への直接販売とチャネル・パートナーシップ、OEM関係、テクノロジー・インテグレーター、Azureのようなマーケットプレイスの組み合わせにより、マルケックスはソリューションをより効率的に拡大することができ、オムニチャネル会話インテリジェンス・ソリューションを必要とする大企業にとって信頼できるプロバイダーとしての地位を確立しつつあります。
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統一プラットフォーム(OneStack)と顧客の強化:Marchexは、「OneStack」として知られる大規模なプラットフォーム統一イニシアチブを完了し、当社の技術スタックとデータアーキテクチャを単一のクラウドベースのアーキテクチャに統合しました。この基本的なプロジェクトは、会話データを一元化し、プラットフォーム全体でジェネレーティブAIのアプリケーションを強化します。このイニシアチブの完了に伴い、MarchexはMarchex Engage Platform全体で統一されたUIを導入したばかりで、シングルサインオンも間もなく可能になります。これらの機能強化は、1つの安全なポータルを通じてすべてのマルケックスのソリューションにアクセスできるシームレスなワンストップ体験を顧客に提供するためのものです。統一プラットフォームは、使いやすさの向上と企業セキュリティの強化だけでなく、より迅速な製品間のイノベーションと統合されたインサイト(コールアナリティクス、メッセージング、マーケティングアトリビューションツール全体でAI主導のシグナルを共有するなど)を可能にします。この統一されたプラットフォーム・アプローチにより、すべてのAIシグナルと機能を共通のインターフェイスを通じて、何人ものユーザーや拠点に提供できるため、よりスケーラブルなGo-to-Marketの取り組みが可能になる。このイノベーションは、ビジネス全体のパフォーマンス、スケーラビリティ、効率を最適化するための重要なステップとなっている。
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製品アワードMarchex Sentiment Suiteが2024年BIGアワード・ビジネス部門で「New Product of the Year」を受賞。2024年、Marchexは会話における顧客のセンチメントを分析・分類する画期的なソリューションである、生成AIを搭載したSentiment Suiteを発表しました。Sentiment Suiteは、大規模な言語モデルを使用して、顧客との対話が肯定的か、否定的か、または中立的かを判断し、全体的な「ビジネス観」スコアとともに特定の感情(満足または不満など)を特定します。この製品は、企業に顧客満足の促進要因を戦略的に可視化するもので、フォーチュン500に選ばれた複数のクライアントやその他の顧客に採用されています。さらに、MarchexのCall SummariesとSentiment Suiteは、2024 AI Breakthrough Awardsの「Best Text Generative AI Solution」でまとめて表彰されました。さらに、マルケックスはAPPEALIE SaaS Customer Success Awardも受賞しており、音声およびテキスト分析へのAI適用におけるマルケックスのリーダーシップが強調されています。
2025年に計画されている新たな成長イニシアティブ
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