k
米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年11月22日 |
DESTINATION XL GROUP, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
01-34219 |
04-2623104 |
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(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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555 Turnpike Street |
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Canton, Massachusetts |
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02021 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。781 828-9300 |
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(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
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TradingSymbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
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DXLG |
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the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年11月22日、Destination XL Group, Inc.(以下「会社」)は、2024年度第3四半期の営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1としてここに添付される。
本日11月22日(金)午前9時(米国東部時間)より、当社の2024年度第3四半期業績に関する音声ウェブキャストを行います。ご興味のある方は、当社ウェブサイト(www.dxl.com)の投資家情報セクションからウェブキャストにアクセスできます。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
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104 |
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表紙インタラクティブ・データ・ファイル - そのxbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれているため、表紙インタラクティブ・データ・ファイルはインタラクティブ・データ・ファイル内に表示されません。
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SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Destination XL Group, Inc. |
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Date: |
November 22, 2024 |
By: |
/s/ Robert S. Molloy |
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General Counsel and Secretary |
Exhibit 99.1
destination xl group, inc.第3四半期決算発表
売上高1億750万ドル、希薄化後1株当たり純損失(0.03ドル)、ガイダンスを下方修正
マサチューセッツ州キャントン、2024年11月22日 - ビッグ&トール(Big + Tall)紳士服および靴の総合小売大手のデスティネーションXLグループ(Destination XL Group, Inc. NASDAQ: DXLG)は本日、2024年度第3四半期の営業成績を発表し、通期の売上高および利益ガイダンスを更新しました。
第3四半期財務ハイライト
Management’s Comments
「DXL の第 3 四半期は、個人消費の逆風により、店舗への来店者数が減少し、オンライン・ショッピングの転換率も低下しました。消費者の価格に対する意識は非常に高く、当社の顧客はより控えめでエントリーレベルの価格帯に引き寄せられています。こうした課題にもかかわらず、当社は規律ある営業方針を維持し、在庫を健全な状態に保ち、営業経費をコントロールしながら、商品マージンの大幅な悪化を回避してきました」とハーヴェイ・カンター社長兼最高経営責任者(CEO)は述べた。
「第4四半期に向けては、収益性の高い売上の達成、フリー・キャッシュ・フローの創出、健全なバランスシートの維持に引き続き注力していきます。個人消費の逆風は第4四半期も続くと予想していますが、私たちは楽観視しています。インフレが安定し、金利が低下し、選挙が終わった今、消費者心理は時間とともに回復すると信じています。Big + Tallの消費者がDXLとより積極的に関わる準備が整うまで、販促活動と限定的な広告を組み合わせて売上を促進する機会を探し続けます。戦略的な取り組みに関する最新情報をお伝えするにあたり、マクロ環境が改善するまでは、ブランドキャンペーンを一時停止し、新規出店の速度を落とすなど、慎重に進めていることをお伝えしておきます。
マーケティングとブランド構築:2024年度第2四半期には、ブランドの認知度を高めるため、新しいブランド広告キャンペーンを開始した。このキャンペーンは、ボストン、デトロイト、セントルイスの3つの市場をマッチさせたテストで実施され、トラフィック、セッション、顧客獲得数の増加など、3つの市場すべてで良好な結果が得られました。しかし、以前開示したように、現在の市場環境を考慮し、ブランド・キャンペーンを一時中断し、代わりにさまざまなソーシャルメディア・プラットフォームでのビデオ・キャンペーンなど、より生産性の高い従来のマーケティング・チャンネルにマーケティング費用を投資しています。
店舗開発:新店舗開店へのイニシアチブは、店舗へのアクセスが限られていることに対するお客様の不満についての洞察から生まれました。消費者は、近くに便利な店舗がないため、当社で買い物をしないのだと語った。第3四半期には2店舗を新規オープンし、今年度までに合計4店舗を新規オープンし、第4四半期にはさらに4店舗をオープンする予定です。私たちは2025年度の店舗開発スケジュールを策定中で、新規出店は8店舗を目標としています。
新しいウェブサイト・プラットフォーム新しく改良されたeコマース・プラットフォームへの移行は大きく進展しており、現在ではサイトトラフィックの100%が新しいプラットフォーム上で行われています。このプラットフォームはオンライン上の摩擦に対処し、より豊かでシンプルな消費者体験を提供するとともに、スピードと敏捷性を大幅に向上させるものです。第3四半期には、カタログページ、商品詳細ページ、新しいサイト検索体験を含む、このプロジェクトの第2段階を完了しました。チェックアウト・プロセスやその他のユーザー体験を改善する最終段階は、2025年初頭に完了する予定です。
アライアンスとコラボレーション2024年度第2四半期に、DXL Big + Tall商品の品揃えをNordstromのデジタルマーケットプレイスプラットフォームで開始し、現在37ブランド、1,400スタイル以上を販売している。このコラボレーションにより、DXLの体験を4つの壁を越えてノードストロームのお客様に直接お届けすることができ、DXLと女性消費者との関係をさらに広げることができると確信しています。
「投資支出を財政的に責任あるものとし、短期的な収益性とプラスのフリー・キャッシュ・フローに集中するためには、取り組みの一部を縮小することは賢明だった」とカンターは締めくくった。
Third Quarter Results
売上高
2024年度第3四半期の総売上高は、2023年度第3四半期の1億1,920万ドルに対し、1億750万ドルでした。総売上高の減少は、主に第3四半期の既存店売上高が11.3%減少したことによるもので、既存店以外の売上高の増加により一部相殺された。
既存店売上高11.3%減の内訳は、店舗が9.9%減、ダイレクト事業が14.7%減であった。この第3四半期の既存店売上高の減少は、2024年度上半期の傾向と一致しており、既存店売上高の減少は主に、店舗におけるトラフィックの減少と、ダイレクト・ビジネスにおけるコンバージョンの減少によるものです。顧客は引き続きコスト意識を持ち、裁量的な支出を行っているため、ナショナルブランドではなく、プライベートブランド商品へのシフトが続いています。
売上総利益率
2024年度第3四半期の売上総利益率は45.1%で、2023年度第3四半期の売上総利益率は47.5%であった。
売上総利益率は240bp低下しましたが、これは主に売上のレバレッジ解消とリース契約延長による賃料の増加により、売上高に占める客室費の割合が220bp上昇したことによるものです。第 3 四半期の商品マージンは、前年同期比で 20bp 低下しました。これは主に、季節商品のマークダウンの増加、および入荷貨物の増加によるものです。これらの増加は、有利な往路配送費、ロイヤルティ費用の減少、および商品構成の変化により一部相殺されました。2024年度の売上総利益率は2023年度より約130~180ベーシス・ポイント低下すると予想される。
2
Selling, General & Administrative
売上高に占める販管費の割合は、2023年度第3四半期の40.2%に対し、2024年度第3四半期は44.1%であった。
金額ベースでは、販管費は2023年度第3四半期と比較して0.6百万ドル減少した。これは主にマーケティング費用が前年同期比で140万ドル減少したことによるもので、医療費、技術費、専門サービスの増加により一部相殺された。売上高に占める販管費の割合は、2023年度第3四半期に比べ2024年度第3四半期の売上高が減少したことにより増加しました。
2024年度第3四半期のマーケティング費用は売上高の5.7%であった(2023年度第3四半期は6.3%)。2024年度のマーケティング費用は約6.8%となる見込みである。
経営陣は販管費を2つの主要コストセンターを通じて見ている:顧客対応コストとコーポレート・サポート・コストである。顧客対応コストには、店舗の給与、マーケティング、その他店舗および直接営業コストが含まれ、2024年度第3四半期の売上高の24.2%を占めたのに対し、2023年度第3四半期は22.5%であった。コーポレート・サポート・コスト(物流センターおよびコーポレート間接費を含む)は、2024年度第3四半期の売上高の19.9%を占め、2023年度第3四半期の売上高の17.7%を上回った。
受取利息(純額)
2024年度第3四半期の正味受取利息は0.6百万ドルで、2023年度第3四半期と比べ横ばいでした。両期間とも、米国政府保証の投資およびマネー・マーケット口座からの受取利息でした。両期間とも、借入残高がなく、クレジット・ファシリティによる借入もなかったため、金利コストは最小でした。
法人税等
中間期の法人税等は、年間実効税率を見積もり、個別項目がある場合はそれを調整して決定しています。毎四半期、年間実効税率の見積りを更新し、累計の引当金を調整します。
2024年度第3四半期の実効税率は9.2%であったのに対し、2023年度第3四半期の実効税率は30.2%であった。2024年度第3四半期の実効税率が2023年度第3四半期と異なるのは、2024年度第3四半期に当期純損失が計上され、その影響が2024年度の年間実効税率の見積りに影響したためです。通期の実効税率は、2023年度と比較して税引前利益が減少することに加え、主に永久差異による増加が見込まれます。
Net Income (Loss)
2024年度第3四半期の純損失は180万ドル(希薄化後1株当たり(0.03)ドル)で、これに対して2023年度第3四半期の純利益は400万ドル(希薄化後1株当たり0.06ドル)でした。
調整後ebitda
2024年度第3四半期の非GAAP指標である調整後EBITDAは、2023年度第3四半期の860万ドルに対し、100万ドルであった。
Cash Flow
2024年度1~9月期の営業キャッシュフローは、2023年度1~9月期の3,310万ドルに対し1,250万ドルであった。
3
非GAAP指標である店舗開発のための資本支出前のフリー・キャッシュ・フローは、2023年度9ヶ月間累計が2,650万ドルであったのに対し、2024年度9ヶ月間累計は250万ドルであった。
非GAAP指標であるフリー・キャッシュ・フローは、2023年度9ヶ月累計の2,270万ドルに対し、2024年度9ヶ月累計は△700万ドルであった。フリー・キャッシュ・フローの減少は主に営業利益の減少に加え、店舗開発のための資本支出560万ドルおよびその他の資本プロジェクト340万ドルの増加によるものである。
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第3四半期連結累計期間 |
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(単位:百万ドル) |
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November 2, 2024 |
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October 28, 2023 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー(gaap基準) |
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$ |
12.5 |
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$ |
33.1 |
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設備投資(店舗開発を除く |
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(10.0 |
) |
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(6.6 |
) |
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店舗開発のための資本支出前のフリー・キャッシュ・フロー(非gaapベース) |
|
$ |
2.5 |
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|
$ |
26.5 |
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|
店舗開発のための設備投資 |
|
|
(9.4 |
) |
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(3.8 |
) |
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会社 |
会社開示情 |
会社 |
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会社 |
会社開示情 |
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