UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
CURRENT REPORT PURSUANT TO
SECTION 13 OR 15(d)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年11月6日
ZEVIA PBC
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
001-40630 |
86-2862492 |
(State or Other Jurisdiction of Incorporation) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
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15821 カリフォルニア州エンシノ市ベンチュラ・ブルバード、スイート135番地 |
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91436 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
(424) 343-2654
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所。該当なし
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
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Trading Symbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
クラスa普通株式、額面0.001ドル/株 |
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ZVIA |
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New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☒
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
ゼビアPBC(以下「当社」)は11月6日、2024年9月30日に終了した第3四半期の決算を発表した。
決算発表のコピーは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として提出されている。
本Current Report on Form 8-KのItem 2.02に記載された情報(別紙99.1を含む)は、1934年証券取引所法(「取引所法」)第18条において「提出」されたものとはみなされず、また同条の責任を問われるものでもなく、1933年証券取引所法(「改正」)または取引所法に基づき提出された登録届出書またはその他の文書に参照により組み込まれたものとはみなされません。
1
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits:
99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
2
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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ZEVIA PBC |
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Date: November 6, 2024 |
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/s/ LORNA R. SIMMS |
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Name: |
Lorna R. Simms |
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Title: |
svp、ジェネラル・カウンセル兼コーポレート・セクレタリー |
3
Exhibit 99.1
ゼビア、2024年第3四半期決算を発表
純損失は280万ドルに改善、調整後EBITDA損失は150万ドルに改善した。
ウォルマート4,300店舗への流通を拡大
ロサンゼルス発 - 2024年11月6日 (BUSINESS WIRE) - ゼビアPBC(「ゼビア」または「当社」)(NYSE: ZVIA)は本日、自然なおいしさの砂糖ゼロのクリーンラベル飲料をあらゆる場面で提供する企業として、2024年9月30日に終了した第3四半期の業績を報告しました。
Third Quarter 2024 Highlights
「エイミー・テイラー社長兼最高経営責任者(CEO)は、「売上高が予想を若干下回ったにもかかわらず、純損失と調整後EBITDAが大幅に改善したことを非常に喜ばしく思います。「生産性向上イニシアチブの強力な実行により、年間1,500万ドルのコスト削減を達成できる見込みです。
「今後の見通しとしては、ウォルマートでの全国的な流通の拡大もあり、第4四半期には売上高が再び伸びる見込みです。このパートナーシップは、販売量を強化するだけでなく、当社が十分に浸透しておらず、急成長している地域での認知度向上と試用を促進します。全体として、私たちは強力なブランド・マーケティング戦略の実行、持続可能な流通拡大の構築、ナチュラル・ソーダ・カテゴリーで比類のない製品革新の実現に引き続き注力しており、これらすべてが長期的な力強い利益成長への道を開くと確信しています。"
Third Quarter 2024 Results
これは主に、クラブ・チャネルの流通がなくなる見込みであること、およびマス・チャネルの顧客が1社減少したことにより、販売量が12.2%減少したこと、また、小売店での販促活動が活発化したことによるものです。
売上総利益率は 2023 年第 3 四半期の 45.4%に対し、2024 年第 3 四半期は 49.1%と 3.7 ポイント改善した。この改善は主に在庫評価損の減少および有利な単価によるもので、販促レベルの上昇により一部相殺された。
(1) 調整後EBITDAは非GAAP財務指標です。この指標の定義と算出方法、および最も直接的に比較できるGAAP指標との調整については、本プレスリリースの補足スケジュールをご参照ください。
販売・マーケティング費用は、2023年度第3四半期の2,050万ドル(対売上高比47.5%)に対し、2024年度第3四半期は1,200万ドル(対売上高比32.9%)であった。この改善は主に、前年度におけるサプライチェーン・ロジスティクスの課題および生産性イニシアチブの影響による貨物輸送費および倉庫保管費の減少、ならびに再梱包費および搬出費の減少によるものです。これらの減少は、ブランド認知度を高めるために行ったマーケティングへの投資により一部相殺された。
一般管理費は、2023年度第3四半期の830万ドル(対売上高比19.1%)に対し、2024年度第3四半期は740万ドル(対売上高比20.3%)でした。0.9百万ドルの減少は、主に生産性向上イニシアチブの結果、費用が減少したことによるものです。
2024年第3四半期の構造改革費用は0.1百万ドルで、主に第三者倉庫・物流施設2ヵ所からの撤退費用が含まれる。
現金支出を伴わない費用である株式報酬は、2023年度第3四半期の190万ドルに対し、2024年度第3四半期は100万ドルであった。0.8百万ドルの減少は、主に2021年の株式公開に関連して発行された特定の株式報酬の費用計上を前倒ししたことによるもので、新規に付与された株式報酬に関連する株式報酬費用により一部相殺された。
2024年第3四半期の純損失は、2023年第3四半期の純損失1,130万ドルに対し、280万ドルであった。
ゼビアのクラスA普通株主に対する2024年度第3四半期の1株当たり損失は0.04ドルであり、これに対して2023年度第3四半期の1株当たり損失は0.16ドルであった。
調整後EBITDA損失は、2023年第3四半期の910万ドルに対し、2024年第3四半期は150万ドルであった。調整後EBITDAは非GAAP財務指標です。この指標の定義と算出方法、および最も直接的に比較できるGAAP指標との調整については、本プレスリリースの補足スケジュールをご覧ください。
貸借対照表およびキャッシュ・フロー
2024年9月30日現在、当社は3,270万ドルの現金および現金同等物を保有しており、借入残高はなく、未使用のクレジットラインは2,000万ドルであった。
Guidance
最近の業績を反映し、2024年通年のガイダンスを更新する。2024年通年の売上高は1億5,400万ドルから1億5,600万ドルの範囲となる見込みです。2024年第4四半期の売上高は3,800万ドルから4,000万ドルの範囲となる見込みです。2024年第4四半期の調整後EBITDA損失は180万ドルから220万ドルの範囲となる見込みです。
株式ベースの報酬、法人税、リストラクチャリングやコスト削減イニシアチブに関連する費用(退職金、倉庫・物流施設撤退費用、資産減損を含むがこれらに限定されない)などの調整項目が不確実であり、その変動があり得るため、調整後EBITDAの見通しやGAAPベースの調整項目に対するGAAPベースの調整項目は提供していません。従って、この非GAAPベースのガイダンス指標と対応するGAAPベースの同等指標との調整は、不合理な努力を伴わない限り不可能である。これらの項目は本質的に変動しやすく不確実であり、様々な要因に左右される。しかしながら、調整項目が将来のGAAP業績に重要な影響を及ぼす可能性があることに留意することが重要である。本リリースの最後に、GAAPベースの指標と非GAAPベースの指標の過去の調整表を掲載しています。本リリースで取り上げられている非GAAPベースの財務指標の詳細については、後述の「GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の調整」をご参照ください。
Webcast
当社は本日東部時間午前8時30分より、この業績発表に関する電話会議を開催いたします。投資家およびその他の関係者は、ゼビアのウェブサイト(https://investors.zevia.com/)の投資家情報セクションから、またはこちらから直接、電話会議のウェブキャストをお聞きになることができます。ウェブキャストの再生は電話会議後約30日間可能です。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に定義される「将来予想に関する記述」が含まれています。Forward-looking statements include, without limitation, any statement that may predict, forecast, indicate or imply future results, performance or achievements, and may contain words such as “anticipate,” “believe,” “consider,” “contemplate,” “continue,” “could,’” “estimate,” “expect,「予測」、「ガイダンス」、「意図」、「可能性」、「予定通り」、「見通し」、「計画」、「可能性」、「予測」、「プロジェクト」、「追求」、「求める」、「はず」、「目標」、「予定」、「だろう」、またはこれらの単語の否定形、あるいは同様の意味を持つ単語、用語、表現が含まれている場合があります。将来予想に関する記述は、将来の業績や結果を保証するものとして読まれるべきものではなく、また、そのような業績や結果が達成される時期や時期について必ずしも正確に示すものではありません。本プレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述は、特に、ガイダンス、生産性向上イニシアチブから期待される利益と年間コスト削減、長期的な成長機会、将来の業績または財務状況、戦略的方向性、マーケティング、流通拡大、製品イノベーションを含む将来の事業に関する経営陣の計画と目的に関する記述に関するものです。将来の見通しに関する記述は、当社のブランドを開発・維持する能力、リブランディング戦略やコスト削減イニシアチブを成功裏に実行する能力、効果的な競争を行う能力、サプライチェーンのサービスレベルを維持する能力、サプライチェーンの混乱、製品需要、小売業界の状況や主要顧客に対する販売の変化、消費者の嗜好の変化、価格要因、従業員の変化を管理する能力、将来のサイバー事件や情報システムに対するその他の混乱など(ただし必ずしもこれらに限定されない)、リスクと不確実性を伴う現在の予想、予測、仮定に基づいています、個人情報保護法およびプライバシー法の遵守の失敗、商品、包装、輸送、運賃、倉庫、人件費、その他の投入コストの増加など、当社の売上成長およびコスト構造に対するインフレの影響、その他の経済状況、委託製造業者およびサービス業者への依存、パンデミックや伝染病など、当社がコントロールできない競争上および政府上の要因、相対的な高金利、金融機関の不安定性および不況環境を含む世界的なマクロ経済状況の悪化、米国政府の閉鎖の可能性。米国政府の閉鎖の可能性、ウクライナや中東における軍事紛争や米中貿易摩擦を含む地政学的な出来事や紛争、ニューヨーク証券取引所への上場を維持する当社の能力、当社の知的財産権を適切に保護できなかった場合や他者の知的財産権を侵害した場合、訴訟やクレーム、法的手続きや規制手続き、問い合わせや調査による潜在的な責任や費用など、当社の事業や戦略、実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性があります。当社は、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、適用法により要求される場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新する意向はなく、また更新する義務を負うものでもありません。実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる原因となるリスクや不確定要素に関する追加情報については、米国証券取引委員会に提出した書類をご参照ください。
About Zevia
デラウェア州の公益法人であるゼビアPBCは、「認定Bコーポレーション」に指定されており、砂糖ゼロ、カロリーゼロ、自然な甘さの飲料を幅広く提供することで、砂糖の過剰摂取がもたらす世界的な健康問題への取り組みに注力しています。すべてのゼビア®飲料は、植物由来のシンプルな原材料で作られ、人工甘味料を含まず、Non-GMO Project認証、グルテンフリー、コーシャー、ビーガンである。ゼビアは、食料品店、ドラッグストア、倉庫型クラブ、量販店、自然食品店、コンビニエンスストア、eコマース・チャネルなどの大手小売店の多様なネットワークを通じて、米国とカナダの34,000以上の小売店で販売されている。
(ZEVIA-F)
Contacts
Investors
グレッグ・デイビス ゼビア PBC 424-343-2654 Gregory@zevia.com 連結営業損益計算書(非監査版)
Reed Anderson
ICR
646-277-1260
Reed.Anderson@icrinc.com
ZEVIA PBC
(単位:千米ドル(1株当たりおよび1株当たりの金額を除く)
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