米国証券取引委員会ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年10月30日 |
KIRBY CORPORATION
(定款に明記された登録者の正確な名称)
ネバダ |
1-7615 |
74-1884980 |
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(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
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55 ワウ・ドライブ、スイート1000 |
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Houston, Texas |
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77007 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。713-435-1000 |
Not Applicable |
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式 |
KEX |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2024 年 10 月 30 日、カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」または「当社」)は 2024 年 9 月 30 日に終了した第 3 四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。プレスリリースのコピーは本レポートの別紙99.1として添付されている。
プレスリリースでは、非GAAP財務指標であるEBITDAが使用されています。カービィはEBITDAを、支払利息、所得に対する税金、減価償却費控除前のカービィに帰属する純利益と定義しています。カービィはこれまで、数多くの指標を用いて業績を評価してきましたが、その一つがEBITDAです。EBITDAは財務指標として広く受け入れられているため、表示されています。EBITDAは、当社の年次インセンティブ・プランに基づく業績報酬の算定に使用される業績指標の1つです。EBITDAはまた、格付け機関がカービィの信用格付けを決定する際や、カービィに関する調査報告書を発行するアナリストが使用するほか、投資家や投資銀行家が一般的に企業を評価する際にも使用されます。カービーに帰属する純利益に対するEBITDAの定量的調整(2024年および2023年第3四半期および9カ月間)は、プレスリリースに記載されています。EBITDAは一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービーのGAAP財務情報の代替とみなされるべきではなく、GAAP財務情報と併せてのみ考慮されるべきです。
このプレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAPベースの財務指標も含まれています。GAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が営業成績を評価・理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を前後の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。プレスリリースにはさらに、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義している非GAAP財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。カービィはフリー・キャッシュ・フローを、キャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、強制的な債務返済要件およびその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。これらの非GAAP財務指標は、一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービィのGAAP財務情報の代替として考慮されるべきではなく、GAAP財務情報と併せて考慮されるべきものです。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
EXHIBIT INDEX
Exhibit Number |
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Description of Exhibit |
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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KIRBY CORPORATION |
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Date: |
October 30, 2024 |
By: |
/s/ Raj Kumar |
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raj kumarエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
Exhibit 99.1
KIRBY CORPORATION |
Contact: Kurt Niemietz |
|
713-435-1077 |
FOR IMMEDIATE RELEASE
カービー株式会社、2024年第3四半期決算を発表
2024年10月30日、ヒューストン発 - カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」)(NYSE:KEX)は本日、2024年9月30日に終了した第3四半期のカービィに帰属する純利益が9,000万ドル(1株当たり1.55ドル)となり、2023年第3四半期の利益は6,300万ドル(1株当たり1.05ドル)であったと発表した。2024年第3四半期の連結売上高は、2023年第3四半期の7億6,480万ドルに対し、8億3,110万ドルであった。
カービィの最高経営責任者(CEO)であるデビッド・グリゼビンスキーは、次のようにコメントしました。「第3四半期の業績は、海上輸送と流通・サービスの両分野で堅調な市場ファンダメンタルズを反映していますが、海上輸送では小幅な天候と航行上の課題に見舞われ、流通・サービスでは継続的な供給上の課題に見舞われました。これらの逆風は、当四半期における海上輸送と流通・サービスの両部門の好調な業績によってほぼ相殺され、総売上高は前年同期比9%増、1株当たり利益は同48%増となりました。
「内陸海運業では、第 3 四半期の業績は、天候不順と閘門の遅延による航行条件の悪化による小幅な マイナスの影響に加え、価格のさらなる上昇を反映したものでした。需要面では、艀の稼働率が第 3 四半期を通じて 90%台となり、顧客の活動は堅調でした。スポット価格は前四半期比では一桁台前半から半ば、前年同期比では二桁台前半で上昇しました。定期契約価格も前年同期比で 1 桁台後半で上昇しました。全体として、第 3 四半期の内陸部の売上は前年同期比で 11%増加し、マージンは 20%台前半でした。
「沿岸域では、市場のファンダメンタルズは堅調に推移し、当社のバージ船の稼働率は 90%台半ばから高水準で推移しました。当四半期は、顧客の旺盛な需要と大容量の船舶の限られた稼働率が続いたため、期間契約の更新は前年同期比で20%増となり、スポット市場の平均運賃は前年同期比で2桁台前半の上昇となりました。全体として、第 3 四半期の海運業収入は前年同期比で 23%増加し、営業利益率は 10%台半ばとなりました。
「流通・サービス事業では、需要が最終市場全体でまちまちとなり、一部の分野での伸びが他の分野での伸び悩みや遅れで相殺されたため、部門全体の売上高は前年同期比で3%増加した。発電事業では、売上高は前四半期比4%増となったが、供給の遅れにより前年同期比では6%減となった。受注ペースは好調で、電力がより重要になる中、バックアップ電源やその他の産業用顧客から複数の大型プロジェクトを受注し、受注残高を増やした。石油・ガス分野では、e-frac事業の成長により、売上高は前年同期比19%増、前四半期比8%増となりました。
1
商業・産業市場においては、船舶用エンジン修理の堅調な需要に牽引され、売上高は前年同期比4%増となったが、オンハイウェイトラックのサービスおよび修理は軟調であったため、一部相殺された。とグリゼビンスキー氏は締めくくった。
セグメント別業績 - 海上輸送
2024 年第 3 四半期の海上輸送収入は、2023 年第 3 四半期の 4 億 2,990 万ドルに対し、4 億 8,610 万ドルであった。2024 年第 3 四半期の営業利益は、2023 年第 3 四半期の 6,350 万ドルに対し、9,950 万ドルでした。2024年第3四半期のセグメント営業利益率は2023年第3四半期の14.8%に対し20.5%であった。
内陸市場では、2023 年第 3 四半期の 80%台後半に対し、2024 年第 3 四半期は 90%台の平均バージ稼働率でした。第 3 四半期のスポット市況の平均は、2023 年第 3 四半期と比べ、前四半期比では 1 桁台前半から中 央、前期比では 2 桁台前半で上昇しました。第 3 四半期に更新された定期契約は、前年同期比で平均 1 桁台後半で増加しました。内陸部の収入は、主に価格設定により、2023 年第 3 四半期と比較して 11%増加した。2024 年第 3 四半期、内陸部市場はセグメント収益の 81%を占めた。内陸部の営業利益率は 20%台前半であった。
沿海部では、当四半期の市況は好調で、カービーのバージの稼働率は 90%台半ばから後半でした。当四半期のスポット市況の平均は、2023 年第 3 四半期と比較して 2 桁台前半で上昇しました。第 3 四半期に更新された定期契約は、前年同期比で平均 20%台後半で増加しました。沿岸航路の売上は、運賃水準の改善と造船所の減少により、前年同期比で 23%増加しました。沿岸航路の第 3 四半期の売上は海運部門の 19%を占め、営業利益率は 10%台半ばでした。
セグメント別業績 - 流通・サービス
2024 年第 3 四半期の流通・サービス収入は、2023 年第 3 四半期の 3 億 3,490 万ドルに対し、3 億 4,510 万ドルであった。2024年第3四半期の営業利益は3,040万ドル(2023年第3四半期は3,320万ドル)。営業利益率は、2023年第3四半期の9.9%に対し、2024年第3四半期は8.8%であった。
産業用最終市場の発電収益は前四半期比16%増、前年同期比61%増であったが、石油・ガス最終市場の発電収益は両期間とも減少した。石油・ガス向け発電設備の遅れが前年同期との比較に影響したため、発電事業の売上高は前年同期比 6%減、営業利益は同 26%減となった。全体では、発電事業収入はセグメント収入の約32%を占めた。発電事業の営業利益率は1桁台後半であった。
商業・産業用市場では、船舶用エンジン修理の事業水準の上昇が、オンハイウェイ・サービスおよび修理の事業活動の低下により相殺されたため、2023年度第3四半期との比較では、売上高は4%増加し、営業利益は15%増加した。全体として、商業用および産業用売上高はセグメント売上高の約 47%を占めた。商業用および産業用の営業利益率は1桁台後半であった。
石油・ガス市場においては、2024 年第 2 四半期と比較して、売上高は 8%増、営業利益は 166%増となったが、従来型の油田活動の低下により、新しいトランスミッションや部品の需要が減少したため、売上高は前年同期比で 19%増、営業利益は 14%減となり、e-frac 機器の納入により一部相殺された。全体として、石油・ガス部門の売上高はセグメント売上高の約 21%を占めた。石油・ガスの営業利益率は1桁台半ばから後半であった。
2
Cash Generation
2024年第3四半期のEBITDAは、2023年第3四半期の1億4,850万ドルに対し、1億9,050万ドルであった。当四半期、営業活動から得た純現金は2億650万ドル、資本支出は7,640万ドルであった。当四半期、当社は総額480万ドルの資産売却による純収入を得た。また、5580万ドルを平均株価115.46ドルでの自社株買いに充てた。2024年9月30日現在、貸借対照表上の現金および現金同等物は6,710万ドル、手元流動性は5億7,020万ドルであった。負債総額は9億7860万ドルで、負債資本倍率は22.9%に改善した。
2024 Outlook
2024年以降の見通しについて、グリゼビンスキー社長は次のように述べた。「全体として、堅実な事業遂行と良好な市況が好調な四半期をもたらした。海運業界では有意義な設備の新造がなく、供給が抑制されている。また、供給問題を解決するために、発電設備の新規受注を続けている。当社のバランスシートは強固であり、今年と来年は多額のキャッシュフローを生み出すことが期待できる。良好なファンダメンタルズは継続すると見ており、今年から来年にかけて、当社の事業が堅調な業績を上げると期待している。"
内航海運では、2024 年第 4 四半期の見通しでは、バージ船の新規建造は限定的であり、市 場は引き続き好調に推移すると予想される。通常の季節的な天候の影響と、製油所の稼働率が若干低下する中で堅調な需要が見込まれます。このような市況を受け、当社のバージ船の稼働率は今年いっぱいは90%前後で推移すると予想しています。また、今年最終四半期に更新が行われるため、期間契約価格の継続的な改善も期待されます。全体として、内陸部の収益は、通常の季節的な天候パターンが始まり、設備のメンテナンスが予想されることから、前四半期比横ばいから若干の減少となる見込みです。営業利益率は2024年第3四半期と比較して若干低下すると予想される。
沿岸部では、業界の船隊全体で需給バランスが取れており、市況は引き続き非常に良好です。堅調な顧客需要は第4四半期も続くと予想され、当社のバージの稼働率は90%台半ばです。前述の通り、第 4 四半期には多数の造船所が予定されており、第 4 四半期のマージンは 1 桁台半ばから後半となる見込みで、その結果、沿岸部の収益は前四半期比で 1 桁台半ばの減少となる見込みです。
流通・サービス部門では、供給問題、顧客のメンテナンス延期、石油・ガス業界の全体的な活動レベルの低下により、当面は不透明な状況が続くと思われる。しかし、投資率が低水準から改善するにつれて、長期的にはこのセグメントの製品、部品、サービスに対する需要の増加が見込まれる。商業・産業部門では、船舶修理の需要見通しは引き続き堅調である一方、高速道路のサービス・修理は現在の環境ではやや弱含みである。発電では、データセンターの需要とバックアップ電源のニーズが非常に強いため、受注は引き続き力強い伸びを示すと予想される。石油・ガス分野では、活動水準は低下しているが、低下した水準で安定している。一部のOEM製品のリードタイム延長は、第4四半期から2025年にかけての新製品の不安定な納品スケジュールに引き続き寄与すると予想している。全体として、セグメント売上高は前四半期比で一桁台半ばの減少、営業利益率は一桁台半ばから後半になると予想されますが、2024年第3四半期よりは低くなると思われます。
通年では、営業活動による純現金収入は6億ドルから7億ドル、資本支出は3億2,500万ドルから3億5,500万ドルを見込んでいる。約2億ドルから2億4,000万ドルは、既存の内陸および沿岸の舶用機器のメンテナンス設備および改良、施設改良に関連するものです。約1億1,500万ドルは両事業の成長設備投資に関連するものです。
Conference Call
2024 年第 3 四半期の業績および 2024 年の見通しについては、本日 10 月 30 日(水)午前 7 時 30 分(米国中部標準時)に電話会議を予定しています。ウェブキャストをお聞きになりたい方は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.kirbycorp.com)をご覧ください。電話での質疑応答を希望される方は、カービィ・アーニングス・コール・レジストレーションから事前登録をお願いします。登録者全員に、ライブ通話にアクセスするためのダイヤルイン情報と暗証番号が送られます。この電話会議のスライド資料は、ウェブ放送開始の約15分前にカービィのウェブサイトに掲載されます。ウェブキャストの再放送は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクションにある「ニュース&イベント」ページで1年間視聴可能です。
3
gaapからnon-gaap財務指標へ
電話会議で説明される財務情報およびその他の情報は、本プレスリリースおよび証券取引委員会に提出されたフォーム8-Kで入手できます。本プレスリリースおよびForm 8-Kには非GAAP財務指標であるEBITDAが含まれており、カービーではこれを支払利息、所得に対する税金、減価償却費および償却費控除前のカービーに帰属する純利益と定義しています。EBITDAとカービーに帰属するGAAPベースの純利益との調整表は、本プレスリリースに含まれています。本プレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAP財務指標も含まれています。GAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が業績を評価し理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を過去およびそれ以降の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。本プレスリリースにはさらに、非GAAPベースの財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローは、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義しています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。カービィは、フリー・キャッシュ・フローをキャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、義務的な債務返済要件やその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。本プレスリリースには、トンマイル、トンマイル当たり収入、曳船操業、遅延日数からなる海上輸送実績指標も含まれています。2023年通期および四半期の比較可能な海上輸送実績指標は、カービーのウェブサイト(www.kirbycorp.com)の投資家向け情報セクションの「財務」でご覧いただけます。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースに含まれる将来に関する記述は、将来予想に関する記述です。これらの記述は、将来の出来事に関する経営陣の合理的な判断を反映したものです。将来の見通しに関する記述にはリスクや不確実性が含まれています。不利な経済状況、業界の競争やその他の競合要因、高潮、低潮、熱帯暴風雨、ハリケーン、津波、霧氷、竜巻などの悪天候、海難事故、閘門の遅延、燃料費、金利、競合他社による新規設備の建設、政府および環境法規制、当社が行う買収の時期、規模、件数など、さまざまな要因の結果として、実際の結果が予想と大きく異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は現在入手可能な情報に基づくものであり、カービィはかかる記述を更新する義務を負いません。その他のリスク要因の一覧は、2023年12月31日終了年度のカービィのフォーム10-K年次報告書に記載されています。
About Kirby Corporation
テキサス州ヒューストンに本社を置くカービー・コーポレーションは、ミシシッピ川水系、メキシコ湾内沿岸水路、および米国三大海岸の沿岸でバルク液体製品を輸送する国内最大のタンクバージオペレーターである。カービー社は、石油化学製品、ブラックオイル、石油精製製品、農薬をタンクバージで輸送している。加えて、カービィは米国沿岸貿易におけるドライバルク商品の輸送にも参画している。流通・サービス部門を通じて、カービィは、油田サービス、海洋、発電、高速道路、およびその他の産業用途で使用されるエンジン、変速機、減速機、電気モーター、駆動装置、制御装置、特殊配電・制御システム、蓄電池システム、および関連機器のアフターマーケット・サービスと純正交換部品を提供している。カービィはまた、発電機、産業用コンプレッサー、大容量リフトトラック、冷凍トレーラーなど、様々な産業市場で使用される機器のレンタルも行っている。石油・ガス市場向けには、カービィは圧力ポンプユニットなどの油田サービス機器を製造・再生産し、油田顧客向けに発電機器、特殊配電・制御機器を製造しています。
4
凝縮された連結損益計算書
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