k
米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年8月29日 |
DESTINATION XL GROUP, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
01-34219 |
04-2623104 |
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(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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555 Turnpike Street |
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Canton, Massachusetts |
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02021 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。781 828-9300 |
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(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
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TradingSymbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
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DXLG |
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the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年8月29日、Destination XL Group, Inc.(以下「当社」)は、2024年度第2四半期の営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1としてここに添付される。
本日8月29日(木)午前9時(米国東部時間)より、当社の2024年度第2四半期業績に関するオーディオ・ウェブキャストを開催いたします。ご興味のある方は、当社ウェブサイト(www.dxl.com)の「Investor Relations」セクションからウェブキャストにアクセスしてください。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
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104 |
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表紙インタラクティブ・データ・ファイル - そのxbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれているため、表紙インタラクティブ・データ・ファイルはインタラクティブ・データ・ファイル内に表示されません。
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SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Destination XL Group, Inc. |
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Date: |
August 29, 2024 |
By: |
/s/ Robert S. Molloy |
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General Counsel and Secretary |
Exhibit 99.1
destination xl group, inc.第2四半期決算を発表
売上高1億2,480万ドル、希薄化後1株当たり純利益0.04ドル、通期ガイダンスを修正
マサチューセッツ州キャントン、2024年8月29日 - ビッグ&トール(Big + Tall)紳士服および靴の総合小売大手のデスティネーションXLグループ(Destination XL Group, Inc. NASDAQ: DXLG)は本日、2024年度第2四半期の営業成績を発表し、通期の売上高および利益ガイダンスを更新しました。
Second Quarter Financial Highlights
Management’s Comments
「ハーヴェイ・カンター社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「当社の第2四半期の業績は、店舗への来店客数の減少や、ダイレクト・ビジネスにおける転換率の低下などに象徴される、厳しいアパレル小売市場を反映しています。「当四半期、当社の顧客は、インフレ圧力とマクロ経済の不確実性が裁量支出に与える影響を感じ続けていました。このことは、消費者がどこでどのようにお金を使うかを慎重に選んでいることを示しています。売上は期待外れだったものの、在庫は大幅に減少し、バランスシートは強固であったため、商品マージンは横ばいを維持した。
このような売上の逆風に立ち向かいながら、私たちは商品マージンの最適化、経費と在庫の管理など、私たちがコントロールできるビジネスの側面に集中しています。このような経営努力によって、景気サイクルが反転したときに業績を大幅に改善できると信じています。現在の環境はまた、下半期の支出計画を厳しく見直す必要に迫られています。その結果、秋のブランド・キャンペーンの次の段階から軸足を移し、短期的にはトラフィックをより刺激できる見込みのある広告宣伝費を優先し、設備投資の負担を軽減するために2025年の新店舗展開を遅らせるという難しい決断を下した。当面の優先課題は、バランスシート、収益性の高い売上の達成、フリーキャッシュフローの創出に注力することです。
「明確に申し上げておきますが、私たちは成長戦略に全力を注いでおり、その点で、ブランド・キャンペーンと新店舗開発計画に引き続き熱意をもって取り組んでいます。第2四半期には以下のような進展がありました:
マーケティングとブランド構築月13日に新しいブランド広告キャンペーンを開始し、ブランドの認知度を高めた。このキャンペーンは、ボストン、デトロイト、セントルイスの3市場をマッチさせたテストで実施され、トラフィック、セッション、顧客獲得数の増加など、3市場すべてで好結果を得た。当初の計画では、下半期にも同様のキャンペーンを実施する予定でしたが、現在の市場環境を鑑みると、ブランド・マーケティング費用を従来のマーケティング・チャネルに振り向ける方がより生産的だと考えています。
店舗開発:新規出店への取り組みは、店舗へのアクセスが限られていることに対する顧客の不満についての洞察が原動力となった。消費者からは、近くに店舗がないため当社で買い物をしないとの声が聞かれた。8月17日に今年3店舗目をオープンし、今年後半にはさらに5店舗をオープンする予定です。現在の展開スケジュールを評価中で、2025年度の出店予定数を15店舗から10店舗に減らす可能性が高い。
新しいウェブサイト・プラットフォーム私たちは新しく改良されたeコマース・プラットフォームに移行しています。このプラットフォームはオンライン上の摩擦に対処し、より豊かでシンプルな消費者体験を提供するとともに、スピードと敏捷性を大幅に向上させるものです。このプロジェクトの第1段階は第1四半期に完了し、第2段階は9月末までにリリースされる予定です。最終段階は2025年1月に完了する予定です。
アライアンスとコラボレーション前期、DXLはノードストロームとの提携を発表し、同社のデジタルマーケットプレイスプラットフォームでDXLのビッグ&トール商品の販売を開始した。DXLの商品は5月28日にマーケットプレイスで販売を開始しました。現在までのところ、その結果には満足しており、現在の商品ラインナップをさらに拡大したいと考えています。今回のコラボレーションにより、DXLの体験を4つの壁を越えて、ノードストロームのお客様に直接お届けすることができ、DXLと女性消費者との関係をさらに広げることができると考えています。
「現在のマクロ経済における販売上の課題には苛立っていますが、私たちは長期的な成長戦略を強く信じています。当面は、現実的な投資支出を行い、収益性を重視していくつもりです」とカンターは締めくくった。
Second Quarter Results
売上高
2024年度第2四半期の総売上高は、2023年度第2四半期の1億4,000万ドルに対し、1億2,480万ドルであった。総売上高の減少は主に、第2四半期の既存店売上高が10.9%減少したことに起因する。残りの減少は、2023年度に53週目となったことによる暦週のシフトによる190万ドルの減少によるもので、これは既存商品以外の売上が170万ドル増加したことにより一部相殺された。
既存店売上高が10.9%減少した内訳は、店舗売上高が10.0%減、ダイレクト事業が12.8%減であった。2024年度第2四半期の既存店売上高減少の主な要因は、第1四半期の業績と同様、店舗における来客数の減少とダイレクトビジネスにおける転換率の低下です。
売上総利益率
2024年度第2四半期の売上総利益率は48.2%であり、2023年度第2四半期の売上総利益率は50.3%であった。
売上総利益率は210ベーシス・ポイント減少しましたが、これは主に売上のレバレッジ解消とリース延長による賃料の増加により、売上高に占める客室費の割合が増加したことによるものです。商品マージンは2023年度第2四半期と同水準となりましたが、これは一部のナショナル・ブランドの厳選されたプライス・マッチングに伴うマークダウンの増加や、秋シーズンに向けて在庫レベルを健全に保つための季節商品のマークダウンがあったにもかかわらず達成されたものです。これらの増加は、有利な出荷コストとロイヤルティ費用の削減により相殺された。2024年度の売上総利益率は、2023年度より約60-110ベーシス・ポイント低下すると予想しています。
2
Selling, General & Administrative
売上高に対する販管費の比率は、2023年度第2四半期の33.9%に対し、2024年度第2四半期は43.0%であった。
金額ベースでは、販管費は2023年度第2四半期と比較して620万ドル増加しました。この増加は主に、第2四半期に開始したブランド・キャンペーンに関連するマーケティング費用の増加、長期的な成長イニシアチブをサポートするためのその他の営業費用、および医療費の増加によるものです。この増加は、店舗給与の減少により一部相殺されました。
2024年度第2四半期のマーケティング費用は売上高の8.8%であった(2023年度第2四半期は5.0%)。2024年度のマーケティング費用は約7.0%となる見込みである。
経営陣は販管費を2つの主要コストセンターを通じて見ている:顧客対応コストとコーポレート・サポート・コストである。顧客対応コストには、店舗の給与、マーケティング、その他店舗および直接営業コストが含まれ、2024年度第2四半期の売上高の25.2%を占めたのに対し、2023年度第2四半期は19.5%であった。コーポレート・サポート・コスト(物流センターおよびコーポレート間接費を含む)は、2024年度第2四半期の売上高の17.8%を占めました(2023年度第2四半期は14.4%)。
受取利息(純額)
2024年度第2四半期の正味受取利息は、2023年度第2四半期の0.5百万ドルに対し、0.6百万ドルでした。両期間とも、米国政府保証の投資およびマネー・マーケット口座からの受取利息でした。両期間とも、借入残高がなく、クレジット・ファシリティによる借入もなかったため、金利コストは最小でした。
法人税等
中間期の法人税等は、年間実効税率を見積もり、個別項目がある場合はそれを調整して決定しています。毎四半期、年間実効税率の見積りを更新し、累計の引当金を調整します。
2024年度第2四半期の実効税率は35.2%であり、2023年度第2四半期の実効税率は26.4%であった。実効税率の上昇は主に、2023年度第2四半期と比較して税引前利益が減少したことと永久差異によるものです。
純利益
2024年度第2四半期の純利益は240万ドル(希薄化後1株当たり0.04ドル)で、2023年度第2四半期の純利益は1,160万ドル(希薄化後1株当たり0.18ドル)でした。2023年度第2四半期の業績には、年金債務の一部清算に関連する420万ドルの費用が含まれていました。2023年度第4四半期に残りの年金債務の終了と最終的な清算が完了しました。
調整後ebitda
2024年度第2四半期の非GAAP指標である調整後EBITDAは、2023年度第2四半期の2,290万ドルに対して650万ドルであった。
Cash Flow
2024年度上半期の営業キャッシュフローは、2023年度上半期の2,620万ドルに対して1,600万ドルであった。非GAAP指標であるフリー・キャッシュ・フローは、2023年度上半期の2,160万ドルに対し、2024年度上半期は320万ドルであった。フリー・キャッシュ・フローの減少は主に営業利益の減少に加え、店舗開発のための資本支出が440万ドル、その他の資本プロジェクトが370万ドル増加したことによるものである。
3
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第2四半期連結累計期間 |
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(単位:百万ドル) |
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August 3, 2024 |
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July 29, 2023 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー(gaap基準) |
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$ |
16.0 |
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$ |
26.2 |
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設備投資(店舗開発を除く |
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(7.6 |
) |
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(3.9 |
) |
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店舗開発のための資本支出前のフリー・キャッシュ・フロー(非GAAPベース) |
|
$ |
8.4 |
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|
$ |
22.4 |
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|
店舗開発のための設備投資 |
|
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(5.2 |
) |
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(0.8 |
) |
|
フリー・キャッシュ・フロー(非gaapベース) |
|
$ |
会社開示 |
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会社 |
会社開示情 |
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方には「30日間の無料体験」実施中!会社開示
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初め
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。 初めての方に
会社開示情報
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が必要です。
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレ
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会社開示情報
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