米国証券取引委員会ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年8月1日 |
KIRBY CORPORATION
(定款に明記された登録者の正確な名称)
ネバダ |
1-7615 |
74-1884980 |
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(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
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55 ワウ・ドライブ、スイート1000 |
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Houston, Texas |
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77007 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。713-435-1000 |
Not Applicable |
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式 |
KEX |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2024年8月1日、カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」または「当社」)は、2024年6月30日に終了した第2四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。プレスリリースのコピーは本レポートの別紙99.1として添付されている。
プレスリリースでは、非GAAP財務指標であるEBITDAを使用しています。カービィはEBITDAを、支払利息、所得に対する税金、減価償却費控除前のカービィに帰属する純利益と定義しています。カービィはこれまで、数多くの指標を用いて業績を評価してきましたが、その一つがEBITDAです。EBITDAは財務指標として広く受け入れられているため、表示されています。EBITDAは、当社の年次インセンティブ・プランに基づく業績報酬の算定に使用される業績指標の1つです。EBITDAはまた、格付け機関がカービィの信用格付けを決定する際や、カービィに関する調査報告書を発行するアナリストが使用するほか、投資家や投資銀行家が一般的に企業を評価する際にも使用されます。2024年および2023年第2四半期および上半期のカービーに帰属する純利益に対するEBITDAの定量的調整は、プレスリリースに含まれています。EBITDAは一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービーのGAAP財務情報の代替とみなされるべきではなく、GAAP財務情報と併せてのみ考慮されるべきです。
このプレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAPベースの財務指標も含まれています。GAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が営業成績を評価・理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を前後の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。プレスリリースにはさらに、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義している非GAAP財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。カービィはフリー・キャッシュ・フローを、キャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、強制的な債務返済要件およびその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。これらの非GAAP財務指標は、一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービィのGAAP財務情報の代替として考慮されるべきではなく、GAAP財務情報と併せて考慮されるべきものです。
Item 5.02. 取締役および一部の役員の退任
2024年7月29日、エイミー・D・ハステッド(55歳)が当社の取締役副社長、法務顧問兼秘書に任命された。ハステッド氏は当社のすべての法務事項を担当する。彼女は以前、2019年4月から当社の副社長、法務顧問兼秘書を務めており、1994年以来、当社でさまざまな役職に就いてきた。
ハステッド氏の昇進、当社での責任とリーダーシップのレベルアップを評価し、当社の報酬委員会は、目標価額100,000ドルの譲渡制限付株式単位(「RSU」)の形で1回限りの株式付与を承認しました。この報奨は2024年8月5日に付与され、付与日から5年ごとに20%ずつ権利が確定する。この報奨の対象となる実際のRSUの数は、報奨の目標価値を付与日の終値で除して決定される。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
EXHIBIT INDEX
Exhibit Number |
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Description of Exhibit |
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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KIRBY CORPORATION |
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Date: |
August 1, 2024 |
By: |
/s/ Raj Kumar |
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raj kumarエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
Exhibit 99.1
KIRBY CORPORATION |
Contact: Kurt Niemietz |
|
713-435-1077 |
FOR IMMEDIATE RELEASE
カービー株式会社、2024年第2四半期決算を発表
2024年8月1日、ヒューストン発 - カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」)(NYSE:KEX)は本日、2024年6月30日に終了した第2四半期のカービィに帰属する純利益が8,390万ドル(1株当たり1.43ドル)となり、2023年第2四半期の5,740万ドル(1株当たり0.95ドル)の利益となったと発表しました。2024年第2四半期の連結売上高は、2023年第2四半期の7億7,720万ドルに対し、8億2,440万ドルであった。
カービィの最高経営責任者(CEO)であるデビッド・グリゼビンスキーは、次のようにコメントしました。「当社の第2四半期の業績は、海上輸送と流通・サービスの両分野で堅調なファンダメンタルズを反映していますが、海上輸送では若干の天候や航行上の課題があり、流通・サービスでは供給制約が続いています。これらの課題は良好な業務遂行によって相殺されました。海運業、流通・サービス業ともに堅調な需要が当四半期も継続し、好調な業績につながりました。
「内航海運事業では、第 2 四半期の業績は、天候や閘門の遅延による航行不良の影響を小幅 に受けたものの、引き続き価格上昇の勢いを反映したものとなりました。需要面では、艀船の稼働率が第 2 四半期を通じて 90%台前半から半ばとなり、顧客の活 動は堅調でした。スポット価格は前四半期比では 1 桁台前半から半ば、前年同期比では 1 桁台半ばで上昇しました。定期契約価格も前年同期比で 1 桁台半ばの上昇となりました。全体として、第 2 四半期の内陸部の売上は前年同期比で 11%増加し、マージンは 20%台前半であった。
「沿岸域では、市場のファンダメンタルズは堅調に推移し、当社のバージ船の稼働率は 90%台半ばから高水準で推移しました。当四半期は顧客の需要が旺盛で、大容量の船腹は限られていたため、期間契約の更新率は前年同期比で10代後半に上昇しました。スポット市況の平均レートは前四半期比で1桁台後半、前年同期比で20%台半ばの上昇となりました。これらの上昇は、特に造船所からの継続的なインフレ圧力を和らげ、バラスト水処理シス テムの追加による資本費用を部分的に相殺するのに役立ちました。全体として、第 2 四半期の沿岸航路の売上は前年同期比で 24%増加し、営業利益率は 10%台前半となりました。
「配給およびサービス事業では、総需要は全市場で安定的に推移し、売上高および営業利益は順次増加した。発電事業では、電力の重要性が高まるなか、バックアップ電源やその他の産業用顧客から複数の大型プロ ジェクトを受注し、受注ペースは好調だった。石油・ガス分野では、売上高は前年同期比で減少しましたが、e-frac事業の成長により前四半期比では20%以上増加しました。商業・産業市場においては、サーモキング製品の当四半期の納入による成長もあり、各事業の堅調な需要に牽引され、売上高は前四半期比、前年同期比ともに増加しました。とグリゼビンスキーは締めくくった。
1
セグメント別業績 - 海上輸送
2024 年第 2 四半期の海上輸送収入は、2023 年第 2 四半期の 4 億 2,700 万ドルに対し、4 億 8,480 万ドルであった。2024 年第 2 四半期の営業利益は、2023 年第 2 四半期の 6,430 万ドルに対し、9,490 万ドルでした。2024 年第 2 四半期のセグメント営業利益率は 19.6%(2023 年第 2 四半期は 15.0%)であった。
内陸市場では、2024 年第 2 四半期の平均バージ稼働率は 2023 年第 2 四半期と同様に 90%台前半から半ばでした。当四半期、スポット市場の平均運賃は 2023 年第 2 四半期と比べ、前四半期比で 1 桁台前半から半ば、 10 桁台半ばで上昇しました。第 2 四半期に更新された定期契約は、前年同期比で平均 1 ケタ台半ばで増加しました。内陸部の収入は、主に価格設定により、2023 年第 2 四半期から 11%増加した。2024 年第 2 四半期、内陸部市場はセグメント収益の 81%を占めた。内陸部の営業利益率は 20%台前半であった。
沿岸部では、当四半期の市況は好調で、カービィのバージ船の稼働率は 90%台半ばから後半でした。当四半期、スポット市況の平均レートは前四半期比で 1 桁台後半、2023 年第 2 四半期比では 20%台半ばで上昇しました。第 2 四半期に更新された定期契約は、前年同期比で平均 10%台後半で増加しました。沿岸航路の売上は、価格改善と以前造船所にあった1隻の復航により、前年同期比で24%増加しました。沿岸航路の第 2 四半期の売上は海運部門の 19%を占め、営業利益率は 10%台前半でした。
セグメント別業績 - 流通・サービス
2024 年第 2 四半期の流通・サービス収入は、2023 年第 2 四半期の 3 億 5,030 万ドルに対し、3 億 3,960 万ドルであった。2024年第2四半期の営業利益は、2023年第2四半期の2,980万ドルに対し、2,940万ドルであった。営業利益率は、2023年第2四半期の8.5%に対し、2024年第2四半期は8.7%であった。
発電市場では、24時間365日稼働の電力とバックアップ機能の必要性がより重要になるにつれ、売上高は前年比9%増となった。産業用最終市場における発電収益は前年比87%増であったが、石油・ガス最終市場における発電収益は設備の遅延により減少した。全体として、発電収入はセグメント収入の約32%を占めた。発電事業の営業利益率は2桁台前半であった。
商業・産業用市場では、船舶修理の事業水準の上昇がオンハイウェイの事業活動の低下により相殺されたため、2023 年第 2 四半期と比べ、売上高は 9%増加し、営業利益は 38%増加した。全体として、商業・産業用売上はセグメント売上高の約 49%を占めた。商業用および産業用の営業利益率は1桁台後半であった。
石油・ガス市場では、2024 年第 1 四半期に比べ、売上高は 22%増加し、営業利益は 13%増加したが、従来型油田の活動レベルが低下したため、新型変速機および部品の需要が減少し、e-frac 機器の納入により一部相殺されたため、前年同期比では減少した。全体として、石油・ガス部門の売上高はセグメント売上高の約 19%を占めた。石油・ガスの営業利益率は1桁台前半から半ばであった。
2
Cash Generation
2024年第2四半期のEBITDAは1億8,290万ドルで、2023年第2四半期のEBITDAは1億4,030万ドルであった。当四半期の営業活動による純現金は1億7,930万ドル、資本支出は8,860万ドルであった。当四半期、当社は総額660万ドルの資産売却による純収入を得た。また、平均株価117.33ドルで4,370万ドルの自社株買いを実施した。2024年6月30日現在、貸借対照表上の現金および現金同等物は5,350万ドル、手元流動性は4億8,770万ドルであった。負債総額は10億4,810万ドルで、負債資本倍率は24.3%であった。
2024 Outlook
2024年以降の見通しについて、グルゼビンスキー社長は次のように述べた。「全体として、堅実な事業遂行と良好な市場環境が、当社にとって好調な上半期をもたらした。また、バランスシートは強固で、今年は多額のフリーキャッシュフローを生み出すことができると期待しています。好調な市場が続くと見ており、今年から来年にかけて、我々の事業が力強い業績を上げると期待している。"
内航海運業界では、2024年までの見通しでは、堅調な顧客需要と業界内のバージ船の新規建造が限定的であることから、引き続き良好な市場ダイナミクスが続くと予想される。これに加えて、業界の多くのユニットがメンテナンスのために予定されている。このような良好な市況を受け、当社のバージ船の稼働率は今年いっぱいは90%台前半から半ばを維持すると予想しています。全体として、内陸部の収益は通年ベースで1桁台後半から2桁台前半の成長が見込まれる。しかし、予想されてはいないが、需要の落ち込みを伴う潜在的な景気後退が予想成長に影響を与える可能性はある。とはいえ、営業利益率は通年で徐々に改善し続け、通年では平均20%強になると予想している。
内航海運業では、年間を通じて旺盛な顧客需要が見込まれ、バージ船の稼働率は90%台前半から半ばとなる。主要な造船所とバラスト水処理設備が上半期に完成するため、通年の売上高は2023年通年と比較して2倍台前半から10%台半ばの増加が見込まれる。2024年第4四半期にはいくつかの造船所が予定されており、沿岸部の営業利益率は通年ベースで平均2桁台前半になると予想される。
流通・サービス部門では、商品価格の変動による不確実性にもかかわらず、同部門の製品、部品、サービスに対する需要の増加を見込んでいる。商業・産業分野では、船舶修理の需要見通しは堅調である一方、オンハイウェイは冷凍製品・サービスを除いてやや低調である。発電では、データセンターの需要とバックアップ電源のニーズが非常に強いため、力強い成長が続くと予想される。石油・ガス分野では、活動レベルは低下しているが、底を打ちつつあるようである。一部のOEM製品のリードタイム延長は、2024年から2025年にかけての新製品納入スケジュールの不安定さに引き続き寄与すると予想している。全体として、セグメント売上高は通期ベースで横ばいから微減、営業利益率は1桁台半ばから後半になると予想されるが、2024年通期はミックスにより2023年通期より若干低下する。
カービー社は、2024年に6億ドルから7億ドルの営業活動による純現金収入を見込んでおり、資本支出は3億ドルから3億3,000万ドルとなる見込みである。約2億ドルから2億4,000万ドルは、既存の内陸および沿岸の舶用機器のメンテナンス設備や改良、施設の改良に関連するものです。約9,000万ドルは両事業の成長設備投資に関連するものである。
Conference Call
本日8月1日(木)午前7時30分(米国中部標準時)より、2024年第2四半期の業績および2024年の見通しについて電話会議を予定しています。ウェブキャストをお聞きになりたい方は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.kirbycorp.com)をご覧ください。電話での質疑応答を希望される方は、カービィ・アーニングス・コール・レジストレーションから事前登録をお願いします。登録者全員に、ライブ通話にアクセスするためのダイヤルイン情報とPINが送られます。この電話会議のスライド資料は、ウェブ放送開始の約15分前にカービィのウェブサイトに掲載されます。ウェブキャストの再放送は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクションにある「ニュース&イベント」ページで1年間視聴可能です。
3
gaapからnon-gaap財務指標へ
電話会議で説明される財務情報およびその他の情報は、本プレスリリースおよび証券取引委員会に提出されたフォーム8-Kで入手できます。本プレスリリースおよびForm 8-Kには非GAAP財務指標であるEBITDAが含まれており、カービーではこれを支払利息、所得に対する税金、減価償却費および償却費控除前のカービーに帰属する純利益と定義しています。EBITDAとカービーに帰属するGAAPベースの純利益との調整は、本プレスリリースに含まれています。本プレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAP財務指標も含まれています。GAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が業績を評価し理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を過去およびそれ以降の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。本プレスリリースにはさらに、非GAAPベースの財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローは、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義しています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。カービィは、フリー・キャッシュ・フローをキャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、義務的な債務返済要件やその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。本プレスリリースには、トンマイル、トンマイル当たり収入、曳船操業、遅延日数からなる海上輸送実績指標も含まれています。2023年通期および四半期の比較可能な海上輸送実績指標は、カービーのウェブサイト(www.kirbycorp.com)の投資家向け情報セクションの「財務」でご覧いただけます。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースに含まれる将来に関する記述は、将来の見通しに関する記述です。これらの記述は、将来の出来事に関する経営陣の合理的な判断を反映したものです。将来の見通しに関する記述にはリスクや不確実性が含まれています。不利な経済状況、業界の競争やその他の競合要因、高潮、低潮、熱帯暴風雨、ハリケーン、津波、霧氷、竜巻などの悪天候、海難事故、閘門の遅延、燃料費、金利、競合他社による新規設備の建設、政府および環境法規制、当社が行う買収の時期、規模、件数など、さまざまな要因の結果として、実際の結果が予想と大きく異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は現在入手可能な情報に基づくものであり、カービィはかかる記述を更新する義務を負いません。その他のリスク要因の一覧は、2023年12月31日終了年度のカービィのフォーム10-K年次報告書に記載されています。
About Kirby Corporation
テキサス州ヒューストンに本社を置くカービー・コーポレーションは、ミシシッピ川水系、メキシコ湾沿岸水路、および米国三大海岸の沿岸でバルク液体製品を輸送する国内最大のタンクバージオペレーターである。カービー社は、石油化学製品、ブラックオイル、石油精製製品、農薬をタンクバージで輸送している。加えて、カービィは米国沿岸航路においてドライバルク商品の輸送にも参画している。流通・サービス部門を通じて、カービィは、油田サービス、海洋、発電、高速道路、およびその他の産業用途で使用されるエンジン、変速機、減速機、電気モーター、駆動装置、制御装置、特殊配電・制御システム、蓄電池システム、および関連機器のアフターマーケット・サービスと純正交換部品を提供している。カービィはまた、発電機、産業用コンプレッサー、大容量リフトトラック、冷凍トレーラーなど、様々な産業市場で使用される機器のレンタルも行っている。石油・ガス市場向けには、カービィは圧力ポンプユニットなどの油田サービス機器を製造・再生産し、油田顧客向けに発電機器、特殊配電・制御機器を製造しています。
4
凝縮された連結損益計算書
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