米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年7月26日 |
SAIA, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
0-49983 |
48-1229851 |
||
(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
||
|
|
|
|
|
11465 Johns Creek Parkway Suite 400 |
|
|||
Johns Creek, Georgia |
|
30097 |
||
(主要経営陣の住所) |
|
(Zip Code) |
登録者の電話番号(エリアコードを含む)。770 232-5067 |
No Changes. |
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
|
TradingSymbol(s) |
|
登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株につき0.001ドル |
|
SAIA |
|
Nasdaq Global Select Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 |
営業成績および財務状況 |
2024年7月26日、サイア・インクは2024年第2四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは、本フォーム 8-K 報告書の別紙 99.1 として添付されている。
本項目2.02に基づいて提出された情報は、別紙99.1を含め、改正1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条に照らして「提出」されたとはみなされず、または同条に基づく義務の対象ともみなされず、また、かかる提出書類に明示的に記載されている場合を除き、参照により改正1933年証券取引所法に基づく登録者の提出書類に組み込まれたとはみなされないものとする。
Item 9.01 |
財務諸表および添付資料 |
|
|
99.1 |
|
|
|
104 |
カバーページ インタラクティブな日付ファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれている) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SAIA, INC. |
|
|
|
||
|
|
Date: July 26, 2024 |
|
/s/ Kelly W. Benton |
|
|
|
|
Kelly W. Benton |
|
|
|
|
バイスプレジデント兼チーフ・アカウンティング・オフィサー (Principal Accounting Officer) |
Exhibit 99.1
サイア、第2四半期決算を発表
ジョージア州ジョーンズ・クリーク発-2024年7月26日-全国規模のLTL(レス・ザン・トラックロード)、ノンアセット・トラックロード、エクスペディテッド、ロジスティクス・サービスを提供する大手輸送業者であるサイア・インク(Nasdaq:SAIA)は本日、2024年第2四半期の業績を発表した。当四半期の希薄化後1株当たり利益は、前年同期の3.42ドルに対し3.83ドルでした。
第2四半期の営業成績のハイライトは以下の通り:
2024年第2四半期実績と2023年第2四半期実績との比較
サイアのフリッツ・ホルツグレーフ社長兼最高経営責任者(CEO)は、当四半期について次のようにコメントした。ターミナルの開設と移転を成功させるためには、従業員の雇用や研修など、開設や収益に先立つ投資が必要でした。過去3年間にオープンした23のターミナルと同様に、これらの施設が引き続きお客様に受け入れられていることを嬉しく思います。今週初めには、カリフォルニア州ストックトンとアイオワ州ダベンポートの新ターミナルが開業し、2024年の残りの期間も、開業スケジュールを実行し続ける予定です。"今年はさらに10~13の新ターミナルを開業する可能性があります。
「2023年に始まったLTL市場の混乱とネットワークへの継続的な長期投資により、従来は参入していなかった市場も含めてシェアが拡大し、新たな課題と機会の両方がもたらされました。最も顕著なのは、混乱後に当グループが扱っている事業の構成が、より小売的で、比重が軽い傾向にあることである。これはマクロ経済環境の軟化と相まって、請求書1枚当たりの売上高と営業比率の足かせとなっている。過去数年間の成長・拡大努力により、当社は市場シェアを拡大し、新たな市場で顧客にサービスを提供する体制を整えた。
サイア株式会社2024年第2四半期決算
Page 2
今後数四半期にわたり、これらの市場の開拓を続けながら、高いサービスレベルを維持することを期待しています。また、新しいチームメンバーへの研修投資を増やすことで、品質重視の姿勢をさらに強化しています。私たちは、顧客サービスと品質が顧客にとって長期的な価値を生み出し、サイアの株主にとっても価値創造の機会となることを知っています」とホルツグレーフは締めくくった。
マット・バッテー取締役副社長兼最高財務責任者(CFO)は次のように述べた。「貨物輸送の背景とマクロ経済状況は依然として不透明ですが、当社の営業動向は長期的成長戦略の継続的な実行を支えていると考えています。新しいターミナルを開設するたびに、既存の顧客にさらなる価値を提供し、新規市場や既存市場で新規顧客との関係を発展させることができます。ここ数年の業績が、このような記録的な事業投資を可能にしたと考えており、当社の顧客は当社のサービスに価値を見出し、成長戦略を支持してくれています。
財政状態と資本的支出
2024年第2四半期末の手元現金は1,120万ドル、負債総額は1億7,670万ドルで、2023年6月30日時点の手元現金2億3,500万ドル、負債総額2,140万ドルとは比較にならない。
2024年上半期の純資本支出は6億8,130万ドルで、2023年上半期の純資本支出は2億2,650万ドルであった。第2四半期までの資本支出には、イエロー・コーポレーションの競売手続きの一環として不動産を確保するための2億3,570万ドルが含まれています。2024年の純資本支出は、市場環境の継続的な評価を前提に、約10億ドルになると予想している。
Conference Call
経営陣は本日午前10時(米国東部時間)より四半期決算に関する電話会議を開催する。電話会議に参加するには、1-800-715-9871または1-646-307-1963にダイヤルし、会議ID#4962445をお伝えください。電話会議の5~10分前にダイヤルしてください。この電話会議は当社ウェブサイト(www.saia.com/about-us/investor-relations/financial-releases)でライブ中継されます。電話会議終了2時間後から2024年8月25日午後11時59分(米国東部時間)まで、電話会議のリプレイが提供されます。リプレイは1-800-770-2030または1-609-800-9909にダイヤルし、カンファレンスID#4962445を参照することで視聴可能です。
Saia, Inc. (NASDAQ: SAIA)は、顧客に幅広いレス・ザン・トラックロード、ノンアセット・トラックロード、エクスペディテッド、ロジスティクス・サービスを提供している。ジョージア州に本社を置くSaia LTL Freightは、全国サービスで202のターミナルを運営している。サイア社に関する詳細は、www.saia.com/about-us/investor-relations の投資家向け情報セクションをご覧ください。
サイア株式会社2024年第2四半期決算
Page 3
将来の見通しに関する記述についての注意事項
証券取引委員会は、投資家が企業の将来的な見通しをよりよく理解し、十分な情報に基づいた投資判断ができるよう、企業に将来見通し情報の開示を奨励しています。本ニュースリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)の定義における「将来予想に関する記述」である、この種の記述が含まれている場合があります。
Words such as “anticipate,” “estimate,” “expect,” “project,” “intend,” “may,” “plan,” “predict,” “believe,” “should,” "potential" and similar words or expressions are intended to identify forward-looking statements. Investors should not place undue reliance on forward-looking statements and the Company undertakes no obligation to publicly update or revise any forward-looking statements, except as required by law. All forward-looking statements reflect the present expectation of future events of our management as of the date of this news release and are subject to a number of important factors, risks, uncertainties and assumptions that could cause actual results to differ materially from those described in any forward-looking statements. These factors, risks, uncertainties and assumptions include, but are not limited to, (1) general economic conditions including downturns or inflationary periods in the business cycle; (2) operation within a highly competitive industry and the adverse impact from downward pricing pressures, including in connection with fuel surcharges, and other factors; (3) industry-wide external factors largely out of our control; (4) cost and availability of qualified drivers, dock workers, mechanics and other employees, purchased transportation and fuel; (5) inflationary increases in operating expenses and corresponding reductions of profitability; (6) cost and availability of diesel fuel and fuel surcharges; (7) cost and availability of insurance coverage and claims expenses and other expense volatility, including for personal injury, cargo loss and damage, workers’ compensation, employment and group health plan claims; (8) failure to successfully execute the strategy to expand our service geography; (9) unexpected liabilities resulting from the acquisition of real estate assets; (10) costs and liabilities from the disruption in or failure of our technology or equipment essential to our operations, including as a result of cyber incidents, security breaches, malware or ransomware attacks; (11) failure to keep pace with technological developments; (12) liabilities and costs arising from the use of artificial intelligence; (13) labor relations, including the adverse impact should a portion of our workforce become unionized; (14) cost, availability and resale value of real property and revenue equipment; (15) supply chain disruption and delays on new equipment delivery; (16) capacity and highway infrastructure constraints; (17) risks arising from international business operations and relationships; (18) seasonal factors, harsh weather and disasters caused by climate change; (19) economic declines in the geographic regions or industries in which our customers operate; (20) the creditworthiness of our customers and their ability to pay for services; (21) our need for capital and uncertainty of the credit markets; (22) the possibility of defaults under our debt agreements, including violation of financial covenants; (23) inaccuracies and changes to estimates and assumptions used in preparing our financial statements; (24) failure to operate and grow acquired businesses in a manner that support the value allocated to acquired businesses; (25) dependence on key employees; (26) employee turnover from changes to compensation and benefits or market factors; (27) increased costs of healthcare benefits; (28) damage to our reputation from adverse publicity, including from the use of or impact from social media; (29) failure to make future acquisitions or to achieve acquisition synergies; (30) the effect of litigation and class action lawsuits arising from the operation of our business, including the possibility of claims or judgments in excess of our insurance coverages or that result in increases in the cost of insurance coverage or that preclude us from obtaining adequate insurance coverage in the future; (31) the potential of higher corporate taxes and new regulations, including with respect to climate change, employment and labor law, healthcare and securities regulation; (32) the effect of governmental regulations, including hours of service and licensing compliance for drivers, engine emissions, the Compliance, Safety, Accountability (CSA) initiative, regulations of the Food and Drug Administration and Homeland Security, and healthcare and environmental regulations; (33) unforeseen costs from new and existing data privacy laws; (34) costs from new and existing laws regarding how to classify workers; (35) changes in accounting and financial standards or practices; (36) widespread outbreak of an illness or any other communicable disease; (37) international conflicts and geopolitical instability; (38) increasing investor and customer sensitivity to social and sustainability issues, including climate change; (39) provisions in our governing documents and Delaware law that may have anti-takeover effects; (40) issuances of equity that would dilute stock ownership; (41) weakness, disruption or loss of confidence in financial or credit markets; and (42) other financial, operational and legal risks and uncertainties detailed from time to time in the Company’s SEC filings.
サイア株式会社2024年第2四半期決算
Page 4
これらおよびその他の要因の結果、当社の将来の業績および成果については保証することができません。したがって、将来の見通しに関する記述は、将来の出来事や状況を予測するものでも保証するものでもなく、そのような将来の出来事や状況が発生しない可能性もあります。本ニュースリリースの日付時点においてのみ語られている将来の見通しに関する記述を過度に信頼すべきではありません。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または変更する義務を負わず、またその義務を明示的に否認します。
# # #
CONTACT: Saia, Inc.
Matthew Batteh
取締役副社長兼最高財務責任者
Investors@saia.com
Saia, Inc. and Subsidiaries |
||||
要約連結貸借対照表 |
||||
(単位:千) |
||||
(未監査) |
||||
|
|
|
|
|
|
|
June 30, 2024 |
|
December 31, 2023 |
資産 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
流動資産: |
|
|
|
|
現金および現金同等物 |
|
$11,169 |
|
$296,215 |
売掛金(純額) |
|
375,868 |
|
311,742 |
前払費用およびその他 |
|
59,024 |
|
40,737 |
流動資産合計 |
|
446,061 |
|
648,694 |
|
|
|
|
|
Property and Equipment: |
|
|
|
|
Cost |
|
3,535,457 |
|
2,881,800 |
Less: accumulated depreciation |
|
1,194,231 |
|
1,118,492 |
会社開示情報をすべて |
|
会社開示情報をすべて |
|
会社開示情報をすべて |
会社開示情報をすべてご覧になるには株 |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
会社開示情 |
|
会社開示情報をすべてご |
|
会社開示情報をすべてご |
|
|
|
|
|
会社開示情報をすべて |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会社開示情報を |
|
|
|
|
会社開示 |
|
会社開示情報をすべ |
|
会社開示情報をすべ |
会社開示情報をすべてご |
|
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
会社開示情報をす |
|
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
会社開示情報をすべてご覧になるには |
|
会社開示情報 |
|
会社開示情報を |
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの |
|
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
会社開示情報を |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
|
|
|
|
|
会社開示情報をす |
|
|
|
|
会社開示情報をすべてご覧になるには株探 |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報 |
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が |
|
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が |
|
会社開示情報を |
|
会社開示情報を |
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアム |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
|
|
|
|
|
会社開示情報 |
|
|
|
|
会社開示情 |
|
会社開 |
|
会社開 |
会社開示情報 |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録が |
|
会社開示情報をす |
|
会社開示情報をす |
会社開示情報 |
|
会社開示情報をすべて |
|
会社開示情報をすべて |
会社開示情報を |
|
会社開示情報をすべて |
|
会社開示情報をすべて |
会社開示情報をすべてご覧 |
|
会社開示情報をすべてご |
|
会社開示情報をすべてご |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|