米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月30日 |
DESTINATION XL GROUP, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
01-34219 |
04-2623104 |
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(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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555 Turnpike Street |
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Canton, Massachusetts |
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02021 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。781 828-9300 |
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(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
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TradingSymbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
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DXLG |
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the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年5月30日、Destination XL Group, Inc.(以下「当社」)は、2024年度第1四半期の営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1としてここに添付される。
本日5月30日(木)午前9時(米国東部時間)より、当社の2024年度第1四半期業績に関するオーディオ・ウェブキャストを開催いたします。ご興味のある方は、当社ウェブサイト(www.dxl.com)の「Investor Relations」セクションからウェブキャストにアクセスしてください。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
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104 |
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表紙インタラクティブ・データ・ファイル - そのxbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれているため、表紙インタラクティブ・データ・ファイルはインタラクティブ・データ・ファイル内に表示されません。
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SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Destination XL Group, Inc. |
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Date: |
May 30, 2024 |
By: |
/s/ Robert S. Molloy |
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General Counsel and Secretary |
Exhibit 99.1
destination xl group, inc.第1四半期決算を発表
売上高1億1,550万ドル、希薄化後1株当たり純利益0.06ドル、通期ガイダンスの下限を確認
戦略的成長イニシアティブへの投資を継続
マサチューセッツ州キャントン、2024年5月30日 - ビッグ&トール紳士服および靴の総合小売大手のDestination XL Group, Inc. (NASDAQ: DXLG)は本日、2024年度第1四半期の営業成績を発表し、通期の売上高および利益ガイダンスを更新しました。
First Quarter Financial Highlights
Management’s Comments
「2024 年度は厳しいものになると予想していましたが、第 1 四半期の売上は期待外れでした。2024年度のガイダンスでは、第1四半期の売上高が改善することを想定していましたが、2023年度下半期に見られたマクロ経済的な圧力が続き、店舗へのアクセスやオンライン販売に引き続き悪影響を及ぼしました。このような厳しい環境にもかかわらず、当社の規則正しい運営プロセス、体制、規律により、粗利益率、在庫水準、営業費用は予想を上回り、引き続き戦略的な長期計画の成長イニシアティブに注力し、活力を維持しています」とハーヴェイ・カンター社長兼最高経営責任者(CEO)は述べた。
「前回の決算説明会で説明したように、DXL の成長軌道を加速させるために、4 つの重要な戦略的イニシアティブに投資しています。第1四半期の業績はDXLブランドの成長の可能性を反映しているとは考えておらず、我々の成長イニシアティブが売上を促進し、対応可能なビッグ&トール市場でのシェアを獲得するための有意義な触媒となることを期待しています。
マーケティングとブランド構築DXLの認知度が非常に低いことに対応するため、5月13日に新しいブランド広告キャンペーンを開始した。このキャンペーンは、2023年に完了した大規模なBig & Tall消費者インサイト調査に基づいています。このキャンペーンは、2017年以来初めて行う真のブランド・マーケティング・キャンペーンであり、ボストン、デトロイト、セントルイスの3つの市場をマッチさせたテストから始まりました。
店舗開発:新規出店への取り組みは、店舗へのアクセスが限られていることに対する顧客の不満についての洞察が原動力となった。消費者からは、近くに店舗がないため当社で買い物をしないとの声が聞かれた。5月25日に今年2店舗目をオープンし、今年後半にはさらに6店舗をオープンする予定です。
新しいウェブサイト・プラットフォーム私たちは新しく改良されたeコマース・プラットフォームに移行しており、最初の要素は今後数週間でローンチされる予定です。このプラットフォームはオンライン上の摩擦に対処し、より豊かでシンプルな消費者体験を提供するとともに、スピードと敏捷性を大幅に向上させます。
アライアンスとコラボレーション4月29日、DXLはノードストロームとの提携を発表し、ノードストロームのデジタルマーケットプレイスプラットフォームでDXLのビッグ&トール商品の販売を開始しました。
「我々は、2024年度が長期的なリターンを期待した大規模な投資の年になることを知っていた。当面の販売面での課題は痛手ですが、私たちは非常に意欲的で、これらの取り組みが有意義な売上成長と2桁のEBITDAマージンをもたらすと信じています」とカンターは締めくくった。
First Quarter Results
売上高
2024年度第1四半期の総売上高は、2023年度第1四半期の1億2,540万ドルに対し、1億1,550万ドルでした。第1四半期の既存店売上高は11.3%減少し、既存店売上高は11.4%減少、ダイレクト事業は11.0%減少しました。既存店売上高の減少は、既存店以外の売上高が180万ドル増加したことと、2023年度に53週目があったことによる暦週のシフトが300万ドルあったことにより、わずかに相殺されました。
第 1 四半期の既存店売上高の減少は、主に店舗のトラフィックが減少したことと、ダイレクト・ビジネスの転換率が低下したことによるものです。来店客数は減少したものの、昨年秋にオープンしたニューヨーク州クイーンズ、オハイオ州シンシナティ、カリフォルニア州パサディナの3店舗は、いずれもチェーン平均の約3倍となる新規来店客数および新規来店客単価を達成しました。2023年度にDXLに転換したカジュアル・メン11店舗は、既存店売上高がほぼ横ばいとなり、チェーンよりも好調に推移した。
売上総利益率
2024年度第1四半期の売上総利益率は48.2%であり、2023年度第1四半期の売上総利益率は48.6%であった。
売上総利益率は40ベーシス・ポイント低下し、主に売上のレバレッジ解消とリース延長に伴う賃料の増加により客室費が175ベーシス・ポイント増加したが、135ベーシス・ポイントの商品マージンの増加により一部相殺された。商品マージンが135ベーシス・ポイント改善したのは、商品ミックスの変化、配送コストの改善、ロイヤルティ費用およびマーケットプレイス手数料の減少によるものである。2024年度の売上総利益率は2023年度より約30~50ベーシス・ポイント低下すると予想され、売上見込みの低下による客室のデレバレッジを反映している。
Selling, General & Administrative
売上高に占める販管費の割合は、2023年度第1四半期の38.5%に対し、2024年度第1四半期は41.1%であった。
金額ベースでは、販管費は2023年度第1四半期と比較して0.8百万ドル減少した。この減少は主に、店舗給与および業績連動型報奨金の発生が減少したことによるものですが、広告宣伝費および長期的な成長構想を支える営業費用の増加により一部相殺されました。
2
2024年度第1四半期のマーケティング費用は売上高の6.3%であった(2023年度第1四半期は5.5%)。2024年度のマーケティング費用は売上高の約7.0%~7.5%を見込んでいる。
経営陣は販管費を2つの主要コストセンターを通じて見ている:顧客対応コストとコーポレート・サポート・コストである。顧客対応コストには、店舗の給与、マーケティング、その他店舗および直接営業コストが含まれ、2024年度第1四半期の売上高の23.0%を占めたのに対し、2023年度第1四半期は21.1%であった。コーポレート・サポート・コスト(物流センターおよびコーポレート間接費を含む)は、2024年度第1四半期の売上高の18.1%を占めました(2023年度第1四半期は17.4%)。
受取利息(費用)、純額
2024年度第1四半期の純利息収入は、2023年度第1四半期の0.3百万ドルに対し、0.6百万ドルでした。両期間とも、米国政府保証の投資およびマネー・マーケット口座からの受取利息でした。両期間とも借入残高がなく、クレジット・ファシリティによる借入もなかったため、金利コストは最小でした。
法人税等
中間期の法人税等は、年間実効税率を見積もり、個別項目がある場合はそれを調整して決定しています。毎四半期、年間実効税率の見積りを更新し、累計の引当金を調整します。
2024年度第1四半期の実効税率は30.4%であり、2023年度第1四半期の実効税率は26.6%であった。実効税率の上昇は主に、2023年度第1四半期と比較して税引前利益が減少したことと永久差異によるものです。
純利益
2024年度第1四半期の純利益は380万ドル(希薄化後1株当たり0.06ドル)で、2023年度第1四半期の純利益は700万ドル(希薄化後1株当たり0.11ドル)だった。
調整後ebitda
2024年度第1四半期の非GAAP指標である調整後EBITDAは、2023年度第1四半期の1,260万ドルに対し、820万ドルであった。
Cash Flow
2024年度1~3月期の営業キャッシュフローは、2023年度1~3月期が420万ドルであったのに対し、110万ドルであった。非GAAP基準のフリー・キャッシュ・フローは、2023年度1~3月期が590万ドルであったのに対し、2024年度1~3月期は700万ドルであった。フリー・キャッシュ・フローの減少は、主に出店に関連した資本支出の増加、および営業利益の減少によるものである。
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第1四半期連結会計期間 |
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(単位:百万ドル) |
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May 4, 2024 |
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April 29, 2023 |
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営業活動によるキャッシュ・フロー(gaap基準) |
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(1.1 |
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$ |
(4.2 |
) |
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資本的支出 |
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(5.9 |
) |
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(1.7 |
) |
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フリー・キャッシュ・フロー(非gaapベース) |
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$ |
(7.0 |
) |
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$ |
(5.9 |
) |
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Non-GAAP Measures
調整後EBITDA、調整後EBITDAマージン、フリー・キャッシュ・フローは非GAAP財務指標です。以下の「非GAAP指標」およびこれらの非GAAP指標と比較可能なGAAP指標との調整を以下の表でご覧ください。
3
Balance Sheet & Liquidity
2024年5月4日時点の現金および投資残高は5,320万ドル(2023年4月29日時点は4,600万ドル)で、いずれの期間も借入残高はなかった。2024年5月4日時点の信用枠の利用可能額は7,920万ドル(2023年4月29日時点は9,380万ドル)でした。与信枠の利用可能額は主に利用可能な在庫によって左右されます。
2024年5月4日現在の在庫は、2023年4月29日現在の1億30万ドルに対し、約90万ドル減少し9,120万ドルとなった。当社は、消費者支出に影響を及ぼすマクロ経済要因が継続していることから、在庫を管理し、受取計画を調整するための積極的な対策を継続している。2024年5月4日現在の在庫一掃率は9.7%(2023年4月29日時点は7.8%)であり、過去の基準である約10.0%を下回っている。当社の在庫回転率は2019年度から約30%改善しました。
Stock Repurchase Program
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4
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