米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年5月20日 |
Mesa Air Group, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
ネバダ |
001-38626 |
85-0302351 |
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(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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410 北44番街、スイート700 |
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Phoenix, Arizona |
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85008 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(エリアコードを含む)。(602) 685-4000 |
Not Applicable |
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
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TradingSymbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
額面金額なしの普通株式 |
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MESA |
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Nasdaq Global Select Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年5月20日、当社は2023年12月31日に終了した四半期の財務および営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは本報告書の別紙99.1として提出されている。
フォーム 8-K の一般教示 B.2Form 8-Kの一般教示B.2に従い、別紙99.1を含む本Current Report on Form 8-Kの「項目2.02 経営成績および財政状態」に記載された情報は、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条に照らして「提出」されたものとはみなされず、また同条の法的責任を問われるものでもなく、当該提出書類に明示的に参照規定されている場合を除き、1933年証券取引法改正法または取引所法に基づいて提出された登録届出書またはその他の書類に参照により組み込まれるものでもありません。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit Number |
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Description |
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Mesa Air Group, Inc. |
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Date: |
May 20, 2024 |
By: |
/s/ Brian S. Gillman |
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brian s. gillmanエグゼクティブ・バイスプレジデント兼ゼネラルカウンセル |
Exhibit 99.1
メサ航空グループ、2024年度第1四半期決算を発表
May 20, 2024
フェニックス、2024 年 5 月 20 日 - メサ・エア・グループ(NASDAQ:MESA)(以下「メサ」または「当社」)は本日、2024 年度第 1 四半期の財務および営業成績を発表しました。
2024年度第1四半期アップデート
四半期末以降の展開
余剰CRJ資産売却に関する最新情報(四半期末以降):
ジョナサン・オーンスタイン会長兼最高経営責任者(CEO)は、「長い道のりでしたが、余剰CRJ資産の売却の大半を成功裏に完了することができました。過去19ヶ月間に、約3億9,000万ドルのCRJ資産売却を完了し、その資金で約2億6,500万ドルの負債を返済しました。残りの余剰資産については、複数の当事者と協議中です。
オーンスタインは次のように続けた。「債務削減とユナイテッド航空と交渉したブロックアワー料金の値上げの進展に加え、今後の見通しを楽観視できるもう一つの大きな理由は、私たちのワークグループ全体、特にパイロットの離職率が大幅に減少していることです。パイロットの離職率はここ数カ月で順次改善し、2024年5月の離職率は1年前の半分以下となっています。毎月のパイロット訓練量の増加と相まって、訓練経費の削減と機材の稼働率の向上が見込まれ、これにより運航実績と業績が改善するものと思われます。さらに、メサのパイロット育成プログラムでは、初年度に黒字化を達成し、すでに新入社員の一等航海士を確保したことを報告できることを嬉しく思います。現在、今後の新入社員パイロットはすべてMesa Pilot Developmentから採用する予定です。
「2024年度第2四半期は、10四半期ぶりに調整後純利益を計上する見込みです。また、今年度いっぱいは収支均衡のキャッシュフローを確保できる見込みです。事業が曲がり角を迎えている今、私たちは株主価値を向上させる長期的な戦略的機会や、従業員の雇用保障とキャリアアップに集中することができます。"
2024年度第1四半期 詳細
2024年第1四半期の営業収入合計は1億1,880万ドルで、2023年第1四半期の1億4,720万ドルから2,840万ドル(19.3%)減少した。契約収入も2,740万ドル(21.3%)減少した。これらの減少は主に、CRJ-900のブロックアワーが減少し、契約機材が減少したことによるものです。パススルー収入は、E-175フリートに関連するパススルー・メンテナンスの減少により、100万ドル(5.6%)減少しました。メサの2024年第1四半期の業績には、GAAPに従って、2023年第1四半期の530万ドルの認識に対し、以前に繰延べられた300万ドルの認識が含まれている。残りの繰延収益残高1,800万ドルは、ユナイテッド航空との残りの契約期間中にフライトが完了するごとに計上される。
2024年第1四半期の営業費用合計は1億6,720万ドルで、2023年第1四半期から2,250万ドル(15.6%)増加したが、これは主に売却目的で保有する資産に関連した資産減損損失4,040万ドルを反映したものである。資産減損損失を除いた営業費用は1億2,680万ドルで、2023年第1四半期は1億4,100万ドルであった。これは主に、パイロット訓練の減少やパイロット賃金費用の減少により、運航費用が5,180万ドルと650万ドル減少したこと、減価償却費が190万ドル減少したこと、航空機賃借料が290万ドル減少したことを反映している。
メサ社の2024年第1四半期の業績は、2023年第1四半期の純損失910万ドル(希薄化後1株当たり0.25ドル)に対し、5,790万ドル(希薄化後1株当たり1.41ドル)の純損失を反映している。メサの2024年第1四半期の調整後純損失は2,180万ドル(希薄化後1株当たり(0.53)ドル)であったのに対し、2023年第1四半期の調整後純損失は430万ドル(希薄化後1株当たり(0.12)ドル)であった。
メサの2024年第1四半期の調整後EBITDA1は510万ドルで、2023年第1四半期の調整後EBITDAは2,180万ドルであった。2024年第1四半期の調整後EBITDARは630万ドルで、2023年第1四半期の調整後EBITDARは2,590万ドルであった。
2024年度第1四半期業績
操業面では、ユナイテッド航空の2024年第1四半期の制御可能完工率は99.92%であった。これに対し、ユナイテッド航空の2023年第1四半期の管理可能完了率は99.96%であった。管理可能完了率には、天候および航空管制によるキャンセルは含まれていない。2024年第1四半期の到着便の14分以内の定時運航率は87.6%であった。
2024年第1四半期については、当社の総収入の約96%がユナイテッド航空との契約によるものである。ユナイテッド航空とのCPAは、E-175とCRJ-900のミックスからなる80機の大型(70/76席)ジェット機を提供している。2024年第1四半期、メサの機材構成はE-175が54機、CRJ-900が26機、737貨物機が4機であった。
貸借対照表とキャッシュフロー
12月期末の使途不指定の現金および現金同等物は1,610万ドルであった。2023年12月31日現在、当社の負債総額は4億8,100万ドルで、主に航空機とエンジンが担保となっています。当社は当四半期中、CRJの資産売却取引に関連した4,130万ドルの債務の支払い、1,140万ドルの米国債の返済、および770万ドルの定期債務の支払いを行いました。また、三菱重工の債務のうち300万ドルが免除され、リボルビング・クレジット・ファシリティから500万ドルを引き出しました。
2024年3月31日現在、メサの使途不指定の現金および現金同等物は1,850万ドル。
Sustainable Aviation Equity Investments
2024年3月13日、メサ社は垂直上昇機開発会社XTIエアクラフト・カンパニー(以下「XTI」)の保有する新株予約権の一部と引き換えに、XTIエアロスペース社(NASDAQ:XTIA)(以下「XTIエアロスペース」)の普通株式283,734株を受領した。XTIエアロスペースは、2024年3月12日のXTIとインピクソンの合併により設立され、翌日から公開取引を開始した。メサ社は権利未確定のワラントの残りを引き続き保有している。
XTIのほかにも、メサ社は持続可能な航空会社への投資をいくつか行っている。2023年12月31日現在、メサ社は、都市環境で使用する電動垂直離着陸(eVTOL)航空機を開発するアーチャー・アビエーション社(NYSE:ACHR)の普通株式227万株と権利未確定の新株予約権117万株を保有している。
メサはまた、30席のハイブリッド電気式リージョナル航空機を開発している株式非公開のハート・エアロスペース・インコーポレイテッド(「ハート」)の権利未確定の新株予約権3も222,222個保有している。以前、メサはハートの優先株500万ドルを保有していたが、ユナイテッドが保有する約1,260万ドルの債務を消滅させるのと引き換えに、2024年1月にユナイテッドに売却した。
さらにメサ社は、全電気式旅客用シーグライダーの開発・製造会社であるリージェント社と、航空貨物やその他の用途向けに自律型航空機システムを開発しているエルロイ・エア社にも投資を行っている。
メサ・エアー・グループについて
アリゾナ州フェニックスに本社を置くメサ・エアー・グループは、メサ航空の持ち株会社であり、36州、コロンビア特別区、カナダ、キューバ、メキシコの79都市に定期旅客便を運航する地域航空会社である。2024年3月31日現在、メサ航空は80機の航空機を保有し、1日約263便を運航している。従業員数は約2,110名。メサ航空は、ユナイテッド航空と締結した容量購入契約の条件に従い、全便をユナイテッド・エクスプレスとして運航している。
フォワード・ルッキング・ステートメントに関する重要な注意事項
本プレスリリースには、1933年証券法第27条A(改正後)および1934年証券取引法第21条E(改正後)の意味における将来予想に関する記述に該当する情報が含まれています。予想する」、「見積もる」、「期待する」、「計画する」、「意図する」、「信じる」、「かもしれない」、「かもしれない」、「だろう」、「はずである」、「あり得る」、「可能性が高い」などの言葉は、将来の見通しに関する記述を特定するために使用されています。これらの将来見通しに関する記述は、将来の出来事に関する当社の現時点での確信、仮定、予想に基づいており、これらは当社が現在入手可能な情報に基づいています。将来予想に関する記述は、その性質上、リスクや不確実性の影響を受けやすい事項を扱っています。さまざまな要因により、実際の出来事や結果が、将来見通しに関する記述で表明された、または将来見通しに関する記述で意図されたものとは大きく異なる可能性があります。これらの要因には、ナスダックによる問い合わせに適時かつ満足のいく形で対応する当社の能力、上場規則の遵守を回復する当社の能力、SECへの報告を最新のものにする当社の能力、Form 10-Qの完成および提出が予想以上に長期化するリスクなどが含まれますが、これらに限定されるものではありません。実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性のある要因に関する追加情報については、当社の最新の年次報告書(フォーム10-K)およびその他のSECへの提出書類に記載されているリスク要因を含む、当社のSECへの提出書類を参照してください。当社は、新たな情報、将来の出来事、またはその他の結果にかかわらず、適用法で義務付けられている範囲を除き、将来予想に関する記述を公に更新または修正する義務を負いません。
Contact:
メサ・エア・グループ
Media
media@mesa-air.com
Investor Relations
investor.relations@mesa-air.com
MESA AIR GROUP, INC.
連結営業利益および包括利益(損失)計算書
(単位:千、1株当たり金額を除く)(監査対象外) MESA AIR GROUP, INC.
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Three Months EndedDecember 31, |
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