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false000005604700000560472024-04-252024-04-25

 

 

米国証券取引委員会ワシントン D.C. 20549

FORM 8-K

現行レポート

の第13項または第15項(d)に準拠しています。

1934年証券取引所法

報告日(最も古いイベントの報告日):2024年4月25日

 

KIRBY CORPORATION

(定款に明記された登録者の正確な名称)

 

ネバダ

1-7615

74-1884980

(法人設立の州またはその他の管轄区域)

(Commission File Number)

(IRS Employer Identification No.)

 

 

 

 

 

55 ワウ・ドライブ、スイート1000

 

Houston, Texas

 

77007

(主要経営陣の住所)

 

(Zip Code)

 

登録者の電話番号(市外局番を含む)。713-435-1000

 

Not Applicable

(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)

Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:

☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション

☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘

☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション

☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション

法第12条(b)に従って登録された証券:

Title of each class

Trading Symbol(s)

登録されている各取引所の名称

普通株式

KEX

New York Stock Exchange

登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐

 

 

 

 


 

Item 2.02. 営業成績および財務状況

2024 年 4 月 25 日、カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」または「当社」)は、2024 年 3 月 31 日に終了した第 1 四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。プレスリリースのコピーは本レポートの別紙99.1として添付されている。

プレスリリースでは、非GAAP財務指標であるEBITDAを使用しています。カービィはEBITDAを、支払利息、所得に対する税金、減価償却費控除前のカービィに帰属する純利益と定義しています。カービィはこれまで、数多くの指標を用いて業績を評価してきましたが、その一つがEBITDAです。EBITDAは財務指標として広く受け入れられているため、表示されています。EBITDAは、当社の年次インセンティブ・プランに基づく業績報酬の算定に使用される業績指標の1つです。EBITDAはまた、格付け機関がカービィの信用格付けを決定する際や、カービィに関する調査報告書を発行するアナリストが使用するほか、投資家や投資銀行家が一般的に企業を評価する際にも使用されます。2024年および2023年第1四半期のカービーに帰属する純利益に対するEBITDAの定量的調整は、プレスリリースに含まれています。EBITDAは一般に公正妥当と認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービーのGAAP財務情報の代替として考慮されるべきではなく、カービーのGAAP財務情報と併せてのみ考慮されるべきである。

このプレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAPベースの財務指標も含まれています。GAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が営業成績を評価・理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を前後の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。プレスリリースにはさらに、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義している非GAAP財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。カービィはフリー・キャッシュ・フローを、キャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、強制的な債務返済要件およびその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。これらの非GAAP財務指標は、一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービィのGAAP財務情報の代替として考慮されるべきではなく、GAAP財務情報と併せて考慮されるべきものです。

Item 5.02. 取締役および一部の役員の退任

2024年4月26日の年次株主総会終了をもって、クリスチャン・G・オニール(52歳)がカービーの社長兼最高執行責任者(COO)に任命されます。オニール氏は社長兼最高執行責任者として、カービーの海運部門と流通・サービス部門の日常業務を統括する。オニール氏は2018年からカービーの海運部門の社長を務めており、1997年からカービーに勤務している。ライス大学で経営学修士号、チューレーン大学で法学博士号、サザンメソジスト大学で文学士号を取得。オニール氏のカービィ社長兼最高執行責任者(COO)就任に伴う報酬の調整については、現時点では未定です。そのような情報が決定され次第、本フォーム8-Kの修正報告書に開示する予定です。

レギュレーションS-Kの項目401で定義されている家族関係は、オニール氏と当社の執行役員、取締役、または当社の取締役もしくは執行役員に指名された人物、または指名される人物の間にはありません。2024年3月10日にフォームDEF 14Aで提出された当社の2024年委任状で以前に開示されたとおり、オニール氏の兄はW. Sean O'Neil Attorney at Law法律事務所のパートナーです。当社は同法律事務所に対し、2023年に法律業務の対価として0.1百万ドルを支払っている。

Item 9.01. 財務諸表および添付資料

(d)
Exhibits

 

 


 

EXHIBIT INDEX

 

Exhibit Number

 

Description of Exhibit

 

 

 

 

99.1

 

2024年4月25日付プレスリリース

104

 

カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)

 

 

 


 

SIGNATURES

1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。

 

 

 

KIRBY CORPORATION

 

 

 

 

Date:

April 25, 2024

By:

/s/ Raj Kumar

 

 

 

raj kumarエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

 

 


EX-99.1 2 kex-ex99_1.htm EX-99.1 EX-99.1

Exhibit 99.1

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KIRBY CORPORATION

Contact: Kurt Niemietz

 

713-435-1077

FOR IMMEDIATE RELEASE

 

カービー株式会社、2024年第1四半期決算を発表

2024年第1四半期の1株当たり利益は1.19ドル
内航海運は、スポット市況が前四半期比で上昇し、遅延日数が前四半期比で増加したものの、営業利益率は10%台後半と、好調な市況となった。
沿岸部の営業利益率は1桁台後半から2桁台前半に改善
KDSの収益の41%を占める発電の重要性が高まり続けているため、KDSの発電を廃止する。
カービィは2024年第1四半期に49万8,505株を平均価格83.82ドルで4,180万ドル買い戻した。
非公開の売り手から、3隻の特殊バージを含む13隻のバージと2隻の高馬力ボートを取得。
年度が進むにつれて四半期業績が強化される見込み
2024年4月26日付でクリスチャン・オニールを社長兼最高執行責任者に任命

 

 

2024年4月25日、ヒューストン発 - カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」)(NYSE: KEX)は本日、2024年3月31日に終了した第1四半期のカービィに帰属する純利益が7,010万ドル(1株当たり1.19ドル)となったことを発表しました(2023年第1四半期の利益は4,070万ドル(1株当たり0.68ドル))。2024年第1四半期の連結売上高は、2023年第1四半期の7億5,040万ドルに対し、8億800万ドルであった。

カービィの社長兼最高経営責任者(CEO)であるデビッド・グリゼビンスキーは、「2024年は順調なスタートを切ることができました。当四半期は両セグメントとも好調に推移し、売上高と営業利益が改善しました。海上輸送セグメントでは天候による遅延が発生し、流通・サービスセグメントではサプライチェーンの遅延が続きましたが、当社のチームは順調に業務を遂行しました。2024年が進むにつれて良好なファンダメンタルズが続くと見ており、残りの期間も四半期ベースで着実な業績の進展を見込んでいます。

 

「内航海運では、強風、イリノイ川での氷による遅延、メキシコ湾岸での霧による遅延、シス テム全体における閘門の遅延が運航に影響を与えた。全体として、遅延日数は前年同期比で 22%増加しました。需要面では、艀船の稼働率は第 4 四半期を通じて 90%台前半から半ばとなり、顧客の活況を呈し ました。スポット市場価格は前四半期比では 1 桁台前半から半ば、前年同期比では 15%台の上昇となりました。定期契約価格も前年同期比で 2 桁台前半の上昇となりました。全体として、第 1 四半期の内陸部の収益は前年同期比で 14%増加し、マージンは 10%台後半であった。

「沿岸域では、市場のファンダメンタルズは引き続き堅調で、当社のバージ船の稼働率は 90%台半ばから高水準で推移しました。当四半期は、顧客の需要が堅調に推移し、大型船の稼働率も限定的であったため、期間契約の更新価格は20%台前半、スポット市場価格は30%台前半の上昇となりました。大型船数隻の計画的な造船所メンテナンスは引き続き終了し、当四半期に大型船1隻を再稼働させました。全体として、第 1 四半期の業績は前年同期比で 20%の増収となり、営業利益率は 1 桁台後半から 2 桁台前半となりました。

 

1


 

「流通・サービス事業では、新規受注と高水準の受注残が続き、全市場で需要が安定的に推移した。発電事業では、データセンター顧客から複数の大型プロジェクトを受注し、好調な受注増により売上高は前四半期比42%増、前年同期比50%増となった。製造事業では、過去に出荷が遅れた製品の納入とe-fracおよび関連製品に対する堅調な需要に牽引され、売上高は前四半期比で8%増加しました。商業・産業市場では、海洋補修セクターの成長により、全体的な需要は各事業において堅調に推移しました。とグリゼビンスキーは締めくくった。

セグメント別業績 - 海上輸送

2024 年第 1 四半期の海上輸送収入は、2023 年第 1 四半期の 4 億 1,250 万ドルに対し、4 億 7,540 万ドルであった。2024 年第 1 四半期の営業利益は、2023 年第 1 四半期の 4,300 万ドルに対し、8,300 万ドルでした。2023年第1四半期のセグメント営業利益率は17.5%(2023年第1四半期は10.4%)であった。

内陸市場では、2024 年第 1 四半期の平均バージ利用率は、2023 年第 1 四半期と同様に 90%台前半から半ばであった。当四半期を通じて、内陸水路の操業状況は、メキシコ湾岸での強風や霧、ミシシッピ川での閘門 の遅延など、通常の冬期天候の影響を受け、遅延日数は前四半期比で 22%増加しました。当四半期、スポット市場の平均運賃は前四半期比で 1 桁台前半から半ば、2023 年第 1 四半期比では約 15%上昇しました。第 1 四半期に更新された定期契約は、前年同期比で平均 2 桁台前半の伸びとなりました。内陸部の収入は、主に価格設定により、2023 年第 1 四半期比で 14%増加した。2024 年第 1 四半期、内陸市場はセグメント収益の 81%を占めた。内陸部の営業利益率は 10%台後半でしたが、第 1 四半期中の航行条件の悪さによる影響は小幅でした。

沿岸部では、当四半期の市況は好調で、カービィのバージ船の稼働率は 90%台半ばから後半でした。当四半期のスポット市況の平均は前四半期比で一桁台前半から半ば、2023 年第 1 四半期比では 20%台前半の上昇となりました。第 1 四半期に更新された定期契約は前年同期比で平均 2 桁台前半の上昇となった。沿岸航路の売上は、船価の改善と以前は造船所にあった1隻の復航により、前年同期比で20%増加しました。沿岸航路の第 1 四半期の売上は海運部門の 19%を占め、営業利益率は 1 桁台後半から 2 桁台前半でした。

セグメント別業績 - 流通・サービス

2024年第1四半期の流通・サービス収入は、2023年第1四半期の3億3,790万ドルに対し、3億3,260万ドルであった。2024年第1四半期の営業利益は、2023年第1四半期の2,280万ドルに対し、2,200万ドルであった。営業利益率は、2023年第1四半期が6.7%であったのに対し、2024年第1四半期は6.6%であった。

配給およびサービス部門の収益は、商業・産業部門が43%、発電部門が41%、石油・ガス部門が16%であった。

発電市場では、24時間365日の電力供給とバックアップ機能の必要性がより重要になるにつれて、収益が成長を続けている。全体として、発電事業の売上高はセグメント売上高の約41%を占めた。発電事業の営業利益率は1桁台後半であった。

商業・産業用市場では、船舶修理の事業水準の上昇がオンハイウェイの事業活動の低下により相殺されたため、売上高および営業利益は2023年第1四半期に比べ減少した。全体として、商業用および産業用の売上高はセグメント売上高の約 43%を占めた。商業用および産業用の営業利益率は1桁台後半であった。

石油・ガス市場においては、従来型の油田活動の低下により、新型変速機および部品の需要が減少し、e-frac機器の納入により一部相殺されたため、売上高および営業利益は2023年第1四半期と比較して減少した。全体として、石油・ガス収入はセグメント収入の約 16%を占めた。石油・ガスの営業利益率は1桁台半ばであった。

 

 

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Leadership Update

当社は本日、明日2024年4月26日のカービィ年次総会の終了をもって、クリスチャン・G・オニール氏をカービィの社長兼最高執行責任者(COO)に任命することを発表しました。オニール氏は社長兼COOとして、カービーの海上輸送および流通・サービス事業の日常業務を担当します。クリスチャンは、カービーで25年以上勤務し、さまざまな事業で役割を果たしてきた豊富な経験、卓越した業務の歴史、そして強力な顧客志向をもたらし、カービーに大きな利益をもたらし、当社の継続的な成長を支えてくれるでしょう。オニール氏は以前、2018年から海上輸送事業の社長を務めており、1997年からカービーに勤務している。ライス大学で経営学修士号、チューレーン大学で法学博士号、サザンメソジスト大学で文学士号を取得している。

Cash Generation

2024年第1四半期のEBITDAは1億6,260万ドルで、2023年第1四半期のEBITDAは1億1,910万ドルであった。当四半期の営業活動による純現金は1億2,330万ドル、資本支出は8,100万ドルであった。当四半期、当社は総額240万ドルの資産売却による純収入を得た。また、平均株価83.82ドルで4,180万ドルの自社株買いを実施した。2024年3月31日現在、貸借対照表上の現金および現金同等物は7,520万ドル、手元流動性は4億9,090万ドルであった。負債総額は10億6,050万ドルで、負債資本倍率は24.8%であった。

2024 Outlook

2024年残りの見通しについて、グルゼビンスキー氏は次のように述べた。「2024年は順調なスタートを切っており、残りの見通しも良好です。当社のバランスシートは強固で、今年は高水準の設備投資があるにもかかわらず、多額のフリーキャッシュフローを生み出すと見込んでおり、フリーキャッシュフローの大半は自社株買いに充てられると予想している。好調な市場が続くと見ており、今年を乗り切るにつれて当社の事業が業績を向上させるものと期待している。"

内航海運の2024年の見通しでは、顧客の需要は堅調で、バージ船の新規建造は限定的で、市況は堅調に推移すると予想される。これに加えて、業界の多くのユニットがメンテナンスのために予定されている。このような良好な市況により、当社のバージ船の稼働率は年間を通じて90%台前半から半ばになると予想しています。顧客の需要に応える能力をサポートするため、当社は最近、非公開の売り手から3隻の特殊バージと2隻の高馬力ボートを含む13隻のバージを取得する契約を締結した。全体として、内陸部門の売上は通年ベースで1桁台半ばから後半の成長が見込まれる。しかし、需要の落ち込みを伴う潜在的な景気後退が予想成長に影響を与える可能性がある。営業利益率は通期で徐々に改善し、通期平均で20%前後になると予想される。

内航海運事業では、年間を通じて旺盛な顧客需要が見込まれ、バージ船の稼働率は90%台前半から半ばとなる。主要な造船所とバラスト水処理設備の設置が上半期に完了するため、通年の売上高は2023年比で1桁台後半から2桁台前半の増加が見込まれる。沿岸部の営業利益率は通年ベースで1桁台後半から2桁台前半となる見込みである。

流通・サービス部門では、商品価格の変動による不透明感はあるものの、製品、部品、サービスに対する需要の増加が見込まれる。商業・産業分野では、海洋補修の需要見通しは堅調である一方、高速道路は冷凍製品・サービスを除いてやや低調である。発電事業では、データセンターの需要とバックアップ電源のニーズが非常に強いため、力強い成長が続くと予想される。石油・ガス分野では、活動レベルは低下しているが、底を打ちつつあるようだ。製造の受注残は2024年の大半まで安定した水準で推移する。一部のOEM製品のリードタイム延長は、2024年から2025年にかけての新製品納入スケジュールを不安定にする要因になると予想している。全体として、セグメント売上高は通期ベースで横ばいから微減、営業利益率は1桁台半ばから後半となる見込みですが、ミックスの影響により前年比では微減となります。

カービィは2024年に6億ドルから7億ドルの営業活動による純現金収入を見込んでおり、資本支出は2億9,000万ドルから3億3,000万ドルとなる見込みである。約1億9,000万ドルから2億4,000万ドルは、一部の沿岸船舶に残っているバラスト水処理システムを含む、既存の内陸および沿岸の船舶設備の保守資本および改善、ならびに施設の改善に関連するものです。約9,000万ドルは両事業の成長設備投資に関連するものです。

 

 

3


 

Conference Call

本日4月25日(木)午前7時30分(米国中部標準時)より、2024年第1四半期の業績および2024年の見通しについて電話会議を予定しています。ウェブキャストをお聞きになりたい方は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.kirbycorp.com)をご覧ください。電話での質疑応答を希望される方は、カービィ・アーニングス・コール・レジストレーションから事前登録をお願いします。登録者全員に、ライブ通話にアクセスするためのダイヤルイン情報とPINが送られます。この電話会議のスライド資料は、ウェブ放送開始の約15分前にカービィのウェブサイトに掲載されます。ウェブキャストの再放送は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクションにある「ニュース&イベント」ページで1年間視聴可能です。

gaapからnon-gaap財務指標へ

電話会議で説明される財務情報およびその他の情報は、本プレスリリースおよび証券取引委員会に提出されたフォーム8-Kで入手できます。本プレスリリースおよびForm 8-Kには非GAAP財務指標であるEBITDAが含まれており、カービーではこれを支払利息、所得に対する税金、減価償却費および償却費控除前のカービーに帰属する純利益と定義しています。EBITDAとカービーに帰属するGAAPベースの純利益との調整は、本プレスリリースに含まれています。本プレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAP財務指標も含まれています。GAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が業績を評価し理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を過去およびそれ以降の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。本プレスリリースにはさらに、非GAAPベースの財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローは、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義しています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。カービィは、フリー・キャッシュ・フローをキャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、義務的な債務返済要件やその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。本プレスリリースには、トンマイル、トンマイル当たり収入、曳船操業、遅延日数からなる海上輸送実績指標も含まれています。2023年通期および四半期の比較可能な海上輸送実績指標は、カービーのウェブサイト(www.kirbycorp.com)の投資家向け情報セクションの「財務」でご覧いただけます。

Forward-Looking Statements

本プレスリリースに含まれる将来に関する記述は、将来の見通しに関する記述です。これらの記述は、将来の出来事に関する経営陣の合理的な判断を反映したものです。将来の見通しに関する記述にはリスクや不確実性が含まれています。不利な経済状況、業界の競争やその他の競合要因、高潮、低潮、熱帯暴風雨、ハリケーン、津波、霧氷、竜巻などの悪天候、海難事故、閘門の遅延、燃料費、金利、競合他社による新規設備の建設、政府および環境法規制、当社が行う買収の時期、規模、件数など、さまざまな要因の結果として、実際の結果が予想と大きく異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は現在入手可能な情報に基づくものであり、カービィはかかる記述を更新する義務を負いません。その他のリスク要因の一覧は、2023年12月31日終了年度のカービィのフォーム10-K年次報告書に記載されています。

About Kirby Corporation

テキサス州ヒューストンに本社を置くカービィ・コーポレーションは、ミシシッピ川水系、メキシコ湾沿岸水路、および米国三大海岸の沿岸でバルク液体製品を輸送する国内最大のタンクバージオペレーターである。カービー社は、石油化学製品、ブラックオイル、石油精製品、農薬をタンクバージで輸送している。加えて、カービィは米国沿岸航路においてドライバルク商品の輸送にも参画している。流通・サービス部門を通じて、カービィは、油田サービス、海洋、発電、高速道路、およびその他の産業用途で使用されるエンジン、変速機、減速機、電気モーター、駆動装置、制御装置、特殊配電・制御システム、蓄電池システム、および関連機器のアフターマーケットサービスや純正交換部品を提供している。カービィはまた、発電機、産業用コンプレッサー、大容量リフトトラック、冷凍トレーラーなど、様々な産業市場で使用される機器のレンタルも行っている。石油・ガス市場向けに、カービィは圧力ポンプユニットなどの油田サービス機器を製造・再生産し、油田顧客向けに発電機器、特殊配電・制御機器、大容量エネルギー貯蔵・バッテリーシステムを製造しています。

 

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凝縮された連結損益計算書

 

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