米国証券取引委員会ワシントンD.C.20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年3月21日 |
DESTINATION XL GROUP, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア |
01-34219 |
04-2623104 |
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(会社設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS EmployerIdentification No.) |
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555 Turnpike Street |
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Canton, Massachusetts |
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02021 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。781 828-9300 |
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(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
法第12条(b)項に基づいて登録された証券:
Title of each class |
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TradingSymbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面1株あたり0.01ドル |
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DXLG |
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the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年3月21日、Destination XL Group, Inc.(以下「会社」)は、2023年度第4四半期および会計年度の営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1としてここに添付される。
本日2024年3月21日午前9時(米国東部時間)より、当社の第4四半期および2023会計年度の業績に関するオーディオ・ウェブキャストを開催いたします。ご興味のある方は、当社ウェブサイト(www.dxl.com)の投資家情報セクションからウェブキャストにアクセスできます。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) Exhibits
Exhibit No. |
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Description |
99.1 |
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104 |
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表紙インタラクティブ・データ・ファイル - そのxbrlタグはインラインxbrl文書内に埋め込まれているため、表紙インタラクティブ・データ・ファイルはインタラクティブ・データ・ファイル内に表示されません。
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SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Destination XL Group, Inc. |
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Date: |
March 21, 2024 |
By: |
/s/ Robert S. Molloy |
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robert s. molloyゼネラルカウンセル兼セクレタリー |
Exhibit 99.1
デスティネーションXLグループ2023年度第4四半期および
Full-Year Financial Results
通期売上高5億2180万ドル、純利益2790万ドル、EPS0.43ドル,
調整後EBITDAは5590万ドル
マサチューセッツ州キャントン、2024年3月21日- ビッグ&トール紳士服および靴の総合小売業で最大手のデスティネーションXLグループ(NASDAQ:DXLG)は本日、第4四半期および2023会計年度の業績を発表した。
Fourth Quarter Highlights
Fiscal 2023 Highlights
Management Comments
「2023年度の売上高と調整後EBITDAは、それぞれ当社史上2番目と3番目の高水準となり、調整後EBITDAマージンは2倍以上、売上高は2019年から10%増加しました。ハーヴェイ・カンター社長兼最高経営責任者(CEO)は、「2年間にわたり2桁のコンプ売上増を達成した後、2023年度は厳しいアパレル小売市況が当社の店舗とウェブサイトの両方への顧客トラフィックに悪影響を及ぼし、通期のコンプ売上高が4.6%減少した一因となった」と述べた。
「消費者に逆風が吹いていたにもかかわらず、当社のチームは経営規律を維持し、通期の調整後 EBITDA 利益率は 10.7%でした。6,000万ドルの現金と投資、無借金、クリーンな在庫という当社のバランスシートの強さにより、戦略的目標を追求し、230億ドル規模に達すると思われる大柄で背の高い男性向け市場でシェアを拡大するという長期計画を実行することができます。私は、2019年半ばに入社したときと同様、現在もDXLを楽観視しています」とカンターは続けた。
「2024年度は、マーケティング、店舗拡大、DXLデジタルエクスペリエンス、コラボレーションなど、戦略的な成長イニシアティブの開始によって定義されます。これらのイニシアチブは野心的かつ必要不可欠なものであり、当社の将来に向けて大きな投資を行う必要があります。これらの施策は春先から開始され、年内の売上拡大の起爆剤となるでしょう。私たちは、収益性とフリー・キャッシュ・フローを許容できる水準に維持しながら、これらの成長イニシアティブに投資できると信じています。そして、今後5年間で、トップラインを大幅に成長させ、規模を拡大することで、調整後EBITDAマージンを2桁に戻し、メンズ・ビッグ&トール市場に存在する可能性を最終的に解き放つことができると期待しています」とカンターは締めくくった。
Our Future Growth Strategy
当社の長期計画は、DXL の成長軌道を大幅に加速させることを目的とした複数のイニシアチブを基盤としています。以下の4つの成長目標に集中することで、ブランドの認知度を高め、対応可能な市場シェアを拡大し、トップラインを成長させる大きなチャンスがある:
マーケティングとブランド構築DXLブランドへの感情的な結びつきを促進し、ブランド認知度を高めるキャンペーンを開発、構築、実行するため、新しいクリエイティブ・エージェンシーとメディア・エージェンシーを選定した。マルチチャネル・キャンペーンを計画しており、初夏の複数市場でのテストローンチを目標としている。この取り組みには慎重に投資する用意があり、2024年度にはマーケティング費用総額が売上高の約7.0%~7.5%に増加する。好結果が得られれば、マーケティングとブランド構築の取り組みに、時間をかけてより大きなレベルで資金を投入していく計画です。
店舗開発:DXLは全米の主要都市に店舗を構えていますが、特定の市場にはDXLの店舗がない地域があります。消費者調査によると、身長の高い男性の44%が「近くに店舗がないためDXLで買い物をしない」と回答し、35%が「近くに店舗がないためDXLで買い物をしない」と自己申告しています。昨年、私たちは2019年度以来初となる3店舗のDXL新店舗をオープンしました。
2
2024年度にはさらに8店舗、2025年度から2027年度にかけては年間15店舗の新規出店を計画しています。また、今年11店舗のカジュアルマーレをDXLに転換し、2024年度末までにさらに5店舗転換する予定です。すべての新規出店および転換投資には、過去の経験に基づく厳しいROICハードルが課せられている。
新しいウェブサイト・プラットフォーム:新ウェブサイト・プラットフォーム:2024年度後半に開始される様々な特徴と機能を備えた、レガシー・インフラストラクチャから新しい最新のコマース・プラットフォームへのウェブサイト・アップグレードを進めています。このアップグレードにより、摩擦要因を排除し、検索機能を最適化し、スピードと応答時間を向上させることで、即座にパフォーマンスを改善し、顧客体験を向上させることができると考えています。この新プラットフォームは、大手eコマース・テクノロジー・プロバイダーによって設計されており、将来的な変化に迅速かつ効果的に対応できるようになります。
アライアンスとコラボレーション:昨年、DXLはUNTUCKitとの新たなコラボレーションを開始し、FahertyとHugo Bossの2つのアイコニックなブランドをDXLの品揃えに加えました。ワールドクラスの消費者ショッピング体験を提供してきたDXLの伝統が、コラボレーションや提携の理想的なパートナーになると信じています。現在、他の小売業者と最終的な契約を結んでおり、DXLの先進的な小売消費者体験に合致した新たな小売流通チャネルを通じてDXLの製品を販売できるようになる予定です。
第4四半期および2023年度の業績
2023年度は53週であり、2022年度は52週であった。従って、第4四半期および通期の総売上高の前年同期比は、2023年度に売上高が1週間多かった影響を受けている。ただし、比較可能な売上高については、当社は比較可能な週ベースで報告している(すなわち、2024年2月3日に終了した14週および53週は、それぞれ2023年2月4日に終了した14週および53週と比較している)。
売上高
2023年度第4四半期(14週)の総売上高は、2022年度第4四半期(13週)の1億4,390万ドルに対し、1億3,710万ドルであった。総売上高の減少は主に既存店売上高が10.1%減少したことによるもので、店舗は9.4%減少、ダイレクト事業は11.3%減少した。この減少は、第53週の売上高710万ドルにより一部相殺された。第4四半期は、特に1月の既存店売上高が前年比23.7%増となったことにより、店舗数がさらに減少しました。
2023年度の総売上高は、2022年度の5億4,580万ドルから4.4%減の5億2,180万ドルとなった。既存店売上高は4.6%減少し、店舗は4.5%減、ダイレクト事業は4.8%減となった。2023年度は、景気とインフレ圧力による個人消費のマイナス影響が続いたため、国内全地域で店舗数が徐々に鈍化しました。既存店売上高の減少は、第53週の売上高710万ドルにより一部相殺された。
売上総利益率
2023年度第4四半期の売上総利益率(客室費を含む)は47.0%で、2022年度第4四半期の売上総利益率は47.7%であった。70ベーシス・ポイントの減少は、客室費が90ベーシス・ポイント増加したことによるもので、商品マージンが20ベーシス・ポイント改善したことにより一部相殺された。商品マージンの改善は、主に運賃および配送費の増加によるもので、マークダウンおよび原材料費の増加により一部相殺された。90bpの稼働コストの増加は、売上のレバレッジ解消とリース延長による賃料の増加によるものである。
3
2023年度の売上総利益率は48.4%で、2022年度は49.9%であった。150ベーシス・ポイントの減少は、商品マージンが70ベーシス・ポイント減少し、客室費が80ベーシス・ポイント増加したことによるものである。商品マージンの減少は、一部のプライベートブランド商品のコスト圧迫、消費者への直接発送コストの増加、およびロイヤルティプログラムに関連するコストによるものである。入居コストの80ベーシス・ポイントの増加は、売上のレバレッジ解消とリース延長による賃料の増加の組み合わせによるものである。2024年度の売上総利益率は、売上高が減少する見込みであるため、上期に若干の稼働率のデレバレッジが発生し、通期では2023年度より約30~40ベーシスポイント低下すると予想している。
Selling, General & Administrative
2023年度第4四半期の販管費は売上高の38.5%であった(2022年度第4四半期は37.8%)。2023年度の販管費は売上高の37.7%(2022年度は36.4%)であった。
金額ベースでは、販管費は第 4 四半期に 150 万ドル、会計年度に 230 万ドル減少しました。この減少の主な要因は、マーケティング費用の減少および業績連動型報奨金の減少によるものですが、長期的な成長イニシアチブをサポートするために昨年新たに追加された役職による給与関連費用の増加および第53週の費用約270万ドルで一部相殺されました。
経営陣は販管費を2つの主要コストセンターを通じて見ている:顧客対応コストとコーポレートサポートコストである。顧客対応コストには店舗の給与、マーケティング、その他店舗運営コストが含まれ、2023年度の売上高比率は21.3%であったのに対し、2022年度は20.8%であった。コーポレート・サポート・コストには物流センターおよびコーポレート間接費が含まれ、2023年度の売上高比率は16.4%であったのに対し、2022年度は15.6%であった。マーケティング費用の売上高に対する比率は、2023年度は5.9%であった。
退職給付制度終了損
2023年度中に、高金利環境を利用し、凍結していた年金制度とSERPを終了させることにより、変動負債を解消する機会を特定した。無配当年金の購入を通じて、第3四半期にSERPの最終清算を完了し、第4四半期に年金制度の最終清算を完了した。
第 4 四半期および 2023 会計年度に、貸借対照表上、その他の包括損失累計額に含まれていた未実現損 失を認識し、それぞれ 150 万ドルおよび 570 万ドルの費用を計上しました。
Interest Income (Expense)
2023年度第4四半期の受取利息は0.7百万ドルで、これに対して2022年度第4四半期の受取利息は0.1百万ドルであった。2023年度の受取利息は210万ドルで、これに対して2022年度の支払利息は0.3百万ドルであった。当社は2022年度第4四半期から余剰現金を米国政府保証の短期投資で運用を開始し、これが純利息収益のポジションを生み出している。両年度の支払利息は、いずれの期間も借入残高がなく、クレジット・ファシリティによる借入もなかったため、重要ではありませんでした。
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法人税等
2022年度中に繰延税金資産に対する評価性引当金をほぼ全額取り崩した結果、2023年度の税金費用は通常の税金費用に戻りました。中間期の法人税等は、年間実効税率を見積もり、個別項目がある場合にはそれを調整して決定しています。毎四半期、年間実効税率の見積りを更新し、累計の税金費用を調整しています。
従って、第4四半期および2023年度の実効税率はそれぞれ28.6%および27.4%となった。両期の実効税率には、当社の退職給付制度の最終的な清算に関連する個別の税金費用が含まれている。
2022年度には、繰延税金資産に対する評価性引当金を実質的に全額取り崩した結果、3160万ドルの臨時税額利益が発生したが、これは主にNOLの使用が法的に制限されている州における法人税に関連する080万ドルの当期法人税引当金により一部相殺された。
2024年2月3日現在、当社は4,350万ドルの連邦繰越欠損金を保有しており、このうち3,990万ドルには期限がなく、約360万ドルが2037年度に期限切れとなる。繰越欠損金の利用により課税所得が減少し、その結果、現金による税金は最小限に抑えられている。
純利益
2023年度第4四半期の純利益は520万ドル(希薄化後1株当たり0.08ドル)であり、2022年度第4四半期の純利益は830万ドル(希薄化後1株当たり0.13ドル)であった。
2023年度の純利益は2,790万ドル(希薄化後1株当たり0.43ドル)であったのに対し、2022年度の純利益は8,910万ドル(希薄化後1株当たり1.33ドル)であった。
第4四半期および2023年度の純利益には、第53週の純利益約120万ドルが含まれ、また退職給付制度終了に伴う損失150万ドルおよび570万ドルがそれぞれ含まれる。
2022年度の当期純利益には、繰延税金資産評価引当金の取り崩し3,160万ドル(希薄化後1株当たり0.47ドル)が含まれている。
非GAAP基準では、正規化税率を27%と仮定し、退職給付制度終了損および資産減損(益)がある場合はそれを調整した場合、2023年度第4四半期の調整後純利益は650万ドル(希薄化後1株当たり0.10ドル)となり、2022年度第4四半期の調整後純利益は480万ドル(希薄化後1株当たり0.12ドル)となった。2023年度の調整後純利益は3,230万ドル、希薄化後1株当たり0.50ドルで、2022年度の調整後純利益は4,250万ドル、希薄化後1株当たり0.63ドルであった。
調整後ebitda
2023年度第4四半期の金利、税金、減価償却費および償却費調整前利益(退職給付制度終了に伴う損失および資産の減損(益)がある場合はその調整後)(非GAAP指標である「調整後EBITDA」)は、2022年度第4四半期の1,420万ドルに対して1,170万ドルであった。2023年度の調整後EBITDAは5,590万ドル(2022年度は7,380万ドル)であった。
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Cash Flow
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