UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
第13条または第15条(d)に基づき
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年2月2日
CHURCH & DWIGHT CO., INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
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デラウェア |
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1-10585 |
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13-4996950 |
(State or Other Jurisdiction of Incorporation) |
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(Commission File Number) |
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(I.R.S. Employer Identification No.) |
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500 charles ewing boulevard, ewing, new jersey |
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08628 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(609) 806-1200
n/a
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol |
Name of each exchange on which registered |
普通株式、額面1ドル |
CHD |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
ITEM 2.02. 営業成績および財務状況
2024年2月2日、Church & Dwight Co., Inc.(以下「当社」)は、2023年12月31日に終了した四半期決算を発表し、追加情報を提供するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースは本項目2.02に従い、別紙99.1としてここに提出されます。
ITEM 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
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Exhibit
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Description
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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church & dwight co., inc. |
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Date: |
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February 2, 2024 |
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By: |
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/s/ Richard A. Dierker |
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Name: |
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Richard A. Dierker |
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Title: |
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エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー
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church & dwight co., inc. |
News Release
Contact: |
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Rick Dierker |
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Chief Financial Officer |
|
609-806-1200 |
チャーチ・アンド・ドワイト、2023年第4四半期および通期決算を発表
第4四半期の売上高、売上総利益率、営業利益、営業キャッシュフローがすべて見通しを上回る
2024 年見通し:純売上高成長率 4~5%、EPS 成長率 7~9%。
ANNOUNCES 4% DIVIDEND INCREASE
2023 Fourth Quarter Results |
2023 Full Year Results |
• 売上高成長率+6.4%:国内+6.4%、海外+11.9%、SPD -9.2
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• 売上高は9.2%増、既存事業売上高は5.3%増¹となった。
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•
既存事業売上高 +5.3%:国内 +5.7%、海外 +9.0%、SPD -9.2%1
•
Gross Margin +260 bps
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報告EPS:0.62ドル、調整後EPS:0.65ドル、+4.8%¹増
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Gross Margin +220 bps
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報告EPS:3.05ドル、調整後EPS:3.17ドル、+6.7%¹増
•
営業活動による現金収入 10.3億ドル
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ニュージャージー州エウィング、2024年2月2日 - チャーチ・アンド・ドワイト社(NYSE: CHD)は本日、通期売上高が9.2%増の58億6,790万ドルとなり、会社予想の9%を上回ったと発表した。既存事業売上高は、4.4%の価格上昇と0.9%の数量増加により5.3%増加した。
通年EPSは3.05ドルで、2022年の報告EPSと比べ81.5%の増加。2023年度通期の調整後EPSは3.17ドルで、2022年度通期の調整後EPSと比べ6.7%増加した1。通期の調整後EPSは、売上高の増加、売上総利益率の上昇、税率の低下により、会社予想の3.15ドルを上回ったが、販管費の増加により一部相殺された。
第4四半期の売上高は15億2,800万ドルで、2022年第4四半期の売上高に比べ9,200万ドル(6.4%)増加した。これは当社の見通しである5%増を上回った。既存事業売上高は5.3%増加¹し、当社見通しの4%を上回ったが、これは4.0%の価格・製品ミックスのプラスと1.3%の数量増によるものであった。第4四半期の報告EPSは0.62ドル。調整後EPSは、2022年第4四半期の0.62ドルに対し、第4四半期は0.65ドル。
マシュー・ファレル最高経営責任者(CEO)は、「2023年通年の業績は、当社のブランド力、革新的な新製品、そして実行への集中を物語っています。販売量は2四半期連続で前年同期を上回り、力強い勢いをもって今年を終えることができました。2024年も引き続き数量が成長を牽引すると見込んでいる。国内ブランドは2023年に17カテゴリー中10カテゴリーで消費を伸ばした。売上の60%を占めるブランドでシェアを伸ばしました。2023年の世界のオンライン販売は消費者売上全体の20%を占め、2022年比で26%増加した。
「最近買収したTHERABREATH™洗口液とMIGHTY PATCH™ニキビケア製品のメーカーであるHERO™は、いずれも高い消費成長を遂げ、2023年を通して市場シェアを伸ばした。これらのブランドは2024年にも力強い成長を遂げると期待しています。
「国内部門の2023年の既存事業売上成長率は、ポートフォリオの大部分にわたる成長により5.7%増となった。国際部門は、各国子会社とグローバル・マーケッツ・グループの広範な成長に牽引され、2023年の既存事業売上成長率は8.5%増となった。
国際部門は2024年も当社の成長エンジンである。スペシャリティ・プロダクツ部門は2023年に7.9%減少したが、これは主にアニマル・ニュートリション事業における乳製品サプリメント「メガラック」の売上減少によるものである。当社は2024年第1四半期中に動物栄養事業のこの部分から撤退する予定である。
「2023年には、生産性、価格設定、数量、利益率の高い買収案件の好調な寄与がインフレを相殺し、売上総利益率が大幅に拡大した。
「最後に、好調な売上高と利益率の拡大、効率的な運転資本管理が、2023年のキャッシュ・フロー創出における重要な原動力となり、営業キャッシュフローは初めて10億ドルを超えた。
Fourth Quarter Review
国内消費者部門の売上高は11億9,300万ドルで、家庭用およびパーソナルケア部門の売上成長により7,220万ドル(6.4%)増加した。既存事業売上高は、価格と製品ミックス(4.2%増)と数量(1.5%増)により5.7%増加した。これは2四半期連続の数量増であり、洗濯に最適でない販促を中止した影響にもかかわらずである。成長を牽引したのは、HEROアクネ・トリートメント、THERABREATHマウスウォッシュ、ARM & HAMMER™猫砂、ARM & HAMMER™重曹、ARM & HAMMER™洗濯用洗剤のユニット用量である。
コンシューマー・インターナショナルの売上高は2億5,880万ドルで、2,750万ドル(11.9%)の増収となった。為替レートは売上高に(+2.7%)の好影響を与えた。既存事業売上高は、価格および製品ミックスの上昇(5.1%増)と販売量の増加(3.9%増)により9.0%増加した。これは4四半期連続の数量増である。第4四半期の既存事業売上高は主にSTERIMAR™、THERABREATH、ARM & HAMMERの重曹およびHEROが牽引した。
スペシャリティ・プロダクツの売上高は7,620万ドルで、770万ドル(9.2%)減少した。オーガニック製品の売上高が9.2%減少した主な原因は、乳製品事業、特に低価格輸入品の影響を受け続けているメガラックによる販売量の減少(9.0%)である。
売上総利益率は、価格、数量、生産性の改善、およびHERO買収の影響により260bp増の44.6%となったが、製造コストの上昇により一部相殺された。
マーケティング費用は前年比2,930万ドル増の2億1,900万ドルであった。売上高に占めるマーケティング費用の比率は110bp上昇し14.3%となった。
販売費および一般管理費(SG&A)は2億4,620万ドルで、これにはHERO買収のために発行した譲渡制限付株式に関する費用730万ドルが含まれる。調整後販管費は2億3,890万ドル、売上高の15.6%と210bp増加しましたが、これは主に業績改善によるインセンティブ報酬の増加、将来の成長に向けた投資支出、スペシャリティ・プロダクツ部門に関連するわずかな資産評価損によるものです。
営業利益は2億1,610万ドル。調整後営業利益は2億2,340万ドルで、マーケティング費および販売費および一般管理費の増加を含み2.2%の増益となった。
その他費用は2,090万ドルで、主に受取利息の増加により460万ドル減少した。
実効税率は2022年第4四半期の26.4%から21.3%に低下した。調整後の税率は20.5%(前年同期:21.3%)であった。2022年第4四半期の報告税率26.4%は、FLAWLESS™の無形資産減損の影響により異常に高かった。
Operating Cash Flow
2023年通年の営業キャッシュは10億3,060万ドルで、現金収益の増加と運転資本の改善により1億4,540万ドル増加した。通年の設備投資額は2億2,350万ドルで、能力拡大プロジェクトへの投資により前年度より4,470万ドル増加した。
2023年12月31日現在、手元現金は3億4,450万ドル、負債総額は24億ドルであった。
4%の増配と自社株買い
当社の資本配分戦略に沿って、取締役会は四半期配当金を1株当たり0.2725ドルから0.28375ドルへ4%増額することを宣言した。これにより年間配当金は2億6700万ドルから約2億7600万ドルに増加する。四半期配当金は、2024年2月15日の営業終了時の株主名簿上の株主に対し、2024年3月1日に支払われる。これで28年連続の増配となる。四半期配当は123年連続となる。
第4四半期には、3億ドルを投じて普通株式330万株を買い戻した。現在の加重平均発行済み株式数は約2億4,600万株である。
ファレル社長は、「増配と自社株買いは、株主の皆様に当社の力強いキャッシュ創出から利益を得ていただきたいという当社の願望を反映したものであり、好業績の継続に対する当社の自信を反映したものです。2024年も力強いキャッシュフローの年になるはずです。旺盛なキャッシュフローにより、積極的な買収や事業投資を行うための財務的柔軟性を維持しながら、株主の皆様にキャッシュを還元することができます。"
2024 New Products
ファレル社長は、「製品革新は引き続き当社の成功の大きな原動力であり、新製品の発売を心待ちにしています。2024年には、多くの主要カテゴリーで革新的な新製品を投入し、売上高の大幅な増加を見込んでいます。
ARM & HAMMER™ Laundryは、Deep Clean™ LiquidとDeep Clean Unit Dose洗濯洗剤を発売する。アーム&ハンマー・ディープクリーンは、アーム&ハンマーの最もプレミアムな洗濯用洗剤で、pHパワーテクノロジーを使用して、汚れ、臭い、シミが残る繊維の奥深くまで浸透し、消費者が購入しやすい価格で優れた洗浄力を発揮する、カテゴリーの中級品になります。
ARM & HAMMER™社は、2023年8月に洗濯用洗剤Power Sheets™をオンラインで発売した。この革新的なランドリーソリューションは、効果的で便利で、ペットボトルの無駄をなくす。ARM & HAMMER™は、米国で洗剤シートを提供する初の主要ブランドであり、発売後4週間でアマゾンの洗剤シート第2位になった。アマゾンのプライムデーでは、ランドリー部門で1位のトップセラーとなった。オンラインでの成功を受け、パワーシート™は2024年初めには一部の実店舗でも販売される予定である。
ARM & HAMMER™ Hardball™ Clumping Litterは、2023年の市場テストに成功した後、2024年初頭に全国展開される。この画期的な植物性基材は軽量で、事実上破壊不可能な塊を作り、ゴミをすくう必要がない。この新しいリターは、ARM & HAMMERが軽量リターのカテゴリーでより大きなシェアを獲得するのに役立つと期待している。
アルコールフリー洗口液のNo.1ブランドであるTHERABREATH™は、TheraBreath™ Deep Clean Oral Rinseを発売し、このカテゴリーの防腐剤分野に参入する。消毒用マウスウォッシュは、このカテゴリーの30%を占めている。この製品は、口臭、歯垢、歯肉炎の原因となる細菌を99.9%殺菌するよう処方されており、火傷の心配はない。
ドライシャンプーのリーダーであるBATISTE™は、新しいBATISTE Sweat ActivatedとBATISTE Touch Activatedドライシャンプーを発売し、より長時間の効果を求める消費者の要望に応えている。これらの画期的な製品は、汗をかいたり、髪に触れたりするたびに、香りを放つ先進的なテクノロジーを採用しています。
どちらの新製品も最大24時間鮮度を保つ。
HERO™は、米国でNo.1のパッチブランドとして、ニキビカテゴリーの成長の大部分を牽引し続けている。2024年、HEROは、ニキビ肌のための優しく効果的なソリューションの提供の幅を広げるディゾルブ・アウェイ・デイリー・クレンジング・バームなどの新発売と組み合わせて、パッチの革新的なソリューションを発売し続ける。
Outlook for 2024
ファレル社長は、「2023年は大半のカテゴリーで力強い消費拡大で幕を閉じた。私たちは2024年に自信を持っており、消費者に高品質な製品を適切な価格で提供することに引き続き注力していきます。
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https://churchdwight.com/responsibility/
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