UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年1月26日
Mesa Air Group, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
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ネバダ |
001-38626 |
85-0302351 |
(State or other jurisdiction |
(Commission |
(I.R.S. Employer |
of incorporation) |
File Number) |
Identification Number) |
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410 北44番街、スイート700, Phoenix, Arizona |
85008 |
(主要経営陣の住所) |
(Zip Code) |
(602) 685-4000
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
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Title of Each Class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
額面金額なしの普通株式 |
MESA |
Nasdaq Global Select Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年1月26日、当社は2023年9月30日に終了した会計年度の財務および営業成績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは本報告書の別紙99.1として提出されている。
Form 8-K の一般的説明B.2に従い、別紙99.1を含む本Current Report on Form 8-Kに記載された情報は、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条において「提出」されたとはみなされず、また同条の責任を問われることはなく、当該提出書類において明示的に言及されている場合を除き、1933年証券取引法改正法または取引所法に基づいて提出された登録届出書またはその他の書類に参照により組み込まれることはありません。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit Number |
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Description |
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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Mesa Air Group, Inc. |
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Date: January 26, 2024 |
By: |
/s/ Brian S. Gillman |
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Brian S. Gillman |
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エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼ジェネラル・カウンセル |
Exhibit 99.1
メサ航空グループ、2023年度第4四半期および通期決算を発表
January 26, 2024
フェニックス、2024 年 1 月 26 日 - メサ・エア・グループ(NASDAQ:MESA)(以下「メサ」または「当社」)は本日、2023 年第 4 四半期および通期の財務・営業成績を発表しました。
第4四半期決算アップデート:
第4四半期末以降の進展:
ジョナサン・オーンスタイン会長兼最高経営責任者(CEO)は、「2023年度は困難な年であり、状況は依然として厳しいが、最近の発表により、2024年度に向けて楽観的な見通しが持てるようになった。ユナイテッド航空との営業・財務協定が改善されたことで、メサ航空に大幅な追加収入と流動性がもたらされると期待しています。CPA料金の引き上げは、ブロックアワー生産量の改善が見られる中、特にインパクトのあるものです。12月期のブロックアワーは9月期から5%増加しました。ブロックアワー生産はパイロットの減少や雇用に大きく左右されるため、引き続きパイロットのスループットを向上させ、キャプテンのアップグレードを実施し、減少を安定したレベルに保つことに注力していきます。
Fiscal Fourth Quarter Results:
2023年第4四半期の営業収入合計は1億1,440万ドルで、2022年第4四半期の1億2,560万ドルから1,130万ドル(9.0%)減少した。契約収入は1,600万ドル(14.4%)減少した。これらの減少は主に、CRJ-900のブロックアワーが減少し、契約機材が減少したことによるもので、新しいパイロット給与体系に伴うユナイテッド航空のブロックアワー率の上昇により一部相殺された。パススルー収入は、パススルー整備費の増加により、470万ドル(31.6%)増加しました。メサの2023年第4四半期の業績には、GAAPに従って、2022年第4四半期の130万ドルの繰り延べに対し、以前に繰り延べられた170万ドルの収益の認識が含まれている。残りの繰延収益残高2,100万ドルは、ユナイテッド航空との残りの契約期間中にフライトが完了するごとに認識される。
2023年第4四半期の営業費用合計は1億3,460万ドルで、主に2022年第4四半期のメサのCRJ-900機材に関連する1億3,230万ドルの資産減損損失を反映し、2022年第4四半期比で1億2,750万ドル(48.6%)減少した。資産減損損失を除いた調整後営業費用は1億3,120万ドルであった。この結果は、主にパススルーCチェック費用の増加により、整備費用が840万ドル増の5,430万ドルとなったこと、また、主にパイロットの給与水準の上昇とパイロット訓練の増加を反映し、運航費用が830万ドル増の5,200万ドルとなったことを反映しています。この増加は、一部のCRJ-900のオペレーティング・リースからファイナンス・リースへの再分類に起因する航空機賃料の830万ドルの減少、および主に2022年第4四半期のCRJ-900資産の減損費用による償却可能ベースの減少に起因する減価償却費の630万ドルの減少により相殺された。
1 GAAP と非 GAAP 開示の調整を参照。
2 調整後純損失は主に、特定のCRJ資産のトゥルーアップに伴う370万ドルの損失と、株式証券への投資に関連する210万ドルの利益を除いたものである。
メサの2023年第4四半期の業績には、2,830万ドルの純損失(希薄化後1株当たり(0.69ドル))が反映されており、これに対して2022年第4四半期の純損失は1億1,560万ドル(希薄化後1株当たり(3.18ドル))であった。メサの2023年第4四半期の調整後純損失1は2,640万ドル(希薄化後1株当たり(0.64)ドル)であったのに対し、2022年第4四半期の調整後純損失は1,350万ドル(希薄化後1株当たり(0.37)ドル)であった。
メサの2023年第4四半期の調整後EBITDA1は290万ドルの損失で、これに対して2022年第4四半期の調整後EBITDAは1,380万ドルであった。2023年第4四半期の調整後EBITDAR1は250万ドルの損失であった(2022年第4四半期の調整後EBITDARは2,240万ドル)。
第4四半期の業績:
操業面では、2023年第4四半期のユナイテッド航空の管理可能完工率は99.5%であった。これは、2022年第4四半期のユナイテッド航空の制御可能な完了率が99.7%であったことと比較している。これには、天候および航空管制によるキャンセルは含まれていない。
2023年第4四半期の定時到着率(14分)は79.5%であったのに対し、2022年第4四半期は79.0%であった。
2023年第4四半期の総収入の約95.0%はユナイテッド航空との契約によるものである。ユナイテッド航空とのCPAは、E-175とCRJ-900のミックスからなる80機の大型(70/76席)ジェット機を提供している。2023年第4四半期、メサの機材構成はE-175が54機、CRJ-900が26機、737貨物機が4機であった。
Fiscal Full-Year 2023 Results:
2023年度通期の営業収入合計は4億9,810万ドルで、2022年度通期の5億3,100万ドルから3,290万ドル(6.2%)減少した。契約収入は5,720万ドル(12%)減少した。これは主に、ブロックアワーが減少し、契約航空機が減少したことによるものですが、新しいパイロット給与体系に対応したユナイテッド航空のブロックアワー率の上昇により一部相殺されました。パススルー収入は、パススルー整備費の増加により、2,430万ドル(46.2%)増加しました。メサの2023年度通期業績には、GAAPに基づき、過去に繰延べられた300万ドルの収益計上が含まれています(2022年度通期では過去に繰延べられた1,040万ドルの収益計上)。
2023年度通期の営業費用合計は5億8,240万ドルで、2022年度通期と比べ1億3,360万ドル(18.7%)減少したが、これは主に2022年第4四半期にメサのCRJ-900機材に関連する1億3,230万ドルの資産減損損失を反映したものである。資産減損損失を除いた調整後営業費用は5億2,810万ドルで、2022年度通期の5億4,420万ドルに対して3.0%減少した。この結果は、主に一部のCRJ-900のオペレーティング・リースからファイナンス・リースへの再分類に起因する航空機賃料の3,080万ドルの減少、および主に2022年第4四半期のCRJ-900の資産減損損失計上による償却可能ベースの減少に起因する減価償却費の2,120万ドルの減少を反映している。この減少は、主にパイロットの給与水準の上昇とパイロット訓練の増加を反映して、運航事業費が3,970万ドル増の2億1,670万ドルとなったことで一部相殺された。
メサの2023年度通期業績は、2022年度通期の純損失1億8,270万ドル(希薄化後1株当たり5.06ドル)に対し、純損失1億2,010万ドル(希薄化後1株当たり3.04ドル)を反映した。メサの2023年度通期の調整後純損失は7,950万ドル、希薄化後1株当たり(2.01ドル)であったのに対し、2022年度通期の調整後純損失は4,020万ドル、希薄化後1株当たり(1.12ドル)であった。
2023年度通期の調整後EBITDAは、2022年度通期の6,660万ドルに対し、2,420万ドルであった。2023年度通期の調整後EBITDARは3,040万ドルで、2022年度通期は1億360万ドルだった。
貸借対照表とキャッシュフロー:
第4四半期末の使途不指定の現金および等価物は3,290万ドルであった。2023年9月30日現在、当社の負債総額は5億3,830万ドルで、主に航空機とエンジンが担保となっている。当四半期は、1,970万ドルの定期債務支払い、3,250万ドルのCRJ資産売却取引に関連した債務支払い、420万ドルのファイナンス・リース支払いを行いました。
Conference Call Details:
メサ・エア・グループは、2023年第4四半期および通年の業績に関する電話会議を開催しない。
メサ・エアー・グループについて
アリゾナ州フェニックスに本社を置くメサ・エアー・グループ・インクは、メサ航空の持株会社であり、シンシナティ/ノーザン・ケンタッキー国際空港を拠点に、36州、コロンビア特別区、カナダ、キューバ、メキシコの86都市に定期旅客便を運航するリージョナル航空会社である。2023年9月30日現在、メサ航空は80機のリージョナル航空機(1日約296便)と4機の737貨物機を運航している。従業員数は約2,303名。メサ航空は、ユナイテッド航空と締結した容量購入契約およびDHLと締結したフライトサービス契約に基づき、すべてのフライトをユナイテッドエクスプレス便またはDHLエクスプレス便として運航している。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースに含まれる記述のうち、歴史的事実でないものには、1933年証券法第27条A(改正後)および1934年証券取引法第21条E(改正後)の意味における将来予想に関する記述が含まれており、これらの条項により設定された「セーフハーバー」の適用を受けます。将来の見通しに関する記述は、「推定」、「予想」、「期待」、「確信」、「意図」、「可能性」、「予定」、「はず」、「追求」、「概算」、「計画」などの語句、またはこれらの否定語句や類似語句の使用により特定することができます。将来の見通しに関する記述は、その性質上、見積もり、予測、目標、予想、仮定を含み、それらの記述が行われた時点で入手可能な情報、または将来の出来事に関するその時点における経営陣の誠実な信念に基づいており、リスクと不確実性の影響を受けるため、実際の業績、結果、または結果が将来の見通しに関する記述で表明されたものと大きく異なる可能性があります。メサエアグループの事業のリスク要因の詳細については、当社が証券取引委員会に随時提出する定期報告書を参照してください。ここに記載されているこれらの将来の見通しに関する記述は、このプレスリリースの日付時点のものであり、将来の事象の予測として依拠すべきではありません。Mesa Air Group, Inc.は、法律で義務付けられている場合を除き、ここに含まれる将来見通しに関する記述を更新または修正し、それに関するMesa Air Group, Inc.の予想の変更、またはそのような記述の根拠となる事象、条件、または状況のその他の変更を反映する義務または約束を明示的に否認します。
Contact:
メサ・エア・グループ
Media
media@mesa-air.com
Investor Relations
investor.relations@mesa-air.com
MESA AIR GROUP, INC.
連結営業利益および包括利益(損失)計算書
(単位:千株(1株当たり金額を除く)(監査対象外)
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Contract revenue (2023--$89,462 and $294,129 and 2022--$46,279 and $207,003 from related party) |
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$ 94,710 |
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$ 110,701 |
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$ 421,298 |
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$ 478,482 |
Pass-through and other revenue |
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