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米国証券取引委員会ワシントン D.C. 20549

FORM 8-K

現行レポート

1934 年証券取引法第 13 条または第 15 条(d)に従い

報告日(最も古いイベントの報告日):2023年11月14日

サーフ・エア・モビリティ

(定款に明記された登録者の正確な名称)

デラウェア

001-41759

36-5025592

(会社設立の州またはその他の管轄区域)

(Commission File Number)

(IRS EmployerIdentification No.)

12111 S. クレンショー・ブルバード

Hawthorne, CA 90250

(主たる事務所の所在地(郵便番号を含む)

登録者の電話番号(市外局番を含む):

(424) 332-5480

(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)

Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:

 

証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)

 

取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)

 

取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))

 

証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))

法第12条(b)に従って登録された証券:

Title of Each Class:

Trading Symbol(s)

登録されている各取引所の名称:

普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル

SRFM

New York Stock Exchange

登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

Emerging growth company ☒

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐

 

 


 

Item 2.02 営業成績および財務状況

2023年11月14日、サーフ・エア・モビリティ・インク(以下「当社」)は(a)2023年9月30日を期末とする第3四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは、本フォーム 8-K カレント・レポートの別紙 99.1 として提出されており、参照することにより本書に組み込まれる。

本項目2.02に記載された情報は、別紙99.1を含め、本書とともに提出されたものであり、1934年証券取引所法(「取引所法」)第18条において「提出」されたものとはみなされず、また同条の適用を受けるものでもなく、1933年証券取引所法(「証券取引所法」)または同法に基づくいかなる提出書類にも参照により組み込まれるものでもありません。

Item 9.01 財務諸表および添付資料

(d) Exhibits

Exhibit No.

Description

99.1

決算プレスリリース 2023年11月14日付当社発行プレスリリース

104

カバーページ・インタラクティブデータファイル(inline xbrlの中に埋め込まれています。)

1

 


 

SIGNATURES

1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。

SURF AIR MOBILITY INC.

Dated: November 14, 2023

By:

/s/ Deanna White

Deanna White

Chief Financial Officer

2

 

 

 


EX-99.1 2 srfm-ex99_1.htm EX-99.1 EX-99.1

Exhibit 99.1

サーフ・エア・モビリティ、2023年第3四半期は増収を記録

通期ガイダンスを維持

 

2023年第3四半期のGAAPベースの売上高は2,190万ドル、プロフォーマ1の売上高は2,100万ドルである。

2,890万ドル、プロフォーマベースで前年比6.2%増、2023年通年のガイダンス達成に向け順調

 

ロサンゼルス発、2023年11月14日 - 電動化により地域飛行を変革する航空モビリティ・プラットフォームであるサーフ・エア・モビリティ社(NYSE: SRFM、以下「サーフ・エア」)は本日、第3四半期の業績を発表し、2023年通期のガイダンス達成に向けて順調に推移していることを明らかにした。サーフ・エア・モビリティの投資家向けウェブサイト(investors.surfair.com)にて、詳細および決算説明会をお聞きください。

 

BUSINESS HIGHLIGHTS

 

ニューヨーク証券取引所への上場が完了し、サーフ・エアはサザン航空との合併を完了させ、戦略的パートナーであるテキストロン・アビエーション、ジェットストリーム・アビエーション・キャピタル、GEMグローバル・イールドとの契約を強固なものにした。
テキストロン・アビエーション社への発注を確定し、セスナ・グランドキャラバンEXを100機購入するための手付金を支払った。これらの航空機は、当社の保有機体を拡大すると同時に、当社や他の航空会社が直面しているサプライチェーンの問題を軽減する一助となる。
オンデマンド事業では、第3四半期のフライト数が前年同期比で63%増加し、累計9ヶ月間のフライト数が前年同期比で55%増加しました。
テキストロン・アビエーションとのデータ・ライセンス契約の最終締結により、電化事業の立ち上げが大きく進展し、電化のタイムラインのリスクが軽減された。
当社の主要パートナーであるAeroTEC社と協力して、電動化プログラムのエンジニアリングと設計仕様を進めました。さらに、電動化パワートレインの主要部品を調達するため、サプライチェーンベンダーと積極的に協力している。
サーフ・エアは、当社の電動パワートレインで大きな市場シェアを獲得するための有効なチャネルが活性化すると期待している。
全電気式飛行船「シーグライダー」のパイオニアであるリージェント社とパートナーシップを結び、(ハワイでの)ローンチカスタマーとなるだけでなく、南フロリダ、バハマ、カリブ海での旅客サービスの拠点を確立する。
GEMとの資金調達枠を再構築し、サーフ・エアが現金を引き出す方法とタイミングに柔軟性を持たせ、最大4億ドルの資金を継続的に利用できるようにした。

 

サーフ・エアのスタン・リトル最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「私たちは、航空ネットワークを拡大するという長期的な目標に向けて着実に前進しており、独自のパワートレイン技術を用いた電動航空機プログラムを進めています。サーフ・エアの最高経営責任者であるスタン・リトルは、次のように述べている。"サーフ・エアは、長期的な目標に向けて着実に前進しており、独自のパワートレイン技術を用いた電動航空機プログラムを進めています。

 

第3四半期財務ハイライト

 

サザン航空の買収は2023年7月27日に完了し、サーフ・エア・モビリティはGAAPに基づき、買収日付の四半期報告書Form 10-Qに含まれる当社の財務諸表にサザン航空の経営成績を反映しています。さらに、サーフ・エア・モビリティは2023年9月30日に終了した期間の四半期および累計ベースの未監査のプロフォーマ業績を提供していますが、これはサザン航空の買収が期首に完了したと仮定したものです。


 

 

 

売上高
23年第3四半期のGAAPベースの売上高は2,190万ドル、Pro forma1ベースの売上高は2,890万ドルで、Pro formaベースでは前年同期比6.2%増、9ヵ月累計のGAAPベースの売上高は3,370万ドル、Pro forma1ベースの売上高は8,540万ドルで、Pro formaベースでは前年同期比17.3%増であった。
純損失
23年第3四半期のGAAP基準の純損失は前年同期の2,110万ドルに対し7,460万ドル。GAAP基準の当期純損失は、前年同期の5,050万ドルに対し、9ヵ月累計で1億3,970万ドル。
23年第3四半期のプロフォーマ純損失は前年同期の1,330万ドルに対し5,080万ドル。9ヶ月累計のプロフォーマ純損失は前年同期の7,210万ドルに対し7,750万ドル。
Pro forma Adjusted EBITDA2
23年度第3四半期のプロフォーマ調整後EBITDAは前年同期の1,020万ドルに対し1,470万ドルであった。
累計9ヵ月間のプロフォーマ調整後EBITDAは前年同期の2,580万ドルに対し3,250万ドル。
Pro forma Net LossからPro forma Adjusted EBITDAへの調整についてはPro forma Adjusted EBITDAの表を参照のこと。

 

 

2023年通期業績見通し

 

GAAPベースの収入は、2023年通年のサーフ・エアの営業成績と2023年7月28日から2023年12月31日までのサザンの営業成績を想定したもので、5450万ドルから5950万ドルの範囲である。
2023年通年のサーフ・エアとサザンの営業成績をプロフォーマ1として想定した売上高は、2022年通年の1億60万ドルに対し、1億750万ドルから1億1250万ドルの範囲となり、6.9%から11.8%の増加となります。当社の第2四半期決算発表で述べたように、当社のガイダンスは2023年下半期の成長率の低下を反映しています。主な原因は、サプライチェーンの制約、2023年3月31日付でのグアムのマリアナ合弁事業の閉鎖、および航空機の稼働率による限定的な機材拡大です。この問題は、テキストロン・アビエーションの航空機発注の一部として解決されるものと期待しています。
プロフォーマ調整後EBITDA2は、2023年通年のサーフ・エアとサザンのプロフォーマ営業業績を想定したもので、2022年通年の(2,880万)万ドルに対し、(4,630万)万ドルから(5,630万)万ドルの範囲となる。2023年の調整後EBITDAが2022年に比べて減少すると予想されるのは、技術および電動化の研究開発、販売・マーケティング、主に上場準備およびサザン社との取引に関連するG&A費用への投資の増加によるものである。

 

 

ABOUT SURF AIR MOBILITY

 

サーフ・エア・モビリティはロサンゼルスを拠点とする地域航空モビリティ・プラットフォームで、地域航空旅行のカテゴリーを拡大し、電動化の力によって飛行機を再発明する。飛行コストと環境への影響を大幅に削減するため、また米国最大のコミューター航空会社の運営者として、サーフ・エア・モビリティは既存の航空機を電動化し、電動化された航空機を大規模に市場に投入するため、商業パートナーとともにパワートレイン技術を開発する予定である。経営陣は、航空、電動化、消費者向け技術に関する深い経験と専門知識を有している。詳細については、当社IRサイトの投資家向けプレゼンテーションをご覧ください。

 

Forward Looking Statements

 

本プレスリリースに記載されている情報には、1933年証券法第27条A(改正後)および1934年証券取引法第21条E(改正後)の意味における「将来予想に関する記述」が含まれています。将来予想に関する記述には、特に以下の記述が含まれます:サーフ・エア・モビリティが航空モビリティ市場の将来のニーズを予測する能力、航空業界全般における将来の動向、サーフ・エア・モビリティの将来の成長戦略および成長率、資金調達へのアクセス、保有機材の成長能力。場合によっては、「可能性がある」、「はずである」、「可能性がある」、「かもしれない」、「計画する」、「可能性がある」、「プロジェクトする」、「努力する」、「予算する」、「予測する」、「期待する」、「意図する」、「予定する」、「推定する」、「予想する」、「信じる」、「予測する」、「可能性がある」、「継続する」などの用語、またはこれらの用語の否定形、変形形、または類似の用語により、将来の見通しに関する記述を特定することができます。実際の結果が現在の予想と大きく異なる可能性のある要因には以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません:サーフ・エア・モビリティの将来的な契約上の義務の支払い能力および流動性は、営業成績、キャッシュフローおよび適切な資金を確保する能力に依存すること、サーフ・エア・モビリティの営業歴が限られていること、サーフ・エア・モビリティはまだハイブリッド電気航空機または完全電気航空機を製造していないこと、サーフ・エア・モビリティが開発する予定のパワートレイン技術がまだ存在していないこと;サーフエアー、サザン、モクレレのブランドと地域航空会社としての評判を維持・強化することができないこと、ハイブリッド電気航空機または完全電気航空機に関連する事故や事件が発生した場合、製品の需要を正確に予測し、効果的かつ効率的な方法で製品の在庫を管理することができないこと;サーフ・エア・モビリティのハイブリッド・エレクトリックおよび完全電動パワートレインの開発におけるコンポーネントや共同作業における第三者パートナーやサプライヤーへの依存、およびそれらのパートナーやサプライヤーとの中断、意見の相違、遅延、事業目標や成長戦略を成功裏に実行できないこと、またはサーフ・エア・モビリティの成長を維持できないこと、サーフ・エア・モビリティの顧客がサーフ・エア・モビリティのサービスに対して支払いを行うことができないこと;サーフ・エア・モビリティが追加融資を受けられないこと、または許容可能な条件で継続的な事業資金を調達するために資本市場にアクセスできないこと、サーフ・エア、サザン、またはサーフ・エア・モビリティに対して提起される可能性のある法的手続きの結果、適用される法律または規制の変更、規制環境の影響、およびそのような環境に関連するコンプライアンスの複雑さ、および目論見書に記載されているその他のリスクと不確実性。将来の見通しに関する記述は、その記述が行われた時点における経営陣の意見や予測に基づくものであり、様々なリスクや不確実性、その他の要因の影響を受け、実際の出来事や結果が将来の見通しに関する記述で予想されたものと大きく異なる可能性があります。サーフ・エア・モビリティは、将来見通しに関する記述に反映されている予想が妥当であると考えていますが、そのような予想が正しいと証明される保証はありません。サーフ・エア・モビリティは将来の結果、活動レベル、業績または成果を保証することはできず、実際に達成された結果の全部または一部が、将来見通しに関する記述および財務予測に記載されたものと同じであることを表明するものではありません。


 

将来の見通しに関する記述は、それらが作成された時点のものです。サーフ・エア・モビリティは、法律で義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来の見通しに関する記述を更新または修正する義務を負いません。SAMの業績に影響を与えうるこれらおよびその他の要因に関する追加情報は、SAMのSEC提出書類に記載されています。SEC提出書類は、SECのウェブサイト(www.sec.gov)またはSAMのウェブサイト(https://investors.surfair.com)の「財務-SEC提出書類」セクションにあるIRページから入手できます。当社ウェブサイトに含まれる情報、または当社ウェブサイトを通じて参照もしくはアクセスできる情報は、本書の一部を構成するものではなく、本書に含まれるウェブサイトのアドレスは、非活動的なテキスト参照のみです。

 

米国証券取引委員会(SEC)のウェブサイト(www.sec.gov)、またはサーフエアのウェブサイト(https://investors.surfair.com)の「財務-SECファイリング」セクションにある投資家向け広報ページでご確認ください。当社のウェブサイトに含まれる、またはウェブサイトを通じて参照される、またはアクセスできるその他の情報は、本書の一部を構成するものではなく、本書に含まれるウェブサイトのアドレスは、非活動的なテキスト参照のみです。

 

Footnotes:

 

(1) プロフォーマ業績の使用:サーフ・エア・モビリティの2023年度の四半期、累計、および2022年度の比較対象期間の業績は、サーフ・エアの過去の財務諸表とサザンの過去の財務諸表を、サザンの買収が2022年1月1日に行われたと仮定して合算することにより算出されている。

 

(2) 非GAAP財務指標の使用:サーフ・エア・モビリティは調整後EBITDAを使用し、経営陣と投資家にとって経営効果を評価する上で有益な経営成果を特定し、目標とします。プロフォーマ調整後EBITDAは、サーフ・エア・モビリティの業績を示す補足的な指標であり、米国会計基準(U.S. GAAP)では義務付けられておらず、米国会計基準(U.S. GAAP)に準拠して表示されるものでもありません。Pro Forma Adjusted EBITDAは、米国GAAPに基づくサーフ・エア・モビリティの財務実績を測定するものではなく、米国GAAPに基づき算出された純利益(損失)またはその他の業績指標の代替とみなされるべきではありません。この非GAAP財務指標のサーフ・エア・モビリティの計算は、他社が報告する同様のタイトルを持つ非GAAP指標(もしあれば)と異なる場合があります。この非GAAP財務指標は、U.S. GAAPに準拠して作成された財務情報と切り離して、またはその代わりとして考慮されるべきではありません。

 

非GAAPベースの財務指標は、GAAPによって規定された標準的な意味を持たず、包括的な会計規則や原則に基づいて作成されていないため、投資家にとっての有用性には限界があります。加えて、非GAAPベースの財務指標は、他社が使用する同様の名称の指標とは異なる方法で算出される可能性があり、したがって他社が使用する同様の名称の指標と直接比較できない可能性があります。

 

サーフ・エア・モビリティがPro Forma Adjusted EBITDAを表示しているのは、この指標が業績を補足する重要な指標であると考えており、証券アナリスト、投資家、その他の利害関係者が同業他社を評価する際に頻繁に使用していると考えているためです。経営陣は、継続的な業績を比較する合理的な根拠としてこの非GAAP財務指標を含めることで、サーフ・エア・モビリティの業績に対する投資家の理解が深まると考えています。

 

 


 

2023年9月30日および2022年12月31日現在の未監査要約連結貸借対照表:

 

 

 

September 30,2023

 

 

December 31,2022

 

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流動資産:

 

 

 

 

 

 

現金

 

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