UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
第13項または第15項に基づく現在の報告書(D)
1934年の証券取引所法の
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年11月13日
Commission File Number: 001-41094
ROADZEN INC.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
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British Virgin Islands |
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98-1600102 |
(設立または組織の州またはその他の管轄区域) |
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(I.R.S. Employer Identification No.) |
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111 Anza Blvd., Suite 109 Burlingame, California |
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94010 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(650) 414-3530
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
フォーム8-Kが、以下の規定のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください:
☐ 証券法の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
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Title of each class |
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Trading Symbol(s) |
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登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル |
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RDZN |
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the nasdaq stock market llc |
ワラント、各ワラントは普通株式1株に対して行使可能、各ワラントの行使価格は1株あたり11.50米ドル |
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RDZNW |
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the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☒
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 営業成績および財務状況
2023年11月13日、Roadzen, Inc.(以下「当社」)は、2024年度第2四半期の決算を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1として添付され、参照により本書に組み込まれる。
当社はプレスリリースにおいて非GAAP財務情報を参照している。これらの非GAAP財務指標と比較可能なGAAP財務指標との調整は、添付のプレスリリースに記載されている。
本情報は、Form 8-Kの項目2.02「経営成績および財政状態」に基づき提供されるものであり、1934年証券取引所法(以下「取引所法」)第18条に基づき「提出」されたものとはみなされず、また、1933年証券取引所法(以下「1933年証券取引所法」)もしくは同取引所法に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれることはありません。
Item 9.01 財務諸表および添付資料
Exhibit Number |
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Description of Exhibit |
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99.1 |
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SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
Dated: November 13, 2023
株式会社ロードゼン
By: /s/ Rohan Malhotra
Name: Rohan Malhotra
Title: Chief Executive Officer
Exhibit 99.1
ロードゼン、2024年第2四半期に過去最高の売上高を計上
売上高は前年比493%増の1540万ドル
Key Highlights:
ニューヨーク州ニューヨーク、2023年11月13日 - AIを活用した保険およびモビリティ・ソリューションの世界的パイオニアであるロードゼン・インク(Nasdaq: RDZN)は本日、上場後初の四半期決算を発表しました。当社の2024年度第2四半期は、売上高が1,540万ドルに達し、前年同期比493%増となりました。経営陣はこの成長について、戦略的買収に加え、既存事業の収益が89%拡大したためとしている。
Roadzenの共同創業者兼CEOであるRohan Malhotraは、次のように述べている。「上場企業としての第1四半期は、当社史上最高の売上高を記録し、1,540万ドルの売上高と前年同期比の大幅な成長で締めくくることができました。AIが業界を再構築し続ける中、Roadzenはモビリティと保険の交差点でグローバルリーダーになるための戦略的な位置にあります。"
マルホトラはさらに、「戦略的買収と有機的成長の両方によってもたらされた当社の収益成長は、進化する自動車保険のエコシステムの中で革新的なソリューションを提供するという当社のコミットメントを反映しています。当社は、新規顧客の獲得、組み込み型販売モデルの強化、AIを活用した業務の最適化に注力しています。Roadzenの最先端AIは、自動車保険サービスの革新を目指す保険会社、フリート、自動車メーカーにとって、当社が優先的なパートナーとなることを独自に位置づけている。"
3,110万ドルの純損失には2,750万ドルの現金支出を伴わない経常外項目およびその他の特別項目が含まれており、調整後EBITDA1では360万ドルの損失となった。360万ドルの調整後EBITDAの損失は、前年同期の230万ドルの調整後EBITDAの損失と比較すると、売上高は493%増加している。
市場拡大と戦略的買収:ロードゼンは2023年6月中に米国と英国市場で戦略的買収を行い、世界的なリーチを拡大した。Global Insurance Management Ltd. (GIM)の買収は、自動車保険、延長保険に特化した著名な総代理店である。(GIM)の買収は、自動車保険、延長保証、グローバルなクレーム管理を専門とする著名なマネージング・ゼネラル・エージェントであり、英国における当社の地位を強固なものにするものです。同様に、カリフォルニア州を拠点とし、クレーム・マネジメントの専門知識と24時間体制の商用ロードサイド・アシスタンスで知られるナショナル・オートモビル・クラブ(NAC)の買収は、米国における当社のサービス提供を強化するものである。
Roadzenは、大手保険会社、自動車メーカー、大規模フリートなど90の企業顧客と提携しているほか、代理店、ブローカー、ディーラー、100台未満の車両を含む3,000の中小企業とも提携している。
1. 調整後EBITDAは非GAAP財務指標です。最も近いGAAP財務指標との調整を含む詳細については、本プレスリリース末尾の「非GAAP財務指標」をご参照ください。
About Roadzen Inc.
Roadzen Inc. (NASDAQ: RDZN)は、高度なAIによって世界の自動車保険を変革することを使命とする保険テクノロジーのリーディングカンパニーです。世界有数の保険会社、フリート、自動車メーカーから小規模フリート、ブローカー、保険代理店に至るまで、数千社の顧客がRoadzenのテクノロジーを利用して新商品の構築、保険販売、クレーム処理、交通安全の向上に取り組んでいる。Roadzenのテレマティクスとコンピューター・ビジョンにおける先駆的な取り組みは、フォーブス、フォーチュン、フィナンシャル・エクスプレスなどの出版物からトップAIイノベーターとして評価されている。Roadzenは米国、インド、英国、フランスのグローバルオフィスで約400人の従業員を擁している。詳細はwww.roadzen.io。
将来の見通しに関する記述についての注意事項
本プレスリリースには、1933年証券法改正法(以下「証券法」)第27条Aおよび1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第21条Eに規定される意味における将来予想に関する記述が含まれています。当社はこれらの将来の見通しに関する記述を、将来の出来事に関する当社の現在の予想および予測に基づいています。これらの将来見通しに関する記述は、当社に関する既知および未知のリスク、不確実性、および仮定の影響を受けるため、当社の実際の結果、活動レベル、業績または成果は、かかる将来見通しに関する記述によって明示または暗示される将来の結果、活動レベル、業績または成果とは大きく異なる可能性があります。場合によっては、「可能性がある」、「はずである」、「可能性がある」、「だろう」、「期待する」、「計画する」、「予想する」、「信じる」、「推定する」、「継続する」などの用語、またはその否定形、あるいはその他の類似表現により、将来見通しに関する記述を特定することができます。このような記述には、当社の戦略、製品に対する需要、事業拡大計画、将来の事業、将来の経営成績、推定収益、損失、予測コスト、見通し、計画、経営陣の目標に関する記述、および本プレスリリースに含まれる過去の事実に関する記述以外のすべての記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。このような不一致を引き起こす、または助長する可能性のある要因には、当社が2023年8月14日にSECに提出した確定委任状/目論見書を含む、当社の証券取引委員会(以下「SEC」)提出書類の「リスク要因」に記載されているものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。本プレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述を評価する際には、これらの要因、リスクおよび不確実性を慎重にご検討ください。当社または当社に代わって行動する者に起因する、その後の書面または口頭による将来見通しに関する記述はすべて、これらの注意書きによってその全体が明示的に限定されています。本プレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述は、本リリースの日付現在においてのみなされたものです。適用される証券法によって明示的に義務付けられている場合を除き、当社は、新たな情報、将来の出来事またはその他の結果にかかわらず、いかなる将来見通しに関する記述も更新または修正する意図または義務を否認します。
Roadzen Inc.
要約連結貸借対照表
(単位:ドル、ただし1株当たりデータおよび株数は除く。)
Particulars |
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As ofSeptember 30,2023(Unaudited) |
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As of March 31,2023 |
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資産 |
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流動資産: |
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現金および現金同等物 |
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8,109,694 |
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589,340 |
|
売掛金(純額) |
|
|
8,687,873 |
|
|
1,535,985 |
|
棚卸資産 |
|
|
132,641 |
|
|
59,897 |
|
前払金およびその他の流動資産 |
|
|
34,468,175 |
|
|
3,181,936 |
|
流動資産合計 |
|
|
51,398,383 |
|
|
5,367,158 |
|
制限付き現金 |
|
|
886,105 |
|
|
542,490 |
|
Non marketable securities |
|
|
4,910,030 |
|
|
4,910,030 |
|
有形固定資産(純額) |
|
|
305,335 |
|
|
232,493 |
|
営業権 |
|
|
2,304,159 |
|
|
996,441 |
|
オペレーティング・リース使用権資産 |
|
|
918,940 |
|
|
545,988 |
|
無形資産(純額) |
|
|
4,732,963 |
|
|
2,469,158 |
|
Other long term assets |
|
|
227,050 |
|
|
117,484 |
|
資産合計 |
|
|
65,682,965 |
|
|
15,181,242 |
|
|
|
|
|
|
|
||
負債、メザニン持分および株主の赤字 |
|
|
|
|
|
||
現在の負債 |
|
|
|
|
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||
1年以内に返済予定の長期借入金 |
|
|
2,813,526 |
|
|
2,852,528 |
|
Short term borrowings |
|
|
14,052,206 |
|
|
4,875,801 |
|
Due to insurer |
|
|
8,175,754 |
|
|
— |
|
買掛金および未払費用 |
|
|
30,584,429 |
|
|
6,241,066 |
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