米国証券取引委員会ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年10月26日 |
KIRBY CORPORATION
(定款に明記された登録者の正確な名称)
ネバダ |
1-7615 |
74-1884980 |
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(法人設立の州またはその他の管轄区域) |
(Commission File Number) |
(IRS Employer Identification No.) |
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55 ワウ・ドライブ、スイート1000 |
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Houston, Texas |
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77007 |
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(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。713-435-1000 |
Not Applicable |
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol(s) |
登録されている各取引所の名称 |
普通株式 |
KEX |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2023 年 10 月 26 日、カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」または「当社」)は 2023 年 9 月 30 日に終了した第 3 四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。プレスリリースのコピーは本報告書の別紙99.1として添付されている。
プレスリリースでは、非GAAP財務指標であるEBITDAを使用しています。カービィはEBITDAを、支払利息、所得に対する税金、減価償却費控除前のカービィに帰属する純利益と定義しています。カービィはこれまで、数多くの指標を用いて業績を評価してきましたが、その一つがEBITDAです。EBITDAは財務指標として広く受け入れられているため、表示されています。EBITDAは、当社の年次インセンティブ・プランに基づく業績報酬の算定に使用される業績指標の1つです。EBITDAはまた、格付け機関がカービィの信用格付けを決定する際や、カービィに関する調査報告書を発行するアナリストが使用するほか、投資家や投資銀行家が一般的に企業を評価する際にも使用されます。2023年および2022年の第3四半期および9カ月間のカービーに帰属する純利益に対するEBITDAの定量的調整表は、プレスリリースに含まれています。EBITDAは一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービーのGAAP財務情報の代替として考慮されるべきではなく、GAAP財務情報と併せてのみ考慮されるべきである。
このプレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAPベースの財務指標も含まれています。GAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が営業成績を評価・理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を前後の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。プレスリリースにはさらに、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義している非GAAP財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表はプレスリリースに含まれています。カービィはフリー・キャッシュ・フローを、キャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、強制的な債務返済要件およびその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。これらの非GAAP財務指標は、一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービィのGAAP財務情報の代替として考慮されるべきではなく、GAAP財務情報と併せて考慮されるべきものです。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
EXHIBIT INDEX
Exhibit Number |
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Description of Exhibit |
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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KIRBY CORPORATION |
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Date: |
October 26, 2023 |
By: |
/s/ Raj Kumar |
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raj kumarエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
Exhibit 99.1
KIRBY CORPORATION |
Contact: Kurt Niemietz |
|
713-435-1077 |
FOR IMMEDIATE RELEASE
カービー株式会社、2023年第3四半期決算を発表
2023年10月26日、ヒューストン発 - カービィ・コーポレーション(以下「カービィ」)(NYSE:KEX)は本日、2023年9月30日に終了した第3四半期のカービィに帰属する純利益が6,300万ドル(1株当たり1.05ドル)であったことを発表しました(2022年第3四半期の利益は3,910万ドル(1株当たり0.65ドル))。2023年第3四半期の連結売上高は、2022年第3四半期の7億4,580万ドルに対し、7億6,480万ドルであった。
カービィの社長兼最高経営責任者(CEO)であるデビッド・グリゼビンスキーは、次のようにコメントし ました。「当四半期は、一時的な課題に直面したものの、両部門とも好調を維持しました。海上輸送では、旺盛な需要と限定的なバージ船の供給により、スポットおよび期間契約の価格設定が引き続き奏功しました。流通・サービス事業では、当四半期中もサプライ・チェーンの遅れを克服するための努力を続けましたが、マージンは改善しました。全体として、前四半期比、前年同期比ともに増益となりました。当四半期も引き続き自社株買いを実施しました。
「第 3 四半期の業績は、イリノイ川閉鎖による一時的な逆風と第 3 四半期中の製油所の操業停止によ り一部相殺されたものの、引き続き価格設定が改善したことを反映しています。需要面では、当四半期も顧客の活況が続き、バージ船の稼働率は 80%台後半となりました。スポット市場価格は引き続き上昇し、前四半期比では 1 桁台半ば、前年同期比では 10 桁台半ばの上昇となりました。定期契約価格も高水準で更新され、前年同期比で1桁台後半の上昇となった。マージンは10%台後半であった。
「沿岸航路では、堅調な顧客需要と限られた大容量船腹により、市場のファンダメンタルズの改善が加速し、スポット価格は前四半期比で 1 桁台半ば、前年同期比で 30%台前半の上昇となりました。当四半期、当社のバージ船の稼働率は 90%台半ばを維持しました。前述の通り、今年の業績は複数の大型船の計画的な造船所メンテナンスの影響を受けており、その結果、第 3 四半期の内航事業全体の売上高は前年同期比で減少し、営業利益率は収支均衡をわずかに下回りました。
「流通・サービス部門では、堅調なサービスおよび修理作業と高水準の受注残を背景に、全市場で需要が堅調に推移した。商業・産業用市場では、船舶修理、発電、オンハイウェイ部門が成長し、全般的な需要は各事業で堅調を維持しました。石油・ガス市場では、サプライチェーンの遅延により前四半期比で減収となったものの、良好な製品ミックスと営業効率により営業利益は前四半期比で増加し、利益率は10%台前半となりました。全体として、売上高は前年同期比7%増、営業利益率は10%弱まで改善しました。"
1
セグメント別業績 - 海上輸送
2023 年第 3 四半期の海上輸送収入は、2022 年第 3 四半期の 4 億 3,300 万ドルに対し、4 億 2,990 万ドルであった。2023 年第 3 四半期の営業利益は、2022 年第 3 四半期の 4,170 万ドルに対し、6,350 万ドルであった。2023年第3四半期のセグメント営業利益率は14.8%(2022年第3四半期は9.6%)であった。
内陸市場では、2023 年第 3 四半期の平均バージ使用率は 80%台後半となり、イリノイ川閘門の 閉鎖と複数の製油所の操業停止により、2022 年第 3 四半期と比較すると低下した。閘門、天候、航行上の遅延により、操業条件は悪く、遅延日数は前年同期比で 24%増加した。当四半期、スポット市場の平均運賃は前四半期比で 1 桁台半ば、2022 年第 3 四半期比では 10 桁台半ばで上昇しました。第 3 四半期に更新された定期契約は、前年同期比で平均 1 桁台後半で増加した。厳しい事業環境にもかかわらず、イリノイ川閘門閉鎖による利用率低下により価格上昇が一部相殺されたため、収益は 2022 年第 3 四半期比で 2%増加した。2023 年第 3 四半期は、内陸市場がセグメント収益の 82%を占めた。内陸部の営業利益率は 10%台後半であった。
沿岸部では、市況は第 3 四半期を通じて好調で、バージ船の稼働率は 90%台半ばでした。当四半期のスポット市況の平均レートは前四半期比で 1 桁台半ば、前年同期比では 30%台前半の上昇となりました。第 3 四半期に更新された定期契約は前年同期比で 2 桁台前半の上昇となりました。こうした改善にもかかわらず、内航市場の売上は、主に造船所の計画的メンテナンス日に伴うダウンタイムにより、2022 年第 3 四半期と比較して減少しました。第 3 四半期の沿岸市場の売上は、海運部門の売上の 18%を占めました。沿岸航路の営業利益率は収支均衡程度となりましたが、これは価格設定の改善によるもので、 造船所の定期修理に伴う収入減およびコスト増は一部相殺されました。
セグメント別業績 - 流通・サービス
2023年第3四半期の販売・サービス収入は、2022年第3四半期の3億1,280万ドルに対し、3億3,490万ドルであった。2023年第3四半期の営業利益は3,320万ドル(2022年第3四半期は2,230万ドル)。営業利益率は2022年第3四半期の7.1%に対し、2023年第3四半期は9.9%であった。
商業・産業用市場では、主に米国全土の堅調な経済活動により、船舶修理、発電、およびオンハイウ ェイの事業レベルが上昇したため、売上高および営業利益は前年同期比で増加しました。全体として、商業用および産業用の売上高はセグメント売上高の約 63%を占めた。商業用および産業用事業の営業利益率は1桁台後半であった。
石油・ガス市場においては、サプライチェーンの遅延と新型変速機の販売減少が、良好な価格設定、製品ミックス、および営業効率により相殺されたため、2022年度第3四半期比で減収、営業増益となりました。製造事業の売上高は、サプライチェーンの継続的な遅延により大きな影響を受けましたが、環境に配慮した圧送装置や電動フラクチャリング用発電装置の新規受注が継続し、受注残は高水準を維持しました。全体として、石油・ガスはセグメント収益の約37%を占めた。石油・ガスの営業利益率は2桁台前半であった。
Cash Generation
2023年度第3四半期のEBITDAは1億4,850万ドルで、2022年度第3四半期のEBITDAは1億1,300万ドルであった。当四半期の営業活動による純現金は9,630万ドル、資本支出は1億380万ドルであった。当四半期、当社は総額130万ドルの資産売却による純収入を得た。また、平均株価80.31ドルでの自社株買いに2,330万ドルを使用した。2023年9月30日現在、貸借対照表上の現金および現金同等物は4,210万ドル、流動性は4億5,070万ドルであった。負債総額は10億6,790万ドルで、負債資本倍率は25.3%であった。
2023 Fourth Quarter Outlook
2023年第4四半期の見通しについて、グリゼビンスキーは次のように述べた。製油所の稼働率は高水準を維持し、バージ船の稼働率は内陸部、沿岸部ともに好調で、運賃も着実に上昇しています。第4四半期には、ミシシッピ川の低水位、通常の季節的天候による遅延日数の増加、沿岸部の造船所の高水準の活動に関連して、短期的な問題が発生することが予想されますが、海運市場の見通しは引き続き堅調です。
2
流通・サービス部門では、サプライチェーンの制約や遅延が続いているにもかかわらず、当社の製品・サービスに対する需要は良好であり、製造部門では新規受注が続いている。全体として、2024 年の業績は改善すると見込んでいます。これらはすべて心強いことですが、世界経済の減速や金利上昇によるさらなる景気低迷に関連する課題も念頭に置いています。このような不確定要素があっても、私たちは非常に前向きであり続け、今後も営業活動によるキャッシュ・フローが好調に推移することを期待しています。"
内航海運では、製油所や石油化学プラントの高い稼働率と、業界全体で新規のはしけ建造が最小限であることが相まって、好調な状況が続くと予想されます。カービーでは、こうした好調さは、通常の季節的な天候、閘門の遅延、ミシシッピ川の減水状態による遅延日数の増加によって部分的に相殺されると予想しています。当社は、現在内陸部の収益の約45%を占めるスポット市場価格のさらなる改善を期待している。定期契約も引き続き高値を更新すると予想される。全体として、第 4 四半期の内陸部の売上は前四半期比ほぼ横ばいとなり、マージンは小幅に 改善し、20%に達しないまでもそれに近い水準となる見込みです。
内航海運事業では、一部の船舶にバラスト水処理装置を設置するため、造船所のメンテナンス予定日数が約2倍に増加したことが、今年の収益と営業利益率に影響を及ぼしている。カービーでは、はしけの稼働率が90%台前半から半ばであることから、年内いっぱいは堅調な顧客需要を見込んでいます。業界全体で設備の稼働率が逼迫しているため、運賃は引き続き改善する見込みです。第 4 四半期については、主要造船所の稼働が 2024 年初めにずれ込む可能性があるため、沿岸航路の収 益は 2023 年第 3 四半期比で 1 桁台前半から半ばの増加を見込んでいます。内航海運事業の営業利益率は、通期ベースでほぼブレーク・イーブンから1桁台前半となる見込みです。
流通・サービス業界では、商業用・産業用の堅調な需要と良好な油田ファンダメンタルズが2023年後半から2024年にかけて続くと予想される。商業・産業用では、第4四半期も発電、船舶修理、オンハイウエイでの活動が増加し、堅調な市場が続くと予想される。この活動は、ハリケーン・シーズンの終了に伴うレンタル機器の減少によって一部相殺されるはずである。石油・ガス市場では、コモディティ価格とリグ数の当面の不安定さにもかかわらず、OEM製品、部品、サービスだけでなく、製造の需要も継続すると予想されます。製造業では、環境にやさしい圧送ポンプとe-frac発電装置の需要は引き続き堅調で、2023年後半から2024年にかけて新規受注と新規納入の増加が見込まれる。サプライチェーンの問題やリードタイムの長さは当面続くと予想され、新製品の納入が2024年にずれ込む可能性があるため、多少の変動が予想される。全体として、第4四半期のセグメント売上高は前四半期比1桁台前半から半ばの増加、営業利益率はミックスの影響を受け、1桁台半ばから後半の減少となる見込みです。
カービーでは、2023年の営業活動による純現金収入は4億7,500万ドルから5億2,500万ドルと見ている。2023年の資本支出は3億3,000万ドルから3億8,000万ドルとなる見込みである。約2億4,000万ドルは、一部の沿岸船舶のバラスト水処理システムを含む、既存の内陸および沿岸の船舶設備の保守資本および改善、ならびに施設の改善に関連する。最大約1億4,000万ドルは両事業の成長設備投資に関連するものです。
Conference Call
2023 年第 3 四半期の業績および 2023 年の見通しについて、米国中部夏時間本日 10 月 26 日(木)午前 7 時 30 分に電話会議を予定しています。ウェブキャストをお聞きになりたい方は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.kirbycorp.com)をご覧ください。電話での質疑応答を希望される方は、カービィ・アーニングス・コール・レジストレーションから事前登録をお願いします。登録者全員に、ライブ通話にアクセスするためのダイヤルイン情報とPINが送られます。この電話会議のスライド資料は、ウェブ放送開始の約15分前にカービィのウェブサイトに掲載されます。ウェブキャストの再放送は、カービィのウェブサイトの投資家向け情報セクションにある「ニュース&イベント」ページで1年間視聴可能です。
3
gaapからnon-gaap財務指標へ
電話会議で説明される財務情報およびその他の情報は、本プレスリリースおよび証券取引委員会に提出されたフォーム8-Kで入手できます。本プレスリリースおよびForm 8-Kには非GAAP財務指標であるEBITDAが含まれており、カービーではこれを支払利息、所得に対する税金、減価償却費および償却費控除前のカービーに帰属する純利益と定義しています。EBITDAとカービーに帰属するGAAPベースの純利益との調整は、本プレスリリースに含まれています。本プレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAP財務指標も含まれています。GAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することで、経営陣および投資家が業績を評価し理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を過去およびそれ以降の期間と比較したり、将来の業績を予測したりする場合、経営陣は除外項目をカービーの通常の営業成績から外れたものと見なしているためです。本プレスリリースにはさらに、非GAAPベースの財務指標であるフリーキャッシュフローが含まれています。フリーキャッシュフローは、カービーが営業活動から資本支出を差し引いた純現金として定義しています。フリーキャッシュフローとGAAPとの調整表は本プレスリリースに含まれています。カービィは、フリー・キャッシュ・フローをキャッシュ・フローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、義務的な債務返済要件やその他の非裁量的支出を除外しているため、裁量的支出に利用可能な残余キャッシュ・フローの額を意味するものではありません。本プレスリリースには、トンマイル、トンマイル当たり収入、曳船操業、遅延日数からなる海上輸送実績指標も含まれています。2022年通期および四半期の比較可能な海上輸送実績指標は、カービーのウェブサイト(www.kirbycorp.com)の投資家向け情報セクションの「財務」でご覧いただけます。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースに含まれる将来に関する記述は、将来の見通しに関する記述です。これらの記述は、将来の出来事に関する経営陣の合理的な判断を反映したものです。将来の見通しに関する記述にはリスクや不確実性が含まれています。不利な経済状況、業界の競争やその他の競合要因、高潮、低潮、熱帯暴風雨、ハリケーン、津波、霧氷、竜巻、COVID-19またはその他のパンデミックなどの悪天候、海難事故、閘門の遅延、燃料費、金利、競合他社による新規設備の建設、政府および環境法規制、当社が行う買収の時期、規模、件数など、さまざまな要因の結果として、実際の結果が予想と大きく異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は現在入手可能な情報に基づくものであり、カービィはかかる記述を更新する義務を負いません。その他のリスク要因の一覧は、2022年12月31日終了年度のカービィのフォーム10-K年次報告書に記載されています。
About Kirby Corporation
テキサス州ヒューストンに本社を置くカービー・コーポレーションは、ミシシッピ川水系、メキシコ湾沿岸水路、および米国三大海岸の沿岸でバルク液体製品を輸送する国内最大のタンクバージオペレーターである。カービー社は、石油化学製品、ブラックオイル、石油精製製品、農薬をタンクバージで輸送している。加えて、カービィは米国沿岸航路においてドライバルク商品の輸送にも参画している。流通・サービス部門を通じて、カービィは、油田サービス、海洋、発電、高速道路、およびその他の産業用途で使用されるエンジン、変速機、減速機、電気モーター、駆動装置、制御装置、特殊配電・制御システム、蓄電池システム、および関連機器のアフターマーケット・サービスと純正交換部品を提供している。カービィはまた、発電機、産業用コンプレッサー、大容量リフトトラック、冷凍トレーラーなど、様々な産業市場で使用される機器のレンタルも行っている。石油・ガス市場向けに、カービィは圧力ポンプユニットなどの油田サービス機器を製造・再生産し、油田顧客向けに発電機器、特殊配電・制御機器、大容量エネルギー貯蔵・バッテリーシステムを製造しています。
4
凝縮された連結損益計算書
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Third Quarter |
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Nine Months |
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2023 |
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2022 |
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2023 |
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2022 |
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(未監査、単位:千ドル、一株当たりの金額を除く)) |
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売上高: |
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Marine transportation |
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429,885 |
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433,040 |
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$ |
1,269,342 |
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$ |
1,194,231 |
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Distribution and services |
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334,887 |
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312,803 |
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1,023,122 |
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860,358 |
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収益合計 |
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