EX-99.1
Exhibit 99.1
シネバース、2024年度第1四半期決算を発表
ロサンゼルス、2023年8月14日 - ストリーミング技術とエンターテインメントの世界的企業であるシネバース・コーポレーション(Cineverse Corp. NASDAQ: CNVS)は本日、2023年6月30日に終了した会計年度第1四半期(以下「2024年度第1四半期」)の業績を発表しました。
2024年度第1四半期ハイライト(比較はすべて2022年6月期第1四半期との比較):
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収益合計は1,360万ドルに対し1,300万ドルであったが、これは主に収益性の低いストリーミング・チャンネルの縮小を計画し、収益性の高いチャンネルに経営資源を集中させ、利益率を改善させたことによるものである。
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ストリーミング、デジタル、ポッドキャストの売上は5.8%増の1,050万ドルと過去最高を記録したが、これは主に有料会員制ストリーミング事業の成長(44.7%増)に牽引されたものである。
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デジタル配信サービスの収入は、新作タイトルの増加およびサードパーティーのストリーミング・プラットフォームへのライブラリー・ライセンシングの追加により、105.9%増の370万ドルとなった。
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定額使用料収入は前年同期比 44.7%増の 320 万ドルとなった。当社のストリーミングサービスの総加入者数は約121万人で、38%増加しました。これは、当社 の主力ストリーミングサービス、特にホラー専門チャンネル「Screambox」の新作およびライブラリーの獲得が成功し たこと、およびドキュメンタリー専門ストリーミングサービス「Docurama」の業績が改善し、当四半期中に42%増 加したことによるものです。
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広告ベースの総収益は360万ドル(39.3%減)となったが、これは主に前述の不採算チャネルおよび関連事業の計画的縮小と、主要プラットフォーム・パートナーが当四半期に必要とした1回限りの技術移行によるものである。当社は、これらの非経常的な事象の影響後、広告ベースの収益が再び増加すると見込んでいる。
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昨年秋に公開されたホラー現象「テリファイア2」は、当社のホームエンタテインメント配給全体において引き続き好調な業績を牽引している。同作品は現在までに1,120万ドル以上の収益を当社にもたらした。2023年後半に『テリファイア2』の劇場リイシューが計画されており、フランチャイズの続編『テリファイア3』は2024年後半の公開を目指している。
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直接営業利益率は45.9%から46.2%に改善し、年度ガイダンスの45%から50%に一致した。
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営業費用は1,820万ドルから1,570万ドルへと250万ドル(13.6%)減少したが、これは主に当社が以前に発表したコスト削減策およびストリーミング・チャンネル・ポートフォリオの最適化によるものである。
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営業総損失は、コスト削減と利益率改善への取り組みにより、460万ドルから190万ドル(40.7%)減少し270万ドルとなった。
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普通株主に帰属する純損失は、610万ドル(1株当たり0.69ドル)から360万ドル(1株当たり0.37ドル)に縮小した。
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Financial condition overview:
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2023年6月30日現在の現金および現金同等物の総額は1,210万ドルであった。
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2023年6月30日現在の株主資本は4,560万ドル、発行済み株式1株当たり3.90ドルであった。
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デジタル・コンテンツ・ライブラリーは、2023年6月30日時点の簿価290万ドルに対し、第三者鑑定では2600万ドルから3000万ドルと評価された。
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2023年8月14日現在、当社の長期債務は0ドル、500万ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティの残高は0ドルである。
四半期末日以降の事業展開
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MatchpointAIは、シネバースのAIベースのプラットフォームとマーケットプレイスであり、グローバルなコンテンツ処理と配信を拡張するためのプレミアムで手頃なパスを探している企業に、独自のAIツールと事前に統合されたサードパーティのAIツールの前例のない革新的なブレンドを提供します。MatchpointAIはシネバースの長期戦略と成長計画の基本的な要素です。
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アマギとのパートナーシップを拡大し、グローバルに展開するエンド・ツー・エンドのFASTマーケットプレイスであるAmagi CONNECTを活用。アマギは数百のFASTチャンネル・ポートフォリオをシネバースの主要ストリーミング・サービスに提供し、シネバースのストリーミング・チャンネル・ポートフォリオをAmagi CONNECTマーケットプレイスに追加する。
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大手通信会社、放送グループ、トップ5のコネクテッドTV OEMと、ストリーミング・チャンネルおよびコンテンツのパートナーシップ契約を3件追加締結。
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ブラッディ・ディスガスティングの消費者向け商品は今年10月に発売され、ブランドの衣料品ラインは全国600以上のスペンサーズ・ギフト小売店で販売される。この新コレクションは、10月から3週間、全店舗の独占ウィンドウディスプレイとなる。
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大手ゲームパブリッシャーであるエレクトロニック・アーツとの提携により、Bloody FMポッドキャスト・ネットワークで「デッドスペース」の公式フィクション・ポッドキャストを開始することを発表。デッドスペース』は、米国で1月に最も売れた新作ゲームであり、同フランチャイズは現在までに700万本以上を売り上げている。
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Philo、SlingTV、Amazon's FreeVee、Vix、Samsungを含む主要ディストリビューターと16チャンネルの契約を結び、チャンネル配信を大幅に拡大。
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シネバース・サービシズ・インディア(以下「CSI」)は、シネバースのインドにおけるプレゼンスを拡大する新しいビジネスユニットであり、積極的な人員オフショアリング・イニシアチブを通じ、2024年度下半期に約750万ドルの販管費削減を見込んでいる。CSIは、シネバースのコスト効率的な成長をサポートするため、カスタマーサービス、品質管理、オペレーション、経理、情報技術、総務、その他のバックオフィス機能を提供することに重点を置いている。
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60以上の国内フルタイム・ポジションをCSIに移管する移行計画を開始。今後6~8ヶ月でこれらの職務が移管されるため、前述の販管費削減の75%を占めると予想される。
2023年9月15日に期限切れとなる予定だったEastWest Bankとの融資枠を延長。この融資枠の満期日は2024年9月15日となった。この50万ドルの融資枠の残高は現在0ドルである。
Management Commentary
シネバースの会長兼CEOであるクリス・マクガークは、「我々は、コスト削減、利益率の改善、収益性の持続という目標に向けて順調に前進している。第1四半期は業界の逆風が続きましたが、26チャンネルの幅広いストリーミング・チャンネル・ポートフォリオのリソースをより業績の高いストリーミング・チャンネルに振り向ける計画を発表し、ポートフォリオのチャンネル数が減少したにもかかわらず、ストリーミング・デジタル事業で過去最高の売上高を計上できたことを嬉しく思います。以前にも述べたように、単一のストリーミング・チャンネルと収益モデルを持つ競合他社の多くとは異なり、当社の多数の熱狂的なストリーミング・チャンネルと複数の収益ストリームは、ポートフォリオとして事業を管理する能力を与えてくれます。これは、利益率の低い収益を生み出すチャンネルを排除することで、当社の収益を改善するまたとない機会となる。当四半期の直接営業利益率は46.2%を達成し、これは以前に提示した通期ガイダンス範囲(45%~50%)に沿ったものです。また、当四半期は営業コストを 250 万ドル削減し、営業損失を 190 万ドル(前年比 40.7%改善)縮小することができました。シネバース・サービシズ・インディアの立ち上げは、こうしたコスト削減努力の重要な要素であり、販管費には、2024年度下半期には、国内の従業員数とバックオフィス機能のオフショアリングの影響が反映され始めると予想しています。
「シネバースの中核はテクノロジー・ファーストの会社であり、20年以上前にこのビジネスに参入して以来、エンターテインメント分野における革新の最前線にいることを誇りに思います。ここ数カ月では、Amagi、TCL、GoPro、Sid & Marty Krofftといった一流の有名企業との注目すべきパートナーシップを発表しました。これらのブランドがCineverseとの提携を選んだ主な理由は当社のテクノロジーであり、現在も他の著名なパートナー候補と話し合いを進めており、当社のテクノロジーがさらに実証されるものと確信しています。
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"我々はMatchpointAIのリリースに興奮しており、コンテンツ所有者やストリーミングサービスに、映画やテレビ資産をグローバル配信用に準備するための、高価で時間のかかる労働集約的な作業を排除することができる、業界をリードするAI機能の包括的なスイートを提供する。これには、シネバース独自のエンタープライズグレードのコンテンツ処理プラットフォームであるDispatch™だけでなく、OpenAIやVionLabsなどの完全に統合されたサードパーティのAIツールも含まれます。私たちは、サーチ&ディスカバリーの改善が今日のストリーミング視聴者の一番の需要であると信じており、エンターテインメント分野のAIベースのサーチ&ディスカバリーにおけるリーダーになることを目指し、業界をリードする技術資産を展開し、ストリーミング消費者にとって重要なこの分野での地位を固めることができる機会を積極的に追求しています。
「当社は、強固なバランスシート、無借金、そして、当社の帳簿上の評価額が290万ドルであるのに対し、第三者による評価額が2,600万ドルから3,000万ドルである当社の広範なコンテンツ・ライブラリーという貴重な、そして過小評価されていると思われる資産を背景に、利益率の高い複数の成長チャンネルを追求し続けています。技術面における最近のエキサイティングな展開に加え、当社は今秋に『Terrifier 2』の再リリースを控えており、これには2024年秋にリリース予定の次回作『Terrifier 3』のティーザーも含まれています。私たちは、私たちの360度マーケティング・アプローチが、劇場およびホーム・エンターテイメント事業の成功に不可欠な要素であり続けることを確信しています。" レガシー事業の最終的な縮小が今年度末に完了する中、私たちの技術と業界内での評判に支えられながら、すべての成長イニシアティブの実行に引き続き注力していきます。
シネバースの社長兼最高戦略責任者であるエリック・オペカは、次のように述べています。「テクノロジーに牽引された収益性の高い持続可能な成長に焦点を絞り直す中で、当社は今期、不採算チャネルの排除による営業コストの削減、コンテンツ・ライブラリーからの収益の拡大に向けて大きく前進しました、最も重要なことは、シネヴァース・サービス・インディアという当社独自の信頼できる資産をフル活用することで、大幅なコスト削減とワークフローの効率化を実現し、人員の大半をアウトソーシングではなくオフショア化する機会を提供することです。一方、当社はマッチポイント・プラットフォームとのパートナーシップと収益の拡大を積極的に続けており、今四半期には広告、eコマース、小売、テクノロジー・サービスにおける新たな収益の柱を立ち上げる予定です。これらの取り組みはすべて、2024年度末までに利益率を改善し、フリー・キャッシュ・フローを黒字化し、持続可能な収益性を達成するための重要なステップです。"
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Guidance
当社は、2024年度について、以前に提示したガイダンスを再掲する:
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連結売上高は6,200万ドルから7,000万ドル;
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直接営業利益率(売上高を直接営業費用で割ったもの):45~50%。
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調整後EBITDAは200万ドルから400万ドル。
これらのガイダンスの前提は、とりわけ当社の既存事業、現在の市場環境に対する見解、および2024年度の前提に基づいている。
Conference Call
シネバースは、本日8月14日(月)午後4時30分(米国東部時間)よりカンファレンス・コールを開催し、2023年6月30日に終了した会計年度第1四半期の業績について経営陣が説明いたします。電話会議に参加される場合は、以下のダイヤルイン番号をご利用ください:
U.S. (Toll-Free): 1-833-470-1428
Canada (Toll-Free): 1-833-950-0062
国際電話その他の国際ダイヤルイン番号はこちらをご覧ください。
Access code: 223250
カンファレンス・コールは、当社ウェブサイトの投資家向けセクション(https://investor.cineverse.com/events-and-presentations)からもウェブキャストでご覧いただけます。ライブ・カンファレンス・コールに出席できない方は、上記のウェブキャスト・リンクから録音をご覧いただけます。
About Cineverse
シネバースは、世界最大級のストリーミング・チャンネルとコンテンツ・ライブラリーのポートフォリオを持つ、ストリーミング・テクノロジーとエンターテインメントのグローバル企業であり、そのすべてが先進的な独自のテクノロジー・プラットフォームによって支えられている。シネバースは現在、定額制ビデオ・オン・デマンド(SVOD)、広告ベースのビデオ・オン・デマンド(AVOD)、無料の広告付きストリーミング・テレビ(FAST)チャンネルに熱心なブランドを擁している。シネバースは、プレミアム長編映画やテレビシリーズ、マニア向けストリーミング・チャンネル、テクノロジー・サービスを世界最大級のメディア、小売、テクノロジー企業に提供することで、世界中の消費者を楽しませている。詳細はwww.cineverse.com。
Safe Harbor Statement
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