UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
第13条または第15条(d)に基づき
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年7月28日
CHURCH & DWIGHT CO., INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
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デラウェア |
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1-10585 |
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13-4996950 |
(State or Other Jurisdiction of Incorporation) |
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(Commission File Number) |
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(I.R.S. Employer Identification No.) |
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500 charles ewing boulevard, ewing, new jersey |
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08628 |
(主要経営陣の住所) |
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(Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む(609) 806-1200
n/a
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ |
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ |
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ |
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ |
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class |
Trading Symbol |
Name of each exchange on which registered |
普通株式、額面1ドル |
CHD |
New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
ITEM 2.02. 営業成績および財務状況
2023年7月28日、Church & Dwight Co., Inc.(以下「当社」)は、2023年6月30日に終了した四半期決算を発表し、追加情報を提供するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースは本項目2.02に従い、別紙99.1としてここに提出されます。
ITEM 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
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Exhibit
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Description
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99.1 |
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104 |
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カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
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church & dwight co., inc. |
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Date: |
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July 28, 2023 |
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By: |
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/s/ Richard A. Dierker |
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Name: |
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Richard A. Dierker |
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Title: |
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エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー
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church & dwight co., inc. |
News Release
Contact: |
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Rick Dierker |
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Chief Financial Officer |
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609-806-1200 |
チャーチ・アンド・ドワイト、2023年第2四半期決算を発表
第2四半期の売上高、売上総利益率、EPS、キャッシュフローが見通しを上回る
通期の売上高、売上総利益率、eps、キャッシュフローの見通しを上方修正
2023 Second Quarter Results |
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2023 Full Year Outlook |
- 売上高 +9.7%:国内+12.3%、海外+4.9%、SPD-6.5 - 既存事業売上高¹ +5.4%:国内 +6.3%、海外 +6.1%、SPD -6.5 - 粗利益率 +270 bps - 報告EPS $0.89、調整後EPS $0.92、+21.1%¹。
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- 売上高は約+8%、既存事業売上高は約+5%に増加¹。 - 売上総利益率の拡大幅を~+200 bpsに引き上げ - 報告EPSは+80%、調整後EPSは+6%¹の3.15ドルに引き上げ - 営業キャッシュフローは10億ドルに増加 |
ニュージャージー州エウィング、2023年7月28日 - チャーチ・アンド・ドワイト社(NYSE: CHD)は本日、売上高が予想を上回る伸びを示し、粗利益率も拡大したと発表しました。第2四半期の売上高は9.7%増の14億5,420万ドル、粗利益率は270ベーシス・ポイント拡大しました。当社は引き続き、全ポートフォリオにおいて旺盛な消費者需要を経験している。既存事業売上高は、製品ミックスと価格設定により5.4%増加し、5.8%となった。
マシュー・ファレル最高経営責任者(CEO)は、「第2四半期の業績は、当社ブランドの強さと継続的な業務遂行への集中を反映しています。当社製品に対する消費者の需要とケース充填の改善により、売上高は力強い伸びを示しています。当社の国内ブランドは、当社が競合する17カテゴリーのうち11カテゴリーで消費を伸ばしました。ARM & HAMMER™ 液体洗剤が第 2 四半期に力強い消費拡大とシェア拡大を達成したように、衣料用洗剤のバリュー商品への移行は続いている。世界のオンライン販売は成長を続け、消費者売上高全体に占める割合は第 2 四半期に 18%となった。
「最近買収したTHERABREATH™洗口液と、MIGHTY PATCH™ニキビケア製品のメーカーであるHERO™ブランドは、いずれも高い消費量の伸びを示し、市場シェアを拡大した。セラブリースの四半期消費量は前年同期比で倍増し、ヒーローの消費量は前年同期比で65%増加した。両事業とも小売店での新たな流通を急速に獲得しており、当社がこれらの事業を買収して以来、THERABREATHは2倍以上、HEROブランドは3倍以上の流通を獲得している。
「国際部門の既存事業売上高は、すべての国の子会社とグローバル・マーケッツ・グループの成長に牽引され、力強い伸びを示した。国際部門は、2022 年の厳しい年を経て、再び当社の成長エンジンとなっている。
「当四半期の売上総利益率は、生産性、価格設定、利益率の高い買収案件の好調な寄与がインフレを相殺し、拡大した。
「2023年度第2四半期の報告EPSは0.89ドルで、2022年度の報告EPSと比べ17.1%の増加。第2四半期の調整後EPSは0.92ドルで、前年同期比21.1%の増加。第2四半期の調整後EPSは、売上高の増加、予想を上回る売上総利益率、低い税率により、会社予想の0.78ドルを上回りました。
最後に、力強い売上高と売上総利益の伸び、マージンの拡大、運転資本の管理はすべて、第2四半期のキャッシュ・フローを力強く生み出す重要な原動力となった」。
Second Quarter Review
国内消費者部門の売上高は11億2,820万ドルで、家庭用およびパーソナルケア部門の売上増加により、前年同期から1億2,350万ドル(12.3%)増加した。既存事業売上高は、数量減(0.2%減)がわずかに相殺されたものの、価格と製品ミックス(6.5%増)により6.3%増加しました。セラブレス™洗口液、ARM & HAMMER™猫砂、ARM & HAMMER™液体洗剤、ARM & HAMMER™洗濯用洗剤の伸びは、FLAWLESS™、WATERPIK™、FIRST RESPONSE™の減少により一部相殺された。ARM & HAMMER液体洗剤、ARM & HAMMERユニットドーズ、ARM & HAMMERアロマブースターはすべて、第2四半期に再び売上高と販売量を伸ばした。ARM & HAMMERのリター消費量は2桁成長し、カテゴリーを上回った。
コンシューマー・インターナショナルの売上高は2億4,190万ドルで、前年同期比1,140万ドル(4.9%)の増収となった。為替レートは売上高にマイナス(-1.2%)の影響を与えた。既存事業売上高は、価格と製品構成の上昇(5.5%増)と販売量の増加(0.6%増)の組み合わせにより、6.1%増加した。第2四半期の既存事業売上高は主にBATISTE™、STERIMAR™、OXICLEAN™、WATERPIK™が牽引した。
スペシャリティ・プロダクツの売上高は、前年比580万ドル(6.5%)減の8,410万ドルであった。オーガニック製品の売上高は、乳製品事業が低価格の輸入品が米国市場に戻ってきたことによる販売数量の減少(4.2%減)および価格/ミックスの低下(2.3%減)により、6.5%減少した。
売上総利益率は、価格設定、生産性の改善、HERO 買収の影響(製造コスト上昇の影響控除後)により、270bp 増の 43.9%となった。
マーケティング費用は前年比2,930万ドル増の1億3,220万ドルであった。売上高に占めるマーケティング費用の比率は130bp上昇し9.1%となった。
販売費および一般管理費(SG&A)は2億1,310万ドルで、これにはHERO買収のために発行した譲渡制限付株式に関する費用730万ドルが含まれる。調整後の販売費および一般管理費は2億5,581万ドル(売上高の14.2%)で、主に業績の改善を反映したインセンティブ報酬の増加により60bp増加した。
営業利益は2億9,360万ドル。調整後営業利益は3億9,091万ドル(売上高比20.6%)で、前年比80bp増加した。
その他費用は2,420万ドルで、主に借入債務の平均金利上昇による支払利息の増加により910万ドル増加した。
実効税率は2022年の24.1%から17.9%に低下した。この減少は、ストック・オプションの行使による税効果の増加によるものである。
Operating Cash Flow
2023年1-6月期の営業活動によるキャッシュフローは5億920万ドルで、最近の買収による好影響を含む現金収益の増加と運転資本の改善により1億9,880万ドル増加した。 現在、通年の営業活動によるキャッシュフローは約10億ドル(従来は9億5,000万ドル)を見込んでいる。能力拡大プロジェクトが計画通り進んだため、上半期の設備投資額は前年同期比2,440万ドル増の6,320万ドルとなった。
2023年6月30日現在、手元現金は3億9690万ドル、負債総額は24億ドルであった。
2023 New Products
ファレル氏は、「製品革新は引き続き当社の成功の大きな原動力であり、2023年の新製品発売を心待ちにしています。私たちは、革新的な製品、パッケージ、形態によって消費者にブランドを差別化し続けています。
「ARM & HAMMER Litterは、ARM & HAMMER Hardball™を発売しました。これは、軽量で、事実上破壊不可能な固まりを作り、手間をかけずにすくうことができる、革新的な植物性基材です。時間をかけて、この新しいリターによって、当社は軽量リターのカテゴリーでより大きなシェアを獲得できると期待しています。
「トロージャン™は、新しいトロージャン・ロー・ノンラテックス・コンドームを提供することで、ロー™・フランチャイズの成功の上に成り立っています。
は、アメリカで最も薄いコンドームである。ロー・イノベーション・プラットフォームは、TROJANの改良の原動力となっている。
市場シェア
「マウスウォッシュ・カテゴリーで最も急成長しているTHERABREATHブランドは、子供用マウスウォッシュにも進出している。
フッ素洗口液3製品を発売した。これらの製品は、歯科医が処方したもので、色素を含まず、オーガニック認証の風味を持つ。
"NAIR™はプレップ&スムースを発売した。プレップ&スムースは、ノータッチ、ノーミスでメイクアップのための下準備をするワンステップソリューションである。
「HEROは、ニキビ治療のカテゴリーで革新を続けている。MIGHTY PATCHの成功に基づき
製品、HERO は MICROPOINT FOR BLEMISHES™ XL パッチを発売する。また、HEROレスキュー・スキンケア・ラインは、レスキュー・レチノール・ナイトタイム・リニューイング・クリームの発売により拡大する。これらの新製品は、問題を抱えやすい肌に優しく効果的なソリューションを提供するのに役立つ。
"ドライシャンプーのカテゴリーをリードするBATISTEは、オーバーナイトとテクスチャライジングのドライシャンプーを発売した。どちらの製品も新しい使用シーンを開拓するためにデザインされている。"
Outlook for 2023
ファレル社長は、「当社は上半期を通じて力強い売上成長と売上総利益率の拡大を牽引してきたが、下半期もこの傾向が続くと予想している。従って、通期の売上高、売上総利益率、EPS、キャッシュ・フローの見通しを上方修正する一方、マーケティングと販売管理費への大幅な追加投資を行います。この見通しは、通期の調整後営業利益が約8%増加(従来は6~8%)する見込みであることから、堅調な営業ファンダメンタルズを反映している。現在、報告EPSは3.03ドル、調整後EPSは3.15ドル、または6%の増加(従来は2~4%)を見込んでいる。
「2023年度通期の報告ベースの売上成長率は約8%(従来は6~7%)、既存事業売上成長率は約5%(従来は3~4%)となる見込み。下半期は約6%の売上成長を見込んでいる。販売台数は下期、通期ともにプラスを見込んでいる。ブランドへの投資、新製品の革新、そして成功裏に実行されたことが、下期の既存事業売上高成長率の最大50%が数量に牽引されると予想する理由である。過去24ヶ月間、既存事業成長の100%が価格主導であったため、これはインパクトのあることです。
通期の売上総利益率は約200ベーシス・ポイント拡大する見込みです(従来は120ベーシス・ポイント)。前回の見通しと比較すると、商品コストの優位性、生産性の向上、利益率の高い最近の買収による成長の加速が見られます。通期の売上総利益率は、価格設定、パックサイズの変更、ランドリーの集中化からも恩恵を受けている。これは、粗利益率をCOVID以前の水準に回復させることに近づいており、心強い傾向です。2023年度通期の売上総利益は2桁の増加を見込んでいる。
「マーケティングと販管費への大幅な追加投資を含め、通期のEPS見通しを引き上げる。売上高に占めるマーケティングの比率を11.0%(前回見通し10.5%、2022年は10%)に引き上げる予定であり、これは前回見通しと比較して3,000万ドルの費用増となります。加えて、販管費も通年のインセンティブ報酬の増額と長期的な投資により、前回見通しから3,000万ドル増加します。
例年通り、業績が好調なときは将来に向けた投資を行う。下半期は2つの分野に重点的に投資する。第一は成長であり、マーケティング投資の拡大、新製品に関する研究開発投資、国際市場における製品登録の加速化である。もうひとつは、自動化とテクノロジーへの投資を含む効率化です。その結果、下半期のEPS成長率は横ばいとなり、通期の調整後EPS成長率は6%となる見通しです。
「2023年度のその他費用は約1億ドル(前回予想は1億1000万ドル)、税率は約22%(前回予想は23%)を見込んでいる。
「営業活動によるキャッシュフローは、2022年比で13%増の約10億ドル(従来は9億5,000万ドル)となる見込みです。2023年の設備投資については、将来のための設備投資を行うため、引き続き約2億5,000万ドルを見込んでいます。2025年には年間設備投資額が過去の水準(売上高の約2%)に戻ると予想している。当社は、過去3回の買収(ZICAM、THERABREATH、HERO)と同様に、当社の厳格な基準を満たす付加価値の高い買収を、動きの速い消耗品に重点を置いて引き続き追求する。
「第3四半期については、報告売上高が約8%増、既存事業売上高が約4%増、売上総利益率の拡大による2桁の売上総利益増を見込んでおり、これは年初6ヶ月までの好調な業績の継続を反映したものである。今後については、マーケティング費用の大幅な増加、インセンティブ報酬の増額や投資による販管費の増額、税率の上昇を見込んでいます。その結果、1株当たり報告EPSは0.63ドル、調整後EPSは0.66ドルを見込んでおり、これは投資支出が第3四半期に比重を置くためで、昨年の調整後第3四半期EPSから13%の減少となります。"
チャーチ・アンド・ドワイト社(NYSE: CHD)は、2023年第2四半期決算に関する電話会議を開催する。
いつ:2023年7月28日午前10時(米国東部時間)。
Conference ID: 24615951
ライブコール:1-888-396-8049(米国フリーダイヤル)または1-416-764-8646(国際電話)
リプレイ1-877-674-7070(米国フリーダイヤル)または1-416-764-8692(国際電話)、パスコード:615951
Webcast: investor.churchdwight.com/investors/news-events
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