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UNITED STATESECURITES AND EXCHANGE COMMISSIONワシントンD.C. 20549

FORM 8-K

現行レポート

の第13項または第15項(d)に準拠しています。

1934年証券取引所法

報告日(最も早く報告されたイベントの日付)。2022年7月28日

 

KIRBY CORPORATION

(登録者の定款に記載された正確な名称)

 

ネバダ

1-7615

74-1884980

(法人設立の州またはその他の管轄区域)

(Commission File Number)

(IRS Employer Identification No.)

 

 

 

 

 

55 ワウ・ドライブ、スイート1000

 

Houston, Texas

 

77007

(主要経営陣の住所)

 

(Zip Code)

 

登録者の電話番号(市外局番を含む)。(713) 435-1000

 

Not Applicable

(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)。

Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください。

☐ 証券法規則425条(17 CFR 230.425)に基づく書面でのコミュニケーション

☐ 取引所法規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の募集。

☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション

☐ 取引所法の規則13e-4(c) (17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション。

法第 12 条(b)に基づき登録された証券。

Title of each class

Trading Symbol(s)

登録されている各取引所の名称

普通株式

KEX

New York Stock Exchange

登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)に定義された新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐

 

 

 

 


 

Item 2.02. 営業成績および財務状況

2022 年 7 月 28 日、株式会社カービー(以下「カービー」または「当社」)は、2022 年 6 月 30 日に終了した第 2 四半期の業績を発表するプレスリリースを発表しました。当該プレスリリースの写しを、本報告書の別紙 99.1 に添付しています。

プレスリリースでは、非GAAP財務指標である調整後EBITDAを使用しています。カービーは調整後EBITDAを、支払利息、所得に対する税金、減価償却費、長期性資産の減損、のれんの減損を行う前のカービーに帰属する純利益として定義しています。カービーはこれまで、数多くの指標を用いて営業成績を評価してきましたが、その一つが調整後EBITDAです。調整後EBITDAは、財務指標として広く受け入れられているため、表示しています。調整後EBITDAは、カービーのインセンティブ・ボーナスプランで使用される業績評価指標の一つです。また、調整後EBITDAは、格付け機関がカービーの格付けを決定する際や、カービーに関する調査報告書を発行するアナリスト、さらには一般的に投資家や投資銀行が企業価値を評価する際にも使用されています。2022年および2021年第2四半期および上半期の調整後EBITDAとカービーに帰属する純利益の定量的調整表は、プレスリリースに記載されています。調整後EBITDAは、一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービーのGAAP財務情報の代替と見なされるべきではなく、あくまで併用されるべきものです。

また、このプレスリリースには、特定の一時的項目を除いた非GAAPベースの財務指標として、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)なども含まれています。これらの指標とGAAPとの調整表は、プレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することにより、経営陣および投資家が業績を評価・理解することが可能になると考えています。特に、これらの業績を前期および後期と比較したり、将来の業績を予測する際には、除外項目がカービーの通常の営業成績から外れていると考えていることが主な理由です。本プレスリリースには、非GAAP財務指標であるフリー・キャッシュフローも含まれており、カービーは営業活動から資本的支出を差し引いた純現金として定義しています。フリー・キャッシュフローとGAAPの調整表は、プレスリリースに含まれています。カービーはフリー・キャッシュフローを、キャッシュフローの評価と予測、およびCOVID-19パンデミックを取り巻く世界と地域の市況の不確実性に起因する当社の流動性に関する追加開示のために使用しています。フリー・キャッシュフローは、義務的な債務返済やその他の非裁量的支出を除くため、裁量的支出に利用できる残余のキャッシュフローの額を意味するものではありません。これらの非GAAP財務指標は、一般に認められた会計原則に基づく計算ではなく、カービーのGAAP財務情報の代替と見なされるべきではなく、あくまで併用されるべきものです。

Item 9.01. 財務諸表および添付資料

(d)
Exhibits

 

EXHIBIT INDEX

 

Exhibit Number

 

Description of Exhibit

 

 

 

 

99.1

 

2022年7月28日付プレスリリース

104

 

カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)

 

 

 


 

SIGNATURES

1934年米国証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限を与えられたアンダーソンによって、この報告書に署名させられました。

 

 

 

KIRBY CORPORATION

 

 

 

 

Date:

July 28, 2022

By:

/s/ Raj Kumar

 

 

 

Raj Kumarエグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

 

 


EX-99.1 2 kex-ex99_1.htm EX-99.1 EX-99.1

Exhibit 99.1

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KIRBY CORPORATION

Contact: Kurt Niemietz

 

713-435-1077

 

FOR IMMEDIATE RELEASE

 

カービー株式会社、2022年第2四半期決算を発表

 

2022年第2四半期の1株当たり利益は0.47ドル、一時的な非経常項目を除いた1株当たり利益は0.49ドル
内航海運の業績には、前四半期比14%の増収、営業利益率の改善、スポットおよびタームマーケットプライシングの拡大が含まれる
沿岸海域は、一桁前半の利益率で黒字化
堅調な石油・ガス需要により、サプライチェーンの制約が続く中、物流・サービス収入、営業利益、マージンが順 調に増加
カービーは310,047株を平均価格58.33ドルで1810万ドル買い戻し
カービーは、2022年下期も海運・流通・サービス業の改善を見込む

 

 

2022年7月28日、ヒューストン - カービー・コーポレーション(以下、カービー)(NYSE:KEX)は本日、2022年6月30日に終了した第2四半期のカービーに帰属する純利益が2850万ドル(1株当たり0.47ドル)となり、これに対して2021年度第2四半期の利益は1020万ドル(同0.17ドル)となったと発表しました。2022 年第 2 四半期の一時的な非経常項目を除くと、カービーに帰属する純利益は 2980 万ドル、1 株当たり 0.49 ドルでした。2022 年第 2 四半期の連結売上高は、2021 年第 2 四半期の 5 億 5,960 万ドルの報告に対し、6 億 9,800 万ドルでした。

 

カービーの社長兼最高経営責任者(CEO)であるデイビッド・グリゼビンスキーは、「当四半期は、両セグメントとも引き続き改善し、前四半期比および前年同期比で増収増益を達成しました。内航海運市場では、スポットおよびターム契約の価格上昇が続き、両契約とも10%台半ばで更新され ました。2022 年下半期も引き続き価格は緩やかに上昇し、第 4 四半期後半のターム契約更新により、2023 年は好調に推移すると予想されます。流通・サービス分野も、引き続きサプライチェーンの制約を克服し、好調に推移しました。2022年後半に向けて、引き続き四半期収益の着実な進展を見込んでいます。"

 

内航海運事業では、第 2 四半期に再価格化された少数のスポット契約は 2 桁台前半で更新されました が、全体的な市況は着実に改善しています。稼働率は 90%台前半にとどまりましたが、第 2 四半期後半にやや改善しました。これらの傾向に加え、既に発表しているコスト削減策や石炭輸送量の増加により、Coast Marine はプラスの営業利益率を達成することができました。

 

「流通・サービス分野は、前四半期比および前年同期比ともに増収増益となり、好調を維持しました。石油・ガス分野では、新型トランスミッションの需要が増加したほか、環境にやさしい圧送機やフラッ ク関連発電装置の新規受注が増加しました。しかし、当四半期はサプライチェーンの制約が続き、新規製造装置の納入が遅延しました。商業用および産業用機器では、需要が堅調に推移し、全事業において前年同期比で増加しました。"とグリゼビンスキーは締めくくりました。

 

1


 

セグメント別業績 - 海上輸送

 

2022 年第 2 四半期の海上輸送収入は、2021 年第 2 四半期の 3 億 3290 万ドルに対して、4 億 570 万ドルでした。2022 年第 2 四半期の営業利益は、2021 年第 2 四半期の 1850 万ドルに対し、3080 万ドルでした。2022 年度第 2 四半期のセグメント営業利益率は、2021 年度第 2 四半期の 5.6%に対し、7.6%となりました。

 

内陸市場では、2022 年第 2 四半期の平均船腹稼働率は、2021 年第 2 四半期の 80%台前半から中盤に対し、90%台前半となりました。運航状況は良好で、航行遅延は限定的であったため、遅延日数は前年同期比で5%減少しました。当四半期、スポット市場の平均運賃は 2021 年第 2 四半期と比較して前四半期比で 2 桁前半、後四半期比で 10 桁中盤の上昇となりました。第2四半期に更新された期間契約も、前年同期比で平均10%台半ばの上昇となりました。内陸市場の売上は、主に取扱量の増加、バージの稼働率、価格、燃料リビルにより、2021年第2四半期比25%増加しました。当四半期の急激な燃料費の上昇はマージンにとって逆風となり、営業利益率は2桁をわずかに下回る結果となりました。下半期から2023年にかけての期間契約の更新に伴い、これらのコストやその他のインフレコストは 回収される見込みです。2022 年第 2 四半期のセグメント売上高のうち、内陸部の市場は 78%を占めています。

 

沿岸部では、当四半期に市況が緩やかに改善し、カービーのバージの稼働率は90%台前半を維持しました。スポット市況や期間契約更新の価格も前四半期比、前年同期比ともに2桁台前半で上昇しました。内航海運事業の売上高は前年同期比 12%増で、セグメント売上高の 22%を占めました。沿岸部事業の営業利益率は、当四半期において一桁台前半のプラスとなりました。

 

セグメント別業績 - 流通・サービス

 

2022 年度第 2 四半期の流通・サービス部門の売上は、2021 年度第 2 四半期の 2 億 2670 万ドルに対し、2 億 9230 万ドルでした。2022 年第 2 四半期の営業利益は、2021 年第 2 四半期の 620 万ドルに対して、1670 万ドルでした。営業利益率は、2021 年第 2 四半期の 2.7%に対し、2022 年第 2 四半期は 5.7%となりました。

 

商業・産業分野では、主に米国全域の堅調な経済活動により、船舶修繕およびオンハイウェイの事業水準が高 まったことから、売上高および営業利益は2021年第2四半期に比べ増加しました。サーモキングの製品売上増加も前年同期比で好影響を与えましたが、売上は引き続きサプライチェーンの制約や遅延の影響を受けました。全体では、コマーシャル及びインダストリアル部門の売上は前年同期比15%増加し、セグメント売上 の約55%を占めました。商業用及び産業用の営業利益率は、一桁台後半でした。

 

石油・ガス分野では、油田活動の活発化により流通販売事業における新型トランスミッションや部品 の需要が増加し、売上高及び営業利益は2021年第2四半期に比べ改善しました。製造業は引き続きサプライチェーンの遅延による大きな影響を受けていますが、環境に配慮した新しい圧送装置や電動破砕用の発電装置の受注・納入が増加し、前年同期比で需要が増加しました。全体として、石油・ガス部門の売上は2021年第2四半期に比べ52%増加し、セグメント売上高の約45%を占めました。石油・ガスの営業利益率は、一桁台前半から半ばとなりました。

 

Cash Generation

 

2022 年第 2 四半期の調整後 EBITDA は、2021 年第 2 四半期の 8150 万ドルに対し、1 億 220 万ドルでした。当四半期、営業活動から得た正味キャッシュは6,340万ドル、資本支出は4,400万ドルでした。当四半期、当社は資産売却による純収入が合計900万ドルありました。また、カービーは1810万ドルを使用して、310,047株を平均価格58.33ドルで買い戻しました。2022年6月30日現在、貸借対照表上の現金および現金同等物は2510万ドル、利用可能な流動性は878.7百万ドルでした。負債総額は、2021年12月31日時点と比較して2730万ドル減少し、11億3610万ドルとなり、負債比率は27.9%に改善しました。

 

 

2


 

2022 Outlook

 

2022年通期の見通しについて、グリゼビンスキーは、「当社の事業は引き続き勢いがあり、当四半期を終えました。海運市場は引き続き好調で、第2四半期の業績は海上輸送における燃料費高騰の影響を受けましたが、下半期から2023年にかけてこのコストを回収できる見込みです。製油所の稼働率は歴史的な高水準に近く、当社のはしけの稼働率は内陸部、沿岸部ともに好調で、 運賃は着実に上昇しています。流通・サービス業では、サプライチェーンの制約や遅れが続いていますが、当社の製品やサービスに対する需 要は引き続き拡大しており、製造業では新規受注が続いています。全体として、この勢いは続いており、今後数四半期におい て当社の業績は改善すると見込んでいます。このような心強いニュースがある一方で、私たちは景気後退の可能性や金利上昇に関連した経済的な課題にも留意しています。労働力の制約とインフレ圧力は、引き続き当社事業全体のコスト上昇の要因となっています。海運業では、一部の期間契約におけるコスト上昇要因や料率改定が当四半期も継続され、最終的に は当年後半から2023年にかけて実現すると見込んでいます。これらの要因を踏まえ、当社は引き続きコスト管理と営業活動によるキャッシュ・フローの増加に重点を 置いていきます。当面は、このキャッシュ・フローを負債の削減、バランスシートのさらなる強化、及び株主への機動的な 資本還元のために活用する予定です。また、バランスのとれた資本配分の考え方にもとづき、長期的な株主価値の創造を継続するために、収益性の高い買収や有機的な成長の機会を引き続き検討していきます」。

 

内航海運事業では、製油所や石油化学プラントの高い稼働率、新設石油化学プラントの数量増加、業界全体 の新規バージ建造の少なさなどにより、今後も好調な状況が続くと予想されます。カービーのバージの稼働率は 90%台前半から半ばと予想され、市場の新規供給も限られていることから、現在内陸部の収入の約 40%を占めるスポット市況の更なる改善が期待されます。定期船契約も、今年度中は市況の改善を反映し、引き続き高水準で推移するものと思われます。全体として、内陸部の売上は通期で 20%から 25%増加する見込みで、市況が引き続き厳しく、期間契約の更新が高 まるため、順次増加すると予想しています。燃料価格の高騰を含む原材料費のインフレは引き続き逆風となる見込みですが、下半期から2023年にかけて契約の増額が発生すれば緩和されるでしょう。さらなるコストインフレと燃料費の高騰がなければ、当面の営業利益率は2桁台前半となり、下半期には徐々に改善するものと見込んでいます。

 

内航海運事業では、当社のバージの稼働率は90%台前半から半ばであり、年内は客先需要の緩やかな 改善を見込んでいます。運賃は引き続き緩やかに上昇する見込みですが、業界全体が船腹不足であるため、大幅な上昇には至らな い見込みです。通期では、当社のハワイ市場撤退の影響を受け、沿岸部の売上高は2021年比で横ばいから1桁台前半の増加の見込みです。売上高と営業利益率は、現在計画中の造船所のメンテナンスと一部船舶のバラスト水処理装置の設置による影響を受けますが、石炭出荷量の増加により相殺される見込みです。残りの期間の内航営業利益率は、一桁台前半を維持する見込みです。

 

流通・サービス分野では、良好な油田ファンダメンタルズと商業・産業分野の堅調な需要が2022年下半期も続くと予想されます。石油・ガス市場では、高い商品価格、リグ数の増加、坑井仕上げ作業の活発化により、流通事業におけるOEM製品、部品、サービスに対する旺盛な需要が期待されます。製造事業では、環境にやさしい高圧ポンプやe-frac発電装置の新規受注や下半期における納入の増加が見込ま れ、需要は堅調に推移するものと思われます。しかしながら、継続的なサプライチェーンの問題やリードタイムの長さが当面は続き、新製品の納品が四半期 間および2023年にかけてシフトすることから、多少のボラティリティが生じるものと見込まれます。商業・産業分野では、発電、船舶修理、オンハイウェイの活動が活発化し、好調な市場により通期で2桁台前半の増収を見込ん でいます。第3四半期においては、サーモキングの堅調な季節需要及び発電用レンタル機から利益を得る見込み です。全体では、通期で売上は25%~30%増加し、営業利益率は1桁台半ばから後半になると予想しています。

 

カービーは、2022年の資本支出を1億7000万ドルから1億9000万ドルと予想しています。約500万ドルは内陸部の新型トウボートの建設に関連し、約145~155万ドルは海洋メンテナンス資本と既存の内陸部および沿岸部の海洋機器および施設の改良に関連するものである。残りの約2,000万ドルから3,000万ドルは、主に流通・サービス部門の新規機械設備および施設改善、ならびにコーポレート部門の情報技術プロジェクトに関連するものです。全体として、カービーは2022年に3億9000万ドルから4億5000万ドルの営業活動による純キャッシュを生み出し、2億ドルから2億8000万ドルのフリーキャッシュフローを生み出すと予想しています。

 

3


 

 

Conference Call

 

本日2022年7月28日(木)午前7時30分(米国中部夏時間)より、2022年第2四半期の業績および2022年後半の見通しについてカンファレンスコールを予定しています。ウェブキャストをお聞きになりたい方は、カービィのウェブサイト(www.kirbycorp.com)の投資家情報セクションをご覧ください。電話での質疑応答を希望される方は、カービィ・イーニング・コール登録から事前登録をお願いします。登録された方には、ライブコールにアクセスするためのダイヤルイン情報とPINをお送りします。この電話会議のスライド資料は、ウェブキャスト開始の約15分前にカービィのウェブサイトに掲載される予定です。ウェブキャストの再生は、カービーのウェブサイトの投資家情報セクションのニュース&イベントページで1年間利用可能です。

 

gaapからnon-gaap財務指標へ

電話会議で議論される財務情報およびその他の情報は、本プレスリリースおよび米国証券取引委員会に提出されたForm 8-Kで入手可能です。本プレスリリースおよびForm 8-Kには、非GAAP財務指標である調整後EBITDAが含まれています。カービーは、支払利息、所得に対する税金、減価償却、長期性資産の減損、のれんの減損控除前のカービーに帰属する当期利益と定義しています。調整後EBITDAとGAAPベースのカービーに帰属する純利益の調整表は、本プレスリリースに含まれています。本プレスリリースには、税引前利益(一時的項目を除く)、カービーに帰属する純利益(一時的項目を除く)、希薄化後1株当たり利益(一時的項目を除く)など、特定の一時的項目を除いた非GAAP財務指標も含まれています。これらの指標とGAAPとの調整表は、本プレスリリースに含まれています。経営陣は、これらの財務指標から特定の一時的項目を除外することにより、経営陣および投資家が業績を評価・理解することが可能になると考えており、特にこれらの業績を前後期と比較したり、将来の業績を予測する際には、除外項目がカービーの通常の営業成績から外れていると考えているためです。本プレスリリースには、非GAAP財務指標であるフリーキャッシュフローも含まれており、カービーはこれを営業活動によるキャッシュフローから資本的支出を差し引いたものとして定義しています。本プレスリリースには、フリー・キャッシュ・フローとGAAPの調整表が含まれています。カービーは、COVID-19の大流行が世界および地域の市況に与える影響をめぐる不確実性の結果、キャッシュフローの評価と予測、および当社の流動性に関する追加開示を行うためにフリー・キャッシュフローを使用しています。フリー・キャッシュ・フローは、義務的な債務返済やその他の非裁量的支出を除くため、裁量的支出に利用可能な残余のキャッシュ・フローの額を意味するものではありません。本プレスリリースには、トンマイル、トンマイルあたりの収入、曳船稼働数、遅延日数からなる海運業業績指標も含まれています。2021年通期および四半期の比較可能な海上輸送実績指標は、カービーのウェブサイト(www.kirbycorp.com)の投資家向け情報セクションの「財務」でご覧いただけます。

 

Forward-Looking Statements

本プレスリリースに記載されている将来に関する記述は、将来に関する記述であります。これらの記述は、将来の事象に関する経営陣の合理的な判断を反映したものです。将来予想に関する記述にはリスクや不確実性が含まれています。実際の結果は、需要の周期的またはその他の下降、著しい価格競争、業界の生産能力の予期せぬ増加、ジョーンズ法または米国の海事政策および慣行の変更、燃料費、金利、天候およびカービーによる買収の時期、規模および数、ならびにCOVID-19パンデミックが世界および地域の市況に与える影響などの様々な要因によって予想と大幅に異なる可能性があります。将来予想に関する記述は、現在入手可能な情報に基づくものであり、カービーはそのような記述を更新する義務を負うものではありません。追加のリスク要因の一覧は、カービーの2021年12月31日終了年度のForm 10-Kによる年次報告書に記載されています。

 

About Kirby Corporation

テキサス州ヒューストンに拠点を置くカービー・コーポレーションは、ミシシッピ川流域、湾内沿岸水路、米国内3つの沿岸で液体バルク製品を輸送する国内最大のタンクバージオペレーターです。カービーは、石油化学製品、黒油、石油精製製品、農薬などをタンクローリーで輸送しています。また、米国沿岸航路においてドライバルク商品の輸送に参画しています。流通・サービス事業では、油田サービス、海洋、発電、高速道路、その他の産業用途で使用されるエンジン、トランスミッション、減速機、電気モーター、ドライブ、コントロール、特殊配電・制御システム、蓄電池システム、関連機器のアフターマーケットサービスや純正交換パーツを提供しています。カービーはまた、発電機、産業用コンプレッサー、高容量リフトトラック、冷凍トレーラーなどの機器を、様々な産業市場で使用するためにレンタルしています。石油・ガス市場向けには、カービーは圧力ポンプユニットなどの油田サービス機器を製造・再生産し、油田顧客向けに発電機器、特殊配電・制御機器、大容量エネルギー貯蔵・蓄電池システムを製造しています。

 

 

4


 

凝縮された連結損益計算書

 

 

 

Second Quarter

 

 

Six Months

 

 

 

2022

 

 

2021

 

 

2022

 

 

2021

 

 

 

(未監査、単位:千ドル、一株当たりの金額を除く))

 

売上高:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Marine transportation

 

$

405,655

 

 

$

332,887

 

 

$

761,191

 

 

$

633,838

 

Distribution and services

 

 

292,309

 

 

 

226,737

 

 

 

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