米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
1934年証券取引法第13条または第15条(d)に基づく最新報告書
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年8月24日
MOVADO GROUP, INC. |
(チャーターで指定された登録者の正確な名前) |
ニューヨーク | 1-16497 | 13-2595932 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
650 フロムロード、スイート375 PARAMUS, NJ 07652-3556 |
(最高経営責任者の住所)(郵便番号) |
(201) 267-8000 |
(登録者の電話番号(市外局番を含む) |
NOT APPLICABLE |
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所) |
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) | |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) | |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) | |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) |
Name of each exchange on which registered |
||
普通株式、額面1株あたり0.01ドル | MOV | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02. 営業成績および財務状況
2023 年 8 月 24 日、Movado Group, Inc.(以下「当社」)は、2023 年 7 月 31 日終了期間の第 2 四半期決算を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースは別紙99.1として添付されています。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
(d) 出展物
Exhibit No. | Description | |
99.1 | 2023年8月24日、2023年7月31日を期末とする2024年度第2四半期決算に関するプレスリリースを発表。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者によりフォーム8-Kに署名されました。
Dated: August 24, 2023
MOVADO GROUP, INC. | |||
By: | /s/ Mitchell Sussis | ||
Name: | Mitchell Sussis | ||
Title: | シニア・バイス・プレジデント、ジェネラル・カウンセル兼セクレタリー |
EXHIBIT 99.1
CONTACT: | ICR, Inc. | |
Rachel Schacter/Allison Malkin | ||
203-682-8200 |
FINAL
movado group, inc.第2四半期決算を発表
~ 売上高1億6040万ドル
~ 営業利益は960万ドル、調整後営業利益は1,030万ドル
~ EPSは0.36ドル、調整後EPSは0.38ドル。
~ 2024年度の見通しを更新
~ 取締役会は1株当たり0.35ドルの四半期配当を発表
ニュージャージー州パラマス - 2023 年 8 月 24 日 -- モバード・グループ (NYSE: MOV) は本日、2023 年 7 月 31 日を期末とする第 2 四半期および 6 ヶ月間の業績を発表しました。
エフレイム・グリンバーグ会長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「当社は事業をうまく運営し、特に当社の最大市場である米国と欧州において、当社のカテゴリーにとって厳しい小売環境の中で事業を展開したにもかかわらず、第2四半期の売上高と利益を予想の範囲内に収めることができました。パートナー企業の在庫管理の厳しさと消費者の慎重な姿勢を反映して、卸売出荷額は昨年より減少しましたが、当社は引き続き、当社のブランド・ポートフォリオ全体で、求められるイノベーション、強力なマーケティング、魅力的な価値を提供するための主要な取り組みを進めています。当社は引き続き規律ある経営を行っており、営業キャッシュフローは黒字、バランスシートは2億1,890万ドルの現金と良好に管理された在庫を確保し、四半期末時点では無借金となりました。消費者にはまだ不確実性が残っていると考えていますが、当社はブランド構築のための投資に全力を注いでおり、こうした取り組みが強力な投資収益率を生み出し、中長期的な成長可能性を高めると期待しています。私たちは、この秋に開始するMovadoブランドのリフレッシュと、強力な地域マーケティングプログラムによるライセンスブランドパートナーのサポートに興奮しています。"
2024年度第2四半期ハイライト(GAAPおよびNon-GAAP指標は添付表を参照)
· | 2023年度第2四半期の1億8,280万ドルに対し、1億6,040万ドルの純売上高を達成。; |
· | 売上総利益率は55.7%(前年同期58.5%)。; |
· | 営業利益は前年同期の3,070万ドルに対して960万ドル、調整後営業利益は3,140万ドルに対して1,030万ドル。; |
· | 希薄化後1株当たり利益は前年同期の1.05ドルに対し0.36ドル、調整後希薄化後1株当たり利益は1.07ドルに対し0.38ドルを達成。 |
· | 現金2億1,890万ドル、無借金で当四半期を終了。 |
グリンバーグは、「消費者向け裁量消費財を取り巻く厳しい環境は今年後半も続くと予想しており、これは、北米と欧州の卸売パートナー全体の出荷減を織り込んだ最新の見通しに反映されています。今後の見通しについては、引き続き成長戦略、統制のとれたコスト管理、製品イノベーションを実行し、バリュー・プライス・ポイントを含む当社のブランド・ファミリー全体に取り組んでいくとともに、最も重要なブランドへの投資を行い、長期的な持続可能な成長と株主価値の向上に注力していきます。"
非gaap項目(gaap方式と非gaap方式の比較は付表をご参照ください。)
2024年度第2四半期の業績には以下の項目が含まれる:
· | オリビア・バートンとMVMTの買収に関連した取得無形資産の償却に伴う税引き前費用0.6百万ドル、税引き後費用0.5百万ドル(希薄化後1株当たり0.02ドル)。 |
2023年度第2四半期の業績には以下の項目が含まれる:
· | オリビア・バートンとMVMTの買収に関連した取得無形資産の償却に伴う税引き前費用0.7百万ドル、税引き後費用0.6百万ドル(希薄化後1株当たり0.02ドル)。 |
本プレスリリースでは、「調整後」の業績については、2024年度第2四半期および2023年度第2四半期の上記費用の影響、ならびに2024年度第1四半期の決算発表資料の非GAAP項目に記載された項目を除外しています。当社の報告業績と調整後非GAAP業績との詳細な調整については、添付のGAAPおよび非GAAP指標の表をご参照ください。
2024年度第2四半期業績(GAAPおよび非GAAP指標は添付表を参照)
· | 売上高は、2023年度第2四半期の1億8,280万ドルに対し、12.3%減(恒常為替レートベースでは13.8%減)の1億6,040万ドルとなりました。売上高の減少は、消費者裁量製品の厳しい環境による卸売顧客の実店舗、オンライン小売およびモバード直営店の減少を反映しています。米国の売上高は前年同期比で 12.4%減少しました。海外売上高は前年同期比 12.1%減(恒常為替レートベースでは 14.9%減)でした。 |
· | 売上総利益は8,930万ドル(売上高の55.7%)であった(2023年度第2四半期は1億690万ドル(売上高の58.5%))。売上総利益率の減少は主に以下の要因によるものである。 |
これは、売上減少に伴う固定費増加のレバレッジの低下、チャネルおよび製品ミックスの不利な変化、為替レートの不利な影響によるものである。 |
· | 営業費用は2023年度第2四半期の7,630万ドルに対し、7,960万ドルであった。調整後の営業費用は、2024年度第2四半期が7,900万ドル、2023年度第2四半期が7,560万ドルでした。この増加は主に給与関連費用の増加によるもので、マーケティング費用および業績連動報酬の減少により一部相殺された。売上高に対する調整後営業費用の比率は、主に売上高の減少により、前年同期の41.3%から49.3%に上昇しました。 |
· | 営業利益は、2023年度第2四半期の3,070万ドルに対して960万ドルであった。2024年度第2四半期の調整後営業利益は、2023年度第2四半期の調整後営業利益3,140万ドルに対し1,030万ドルだった。 |
· | 当社は、2023年度第2四半期の640万ドルの税金引当金に対し、290万ドルの税金引当金を計上した。2024年度第2四半期には、2023年度第2四半期の修正税金引当金660万ドルに対し、300万ドルの修正税金引当金を計上した。 |
· | 2023年度第2四半期の純利益は2,400万ドル(希薄化後1株当たり1.05ドル)であったのに対し、純利益は800万ドル(希薄化後1株当たり0.36ドル)であった。2024年度の調整後純利益は850万ドル、希薄化後1株当たり0.38ドルでした。これは2023年度第2四半期の調整後純利益2,460万ドル(希薄化後1株当たり1.07ドル)と比較したものである。 |
2024年度上半期業績(GAAPおよびNon-GAAP指標は添付表を参照)
· | 2024年度上半期の純売上高は、2023年度上半期の3億4,620万ドルに対して11.8%減の3億530万ドル(恒常為替レートベースでは12.1%)となりました。売上高の減少は、厳しい小売環境による卸売顧客の実店舗、オンライン小売およびモバード直営店の減少を反映しています。米国の売上高は、前年同期比で 13.9%減少しました。海外売上高は、前年同期比で 10.2%減少しました(恒常為替レートベースでは 10.6%)。 |
· | 売上総利益は1億7,130万ドル(売上高の56.1%)であった(2023年度上半期は2億360万ドル(売上高の58.8%))。売上総利益率の低下は、主にチャネルおよび製品ミックスの不利な変化、為替レートの不利な影響、および売上高減少に伴う固定費増加のレバレッジ低下によるもので、出荷コストの削減により一部相殺された。 |
· | 営業費用は1億5,070万ドルで、2023年度上半期は1億4,770万ドルであった。調整後の営業費用は、2023年度上半期の1億4,620万ドルに対し、1億4,940万ドルだった。この増加は主に給与関連費用の増加によるもので、マーケティング費用および業績連動報酬の減少により一部相殺された。売上高に対する調整後営業費用の比率は、主に売上高の減少により、前年同期の42.2%から48.9%に上昇した。 |
· | 営業利益は2023年度上半期の5,600万ドルに対して2,050万ドルであった。調整後の営業利益は前年同期の5,740万ドルに対して2,190万ドルであった。 |
· | 当社は2024年度上半期に540万ドルの税金引当金を計上したのに対し、2023年度上半期は1,240万ドルの税金引当金を計上した。2023年度上半期の調整後税金引当金は1,270万ドルであったのに対し、当社は570万ドルを計上した。 |
· | 純利益は1,720万ドル(希薄化後1株当たり0.76ドル)で、前年同期は4,250万ドル(希薄化後1株当たり1.83ドル)だった。2024年度上半期の調整後純利益は1,820万ドル、希薄化後1株当たり0.80ドルで、前年同期の調整後純利益は4,370万ドル、希薄化後1株当たり1.89ドルであった。 |
Fiscal 2024 Outlook
当社は、厳しい消費者裁量権環境が引き続き事業に与える影響を反映するため、前回発表した見通しを修正する。
2024年度については、現在のところ次のように予想している:
· | 売上高は、前回予想の7億2,500万~7億5,000万ドルに対し、約6億9,000万~7億ドル。; |
· | 売上総利益は、売上総利益の約56%という従来の予想に対し、約55%となった。; |
· | 営業利益は前回予想の8,000万~8,500万ドルに対し、6,250万~6,500万ドル。; |
· | 現行の税制に変更がないと仮定した場合の実効税率は、従来の予想22%に対し約23%。 |
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(Tables to follow)
会社開示情報をすべてご覧になるには株探
会社開示情報をすべてご
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミア
会社開示情報
会社開示情報をすべてご覧になるには株探
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミアムの登録
会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレ
会社開示情報
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会社開示情報をすべてご覧になるには株探プレミア
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会社開示情報をすべ
会社開示情報
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会社開示情報をすべ
会社開示情報