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トラクター用品メーカーが2025年第1四半期決算を発表、第2四半期ガイダンスを提示、2025会計年度の売上高範囲を拡大 |
テネシー州ブレントウッド、2025年4月24日 - 米国最大の田園ライフスタイル小売業者であるトラクター・サプライ・カンパニー(NASDAQ: TSCO)は本日、2025年3月29日締めの第1四半期決算を発表した。
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純売上高は2.1%増の34億7000万ドル |
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既存店売上高は0.9%減、既存店平均取扱高は2.1%増と好調 |
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希薄化後1株当たり利益(EPS)0.34ドル |
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「ボラティリティが高まる中、当社はトラクター・サプライの弾力的で耐久性のあるビジネスモデルを確信しています。当社には不確実な環境を乗り切ってきた長い実績があり、今回もそうする態勢が整っていると確信しています。トラクター・サプライのハル・ロートン社長兼最高経営責任者(CEO)は、「トラクター・サプライは、ニーズに基づいた商品カテゴリー、主に米国で調達された品揃え、深く信頼できるベンダーとの関係、機動的でスケーラブルなサプライチェーンにより、独自の差別化を図っています。
「最初の2025年通期見通しを発表して以来、特に新関税の導入など、不確実性が顕著に高まっている。これを受け、通期見通しのレンジを更新し、第2四半期のガイダンスを提示します。52,000人のチームメンバーのライフ・アウト・ヒアに対する揺るぎない献身と情熱に深く感謝しています。"
First Quarter 2025 Results
2025年第1四半期の売上高は、前年同期の33.9億ドルから2.1%増の34.7億ドルとなった。売上高の増加は、既存店売上高の減少により一部相殺されたものの、新規出店とアリヴェットの貢献によるものです。既存店売上高は、前年同期の 1.1%の増加に対し、0.9%の減少となりました。既存店平均取扱高が2.1%増と大きく伸びたが、既存店平均チケットが2.9%減となったことにより相殺された。既存店平均取扱高の伸びは、消耗品、日用品、食用品、冬の季節商品を含む通年カテゴリーの好調を反映している。この伸びは、関連する大口商品カテゴリーを含む春の季節商品の減少により相殺された。
売上総利益は前年同期の12.2億ドルから2.8%増の12.6億ドルとなり、売上総利益率は前年同期の36.0%から25bp上昇し36.2%となりました。売上総利益率の増加は主に、規律ある製品コスト管理と日常的な低価格戦略の継続的な実行によるものです。
減価償却費を含む販売費および一般管理費(以下「販管費」)は、前年同期の9億5,770万ドルから5.1%増の10億1,000万ドルとなった。売上高に対する販管費の比率は、前年同期の 28.2%から 81bp 上昇し、29.0%となりました。売上高に対する販管費の増加は主に、減価償却費および償却費の増加、当社10番目の物流センターの運営を含む計画的な成長投資、および既存店売上高の減少に伴う固定費のデレバレッジによるものです。これらの要因は、生産性向上とコスト管理に継続的に注力したこと、および継続的なセール・リースバック戦略による小幅な利益により一部相殺された。
営業利益は2024年第1四半期の2億6,310万ドルから5.3%減の2億4,910万ドルとなった。
実効税率は21.8%(2024年度第1四半期は21.1%)であった。
純利益は1億9,820万ドルから9.5%減の1億7,940万ドル。希薄化後EPSは前年同期の0.37ドルから8.0%減の0.34ドル。
当社は普通株式約170万株を9,400万ドルで買い戻し、四半期ごとに総額1億2,240万ドルの現金配当を支払い、2025年第1四半期に総額2億1,640万ドルの資本を株主に還元した。
当社は2025年第1四半期にトラクター・サプライを15店舗、ペッツセンス・バイ・トラクター・サプライを2店舗新規開店し、ペッツセンス・バイ・トラクター・サプライを2店舗閉店した。
2025年度財務見通し
トラクター・サプライは2025年度の財務ガイダンスを更新する。この見通しはこれまでの実績と現時点で当社が合理的に予測できることに基づいています。トラクター・サプライは最近発表された関税の影響を回避するため、ベンダーやサプライチェーン・パートナーと積極的に協力しており、同時に顧客に影響を与えるより広範なマクロ経済要因も注視している。
2025年度については、2025年1月30日に当初提示したガイダンスを更新している:
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Updated |
Previous |
売上高 |
+4% to +8% |
+5% to +7% |
Comparable Store Sales |
+0% to +4% |
+1% to +3% |
Operating Margin Rate |
9.5% to 9.9% |
9.6% to 10.0% |
純利益 |
10億7000万ドルから11億7000万ドル |
11億2000万ドルから11億8000万ドル |
希薄化後1株当たり利益 |
$2.00 to $2.18 |
$2.10 to $2.22 |
市場の不透明感が増していることから、当社は2025年度第2四半期のガイダンスとして、売上高成長率を約3%から4%、既存店売上高成長率を横ばいから1%増の範囲、希薄化後1株当たり利益を0.79ドルから0.81ドルの間で提示する。
トラクター・サプライのカート・バートン最高財務責任者(CFO)は、「トラクター・サプライで20年半以上の経験を積み、会社が複数のビジネスサイクルを乗り越えていくのを見てきました。私たちは、このような状況を熟知しており、小売業界において確固たる業績を残すことをお約束します。私たちは消費者の需要指標と将来的なシグナルを注意深く見守っています。トラクター・サプライの長年にわたる回復力と成功の実績は、当社を小売セクターのリーダーとして位置づけ、今後の市場シェアの機会を捉え、株主価値を提供し続ける準備ができています。"
Conference Call Information
トラクター・サプライ・カンパニーは本日2025年4月24日(木)午前10時(米国東部時間)より電話会議を開催します。この電話会議はIR.TractorSupply.comでライブ中継されます。カンファレンス・コールの15分前までに、当社ウェブサイトのIRセクションにて投資家向けプレゼンテーションをご覧いただけます。
ウェブキャストをお聞きになるには、事前にストリーミング・メディア・ソフトウェアをダウンロードしておく必要があります。
ウェブキャストの再生は、電話会議終了後すぐにIR.TractorSupply.comでもご覧いただけます。
About Tractor Supply Company
トラクター・サプライ・カンパニー(NASDAQ: TSCO)は85年以上にわたり、レクリエーション農家、牧場主、住宅所有者、ガーデニング愛好家、ペット愛好家など、「Life Out Here(ここでの生活)」を楽しむすべての人々のニーズに応えることに情熱を注いできた。トラクター・サプライは米国最大の農村ライフスタイル小売業者で、フォーチュン500の293位にランクされている。当社の52,000人以上の従業員は、伝説的なサービスを提供し、土地に親しむこと、動物の世話をすること、実践的なDIYライフスタイルを送ることなど、顧客の情熱追求を支援することで知られている。店舗でもオンラインでも、トラクター・サプライはお客様が必要とするものを、いつでも、どこでも、どのような方法でも、お客様にふさわしい低価格で提供しています。
トラクター・サプライは、あらゆる種類の動物の世話をするという当社のコミットメントの一環として、ペット専門小売店のPetsense by Tractor Supplyと、大手オンラインペット薬局のAllivetをブランドファミリーに加えたことを誇りに思っている。トラクター・サプライは共に、ペットケア、家畜の健康、田舎暮らしのための包括的なソリューションを提供し、顧客とその動物の繁栄を保証することができる。店舗からお客様の玄関先まで、トラクター・サプライはLife Out Hereに貢献し、サポートします。
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