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News Release
シンクレア、2022年第4四半期決算を発表
バルティモア(2023年2月22日) - Sinclair Broadcast Group, Inc. (Nasdaq: SBGI)、以下「当社」または「シンクレア」は本日、2022年12月31日に終了した3カ月および12カ月間の決算を発表しました。この決算は、ダイヤモンド・スポーツ・グループ(以下「DSG」)およびその直接・間接子会社が所有・運営する地域スポーツネットワーク(RSN)からなるローカルスポーツ部門を、2022年3月1日付けで当社の財務諸表から非連結化し持分法適用にしたことを反映しています。このため、2022年度第1四半期の連結業績には、地域スポーツ事業の2ヵ月分の業績のみが含まれていますが、比較可能な2021年度の連結業績には、地域スポーツ事業の全期間にわたる業績が含まれています。
Highlights:
-2022年 放送収入およびその他メディア収入は2021年比10%増を記録
-過去最高の2022年放送・その他総合広告収入は2021年比22%増を記録
-第4四半期のメディア売上は前年同期比19%増の9億5,200万ドルとなり、過去最高を記録
-第4四半期の放送収入およびその他広告収入は、前年同期比58%増の5億300万ドルとなり、過去最高を記録。
CEO Comment:
「シンクレアは2022年、放送収入とその他の広告・配信収入で記録を更新し、堅調な仕上がりを見せました。シンクレアの社長兼最高経営責任者(CEO)のクリス・リプリーは、次のように述べています。「記録的な業績を達成した大きな要因は、強い政治収入で、テレビが大衆にリーチする上で引き続き強い価値提案を提供することを示しています。「我々は2023年に財務的に強くなり、今後どのような経済環境に直面しても乗り切ることができる態勢が整いました。
リプリーは、「私たちの焦点は、より質の高い番組の提供、機能性やインタラクティビティの向上、視聴者を新たなレベルで魅了することによって、視聴体験の水準を高めることに変わりはありません」と述べています。当社は今年、事業を推進するために、技術面や4つの成長の柱(マルチプラッ トフォームコンテンツ、マーケティングサービス、データ配信、コミュニティ とインタラクティブ)への投資など、いくつかの分野への投資を拡大しています。ATSC 3.0放送規格の開発は、業界全体に数多くの新たなビジネスユースケースを提供し、将来的に重要な多角的収益源となるものと確信しています。この技術の開発を支援し、その市場可能性を検証してきた当社のリーダーシップは、このエキサイティングな放送の次の章を活用する上で重要な位置を占めています。
Recent Company Developments:
Content and Distribution:
-2022年、シンクレアのニュースルームは合計290のジャーナリズム賞を受賞しました。
-2023年2月、当社の無料放送のマルチキャストネットワーク「COMET」、「CHARGE!」、「TBD」が、地域放送局の系列局およびリニアキャリッジのアップグレードにより240万世帯を追加すると発表しました。これにより、2022 年の開始以来の新規カバレッジは合計で約 1,700 万世帯となります。
Community:
-2013年以来、25万ドル以上の学費を支援してきた「2023年放送用多様性奨学金」の募集を1月に開始しました。
Investment Portfolio:
-2022年12月31日現在、不動産、プライベートエクイティ及びベンチャーキャピタルファンドへの投資、並びに企業への直接投資を含む投資ポートフォリオの公正価額は約1,200百万ドル、1株あたり約17ドルと試算しています。
-2022年第4四半期、シンクレアは投資ポートフォリオに約8百万ドルの投資を行い、終了金を含む約23百万ドルの分配金を受け取りました。
-2022年、当社の投資ポートフォリオはシンクレアに対して1億1,900万ドルの現金配当を行いました。このうち3,800万ドルは資本の返還、8,100万ドルは売却益および超過利益の分配に起因するものです。
NextGen Broadcasting (ATSC 3.0):
-2022年11月、世界最大級の自動車部品・サービス会社である現代モービスと、韓国と米国におけるATSC3.0対応自動車ビジネスモデルの開発・導入に関する協力覚書を締結しました。
-これまでに当社は、イリノイ州シャンペーンおよびスプリングフィールド-ディケーター、アラバマ州バーミンガム/タスカルーサでの最近の開始を含め、36の市場でNextGen TVを開始しました。NextGen TVはSinclairのライセンス対象地域の約65%の世帯で視聴可能です。
2022年度第1四半期 連結業績の概要:
-総収益は、前年同期の1,476百万ドルに対して35%減少し、960百万ドルとなりました。メディア収入は、主に2022年3月1日にDSGが非連結化されたこと(以下「非連結化」)により、前年同期の 14億60百万ドルに対して35%減少し、9億52百万ドルとなりました。DSG を除くと、総収益は前年同期に比べ 18%増加し、メディア収入は 19%増加しました。
-広告収入合計は、前年同期の3億8,300万ドルに対し、5億300万ドルと31%増加しました。DSG を除く総広告収入は、前年同期の 3 億 1,900 万ドルから 58%増加しました。政治的収入を除いた中核広告収入は、前年同期の 364 百万ドルに対して 9%減少し、311 百万ドルとなり ました。DSG を除いた中核広告収入は、前年同期の 3 億 100 万ドルから 10%増加しました。前年同期は、サイバー犯罪の影響を受け、推定63百万ドルの減収となりました。このサイバー事件およびDSGの影響を除くと、当四半期の主 要広告収入は9%減少したことになります。
-販売費・一般管理費は、非連結化により、前年同期の1,048百万ドルに対し、415百万ドル減少しました。DSGを除くと、配給収入は前年同期の425百万ドルから2%減少しました。
-取引および移行サービス、COVID、法務、規制に関する費用(以下「調整額」)1,000万ドルを含む 営業利益は、調整額1,900万ドルを含む前年同期の営業利益1億6,500万ドルに対し52%増加の2億5,300万 ドルとなりました。調整額を除いた営業利益は、前年同期の1億8,400万ドルに対し、2億6,300万ドルでした。DSGを除くと、調整額控除後の営業利益は前年同期の1億2,500万ドルから110%増加しました。
-当社株主に帰属する当期純利益は、前年同期の89百万米ドルの純損失に対し、55百万米ドルとなりまし た。調整額を除いた当期純利益は63百万米ドルでした。前年同期のDSGの純損失は69百万米ドルでした。
-調整後EBITDAは、前年同期の2億34百万ドルから32%増加し、3億9百万ドルとなりました。前年同期のDSGの調整後EBITDAは3,400万ドルでした。
-希薄化後1株当り利益は、前年同期の1.18ドルの損失に対し、0.79ドルでした。希薄化後1株当りでは、調整による影響額は△0.11ドル、前年同期の調整による影響額は△0.19ドルでした。前年同期のDSGによる希薄化後1株当り損失は0.94ドルでした。
2022年12月31日までの12ヵ月間 連結業績概要:
-総収益は、前年同期の61億34百万ドルに対し36%減少し、39億28百万ドルとなりました。メディア収入は、主に非連結化により、前年同期の60億83百万ドルに対し36%減少し、38億94百万 ドルとなりました。DSG を除く売上高は、前年同期の 31 億 8,700 万ドルから 9%増加し 34 億 7,000 万ドルとなり、メディア売上も前年同期の 31 億 3,600 万ドルから 10%増加し 34 億 3,600 万ドルとなりました。
-広告宣伝費収入は、主に非連結化により、前年同期の1,691百万ドルに対し5%減少し、1,614百万ドルと なりました。DSGを除く広告収入は、前年同期の1,282百万ドルから22%増加し、1,570百万ドルとなりました。政治関連収入を除く中核広告収入は、前年同期の1,651百万ドルに対して22%減少し、1,283百万ドルとなり ました。DSG を除く中核広告収入は、前年同期の 12 億 43 百万米ドルから 1%未満減少し、12 億 38 百万米ド ルとなりました。
-配給収入は、主に非連結化により減少し、前年同期の42億8,800万米ドルに対し21億4,300万米ドル となりました。DSGを除く配給収入は、前年同期の1,669百万ドルに対し3%増加し、1,711百万ドルとなりました。
-営業利益は、調整額33百万ドルおよびDSGの純債務の非連結化にともなう資産売却益33億57百万ドル(以下 「非連結化益」)を含め、前年同期の95百万ドルの営業利益(調整額113百万ドルを含む)に比べ増加し、3,980百万ド ルとなりました。調整額および連結除外益を除く営業利益は、前年同期の208百万米ドルに対し、656百万米ドルでした。DSGを除く営業利益は、前年同期の454百万米ドルから46%増加し、663百万米ドルとなりました。
-当社株主に帰属する当期純利益は、前年同期の414百万米ドルの純損失に対し、2,652百万米ドルとなりまし た。調整額及び非連結化利益を除くと、74百万ドルの純利益となりました。2022 年 1~2 月期の DSG の純損失は 94 百万ドル、前年同期の純損失は 756 百万ドルでした。
-調整後 EBITDA は、前年同期の 13 億ドルから 27%減少し、944 百万ドルとなりました。2022年1-2月期のDSGの調整後EBITDAは5400万ドルで、前年同期の12ヶ月間は5億4700万ドルでした。
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Sinclair Conference Call:
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About Sinclair:
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Category: Financial