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FOR IMMEDIATE RELEASE
Wednesday, April 30, 2025
タイタン・インターナショナル・インク第1四半期業績報告
第1四半期の売上高および調整後EBITDAはガイダンスレンジの上限を達成
現在の通商政策から長期的に恩恵を受けるユニークな立場にある企業
イリノイ州ウェストシカゴ、2025年4月30日 - オフハイウェイ用ホイール、タイヤ、アッセンブリー、足回り製品の世界的大手メーカーであるタイタン・インターナショナル社(NYSE:TWI、以下「タイタン」または「当社」)は本日、2025年3月31日締めの第1四半期決算を発表した。
ポール・ライツ社長兼最高経営責任者(CEO)は、「タイタンのような国内生産能力を持つメーカーは、この業界には他にありません。競合他社の多くは海外生産への依存度が高いため、関税の影響を大きく受けることになります。当社の製品ポートフォリオの幅広さとグローバル・プラットフォームの組み合わせにより、当社は機動性があり、ダイナミックな市場環境の中で顧客の長期的なニーズに応えるのにこの業界で最も適しています。進展する状況を積極的に評価し、データ主導の分析と長期的な貿易政策の評価の結果であるサプライチェーンと生産計画について、タイムリーな決定を下すつもりです。
タイタンでは、顧客とエンドユーザーへの強いこだわりが私たちの行動のすべてを定義しています。このような激動の時代において、顧客重視の姿勢は私たちのチームをしっかりと支えています。絶え間なく進化する貿易政策は、特にOEMの長期的な資本計画に関しては、難題を突きつけています。私たちは、主要な市場に戦略的に配置された優良な製造資産という、うらやましい立場にあります。地理的に生産と販売を一致させる能力は、タイタンにとって重要な競争優位性です。
ライツ氏はさらに、「決算に目を向けると、売上高は4億9,100万ドル、調整後EBITDAは3,100万ドルで、いずれもガイダンス範囲の上限を達成しました。この成功は、3つの主要最終市場すべてでOEMの完成品在庫調整が続いていることを背景に、十分な成果が得られたものです。当社のアフターマーケット事業は、OEMを中心とした事業よりも好調を維持しており、当社のワン・ストップ・ショップ戦略にとって不可欠な要素となっています。
タイタンは、顧客とエンドユーザーのニーズに応えるために戦略的に配置された製造能力を誇りとしています。世界情勢がどうであれ、新製品、LSW技術のさらなる浸透、サードパーティから供給される新製品の提供、セグメントや製品群間の収益相乗効果の促進など、当社の戦略と成長見通しに自信を持っています。最後に、先日発表したグッドイヤーとのライセンス契約の拡大は、上記の成長イニシアチブを補完するものであり、エンドユーザーのニーズを満たす高品質の製品を顧客に提供する機会をさらに増やすものです。"
ライツ氏は最後に、「我々は関税に関して有利な立場にあり、ビジネスを保護すると同時に、世界的に公正で公平な競争条件を提供する政策を支持している。これまで以上に、当社の事業、ワン・タイタン・チーム、成長イニシアティブ、そして顧客のニーズに応える当社の能力を強く信じています」。また、最高財務責任者(CFO)のデビッド・マーティンは、「現在、当社の総売上高の10%未満しか、現在の中国報復関税による正味マイナスのエクスポージャーはありません。
Second Quarter 2025 Outlook
当社では、自社工場および戦略的パートナーから調達する製品ラインについて戦略的在庫を構築しているため、関税が当四半期に与える影響は最小限にとどまるとの見通しをガイダンスに織り込んでいる。私たちは、明らかに流動的な世界貿易環境を注意深く監視し、シナリオ・プランニングを行っており、卓越した顧客サービスへのコミットメントに基づき、それに従って行動するつもりです。第2四半期の売上高は4億5,000万ドルから5億ドル、調整後EBITDAは2,500万ドルから3,500万ドルになると予想しており、これは2025年第1四半期の業績に非常に近いものです。"
Results of Operations
2025年3月31日に終了した3ヶ月間の純売上高は、前年同期の4億8,220万ドルに対し、4億9,070万ドルであった。売上高の増加は、主にタイタン・スペシャリティ(旧カールスター)買収のプラス寄与と価格/ミックス効果による販売数量の増加に起因する。この増収は、特に北米と欧州における最終顧客需要の減少に起因する農業および土木・建設分野の減少によって一部相殺された。さらに、主にブラジル・レアル安とトルコ・リラ安による3.6%の為替換算の悪影響が相殺に寄与した。
2025年3月31日に終了する3ヵ月間の売上総利益は6,860万ドル(売上高比14.0%)であったのに対し、2024年3月31日に終了する3ヵ月間は7,740万ドル(売上高比16.0%)であった。売上総利益および売上総利益率の変動は主に、世界各地の生産拠点における固定費レバレッジに影響を与えた販売量の大幅な減少によるものである。
2025年3月31日に終了した3ヵ月間の販売費および一般管理費(販管費)は、2024年3月31日に終了した3ヵ月間が3,940万ドル(対売上高比8.2%)であったのに対し、4,990万ドル(対売上高比10.2%)であった。この変更は、タイタン・スペシャリティ事業で発生した経常的な販売費および一般管理費によるもので、これには物流センターの管理や買収に伴う減価償却費の増加が含まれる。
2024年3月31日に終了した3ヵ月間の営業利益は2,510万ドルであったのに対し、2025年3月31日に終了した3ヵ月間の営業利益は1,180万ドルであった。この変動は主に売上総利益の減少および前述の項目の正味結果によるものである。
当社は、2025年3月31日に終了した3ヵ月間および2024年3月31日に終了した3ヵ月間に、それぞれ420万ドルおよび970万ドルの法人所得税費用を計上した。2025年3月31日および2024年3月31日に終了した3ヵ月間の実効税率はそれぞれ99.5%および49.4%であった。2025年および2024年3月31日に終了した3ヵ月間については、税引前利益が全体的に減少したため、法人所得税費用は各期で異なっている。2025年および2024年3月期の法人所得税費用および税率は、主に利益構成に係る外国税率差、繰越支払利息に係る評価性引当金、および国内引当金に係る特定の外国包含項目の影響により、税引前利益に米国連邦税率を適用して決定した法人所得税額とは異なっている。
Segment Information
Agricultural Segment
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| (単位:千米ドル、パーセント表示を除く) |
四半期 |
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March 31, |
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2025 |
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2024 |
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% Decrease |
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| 売上高 |
$ |
197,746 |
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$ |
239,673 |
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(17.5) |
% |
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| 売上総利益 |
24,487 |
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40,619 |
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(39.7) |
% |
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| Profit margin |
12.4 |
% |
|
16.9 |
% |
|
(26.6) |
% |
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| 営業活動による収入 |
9,442 |
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|
24,010 |
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(60.7) |
% |
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農業セグメントの2025年3月31日に終了した3ヶ月間の売上高は、前年同期の2億3,970万ドルに対し、1億9,770万ドルとなった。この売上高の変動は主に、農家所得の減少、金融コストの上昇、OEM顧客による小売チャネルでの在庫削減措置などの経済的影響に起因する、北米および欧州を中心とした世界的な農業機械需要の大幅な減少によるものです。さらに、主にブラジル・レアル安とトルコ・リラ安に起因する、4.2%の不利な為替換算の影響も売上高の変動に寄与した。
農業部門の2025年3月31日に終了した3ヵ月間の売上総利益は、前年同期の4060万ドルに対し2450万ドルであった。売上総利益の変動は、販売数量が大幅に減少したこと、および固定費レバレッジの影響によるものである。
Earthmoving/Construction Segment
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| (単位:千米ドル、パーセント表示を除く) |
四半期 |
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March 31, |
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2025 |
|
2024 |
|
% Decrease |
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| 売上高 |
$ |
143,290 |
|
|
$ |
165,208 |
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|
(13.3) |
% |
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| 売上総利益 |
14,893 |
|
|
22,977 |
|
|
(35.2) |
% |
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|
| Profit margin |
10.4 |
% |
|
13.9 |
% |
|
(25.2) |
% |
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|
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|
| 営業活動による収入 |
1,676 |
|
|
8,834 |
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(81.0) |
% |
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2025年3月31日に終了した3ヵ月間における当社の土木・建設部門の売上高は、前年同期の1億6,520万ドルに対し、1億4,330万ドルとなった。土木・建設事業の売上高の変動は、主に北米および欧州における販売量の減少、建設OEM顧客の減速、および主にブラジルレアル安による為替換算によるマイナス3.2%の影響によるものである。
土木・建設セグメントの売上総利益は、2024年3月31日に終了した3ヵ月間が2,300万ドルであったのに対し、2025年3月31日に終了した3ヵ月間は1,490万ドルであった。売上総利益の変動は、販売量の減少、固定費レバレッジの低下、および事業によって吸収された若干のインフレ費用によるものである。
Consumer Segment
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| (単位:千米ドル、パーセント表示を除く) |
四半期 |
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March 31, |
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2025 |
|
2024 |
|
% Increase |
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|
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| 売上高 |
$ |
149,672 |
|
|
$ |
77,328 |
|
|
93.6 |
% |
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|
|
|
|
|
| 売上総利益 |
29,264 |
|
|
13,774 |
|
|
112.5 |
% |
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|
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| Profit margin |
19.6 |
% |
|
17.8 |
% |
|
10.1 |
% |
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| 営業活動による収入 |
8,807 |
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|
5,113 |
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72.2 |
% |
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2025年3月31日に終了した3ヵ月間のコンシューマー事業の売上高は、2024年3月31日に終了した3ヵ月間が7,730万ドルであったのに対し、1億4,970万ドルとなった。この増収は主にタイタン・スペシャリティの買収による好影響によるものですが、特にOEMが直面する厳しい市場環境による米州での販売量減少、および主にブラジルレアル安による為替による2.6%のマイナス影響により一部相殺されました。
消費者部門の売上総利益は、2024年3月31日に終了した3ヵ月間が1,380万ドルであったのに対し、2025年3月31日に終了した3ヵ月間は2,930万ドルであった。売上総利益および利益率の増加は、Titan Specialtyの買収によるものである。
Non-GAAP Financial Measures
調整後EBITDAは、前年同期の4,970万ドルに対し、2025年度第1四半期は3,080万ドルであった。当社は営業成績を測定する手段として、非GAAP財務指標であるEBITDAおよび調整後EBITDAを利用している。純利益からEBITDAおよび調整後EBITDAへの調整は本リリースの最後に記載されている。
2025年度第1四半期の普通株主に適用される調整後純利益は0.7百万ドルの利益で、これは基本的および希薄化後1株当たり0.01ドルの利益に相当し、これに対して2024年度第1四半期の調整後純利益は19.0百万ドルで、これは基本的および希薄化後1株当たり0.29ドルの利益に相当する。当社は営業成績を測定する手段として、非GAAP財務指標である調整後普通株主に帰属する当期純利益を利用しています。普通株主に帰属する当期純利益と調整後の普通株主に帰属する当期純利益の調整表は本リリースの最後に記載されています。
Financial Condition
2025年第1四半期末の現金および現金同等物の総額は、2024年12月31日時点の1億9,600万ドルに対し、1億7,440万ドルであった。2025年3月31日時点の長期債務は5億7,160万ドル(2024年12月31日時点は5億5,300万ドル)。短期負債は2024年12月31日時点の1,250万ドルに対し、2025年3月31日時点では1,380万ドルであった。純負債(負債合計から現金および現金同等物を差し引いたもの)は、2024年12月31日時点の3億6,950万ドルに対し、2025年3月31日時点では4億1,100万ドルだった。
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Condensed Consolidated Balance Sheets
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