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(847) 402-5600 (847) 402-2800
オールステート社、自動車保険料の値上げを加速
収益性向上のための政策的成長鈍化とコスト削減
イリノイ州ノースブルック、2022年8月3日 - オールステート・コーポレーション(NYSE: ALL)は本日、2022年第2四半期の決算を発表しました。
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the allstate corporation consolidated highlights |
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第1四半期(6月30日) 前半, |
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6月30日までの6ヶ月間, |
(単位:百万ドル、ただし1株当たりデータと比率を除く) |
2022 |
2021 |
% / ptsChange |
|
2022 |
2021 |
% / ptsChange |
Consolidated revenues |
$ |
12,220 |
|
$ |
12,646 |
|
(3.4) |
% |
|
$24,557 |
$25,097 |
(2.2) |
% |
普通株主に帰属する純利益(損失 |
(1,042) |
|
1,595 |
|
NM |
|
(412) |
|
187 |
|
NM |
per diluted common share (1) |
(3.81) |
|
5.26 |
|
NM |
|
(1.49) |
|
0.61 |
|
NM |
調整後の純利益(損失* |
(209) |
|
1,149 |
|
NM |
|
517 |
|
3,020 |
|
(82.9) |
|
per diluted common share* (1) |
(0.76) |
|
3.79 |
|
NM |
|
1.85 |
|
9.90 |
|
(81.3) |
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オールステート普通株主資本利益率(追跡12ヶ月)) |
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普通株主に帰属する純利益 |
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|
4.0 |
% |
15.3 |
% |
(11.3) |
|
調整後純利益* |
|
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6.9 |
% |
23.8 |
% |
(16.9) |
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普通株式の発行済株式数(単位:百万) |
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271.2 |
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296.9 |
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(8.7) |
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普通株式1株当たりの帳簿価額 |
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66.15 |
|
86.33 |
|
(23.4) |
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Property-Liability insurance premiums earned |
10,874 |
|
10,009 |
|
8.6 |
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21,372 |
|
19,905 |
|
7.4 |
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Property-Liability combined ratio |
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Recorded |
107.9 |
|
95.7 |
|
12.2 |
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|
102.7 |
|
89.5 |
|
13.2 |
|
Underlying combined ratio* |
93.4 |
|
85.7 |
|
7.7 |
|
|
92.2 |
|
81.4 |
|
10.8 |
|
|
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Catastrophe losses |
1,108 |
|
952 |
|
16.4 |
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|
1,570 |
|
1,542 |
|
1.8 |
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保有契約高(単位:千米ドル) |
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187,680 |
|
189,361 |
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(0.9) |
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(1) 当期純損失または修正純損失が計上された期間においては、希薄化効果をもつ潜在的普通株式はすべて反希薄化効果を もつため、基本的1株当り利益の計算に用いる加重平均株式数は希薄化効果をもつ普通株式の計算から除外されていま す。
* 本リリースで使用されている、米国で一般に公正妥当と認められた会計基準に準拠していない指標(以下「非GAAP指標」)には星印が付され、本書の「非GAAP指標の定義」において定義および最も直接的なGAAP指標との調整表が示されています。
NM = not meaningful
オールステート・コーポレーションの会長、社長兼 CEO のトム・ウィルソンは次のように述べ ています。「オールステートは、厳しい環境をうまく乗り越えてきた長い歴史があり、会社の革新と変革を続け ながら、収益性を目標レベルまで回復させることができると確信しています」。「保険金支払いに伴う修理費用の増加や、前年の支払準備金の積み増しなどの影響により、第 2 四半期のコンバインド・レシオは 107.9 を記録しました。保険引受損失と株式評価損および債券売却損を合わせ、当四半期の純損失は 10.4 億ドル、修正純損 失*は 2.09 億ドルとなりました。その結果、保険料値上げをさらに加速させ、不採算州での引受制限を実施し、広告宣伝費を削減することで、収益性の改善と契約数の伸びの鈍化を見込んでいます。収入保険料は、主に自動車保険と住宅保険の平均保険料の上昇により、109 億ドルとなり、8.6%増加 しました。
現在の事業環境では、保険マージンの改善に注力する必要がありますが、自動車保険の新商品やテクノロジー・エコシステムのベータ版を発売するなど、変革的成長戦略にも進展が見られました。また、株主の皆様には、株主配当と自社株買いにより9億1,900万ドルのキャッシュリターンがあり、強力な資本管理の恩恵を受けています」とウィルソンは結論付けています。
Second Quarter 2022 Results
-2022年第2四半期の総収入は、前年同期比3.4%減の122億ドルとなりました。これは、財産責任保険料の8.6%増が、2021年の投資およびデリバティブに関する純益に対し、2022年は純損失となり、純投資利益の減少がそれを上回ったことによるものです。
-普通株主に帰属する純損益は、前年同期の 16 億ドルの利益に対して、2022 年第 2 四半期は 10.4 億ドルとなりました。これは主に、基礎的引受利益の減少、異常災害損失の増加、株式評価の低下、債券売却損によるも のです。
-調整後当期純損失*は 2.09 億ドル、希薄化後 1 株当たり 0.76 ドルとなり、前年同期の 11.5 億ドルの調整後当期純利益*と比較し て減少しています。この減少は、保険金請求の厳格化の影響、前年の支払準備金の再評価の不利、正味投資利益の減少、異常災害損失の増加を反映しています。
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Property-Liability Results |
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第1四半期(6月30日) 前半, |
|
6月30日までの6ヶ月間, |
(単位:百万ドル、比率を除く) |
2022 |
2021 |
% / ptsChange |
|
2022 |
2021 |
% / ptsChange |
Premiums earned |
$ |
10,874 |
|
$ |
10,009 |
|
8.6 |
% |
|
$ |
21,372 |
|
$ |
19,905 |
|
7.4 |
% |
Allstate Brand |
9,288 |
|
8,746 |
|
6.2 |
|
|
18,299 |
|
17,427 |
|
5.0 |
|
National General |
1,586 |
|
1,263 |
|
25.6 |
|
|
3,073 |
|
2,478 |
|
24.0 |
|
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|
Underwriting income (loss) |
(864) |
|
429 |
|
NM |
|
(584) |
|
2,086 |
|
NM |
Allstate Brand |
(825) |
|
414 |
|
NM |
|
(574) |
|
1,929 |
|
NM |
National General |
(38) |
|
15 |
|
NM |
|
(9) |
|
153 |
|
NM |
|
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|
Recorded combined ratio |
107.9 |
|
95.7 |
|
12.2 |
|
|
102.7 |
|
89.5 |
|
13.2 |
|
Allstate Protection auto |
107.9 |
|
94.3 |
|
13.6 |
|
|
105.0 |
|
87.4 |
|
17.6 |
|
Allstate Protection homeowners |
106.9 |
|
100.3 |
|
6.6 |
|
|
95.8 |
|
94.6 |
|
1.2 |
|
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|
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|
Underlying combined ratio* |
93.4 |
|
85.7 |
|
7.7 |
|
|
92.2 |
|
81.4 |
|
10.8 |
|
Allstate Protection auto |
102.1 |
|
91.8 |
|
10.3 |
|
|
100.5 |
|
86.0 |
|
14.5 |
|
Allstate Protection homeowners |
70.3 |
|
69.5 |
|
0.8 |
|
|
69.7 |
|
68.6 |
|
1.1 |
|
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-損害保険事業部門の収入保険料は、主に平均保険料の上昇と保有契約の増加により、2022 年第 2 四半期に前年同期比で 8.6% 増加し、109 億ドルとなりました。コンバインド・レシオは 107.9 となり、前年同期の 4.29 億ドルの利益に対して 8.64 億ドルの保険引受損失を計上しました。
保険引受損失は、主に前年の支払備金の再見積もり、当年度の保険金支払額の増加、および異常災害損失の増加によ ってもたらされました。これは、収入保険料の増加により一部相殺されました。
2022 年第 2 四半期の異常災害以外の準備金強化額 4.11 億ドルには、個人向け自動車保険に関連する 2.75 億ドル、商用自動車保険に関連する 9.100 万ドルが含まれていますが、これは主にオールステートが撤退した州で行われたシェアエコノミー事業から生じたものです。
◦2022年第2四半期の基礎的なコンバインド・レシオ*は、自動車保険の損害率の上昇を反映し、前年同期を7.7ポイント上回り93.4となりました。
◦当四半期の経費率は、広告宣伝費の減少や繰延買収費用の償却費の減少などにより、前年同期比1.7ポイント低下し、23.0%となりました。
オールステート・プロテクションの自動車保険収入保険料は、料率引上げによる平均保険料の上昇と保有契約数の 前年同期比2.3%の増加により、6.8%増加しました。保有契約高の伸びは、SafeAuto の買収による影響を含む全米一般およびオールステート・ブランドによるも のです。オールステート・ブランドの自動車保険の正味収入保険料は、前年同期比で 7.1%増加しましたが、これは 平均収入保険料が 7.3%増加し、保有契約が 0.3%増加したことを反映しています。オールステート・ブランドでは、第 2 四半期に 30 ヶ所で平均 8.7%、総保険料の 2.5%の自動車保険料率の引上げを実施し、これまでの影響は総保険料の 6.1%となりました。
2022 年第 2 四半期の自動車保険のコンバインド・レシオは 107.9 となり、前年同期を 13.6 ポイント上回りました。これは、2021 年第 2 四半期と比較して請求件数および事故発生件数が増加したことと、物的損害および対人賠償の補償に起因する異常災害以外の前年の準備金を 3.8 ポイント不利に再推定していることによるものです。基礎的なコンバインド・レシオ*は 102.1 となり、前年同期を 10.3 ポイント上回りました。
自動車クレームの重大度レベルの前年度比上昇は、中古車、部品、工賃のコスト上昇を反映しており、米国全土で地理的に広がっています。傷害保険金請求のコスト上昇は、自動車事故の深刻化、医療費の高騰、医療費消費の増加、弁護士の関与がある請求の増加を反映しています。
◦オールステート・プロテクション住宅所有者向け保険の稼得保険料は、2021 年第 2 四半期と比較して 11.4%増加し、保有契約は 1.2%増加しました。オールステート・ブランドの正味収入保険料は、保険対象住宅評価額のインフレと実施された料率引き上げにより平均保険料が 13.2%増加し、保有契約が 1.7%増加したことにより、前年同期比で 15.2%増加しました。
計上された住宅所有者向け保険のコンバインド・レシオは 106.9 となり、前年同期から 6.6 ポイント上昇し、当四半期に 1.86 億ドルの引受損失を生じました。この上昇は、異常災害損失及び非異常災害損失の増加、及び不利な前年の準備金の再見積もりを反映しています。基礎的なコンバインド・レシオ*は、人件費および原材料費のインフレによる重大度の上昇により、2021 年第 2 四半期と比較して 0.8 ポイント上昇しましたが、平均獲得保険料の上昇で一部相殺されました。
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Protection Services Results |
|
第1四半期(6月30日) 前半, |
|
6月30日までの6ヶ月間, |
($ in millions) |
2022 |
2021 |
% / $Change |
|
2022 |
2021 |
% / $Change |
収益合計 (1) |
$ |
629 |
|
$ |
581 |
|
8.3 |
% |
|
$ |
1,256 |
|
$ |
1,133 |
|
10.9 |
% |
Allstate Protection Plans |
338 |
|
295 |
|
14.6 |
|
|
667 |
|
570 |
|
17.0 |
|
Allstate Dealer Services |
139 |
|
130 |
|
6.9 |
|
|
274 |
|
253 |
|
8.3 |
|
Allstate Roadside |
64 |
|
60 |
|
6.7 |
|
|
129 |
|
119 |
|
8.4 |
|
Arity |
52 |
|
64 |
|
(18.8) |
|
|
114 |
|
128 |
|
(10.9) |
|
Allstate Identity Protection |
36 |
|
32 |
|
12.5 |
|
|
72 |
|
63 |
|
14.3 |
|
Adjusted net income (loss) |
$ |
43 |
|
$ |
56 |
|
$ |
(13) |
|
|
$ |
96 |
|
$ |
105 |
|
$ |
(9) |
|
Allstate Protection Plans |
36 |
|
42 |
|
(6) |
|
|
79 |
|
87 |
|
(8) |
|
Allstate Dealer Services |
8 |
|
10 |
|
(2) |
|
|
17 |
|
18 |
|
(1) |
|
Allstate Roadside |
1 |
|
2 |
|
(1) |
|
|
3 |
|
6 |
|
(3) |
|
Arity |
(1) |
|
1 |
|
(2) |
|
|
(2) |
|
3 |
|
(5) |
|
Allstate Identity Protection |
(1) |
|
1 |
|
(2) |
|
|
(1) |
|
(9) |
|
8 |
|
(1) 投資およびデリバティブの純損益を除く。
-プロテクション・サービスの収益は、主にオールステート・プロテクション・プランにより、前年同期から 8.3%増加して 6.29 億ドルとなり、アリティーの減少により一部相殺されました。調整後当期利益は、前年同期から 1300 万ドル減少して 4300 万ドルとなりました。
◦オールステート・プロテクション・プランの収益は、獲得保険料の増加を反映して、前年同期から 4,300 万ドル(14.6%)増加しました。2022 年第 2 四半期の調整後純利益は、成長への投資により前年同期から 600 万ドル減少し、3600 万ドルとなりました。
◦オールステート・ディーラー・サービスの収益は、1 億 3900 万ドルで、2021 年第 2 四半期から 6.9%増加しました。第 2 四半期の調整後当期利益は 800 万ドルで、前年同期より 200 万ドル減少しました。
◦ 2022 年第 2 四半期のオールステート・ロードサイドの収益は、救援量及び新規事業の増加により、前年同期比で 6.7%増加しました。調整後純利益は、前年同期に比べ 100 万ドル減少しました。
◦アリティ収入は、顧客広告の削減により、前年同期比1,200万ドル減少しました。2022 年第 2 四半期の調整後純損失は 100 万ドルで、前年同期より 200 万ドル悪化しています。Arityはデータ取得プラットフォームの拡大を続けており、8700億マイルを超える交通データを利用して、増加する保険および第三者アプリケーションの顧客にサービスを提供しています。
◦2022年第2四半期のオールステート・アイデンティティ・プロテクションの売上は、新規顧客の立ち上げ及び既存顧客の加入率増加により、前年同期比12.5%増の36百万ドルとなりました。調整後純損失は、2021 年第 2 四半期の 100 万ドルの利益に対して、100 万ドルとなりました。
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|
allstate health and benefitsの結果 |
|
第1四半期(6月30日) 前半, |
|
6月30日までの6ヶ月間, |
($ in millions) |
2022 |
2021 |
% Change |
|
2022 |
2021 |
% Change |
Premiums and contract charges |
$ |
466 |
|
$ |
447 |
|
4.3 |
% |
|
$ |
935 |
|
$ |
902 |
|
3.7 |
% |
Employer voluntary benefits |
257 |
|
255 |
|
0.8 |
|
|
523 |
|
518 |
|
1.0 |
|
Group health |
95 |
|
87 |
|
9.2 |
|
|
189 |
|
170 |
|
11.2 |
|
Individual health |
114 |
|
105 |
|
8.6 |
|
|
223 |
|
214 |
|
4.2 |
|
調整後純利益 |
65 |
|
62 |
|
4.8 |
|
|
118 |
|
127 |
|
(7.1) |
|
-オールステート・ヘルス&ベネフィットの保険料及び契約料は、個人医療保険及び団体医療保険の増加により、前年同期比で 4.3%増加しました。2022 年第 2 四半期の調整後純利益は、保険料及び契約費の増加が個人医療保険請求の増加により一部のみ相殺され、2021 年第 2 四半期から 300 万ドル増加して 6500 万ドルとなりました。
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