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Exhibit 99.1
フォッシル・グループが2025年第1四半期決算を発表
第1四半期の全世界での純売上高は2億3300万ドル
売上総利益率は 890bp 拡大して 61.3%となった。
第1四半期の営業損失は700万ドル、恒常為替レート調整後の営業利益は1,000万ドル。
為替変動の影響を除いた調整後営業利益率は4.3
億ドルの流動性
2025年通年のガイダンスを再表明
テキサス州リチャードソン、2025年5月14日(GLOBE NEWSWIRE) - フォッシル・グループ(NASDAQ: FOSL)は本日、2025年4月5日締めの第1四半期決算を発表した。
「再建計画のもと、今期も前進を遂げることができたことを嬉しく思う」とフランコ・フォリアートCEOは述べた。「売上高の減少幅を縮小し、売上総利益率を890ベーシス・ポイント増加させ、2四半期連続で調整後営業利益を黒字にすることができました。厳しいマクロ環境にもかかわらず、われわれの再建戦略は牽引力を増し、事業全体に勢いを与えている。特筆すべきは、当社の多様なグローバル・フットプリントが関税へのエクスポージャーを制限し、2025年には影響を相殺し健全な売上総利益率プロファイルを保護するのに役立つと期待される多くのレバーと緩和戦略を有していることです。さらに、第1四半期の好調な業績と再建計画への確信に基づき、当社は長期的な利益ある成長への正しい道を歩んでいると確信しています。"
2025年第1四半期営業成績
調整後」および「恒常為替レート」は非GAAPベースの財務指標である。これらの非GAAP財務指標の最も近いGAAP財務指標への調整は本プレスリリースの最後に記載されている。
-売上高は2億3,330万ドルで、前年同期の2億5,490万ドルから報告ベースで8.5%、恒常為替レートベースで6.2%減少しました。減収の主な要因は、全般的なカテゴリー、消費者、チャネルの軟調によるものです。スマートウォッチの売上減少および店舗合理化施策が、第1四半期の売上減少の約520bpを占めました。2025年度第1四半期は、前年同期の13週に対し14週となったため、売上高は700bpの好影響を受けました。為替変動の影響を除いた売上高は、米州で9%減、アジアで10%減となった一方、欧州では1%増となった。卸売売上高は6.0%増加しましたが、消費者直販売上高は恒常為替レートベースでそれぞれ24%減少しました。消費者直販チャネルでは、既存店売上高が22%減少しました。主要製品カテゴリーでは、伝統的な腕時計の売上は前年同期比で 2%増加しました。レザーの売上は前年同期比で 37%減少し、ジュエリーの売上は前年同期比で 13%減少しました。ポートフォリオの大半のブランドは第 1 四半期に減少しましたが、MICHAEL KORS は恒常為替レートベースで 12%増加しました。フォッシル(FOSSIL)はレザーとジュエリーにより恒常通貨ベースで8%減少しましたが、時計の3%増により一部相殺されました。
-売上総利益は2024年第1四半期の1億3,350万ドルに対して1億4,300万ドルであった。売上総利益率は前年同期の52.4%から890ベーシス・ポイント上昇し、61.3%となった。前年同期比で増加した主な要因は、コアカテゴリーにおける製品マージンの改善、スマートウォッチカテゴリーからの撤退、良好な製品ミックス、運賃コストの削減です。
-営業費用は前年同期比8.0%減の1億4,970万ドル。売上高に対する営業費用の比率は、前年同期の 63.8%に対し、2025 年度第 1 四半期は 64.2%でした。2025年第1四半期の営業費用には、主に従業員費用と専門サービスに関連するリストラ費用が1,580万ドル含まれており、2024年第1四半期の営業費用にはリストラ費用が1,010万ドル含まれていました。販管費は1億3,380万ドルで、2024年第1四半期と比べ12.1%減少した。売上高に占める販管費の割合は、前年同期の59.7%に対し、2025年度第1四半期は57.4%となり、これは主にリストラクチャリング・プログラムによるコスト削減と効率化によるものです。
-営業損失は、2024 年第 1 四半期の 2,920 万ドルに対し、670 万ドル。営業利益率は前年同期の(11.5)%に対して2025年第1四半期は(2.9)%。恒常為替レート調整後営業利益は1,030万ドルで、2024年第1四半期の調整後営業損失は1,890万ドルであった。恒常為替レート調整後営業利益率は、前年同期の調整後営業利益率(7.5%)に対し、2025年度第1四半期は4.3%であった。
-支払利息は、2024年第1四半期の510万ドルから450万ドルに減少した。
-その他の収益(費用)は、2024年第1四半期の390万ドルの収益に対し、330万ドルの費用となりました。これは、前年同期の為替差益に対し、2025年第1四半期の為替差損を反映したものです。
-税引前利益(損失)は2024年第1四半期の3040万ドルに対して1450万ドルであった。
-調整後EBITDAは、2025年度第1四半期は910万ドル(売上高の3.9%)、前年同期は1,070万ドル(同(4.2)%)であった。
-法人税等は340万ドルの費用となり、実効税率は前年同期の610万ドルの利益および20.1%に対し、(23.3)%となった。2025年度第1四半期の実効税率が前年同期と異なったのは、主に当社の世界的な収益構成の変化によるものである。
-前年同期の純損失2,430万ドル、希薄化後1株当たり純損失0.46ドルに対し、当四半期の純損失は1,760万ドル、希薄化後1株当たり純損失は0.33ドルであった。前年同期の調整後純損失1,620万ドル、希薄化後1株当たり調整後純損失0.30ドルに対し、当四半期の調整後純損失は500万ドル、希薄化後1株当たり調整後純損失は0.10ドルであった。2025年度第1四半期は、為替が希薄化後1株当たり純損失に約0.13ドルの悪影響を与えた。
Balance Sheet Summary
2025年4月5日現在、当社の流動性は総額9,950万ドルで、これには7,830万ドルの現金および現金同等物と2,120万ドルの回転信用枠が含まれている。2025年第1四半期末の棚卸資産は1億8,210万ドルで、前年同期比19%減少した。負債総額は1億8,000万ドルであった。
Outlook
当社は2025年通期について、マクロ経済環境や消費者需要に大きな変化がないことを前提とした以下の財務ガイダンスを改めて発表する。全世界の売上高ガイダンスには、小売店閉鎖に関連する約4,500万ドルの予想影響が含まれており、潜在的な資産売却は含まれていない。全世界の売上高および調整後営業利益率のガイダンスには、為替による影響は含まれていません。
-世界全体の売上高は10%台半ばから後半の減少。
-調整後営業利益(1) マージンはマイナス1桁台前半。
(1) 非GAAP財務指標である恒常為替レート調整後営業利益と対応するGAAP財務指標との調整は、調整後営業利益を算出する際に除外される特定の収益・費用項目の変動性が高く、かつ可視性が低いため、不合理な努力を伴わない限り将来見通しベースで行うことはできません。
Safe Harbor
ここに記載されている記述のうち歴史的事実でないものは、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)の意味における「将来予想に関する記述」に該当し、多くのリスクと不確実性を伴います。かかる将来予想に関する記述に記載された将来の事象の実際の結果は、かかる将来予想に関する記述に記載されたものとは大きく異なる可能性があります。実際の結果を大きく乖離させる要因としては、事業再生計画の成功に関するリスク、バランスシートおよび流動性の強化に関するリスク、非中核資産の売却に関するリスク、政治的不確実性の増大、景気後退リスクを含む世界的な経済状況の影響、パンデミックの影響、消費者の消費パターンや嗜好の著しい変化、主要部品や製品の供給の中断や遅延、戦争やテロ行為、主要施設の喪失、データ侵害や情報システムの混乱、米ドルに対する外国通貨の評価額の変化などがあります。一般的な景気後退による消費者支出の減少、または治安や消費者信頼への懸念による一般的な購買活動の減少、一般的な小売環境における当社製品の性能、新しいデザインや新しく導入された製品ラインに対する顧客の受容、製品売上構成の変化、当社が事業を展開する市場における激しい競争の影響、債務約款およびその他の契約条項の遵守および債務返済義務の履行、事業戦略の成功に関するリスク;重要なライセンスの終了または非更新、海外事業および製造に関連するリスク、原材料および労働コストの変動、政府の規制および関税、商標およびその他の知的財産権を確保し保護する当社の能力、小売店への来店客数および経営水準、主要人員の損失または主要人員の獲得および維持の失敗、現在および将来起こりうる訴訟の結果、ならびに米国証券取引委員会(SEC)に提出された当社の最新の年次報告書(フォーム10-K)に記載されているリスクおよび不確実性。これらの将来見通しに関する記述は、将来の展開およびそれらが当社に及ぼす可能性のある影響に関する当社の現在の予想および信念に基づいています。経営陣は、これらの将来の見通しに関する記述が作成時点において妥当であると考えていますが、当社に影響を及ぼす将来の展開が当社の予想通りのものとなる保証はありません。本リリースの読者は、本リリースに含まれる将来の見通しに関する記述を評価するにあたり、これらの要因を考慮すべきであり、過度に信頼しないようご注意ください。当社は、法律で義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、将来予想に関する記述を公に更新または修正する義務を負いません。
About Fossil Group, Inc.
フォッシル・グループは、ライフスタイル・アクセサリーを専門とする、デザイン、マーケティング、流通、イノベーションのグローバル企業です。時計、ジュエリー、ハンドバッグ、スモールレザーグッズ、ベルト、サングラスなど、多様な自社ブランドとライセンスブランドのポートフォリオを展開しています。フォッシル、ミケーレ、レリック、スカーゲン、ゾディアックといった自社ブランドと、アルマーニエクスチェンジ、ディーゼル、エンポリオアルマーニ、ケイト・スペード ニューヨーク、マイケル・コース、トリーバーチといったライセンスブランドを通じて、最高のデザインとイノベーションをお届けすることをお約束します。当社は、多数の地域、カテゴリー、チャネルにわたる広範な流通ネットワークを通じて、各ブランドのストーリーに命を吹き込んでいる。当社に関する特定のプレスリリースおよびSEC提出情報は、www.fossilgroup.com。
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