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Exhibit 99.1
フォッシル・グループが2024年第2四半期決算を発表
TAGプランに基づく事業および財務の継続的な進展
2024年通年の見通しを維持
テキサス州リチャードソン、2024年8月8日(GLOBE NEWSWIRE) - フォッシル・グループ(NASDAQ: FOSL)は本日、2024年6月29日に終了した会計年度第2四半期の業績を発表した。
Second Quarter Summary
-第2四半期の全世界での売上高は、報告ベースで19%減、恒常為替レートベースでは18%減の2億6,000万ドルとなりました。これは、スマートウォッチカテゴリーからの撤退と小売店ポートフォリオの最適化という当社の戦略的措置に関連する5ポイントのマイナス影響を含んでいます。
-売上総利益率は52.6%と390ベーシス・ポイント拡大したが、これは主にTAG(Transform and Grow)プランの進捗を反映したものである。
-販売費および一般管理費(以下「販管費」)は前年比18%減の1億5,400万ドルとなったが、これは主にTAGプランによる効率化の結果、報酬費用が減少したことによるものである。
-第2四半期の営業損失は3,400万ドル(前年同期は3,500万ドル)。調整後の営業損失は1,700万ドル(前年同期は2,800万ドル)。
-現金および現金同等物1億500万ドル、リボルビング・クレジット枠5,100万ドルを含む流動性総額は1億5,600万ドルでした。
「第2四半期の業績は予想通りで、TAGプランの継続的な進展を反映したものです。「当社の取り組みを強力に実行した結果、第2四半期は売上総利益率の拡大、コスト削減、調整後の営業利益率の改善が実現しました。私たちのチームは、事業の安定化、バランスシートの強化、ビジネスモデルと資本構造の戦略的見直しを進める一方で、TAGプランのさらなる推進に引き続き注力していきます。"
2024年第2四半期営業成績
調整後」および「恒常為替レート」と称される金額は非GAAP財務指標である。これらの非GAAP財務指標の最も近いGAAP財務指標への調整は本プレスリリースの最後に記載されている。
-売上高は2億6,000万ドルで、2023年度第2四半期の3億2,200万ドルと比べ、報告ベースで19.3%の減少、恒常為替レートベースでは18.5%の減少となった。減収の主な要因は、カテゴリー、消費者、チャネル全般の軟調さであった。このカテゴリーからの撤退によるスマートウォッチの売上減少、および店舗合理化施策が、第2四半期の売上減少の約5ポイントを占めました。為替変動の影響を除いた売上高は、米州で 18%減、欧州で 15%減、アジアで 20%減となりました。卸売事業の売上高は16%減少し、消費者直販事業の売上高は恒常為替レートベースで22%減少しました。消費者直販チャネルでは、既存店売上高が10%減少しました。主要製品カテゴリーでは、伝統的な腕時計の売上が第 2 四半期に前年同期比で 17%減少しました。レザーの売上は前年同期比で 18%減少し、ジュエリーの売上は前年同期比で 10%減少しました。ブランド別では、ポートフォリオの大半のブランドが第 2 四半期に減少しました。
-売上総利益は2023年第2四半期の1億5,670万ドルに対して1億3,690万ドルであった。売上総利益率は前年同期の48.7%から390ベーシス・ポイント上昇し、52.6%となりました。前年同期比で増加した主な要因は、スマートウォッチカテゴリーからの撤退を含むTAGプランに基づく取り組みと、コアカテゴリーにおける製品マージンの改善によるものです。
-営業費用は1億7,090万ドルで、前年同期の1億9,200万ドルから11%減少した。売上高に対する営業費用の比率は、前年同期が 59.6%であったのに対し、2024 年度第 2 四半期は 65.7%でした。2024年第2四半期の営業費用には、主に専門サービスおよび従業員費用に関連するリストラ費用が1,670万ドル含まれていたのに対し、2023年第2四半期の営業費用にはリストラ費用が460万ドル含まれていた。販管費は1億5,360万ドルで、2023年第2四半期と比べ18%減少した。売上高に占める販管費の割合は、前年同期の58.1%に対し、2024年第2四半期は59.1%となり、これは主に売上高の減少によるものであった。
-営業損失は、前年同期の 3,530 万ドルに対し、3,400 万ドルであった。営業利益率は前年同期の(11.0)%に対し、2024年第2四半期は(13.1)%。調整後の営業損失は1,670万ドルで、前年同期は2,760万ドルであった。調整後営業利益率は、前年同期が(8.6)%であったのに対し、2024年第2四半期は(6.4)%であった。
-支払利息は、主に借入金残高の減少により、前年同期の530万ドルから410万ドルに減少した。
-その他の収益(費用)は、前年同期の 720 万ドルに対し、150 万ドルとなりました。これは、前年同期と比べ て、2024 年第 2 四半期の為替差益が減少したことを反映しています。
-税引前損益は、2023年第2四半期の3350万ドルに対して3660万ドルであった。
-調整後EBITDAは、2024年第2四半期は(1,170万ドル)、対売上高比(4.5%)、前年同期は(1,540万ドル)、対売上高比(4.8%)でした。
-税引前利益は720万ドル、実効税率は21.5%であったが、税引前利益は220万ドルの費用となり、実効税率は6.0%となった。
2024 年第 2 四半期の実効税率は、主に当社の世界的な収益構成の変化により、前年同期と異なっている。
-前年同期の純損失2,650万ドル、希薄化後1株当たり純損失0.51ドルに対し、当四半期の純損失は3,880万ドル、希薄化後1株当たり純損失は0.73ドルであった。調整後純損失は2,510万ドル、希薄化後1株当たり純損失は0.47ドルで、前年同期の調整後純損失は2,040万ドル、希薄化後1株当たり純損失は0.40ドルであった。2024年第2四半期は、為替が希薄化後1株当たり純損失に約0.08ドルの悪影響を与えた。
Balance Sheet Summary
2024年6月29日現在の流動性は1億5,600万ドルで、これには現金および現金等価物1億490万ドルと回転信用枠5,080万ドルが含まれる。2024年第2四半期末の棚卸資産は、前年同期比38%減の2億210万ドルであった。負債総額は1億5,900万ドルであった。
Transform and Grow Plan
TAG計画は、営業費用の削減、営業利益率の改善、利益ある成長へのコミットメントを推進することを目的とした包括的な経営計画であり、引き続き順調に進んでいる。この計画には複数のワークストリームが含まれ、2025年末までに年換算で3億ドルの営業利益を上げることを目標としている。TAGプランは2023年に約1億2,500万ドルの年換算営業利益を生み出し、2024年にはさらに少なくとも1億ドルの年換算営業利益を生み出す見込みである。TAGプランに関連するリストラ費用は、2024年度に4,000万ドルと見積もられている。
Strategic Business Review
2024年3月、当社は現在のビジネスモデルと資本構造の戦略的見直しを発表した。これには、事業の追加的変更を通じてビジネスモデルを最適化する取り組みや、さらなる構造的コスト削減が含まれ、現在検討中である。当社は、この取り組みが現在のTAGプランに拡大し、バランスシートを強化するための様々な資産の収益化を含む、追加の負債およびエクイティファイナンスオプションを含む可能性があると予想している。当社は財務アドバイザーとしてEvercoreを起用している。
Outlook
当社は2024年の通期業績見通しを再度発表する。消費者およびチャネルが軟調であることに加え、スマートウォッチ事業からの撤退および直営店の閉鎖に関連する約1億ドルのマイナス影響を反映し、全世界での売上高は約12億ドルとなる見込み。通期の調整後営業利益率(1)は-3%から-5%の範囲となる見込みである。2024年度通期のフリーキャッシュフロー(2)は、2024年第2四半期に受領した約5,700万ドルの税還付を含め、黒字を見込んでいる。
(1) 非GAAP財務指標である調整後営業利益率を対応するGAAP財務指標に調整することは、調整後営業利益率の算出において除外される特定の収益および費用項目の変動性が高く、可視性が低いため、合理的でない努力なしには将来見通しベースでは不可能である。
(2) フリー・キャッシュ・フローは非GAAP財務指標であり、営業活動によるキャッシュ・フローから投資活動によるキャッシュ・フローを差し引いたものである。フリー・キャッシュ・フローと対応するGAAP指標との調整表は、無理な努力を伴わない限り、将来見通しベースで入手することはできない。
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