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0000883569false00008835692023-03-082023-03-080000883569us-gaap:SeniorNotesMember2023-03-082023-03-08

 
 
UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
 
FORM 8-K
 
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
 
報告日(最も早く報告された事象の日付)。2023年3月8日
fosl-20230308_g1.gif
 
FOSSIL GROUP, INC.
(登録者の正確な名称は、その定款に明記されています)。
 
デラウェア 001-41040 75-2018505
(の州またはその他の管轄区域 (Commission File Number) (IRS Employer
incorporation or organization) Identification No.)
 
901 S. Central Expressway
Richardson, テキサス 75080
(主要経営陣の住所) (Zip Code)
 
登録者の電話番号(市外局番を含む)。(972) 234-2525
 
 
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更された場合)。
 

Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの規定に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください(以下の一般教示A.2.を参照してください)。
 
☐ 証券取引法上の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
 
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の募集。
 
☐ 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 CFR 240.14d-2(b))
 
☐ 取引所法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 CFR 240.13e-4(c))

Title of each class Ticker Symbol 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面1株あたり0.01ドル FOSL the nasdaq stock market llc
2026年満期7.00%シニアノート FOSLL the nasdaq stock market llc




登録者が1933年証券法の規則405(本章230.405)または1934年証券取引法の規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示すこと。
☐ 新興成長企業新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークで示す。☐
 
 
 




項目2.02 営業成績および財政状態。
 
2023年3月8日、Fossil Group, Inc.(以下「当社」)は、2022年12月31日に終了した会計四半期および会計年度の決算を発表するプレスリリースを発表しました。プレスリリースのコピーは、別紙99.1として添付されています。
 
本報告書および添付資料の情報は、1934年証券取引法(以下「取引所法」)第18条において「提出」されたものとはみなされず、また、本報告書への言及が当該提出において明示的に規定される場合を除き、本報告書の日以後に行われた1933年証券法または取引所に基づく当社のいかなる提出資料にも参照により組み込まれることはないものとします。
 
項目9.01 財務諸表および添付書類。
 
(d)展示品

Exhibit No. Document Description
99.1
104 cover page interactive data file (インラインxbrl文書内に埋め込まれている)。
 





SIGNATURES

 
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書を、正式に権限を付与された以下の署名者によって、登録者を代表して署名させました。
 
Date: March 8, 2023
FOSSIL GROUP, INC.
By: /s/ SUNIL M. DOSHI
Sunil M. Doshi
エグゼクティブ・バイスプレジデント、チーフ・ファイナンシャル・オフィサー、トレジャラー(主な財務・会計責任者)。)


EX-99.1 2 q42022ex991.htm EX-99.1 Document


Exhibit 99.1
 
logo2a01a.gif
 
フォッシルグループ、Inc.が2022年第4四半期および通年の業績を発表
トランスフォーム&グロウ戦略を発表、2023年の展望を提示
 
テキサス州リチャードソン、2023年3月8日(GLOBE NEWSWIRE) - Fossil Group, Inc. (NASDAQ: FOSL) は本日、2022年第4四半期および12月31日に終了した会計年度の財務結果を発表しました。

第4四半期および通期の業績概要

-当四半期の全世界における売上高は、全地域で減収となり、報告ベースでは17%減、前年同期比では12%減の4億 9,900万ドルとなりました。消費者直販チャネルの成長は、卸売の減少により相殺されました。

-当年度の全世界の売上高は、報告ベースでは10%減、恒常為替レートベースでは5%減の1,682百万米ドル となりました。恒常為替レートベースでは卸売チャネルの売上高は11%減、消費者直販チャネルの売上高は5%増となり、既存店売上高は15%増となりました。

-通期の営業損益は、前年同期の93百万米ドルの営業利益に対し、1百万米ドルの損失となりました。調整後営業利益は、前年度の1億2,400万ドル(売上高の6.6%)に対し、700万ドル(売上高の0.4%) に減少しました。

-希薄化後1株当り損失は0.85ドル、調整後1株当り損失は0.71ドルでした(前年度の希薄化後1株当り利益0.48ドル、調整後1株当り利益1.12ドル)。

-2022年12月31日現在、現金及び現金同等物は199百万ドルでした。

会長兼CEOのKosta Kartsotisは、「2022年、私たちのチームはダイナミックなマクロ環境を乗り切りました」と述べました。「インフレ圧力やその他の世界的な逆風にもかかわらず、デジタルロードマップを推進し、FOSSILブランドの熱を高めるための中核的な取り組みにおいて、堅実な進展を遂げました。卸売在庫の増加や販促活動の活発化といった小売業界の状況を背景に、当社の消費者直販事業の好調さは、全世界の卸売チャネルのトップラインの軟調な動向によって相殺される以上に、厳しい1年となりました。

"外部の市場力学は引き続き流動的であると予想されますが、当社は、営業費用の削減、営業利益率の改善、業務効 率の向上、利益ある成長への道筋を進めることを目的とした「トランスフォーム&グロウ計画」を通じて、財務業績の改善に努め ています。"


2022年第4四半期 営業成績

調整後」及び「恒常為替レート」と称される金額は、非GAAPベースの財務指標です。これらの非GAAPベースの財務指標と最も近いGAAPベースの財務指標との調整は、本プレスリリースの末尾に記載されています。

-売上高は、2021年度第4四半期の6億420万ドルに対し、報告ベースで17%、恒常為替レートで12%減少し、4億9910万ドルとなりました。売上高は、前年同期に対し、為替変動の影響を除いた場合、アジアで13%、米州及び欧州で各12%減少しました。卸売売上は 24%減少しましたが、当社の消費者直販チャネルにおける 8%の成長により一部相殺されました。消費者直販チャネルでは、既存店売上は17%増加しました。当四半期の時計部門の売上は前年同期比で 15%減少し、スマートウォッチ部門の売上は前年同期比で 32%減少しましたが、これは地域やチャネルを問わず消費者の需要が前年同期比で低かったことを反映しています。第4四半期のレザー製品の売上は30%増加し、宝飾品の売上は恒常為替レートベースで3%減少しました。ブランド別では、第4四半期にMICHAEL KORS、EMPORIO ARMANI、FOSSILの売上が減少しました。フォッシルブランドは、レザーとジュエリーの成長が時計の減少で相殺され、恒常為替レートベースで2%の減収となりました。




-売上総利益は、2021 年第 4 四半期の 3 億 240 万ドルに対し、2 億 3540 万ドルとなりました。売上総利益率は、前年同期の 50.1%に対して 290 ベーシス・ポイント減少し、47.2%となりました。前年同期比の減少は主に、不利な為替の影響、運賃の増加、プロモーションの増加などを反映しています。これらの費用は、前年同期に比べ当年度に為替ヘッジ契約の純益が増加したこと及び製品構成が良好であったことにより一部相殺されました。

-営業費用は、前年同期の2億5,520万ドルに対し、2億3,410万ドルとなりました。売上高に対する営業費用の比率は、前年同期の42.2%に対し、2022年度第4四半期は46.9%となりました。販売費及び一般管理費(以下「SG&A」)は、2022年第4四半期の2億4,910万ドルに対し、2億3,220万ドルとなり、7%減少しました。売上高に対する販売費及び一般管理費の比率は、売上高の減少に伴うデレバレッジが主な要因となり、前年度第 4 四半期の 41.2%に対し、2022 年第 4 四半期は 46.5%となりました。

-営業利益は、2021 年第 4 四半期の 4,720 万ドルに対し、130 万ドルに減少しました。営業利益率は、前年同期が7.8%であったのに対し、2022年第4四半期は0.3%となりました。調整後営業利益は、2021年第4四半期の5,330万ドルに対して320万ドルでした。調整後営業利益率は、前年同期が8.8%であったのに対し、2022年第4四半期は0.6%となりました。

-支払利息は、主に借入金残高の増加により、2021年第4四半期の480万ドルに対し、580万ドルに増加しました。

-その他の収益(費用)は、2021年第4四半期の1,300万ドルの債務消滅損失を含む1,530万ドルの費用に対し、0.5百万ドルの利益となりました。

-税引前利益(損失)は、2021年第4四半期の27.1百万ドルに対し、(4.0)百万ドルとなりました。

-調整後EBITDAは、2022年第4四半期は1,210万ドル(売上高の2.4%)、前年同期は5,760万ドル(同9.5%)となりました。

-法人税等は550万ドルの費用となり、前年度の730万ドルの費用および26.8%の実効税率に対し、(136.4)%の 税率となりました。2022年度第4四半期の実効税率は、税制上の優遇措置を講じることができない海外の損失が増加したことにより、前年同期に比べ不利となりました。

-当期純損失は940万ドル、希薄化後1株当り損失は0.18ドルで、前年同期の当期純利益1,960万ドル、希薄化後1株当り利益0.37ドルに対し ては、940万ドルとなりました。当四半期の調整後純損失は700万ドル、調整後希薄化後1株当たり損失は0.14ドルで、前年同期の調整後純利益3360万ドル、調整後希薄化後1株当たり利益0.64ドルに対し、当四半期は760万ドルでした。2022年第4四半期は、通貨が希薄化後1株当たり利益に約0.08ドルの不利な影響を与えました。


2022年通期営業概況

-売上高は、2021年通期の19億ドルに対し、報告ベースで10%、恒常為替レートで5%減少し、17億ドルとなりました。売上高は、前年度に対し、アジアが12%、米州が5%、欧州が1%と、すべての地域で減少しました(為替変動の影響を除いた場合)。卸売売上高は、前年同期の為替レートを適用して 11%減少しましたが、当社の消費者直販チャネルにおける 5%の成長により一部相殺されました。消費者直販チャネルでは、既存店売上高が15%増加しました。従来型の腕時計の売上は恒常為替レートで6%減少し、スマートウォッチの売上は前年同期比で28%減少しましたが、これは地域やチャネルを問わず消費者の需要が前年同期比で低かったことを反映しています。2022年のレザーカテゴリーは17%成長し、ジュエリーの売上は恒常通貨で5%増加しました。ブランドの観点からは、EMPORIO ARMANI、MICHAEL KORS、FOSSILの売上が当年度に減少しました。FOSSILブランドの売上は、レザー、トラディショナルウォッチ、ジュエリーの成長がスマートウォッチの減少で相殺され、恒常通貨ベースで1%減少しました。




-売上総利益は、2021年の9億6,640万ドルに対し、8億3,070万ドルでした。売上総利益率は、前年同期の51.7%に対して230bp減少し、49.4%となりました。売上総利益率の減少は、主に、運賃の増加、前年度の関税引き下げの非回復、不利な為替変動を反映しています。これらの費用は、前年同期に比べ当年度に為替ヘッジ契約の純益が増加したこと及び製品構成が良好であった ことにより一部相殺されました。

-営業費用は、2021年度の8億7,370万ドルに対し、8億3,220万ドルでした。売上高に対する営業費用の比率は、前年度の46.7%に対し、2022年度通年では49.5%となりました。販管費は、2021 年度の 842.6 百万ドルに対し、823.7 百万ドルとなり、2%減少しました。売上高に対する販管費の比率は、主に売上減少に伴うデレバレッジにより、前年度の45.1%に対し、2022年度通期は49.0%となりました。

-営業損益は、2021年通期の9,260万米ドルの利益に対し、150万米ドルの損失となりました。営業利益率は、前年度の5.0%に対し、2022年度通期は(0.1)%となりました。調整後営業利益は、2021年通期の1億2,370万ドルに対し、700万ドルでした。調整後営業利益率は、前年度の6.6%に対し、2022年通期は0.4%となりました。

-支払利息は、主に負債発行費償却の減少により、2021年通期の2510万ドルに対し、1920万ドルに減少しました。

-その他の収益(費用)は、2021年通期の1,350万ドルの費用(1,300万ドルの債務消滅損失を含む)に対し、140万ドルの費用となりました。

-税引前損益は、前年度の5,310万米ドルの利益に対し、2,210万米ドルの損失となりました。

-調整後EBITDAは、2022年通期は3610万ドル、売上高の2.1%、前年度は1億5960万ドル、売上高の8.5%となりました。

-法人税等は2,140万ドルの費用となり、実効税率は2021年度の49.8%に対し、(96.7)%となりました。2022年度の実効税率は、低水準の税引前利益および繰延税金資産に対する評価性引当金により不利な影響を受けましたが、2021年度の実効税率は高水準の利益により恩恵を受け、GILTIおよび繰延税金資産に対する評価性引当金の不利な影響により一部相殺されました。

-当期純損失は4,420万ドル、希薄化後1株当り損失は0.85ドルで、前年同期の当期純利益 2,540万ドル、希薄化後1株当り利益0.48ドルに対し、当四半期は3,660万ドルの純損失となりました。調整後純損失は3,660万ドル、調整後希薄化後1株当たり損失は0.71ドルで、前年同期の調整後純利益5,920万ドル、調整後希薄化後1株当たり利益1.12ドルと比較しています。2022年度通期において、通貨は希薄化後1株当たり損失に約0.29ドルの悪影響を及ぼしました。


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