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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
 
FORM 8-K
現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年10月26日

MohawkIND Logo - FINAL (002).jpg
MOHAWK INDUSTRIES, INC.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
 
デラウェア 01-13697 52-1604305
(法人または組織の州またはその他の管轄区域) (Commission File Number) (I.R.S. EmployerIdentification No.)
160 s.ジョージア州カルフーン市 インダストリアル・ブルバード 30701
(主要経営陣の住所) (Zip Code)

登録者の電話番号(市外局番を含む)。(706) 629-7721

(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(CFR 240.17R 240.13e-4(c)

法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of Each Class Trading Symbol 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面 $.01 MHK New York Stock Exchange

登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

Emerging growth company    ☐

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐






項目2.02 経営成績および財政状態。

本項目2.02に記載された情報は、本項目2.02に添付された別紙99.1を含め、項目2.02に従って提出されたものであり、1934年証券取引所法(改正後)第18条の目的上「提出された」とはみなされず、また、1933年証券法(改正後)に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれたとはみなされないものとする。

2023年10月26日、Mohawk Industries, Inc.(以下「当社」)は、2023年9月30日に終了した会計年度の当社の業績を報告するプレスリリースを発表しました(このプレスリリースは、本報告書に別紙99.1として添付されています)。

項目9.01 財務諸表および別紙。

(d) Exhibits

99.1 2023年10月26日付プレスリリース。

104 Interactive Data File



SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
 
Mohawk Industries, Inc.
Date: October 26, 2023 By: /s/ William W. Harkins
William W. Harkins
チーフ・アカウンティング・オフィサー兼コーポレート・コントローラー







INDEX TO EXHIBITS

Exhibit
99.1
104 Interactive Data File



EX-99.1 2 a2023q3pressreleaseandtabl.htm EX-99.1 Document

NEWS RELEASE


For Release: Immediately

連絡先ジェームズ・ブランク、最高財務責任者 (706) 624-2239


モホーク・インダストリーズ、第3四半期決算発表

ジョージア州カルホーン、2023年10月26日 - モホーク・インダストリーズ社(NYSE:MHK)は本日、2023年度第3四半期の純損失が7億6,000万ドル、1株当たり損失が11.94ドルとなり、現金支出を伴わない減損費用が8億7,600万ドル発生したことを発表しました。現在の時価総額に加え、引き続き厳しいマクロ経済情勢と割引率の上昇により、のれん代と無形資産の残高を見直した結果、減損費用が発生しました。調整後純利益は1億7,400万ドル、調整後1株当たり利益(EPS)は2.72ドルでした。2023年度第3四半期の売上高は28億ドルで、前年同期比で報告ベースでは5.2%、恒常為替レートベースおよび日数ベースでは8.1%減少しました。2022年度第3四半期の売上高は29億ドル、純損失は5億3,400万ドル、1株当たり損失は8.40ドルであった。調整後純利益は2億1,200万ドル、調整後EPSは3.34ドル(減損費用およびその他の非経常費用を除く)であった。
2023年9月30日までの9ヶ月間については、純損失5億7,900万ドル、1株当たり損失9.10ドルを計上した。調整後純利益は4億6,200万ドル、調整後EPSは減損およびその他臨時費用を除き7.23ドルであった。2023年1-9月期の売上高は85億ドルで、報告ベースでは前年同期比6.2%減、恒常為替レートベースおよび日数ベースでは8.7%減となった。2022年10月1日に終了する9ヵ月間については、売上高91億ドル、純損失800万ドル、1株当たり損失0.13ドル、調整後純利益は7億3,900万ドル、調整後EPSは11.56ドル(減損およびその他臨時費用を除く)を計上した。
当社の第3四半期の業績について、会長兼CEOのジェフ・ローバーバウムは次のように述べています。「当業界は、主に住宅投資の抑制と個人裁量支出のさらなる引き締めにより、全地域で継続的な圧力に直面しており、当四半期の業績は予想通りでした。第 3 四半期の業績は、欧州の休暇による季節的な影響を受け、前期比で減収減益となりました。材料費とエネルギー費の低下は、価格と構成比の低下を相殺しました。また、営業利益に約2,000万ドル、EPSに0.25ドルの為替による逆風に直面しました。事業全体では、コスト削減、生産性向上への取り組み、投入コストの低減が奏功しました。運転資本を管理し、当四半期は3億8,500万ドル、通期では6億6,000万ドルの強力なフリー・キャッシュ・フローを生み出しました。



当四半期中、世界各国の中央銀行は景気減速とインフレ抑制のために金利引き上げを継続した。これらの措置は、住宅・商業の両チャネルにおける新築やリフォームに影響を及ぼし、新規プロジェクトへの支出を先送りしている。米国では、住宅ローン金利が過去20年以上の最高水準まで上昇したため、住宅市場が抑制され、住宅のリフォーム活動が制限された。欧州では、エネルギーコストの上昇、インフレ、ウクライナ戦争による不確実性から、消費者は床材などの大きな買い物を先延ばしにしている。床材の購入は先延ばしにできるものが多いため、当業界は他業界よりもこうした圧力の影響を大きく受けている。床材の生産に必要な固定費が高いため、業界は低迷し、参加企業は吸収率を最大化するために売上を増やそうとするため、競争が激化する。その結果、当社の平均販売価格と構成比は低下したが、その影響は材料費とエネルギー費の低下、リストラ効果、工程の改善によって相殺された。
予想される住宅セクターの回復時期は先送りされ続けており、私たちは回復時期まで業績とキャッシュ・フローを最適化するための経営を行っている。私たちは、マージンと営業費用を管理しながら、販売量を増やすための行動をとっています。差別化されたコレクションを立ち上げ、プロモーションを選択的に導入し、新築チャネルへの参入を拡大しました。競争力をさらに強化するため、イタリアの旧式セラミック生産を停止し、米国の硬質LVT生産を直接押出製法に転換します。これらのリストラ策により、約5,500万ドル(うち5,000万ドルは非現金)の経常外費用が発生します。これらの取り組みが完了すれば、生産性の向上、製造コストの削減、生産の柔軟性の最適化により、年間3,000万ドルの収益改善が見込まれます。
欧州の断熱材と磁器スラブの拡張事業は現在稼動中であり、米国のプレミアムラミネートとLVTのプロジェクトは引き続き始動している。欧州のラミネートと米国の石英カウンタートップの増産は2024年後半に開始する予定である。メキシコとブラジルにおける買収の統合が進むなか、当社は経営全般、販売、管理機能を統合し、同時に両社の製品提供、経営効率、顧客基盤を強化した。メキシコとブラジルの市場は需要とマージンが減少しているが、これらの市場が回復するにつれて、買収からさらなる利益が得られると予想している。



第 3 四半期のグローバル・セラミック事業の売上高は、報告ベースでは 0.5%の減収、恒常為替レート および日数ベースでは 6.0%の減収となりました。当セグメントの営業利益率は、生産性向上により一部相殺されたものの、価格および製品ミックスの悪化、一時的な工場操業停止、販売量の減少、為替の逆風により、報告通りマイナス 32.5%、調整後ベースではマイナス 8.0%となりました。米国セラミック事業は、革新的な製品の投入とサービス水準の向上により好調に推移しました。これにより、新築住宅用および商業用チャネルでのポジションを拡大しました。新しい加飾技術、研磨、モザイクへの投資は、高級輸入セラミックに代わる国産セラミックを提供するものです。石英カウンタートップの販売をさらに拡大するため、より高い価値を提供する新技術を駆使した、よりスタイリッシュなコレクションを発表しています。欧州では、小売店の往来と新築が景気不安の影響を受けている。売上を獲得するため、地域別、チャネル別に特化した価格プロモーションで対応しています。天然ガス価格はピーク時から80%以上下落しており、エネルギーコストに見合うよう価格設定を見直しました。高級磁器スラブの販売は引き続き伸びており、最近の生産能力拡張を最適化しています。中南米では、競争激化による市場の低迷に対応するため、コスト構造を引き下げました。買収の統合に伴い、統合された製品ポートフォリオを活用し、あらゆるチャネルと価格帯で販売を拡大するため、顧客からのコミットメントを獲得しています。
当第3四半期のフロアーリング事業他部門の売上高は、報告ベースでは2.6%の減少、恒常為替レートベースでは 5.0%の減少となりました。当セグメントの営業利益率は報告通りマイナス 22.4%(調整後ベースでは 10.9%)でしたが、原材料、エネルギー、およびダウンタイムの減少の恩恵があり、不利な価格、ミックス、為替を相殺したため、前年同期より改善しました。シートビニールは引き続き他の床材カテゴリーを上回っており、需要増に対応するため増産を行いました。ラミネートとLVTの売上は、市場の軟化により圧迫されており、数量を最適化するために新製品、マーチャンダイジング、厳選したプロモーションを導入している。住宅用LVTのフレキシブルコアからリジッドコアへの転換を支援するための構造改革を実施し、売上に好影響を与えている。パネル事業は、リフォーム活動、建設プロジェクト、工業用需要の減少により減速している。利益率の高いHPLパネル・コレクションの売上は、顧客基盤の拡大に伴い増加している。第3四半期の断熱材の販売量は改善し、マージンは前年並みとなりました。断熱材業界の価格設定は、新規工場の稼動による地域差はあるものの、投入コストとともに低下しています。オーストラリアとニュージーランドでは、当四半期中に業界が減速し、両国の売上高はわずかに減少しました。売上を伸ばし、マージンを確保するため、当社は繊維カテゴリーに強化されたコレクションを導入し、ハイエンド製品のマーケティングを強化し、需要の変化に対応するため的を絞ったプロモーションを実施しています。



当第 3 四半期の北米フロアーリング事業の売上高は、報告ベースで 11.7%、調整後ベースで 12.2%減少しました。当セグメントの営業利益率は、インフレ率の低下により一部相殺されたものの、不利な価格設定と製品ミックス、販売量の減少、工場資産の未稼働による生産性の低下により、報告通りマイナス 17.4%(調整後ベースではマイナス 8.1%)となりました。すべての製品カテゴリーで競争が激化したため、販売強化のため、小売店での存在感を高めるべく新製品とマーチャンダイジング・システムへの投資を継続しました。また、地域および全国的な建設業者との新築住宅建設チャネルへの参加も増やしました。コスト削減、効率改善、資材活用の最大化のために多くのプロジェクトを実施しています。住宅用カーペットでは、品揃えを改善するため、優れたスタイルと機能を備えたプレミアム・コレクションを拡大している。価格志向の住宅所有者向けには、環境にやさしい再生ポリエステルの製品を増やしています。シート・ビニールのコレクションは、引き続き低価格志向の消費者に支持されています。PVCベースのLVT製品に代わるものとして、より環境にやさしく、傷がつきにくい新しい弾力性のあるポリマーコアを導入しました。西海岸でのLVT生産とジョージア州での新押出工程の立ち上げを継続しており、いずれも2024年第1四半期には実質的な稼働を開始する予定である。ラミネートは小売店やビルダー・チャンネルでの販売を拡大しており、消費者が入手しやすい価格帯で高級感のあるビジュアルを求める中、当社の新しいラミネート・コレクションは好評を得ている。
現在の業界不況の中、当社は地域の市場環境に適応しながら、事業のコントロール可能な側面を管理している。どの地域でも、金利の上昇とインフレの継続が消費者の裁量支出を制限しており、その結果、リフォーム・プロジェクトや新築住宅購入が延期されている。景況感の悪化に伴い、同様の圧力が商業投資を減少させ始めている。工場の生産能力を活用するための販売競争はすべての市場で激化しているが、投入コストの低下はその影響を相殺するはずである。製品とマーチャンダイジングの強化、選択的なプロモーション、好調な販売チャネルへの参入拡大により、当社はマージンと営業経費を管理しながら販売量を最大化している。全社的に生産性向上、コスト削減、リストラ策を実施し、経費削減と業績向上に努めています。キャッシュ・フローを最適化するため、運転資本の管理を継続しています。為替レートは引き続き収益の逆風になると予想しています。これらの要因を考慮し、第4四半期の調整後EPSは経常外費用を除き1.80ドルから1.90ドルになると予想しています。これにより、2023年度通期の調整後EPSは9.00ドルを上回ることになります。



歴史的にみて、床材業界は、他の建築製品よりも周期的な山と谷を経験する。当社の事業ファンダメンタルズは引き続き堅調であり、業界が回復した際には、大きな潜在需要の恩恵を受けるだろう。米国の住宅ストックが老朽化していることから、JPモルガンの最近の調査に回答した住宅所有者の80%以上が、近い将来にリフォームを計画していると回答している。加えて、長年にわたって建設が需要を下回ってきたため、今後何年にもわたって大幅な新築住宅建設が必要になるだろう。景気見通しが改善すれば、商業活動も拡大するだろう。世界最大の床材メーカーであるモホークは、このようなビジネスチャンスを生かすことができます。

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ABOUT MOHAWK INDUSTRIES
モホーク・インダストリーズ社は、世界中の居住空間や商業空間を向上させる製品を製造する世界有数の床材メーカーです。垂直統合されたモホークの製造・販売工程は、カーペット、ラグ、セラミックタイル、ラミネート、木質、石材、ビニール床材の製造において競争優位性を発揮しています。業界をリードする技術革新により、モホークブランドは市場で差別化され、リフォームや新築のあらゆる要件を満たす製品と技術を生み出してきました。当社のブランドは業界で最も認知されており、American Olean、Daltile、Durkan、Eliane、Elizabeth、Feltex、GH Commercial、Godfrey Hirst、Grupo Daltile、IVC Commercial、IVC Home、Karastan、Marazzi、Mohawk、Mohawk Group、Mohawk Home、Pergo、Quick-Step、Unilin、Vitromexなどがあります。モホークは過去10年間で、アメリカのカーペットメーカーから、オーストラリア、ブラジル、カナダ、ヨーロッパ、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ロシア、アメリカで事業を展開する世界最大の床材メーカーへと変貌を遂げた。
直前の段落に記載されている記述の一部、特に将来の業績、事業見通し、成長戦略、営業戦略、および同様の事項の予測、ならびに「可能性がある」、「はずである」、「確信している」、「予想している」、「期待している」、「推定している」、または同様の表現を含む記述は、「将来の見通しに関する記述」に該当します。これらの記述について、モホークは1995年私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に含まれる将来予想に関する記述のセーフハーバーによる保護を主張しています。将来の見通しに関する記述は、リスクや不確実性を伴う多くの仮定に基づいているため、正確であるという保証はありません。以下の重要な要因により、将来の業績が異なる可能性があります:経済または業界状況の変化、競争、運賃、原材料価格およびその他の投入コストのインフレおよびデフレ、消費者市場のインフレおよびデフレ、為替変動、エネルギーコストおよび供給、設備投資の時期および水準、当社製品の値上げの時期および実施、減損費用、買収の統合;国際事業、新製品の導入、事業の合理化、税金と税制改革、製品およびその他のクレーム、訴訟、COVID-19パンデミックに関連するリスクと不確実性、当社が事業を展開する司法管轄区域における規制と政治的変化、その他モホークのSEC報告書や公告に記載されているリスク。

電話会議 2023年10月27日(金)東部時間午前11時
インターネットを通じて電話会議に参加するには、http://ir.mohawkind.com/events/event-details/mohawk-industries-inc-3rd-quarter-2023-earnings-call。電話による電話会議に参加するには、https://dpregister.com/sreg/4129026795/18d03660587a8 で事前に登録し、固有の個人識別番号を取得するか、電話会議当日に米国/カナダは 1-833-630-1962、国際/ローカルは 1-412-317-1843 にダイヤルし、オペレーターのサポートを受ける。リプレイは2023年11月24日まで可能で、米国/カナダからは1-877-344-7529、国際/ローカルからは1-412-317-0088にダイヤルし、アクセスコード#9747702を入力する。



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