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連絡先ジェームズ・ブランク、最高財務責任者 (706) 624-2239
モホーク・インダストリーズ、第2四半期決算を発表
ジョージア州カルホーン、2023年7月27日 - モホーク・インダストリーズ社(NYSE: MHK)は本日、2023年度第2四半期の純利益が1億100万ドル、希薄化後の1株当たり利益(EPS)が1.58ドルになったと発表しました。調整後純利益は1億7,600万ドル、調整後EPSは2.76ドル(リストラクチャリング費用、買収費用、その他費用を除く)でした。2023年度第2四半期の売上高は30億ドルで、報告ベースでは前年同期比6.4%減、恒常為替レートベースおよび日数ベースでは9.6%減となりました。2022年度第2四半期の売上高は32億ドル、純利益は2億8,000万ドル、EPSは4.40ドルでした。リストラクチャリング費用、買収費用、その他費用を除いた調整後純利益は2億8,100万ドル、調整後EPSは4.41ドルだった。
2023年7月1日までの6ヶ月間の純利益は1億8,100万ドル、EPSは2.84ドルであった。構造改革費用、買収費用、その他費用を除いた調整後純利益は2億8800万ドル、調整後EPSは4.51ドルだった。2023年度上半期の売上高は58億ドルで、報告ベースでは前年同期比6.7%減、恒常為替レートベースおよび日数ベースでは9.0%減となった。2022年7月2日までの6ヵ月間の売上高は62億ドル、当期利益は5億2,600万ドル、EPSは8.17ドル、リストラクチャリング費用、買収費用、その他費用を除いた調整後当期利益は5億2,700万ドル、調整後EPSは8.18ドルであった。
モホーク・インダストリーズ社の第2四半期の業績について、会長兼CEOのジェフリー・S・ローバーバウムは次のように述べています。「季節的な改善、増産、生産性向上への取り組み、投入コストの低下により、当社のマージンは全社的に前四半期比で拡大しました。当四半期は1億4,700万ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、財務体質をさらに強化することができました。
典型的な住宅不況、金利上昇、インフレは世界中の床材販売に大きな影響を及ぼしている。これに対処するため、生産性の向上、流通拠点の統廃合、管理効率の改善により、売上高を増加させ、経費を削減するための投資を選択的に行っています。当四半期には、年間3,500万ドルの経費削減が見込まれるリストラと統合に着手し、その総費用は約1,700万ドルでした。住宅リフォームの不振を一部相殺し、この削減額の半分が今年度中に実現すると見込んでいます。また、今後の設備投資は、売上高、利益率、営業面で大幅な改善をもたらすものに限定しています。全地域において、販売促進、小売店へのインセンティブ、厳選された製品の発売など、売上増加のための施策を講じています。最近の買収企業の統合は、戦略を統合し、製造と製品提供を強化する中で進んでいます。
地域全体では、商業部門の業績が住宅部門よりも引き続き好調である。住宅リフォームは、住宅販売の減少と住宅改修プロジェクトの延期により、依然として業界最大の逆風となっている。チャネル在庫は減少しており、底を打った可能性があると考えている。業界の数量、構成、投入コストの減少に伴い、価格競争が激化している。米国では、限られた供給、高金利、インフレの継続により、住宅市場は依然として圧力下にある。既存の住宅所有者は、低い住宅ローン金利を維持するために歴史的な水準で動いていない。第2四半期、米国の新設住宅着工戸数は年率145万戸に増加し、四半期としては昨年初め以来の増加となった。住宅着工件数の増加傾向は今後も続き、床材の出荷に好影響を与えるものと思われます。その他の地域でも、インフレと金利の影響で住宅販売とリフォームが減少しています。欧州では、エネルギー価格の下落が続いていますが、他のカテゴリーではインフレが続いており、消費者のリフォーム投資が制限されています。当四半期は、エネルギー価格の下落が損益に寄与しました。バイオマス、太陽光、風力エネルギー生産への投資により、営業経費と二酸化炭素排出量を削減し、業績にプラスの影響を及ぼしています。イタリア政府はエネルギー補助金を減額して支給したが、この制度は継続されない予定である。市場需要の減少に対処する一方で、当業界では歴史的に周期的な落ち込みに続く回復に向けた準備を進めている。磁器スラブ、断熱材、プレミアムラミネート、LVT、クォーツ・カウンタートップ製造の拡大は、市場の回復とともに最大の成長をもたらすはずである。
当第2四半期のグローバル・セラミック事業の売上高は、報告ベースでは0.3%の減収、恒常為替レート および日数ベースでは6.7%の減収となりました。当セグメントの営業利益率は、インフレ率の上昇、販売数量の減少、一時的な操業停止により、報告通 り 7.3%、調整後ベースでは 8.6%となりましたが、生産性の向上、有利な価格設定と製品ミックスにより 一部相殺されました。米国のセラミック事業は、商業用および新築チャネルへの参入拡大、デザインの強化、より一貫したサービスにより恩恵を受けました。製品構成を改善するため、より高いスタイルの製品を導入し、より強力な販売チャネルに注力しています。顧客基盤の拡大により、住宅リフォームの低迷を補うことができました。欧州のセラミック事業では、当四半期の販売量が前四半期比で改善し、高級住宅用コレクション、業務用製品、輸出の売上が業績に貢献しました。当社は環境の変化に対応し、販促活動により販売量を増やしています。ブラジルとメキシコにおける買収の統合が進むなか、組織の再編成、新たな販売・製品戦略の策定、コスト削減を実行しています。実現しつつあるシナジー効果により、市況の悪化は部分的に相殺されつつあり、販売網を拡大するために製品ポートフォリオ全体の販売を活用し始めている。
フロアーリング事業 その他の地域セグメントの第 2 四半期の売上高は、報告ベースでは 11.4%の減少、恒常為替レートおよび日数 ベースでは 10.2%の減少となりました。当セグメントの営業利益率は、生産性向上により一部相殺されたものの、販売数量の減少、 為替の逆風、一時的な操業停止により、報告通り 11.0%、調整後ベースでは 12.1%となりました。当部門は引き続き厳しい環境をうまく管理しています。インフレ、金利上昇、ウクライナ戦争を背景に消費マインドは低水準で推移しており、個人消費は期待したほど改善していません。当部門の床材売上は圧迫されていますが、消費者が低価格の代替品に買い換えたため、シートビニールの売上は好調に推移しています。当社では、ラミネートおよびLVTの生産を現在の需要に合わせ、新製品、マーチャンダイジング、特定のプロモーションを導入し、販売量の拡大を図っている。住宅用LVTについては、フレキシブルコアからリジッドコアへの移行を開始しており、この移行をサポートするため、以前に発表したリストラを実行している。パネルでは、市場環境の低迷により、開始されるプロジェクトが減少し、産業用も減少している。断熱材事業の長期的な見通しは依然堅調であるが、住宅および商業施設への投資が先延ばしされているため、現在のところ需要は減少している。オーストラリアとニュージーランドの住宅市場は軟化しており、販売量を増やすために新製品の導入や選択的なプロモーションを行っている。
当第2四半期の北米フロアーリング事業の売上高は、報告ベースでは8.9%減、調整後ベースでは 12.1%減となりました。当セグメントの営業利益率は、インフレ率の低下により一部相殺されたものの、販売数量の減少や一時 的な操業停止に加え、不利な価格設定と製品ミックスの結果、報告通り 3.7%、調整後では 6.0%となりました。当セグメントの第 2 四半期のマージンは、季節性と在庫を通じたコスト削減により前四半期比で拡大 しました。コストを抑制するため、生産性の向上、管理部門のスリム化、リストラを実施しました。売上を拡大するため、選択的な販促活動を開始し、商品ラインナップを充実させ、より消費者向 けのディスプレイを導入しています。米国の商業部門は、企業が新築やリフォーム・プロジェクトへの投資を続けているため、回復力があることが証明されていますが、顧客が予算を維持しようとしているため、多少のミックス・プレッシャーを経験しています。7月の建築課金指数は、新規プロジェクトの安定した環境を反映している。当社の防水加工製品「レブウッド」は、小売店および建設業者の両チャネルで引き続き広く採用されている。革新的な「シグネチャー・テクノロジー」は、パーゴとカラスタンのラミネート・コレクションの豊かさを際立たせます。高級カーペットのKarastanとGodfrey Hirstの住宅用カーペットを充実させ、小売店へのインセンティブを提供し、販売量を伸ばしています。溶液染めポリエステルカーペットのポートフォリオを拡大したことで、集合住宅デベロッパーや戸建て住宅建設業者との取引が増え、製品構成にマイナスの影響を及ぼしています。最近買収した不織布を統合し、販売とオペレーションを改善しています。最新のビジュアル、ウェットプロテクト、抗菌技術を採用した新しい硬質LVTの導入により、市場での差別化を図り、消費者がより手頃な価格のオプションを選択したため、シートビニールの売上が増加した。
モホークの第 2 四半期の業績は、当社が事業全体で実行している多くのイニシアチブの好影響を反映しています。当社は、現在の市況を管理しながら、循環的な景気後退に続く需要の回復に備えています。中央銀行はインフレ抑制のために金利を引き上げ、追加利上げの可能性を示唆しています。米国では、建設業者の景況感と住宅着工件数の増加が見られ、住宅新築事業が拡大すると思われる。オフィス部門が引き続き低調であったとしても、商業部門は今年を通して住宅部門を上回る業績を上げると予想される。雇用は引き続き堅調だが、住宅供給能力の限界、金利上昇、インフレのため、リフォームや中古住宅販売は遅れている。例年、景気が回復すると、こうしたリフォームの延期が業界の成長を促進する。また、最近買収した企業の業績を最適化することで、当社の業績にさらなる利益をもたらすでしょう。このような競争の激しい市場では、価格と構成に対する圧力が続くと予想されますが、材料費とエネルギー費の低下によるフロースルーで一部相殺されます。第3四半期は、夏期休暇、個人消費の減少、欧州での生産減により季節的に弱含みとなります。これらの要因を考慮し、第3四半期の調整後EPSは、リストラクチャリング費用、買収費用、その他の費用を除き、2.62ドルから2.72ドルになると予想しています。
モホークでは、明日のチャンスに備えつつ、今日の課題に対処するために必要な措置を講じています。中央銀行がよりバランスの取れたアプローチに重点を移せば、業界の回復とともに当社の事業も加速するでしょう。どの地域でも、住宅は供給不足に陥り、老朽化した住宅はリフォームを必要とし、企業はより有利な条件で成長するために投資を行うでしょう。これらの要因が床材の高成長を生み、生産能力拡大への投資と最近の買収が業績をさらに向上させるでしょう」。
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ABOUT MOHAWK INDUSTRIES
モホーク・インダストリーズ社は、世界中の居住空間や商業空間を向上させる製品を製造する世界有数の床材メーカーです。垂直統合されたモホークの製造・販売工程は、カーペット、ラグ、セラミックタイル、ラミネート、木質、石材、ビニール床材の製造において競争優位性を発揮しています。業界をリードする技術革新により、モホークブランドは市場で差別化され、リフォームや新築のあらゆる要件を満たす製品と技術を生み出してきました。当社のブランドは業界で最も認知されており、American Olean、Daltile、Durkan、Eliane、Elizabeth、Feltex、GH Commercial、Godfrey Hirst、Grupo Daltile、IVC Commercial、IVC Home、Karastan、Marazzi、Mohawk、Mohawk Group、Mohawk Home、Pergo、Quick-Step、Unilin、Vitromexなどがあります。モホークは過去10年間で、アメリカのカーペットメーカーから、オーストラリア、ブラジル、カナダ、ヨーロッパ、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ロシア、アメリカで事業を展開する世界最大の床材メーカーへと変貌を遂げた。
直前の段落に記載されている記述の一部、特に将来の業績、事業見通し、成長戦略、営業戦略、および同様の事項の予測、ならびに「可能性がある」、「はずである」、「確信している」、「予想している」、「期待している」、「推定している」、または同様の表現を含む記述は、「将来の見通しに関する記述」に該当します。これらの記述について、モホークは1995年私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)に含まれる将来予想に関する記述のセーフハーバーによる保護を主張しています。将来の見通しに関する記述は、リスクや不確実性を伴う多くの仮定に基づいているため、正確であるという保証はありません。以下の重要な要因により、将来の業績が異なる可能性があります:経済または業界状況の変化、競争、運賃、原材料価格およびその他の投入コストのインフレおよびデフレ、消費者市場のインフレおよびデフレ、為替変動、エネルギーコストおよび供給、設備投資の時期および水準、当社製品の値上げの時期および実施、減損費用、買収の統合;国際事業、新製品の導入、事業の合理化、税金と税制改革、製品およびその他のクレーム、訴訟、COVID-19パンデミックに関連するリスクと不確実性、当社が事業を展開する司法管轄区域における規制と政治的変化、その他モホークのSEC報告書や公告に記載されているリスク。
電話会議 2023年7月28日(金)東部時間午前11時
インターネットを通じて電話会議に参加するには、http://ir.mohawkind.com/events/event-details/mohawk-industries-inc-2nd-quarter-2023-earnings-call。電話による電話会議に参加するには、https://dpregister.com/sreg/10180717/f9e2c175dc で事前に登録し、固有の個人識別番号を取得するか、電話会議当日に米国/カナダは 1-833-630-1962、国際/ローカルは 1-412-317-1843 にダイヤルし、オペレーターのサポートを受ける。リプレイは2023年8月25日まで可能で、米国/カナダからは1-877-344-7529、国際/ローカルからは1-412-317-0088にダイヤルし、アクセスコード#5381723を入力してください。
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